高知
若手(←ここ強調!)ブロガーオフ会
第6回にゲストで招いて頂いて以降、
すっかりなんだかお仲間気分にさせてもろてます。
先日「第9回」が催された。
ほんで幹事さんが選んだ会場が我が家。
ぼっちりな季節やった。
囲炉裏が大活躍するわ、お外で焚き火も楽しめるわ。

久々の『炉端屋畠中』開店と相成りました。
さて、皆さんのお持ちこみMENUのご紹介。

幹事の
cocoちゃんは
『初めて作った筑前煮』型でくり抜いた人参の鶴や菊が鮮やかにのっかっちょった。
こっくりと味が効いて女前度UP!!
はたけクンはご自慢の
『自家製生ハム』と『アボガドサンド』塩加減といい熟成加減といいまさにプロ級。
ゴマペーストをきかせたサンドイッチとの相性も抜群やったちや。
たっくんは
『元宇佐漁協組合長がつくる
絶品しめさば』こうゆうのが入手できる情報網を持っちゅうことが財産やね。
塩も酢も高知県産ながやと。日本酒に合う合う!!
厚めに切って炭火でさっと炙ったら、お正月気分になったちや。
*Reika*ちゃんは
『里いも春巻き』蒸してつぶした里いもに、エビと銀杏も入っちょって初めての食感。
これ、えい!『洋』のイメージが強いReikaちゃんが作る『和』、
病みつきになるくらいの優しい味やったよ。
タムナオちゃんは
『手作り柚子カレーまん&中華まん』
と『ツガニ』自分で育てた酵母でつくった皮がほのか〜に甘くて弾力もあって。
めっちゃ美味しいの!
ツガニの雌は卵をしっかりたくわえちょって、
みんなほじくるがに集中してしもうて無口になるがって・・・・・。

mixiつながりのnicoちゃんは
『マカロニグラタン』ソースからじっくり手作り、まろやかなクリーム感がたまらん!
チーズがたっぷりのっかって、ビールにもワインにも合うたよ。

香川からの参加の
よー輔くんは
『白下糖梅酒』わっ!高級そうな梅酒じゃん!!女子達の目の色が変わったよ。
この日は『ご自身』が酒の肴にされちょったね♪

さて、ほんでアタシ。
『チーズフォンデュ』はワインにピッタリやったでしょ?
『蕎麦がき』も初めての人ばっかりで喜んでいただけたようで。

料理が登場するたび、みんなカメラ片手に撮影会ってのが笑える!!
作り方を尋ねられたけんど、そんなん簡単ちや。
味付きのまぁいわゆるちゃんこ鍋にそば粉を少量ずつ溶かし込むだけ。
いっぺんに作らんと、一人前ずつ小鍋に分けて作った方がダマになりにくい。
鍋の具材として『ゴボウ・厚揚げ(もしくは揚げ)・鶏つみれ』を必ず!
こっくりとした味にしないと蕎麦に負けるき。
月夜に囲炉裏、秋の味。いや〜、今回もえぇオフ会でございました。
↓よだれ流しちゃったアナタも、ハイ本日もクリックよろしくね〜
人気blogランキングに参加中
posted by moco at 10:28| 高知 ☀|
Comment(3)
|
TrackBack(0)
|
おうちパーティ
|

|