2010年03月02日

春を味わうしゃぶしゃぶ♪

香南市夜須町の特産品、

『長太郎貝』

100226naoshima 138.jpg

刺身・浜焼き・マヨネーズ焼き・貝飯etc

どんなにしても美味しいがやけんど、

一番お手軽で一番美味しい食し方はコレ!!

100226naoshima 140.jpg

ぐらぐらに沸いちゅうお湯にどっぽんいい気分(温泉)


100226naoshima 141.jpg

カラが開いたら瞬時にすくい上げる。

※茹で過ぎ厳禁!!


100226naoshima 143.jpg

ポン酢を掛けて熱々をいただきま〜す♪


春は貝類が美味しい季節、

マイゴにチャンバラ、アサリにハマグリ・・・

ん〜〜たまりませんね揺れるハート


猫夜須の長太郎貝をお求めならこちら↓
【住吉海鮮倶楽部】
〒781-5622 高知県香南市夜須町手結山
TEL0887-54-0532

猫ネット販売はこちら↓
【MADE IN TOSA物産】
http://www.made-in-tosa.com/?P1=1&P2=A&P3=y_tyoutarou


人気投票クリックお願いしますかわいい
人気ブログランキングへ
お雛様をポチッとヨロシク。
posted by moco at 17:55| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

おじゃこ三段活用♪

「どろめ」

おじゃこになる前の生の状態、土佐の方言でいわしの稚魚のことをこう呼びます。

100213お試しツアー 013.jpg

とれとれの新鮮ながを、真水じゃなくて塩水でざざっと洗い流したら、

生のまんま食べる直前にポン酢を掛けて頂きます。

(時間が経つと白うなってしまうからね)

私はポン酢よりうんとニンニク葉の利いたヌタで食べる方が好き。

あぁ、酒がすすむというたち揺れるハート


これをグラグラに沸かした塩水で2分ほど茹がいたのが、

「釜揚げ」

100213お試しツアー 019.jpg

つんつん尾っぽが立っちゅうのが、えい茹で上がりだそうで。

あったかいご飯に山盛りにして、ちょびっとお醤油を垂らす。

何杯でもお代わりできそう♪

玉子焼きにたっぷり混ぜても美味しいがよね〜揺れるハート


釜揚げを天日でカラリと干し上げたのが

「かちり」

100213お試しツアー 051.jpg

土佐の浜風とおひさんがさらに旨味を引き出してくれゆう晴れ

レンジでちょこっとチンしたら、パリッとなってつまみにもってこい手(チョキ)

(あぁなんて酒飲みなコメントばっかりしゆうがやろ、アタシたらーっ(汗)

さて、干しゆう合間にせないかんことがあるらしい。

どろめに混ざって釜揚げされてしもうたタコ・イカ・その他の小魚を、

丁寧につまみ出しよります。


私ははおじゃこに混ざっちゅうタコ・イカが好き!!

「そのまんまでかまんに」ってゆうたら、

「東京らあに出す時はきれいに選っちょかんかったら

     嫌がられて安うにしか買うてもらえんがよわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

ながやって!!

ま〜びっくり、この美味しさを知らんらぁてもったいないどんっ(衝撃)

選り分けられたタコ・イカちゃんを頂いて参りました。

100213お試しツアー 052.jpg

そのまんまでも塩ゆでされちゅうがやき美味しいけんど、

ネギと一緒に酢みそ和えにしてもGOODなのでございます。


猫「どろめ」が食べてみとうなった方は↓ここで入手可能。

司 こだわりの逸品

猫「釜揚げ」が食べてみとうなったら↓こっちね。

MADE IN TOSA物産

猫「タコ・イカちゃん」はたま〜に日曜市で売られてます^^


ぴかぴか(新しい)『釜揚げ体験ツアー』もただ今準備中!!


クリックはいつでも↓ここね手(チョキ)
人気ブログランキングへ
こたつネコをポチッと。
posted by moco at 18:24| 高知 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

菜種油×バニラアイス

仕事で再三訪れている青森県の下北半島。

ここで素晴らしく美味しいなたね油に出会いました♪

90-2.jpg

香ばしく上品な味わいのオイルです。

ボトルがお洒落なのも○


ただし、決して安価ではないので(手搾りのバージンオイルですもん!)、

天ぷら油に使うなんて贅沢はようしませんあせあせ(飛び散る汗)

そこで思いついたひらめき

上等のオリーブオイルって、

バニラアイスに垂らすとその美味しさをさらに濃厚にするやんか!

ひょっと、このオイルでも・・・と食いしん坊の好奇心。


ぴかぴか(新しい)実験ぴかぴか(新しい)のためにご登場頂いたのは、

カフェ デュ グラスさんとこのバニラアイスでございますよ〜るんるん

091224oosouji 025.jpg

さぁ、なたね油の実力の程はいかに手(グー)

091224oosouji 026.jpg

たら〜りと掛けてみました。

091224oosouji 028.jpg

美味しい!!!!(←期待以上)

感動的ですハートたち(複数ハート)


上等のナッツを加えたような、リッチテイストに大変身。

しかも変なクセがないので、途中で継ぎ足し継ぎ足し・・・わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

これはクセになりそうです。


ついでに冷や奴にもお醤油と一緒に垂らしてみたら、

軽く“胡麻豆腐”化してウヒョウヒョ喜ぶ私。

明日はトマトとモッツァレラでも試してみようかしらん♪


ミニボトルは90gで840円。

これっぱぁが丁度使い切りやすいかもね。 

【菜の花トラストin横浜町事務局】
〒039-4134 青森県上北郡横浜町字林の脇79-12
Tel&Fax 0175-78-2011
ホームページ:http://nanohana-trust.com
メール:info@nanohana-trust.com

クリックでご声援頂けるかしらわーい(嬉しい顔)
人気ブログランキングへ
雪降るドームをポチッとして頂けたら嬉しいな。
posted by moco at 00:09| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

馬路から届いたシュトーレン

クリスマスクリスマスが近づくと、あちらこちらのパン屋さんの店先に並びますね。

ドレスデン生まれのデザートパン、

シュトーレン


クリスマスケーキも良いけれど、

ずっしり重く、大好きなドライフルーツがたっぷり入って、

お砂糖でコーティングされたこのパンがクリスマスっぽくて大好き♪


先日、知人がプレゼントしてくれたのは、

馬路村にある可愛いパン屋さん『ゆずの花』のもの。


頂くなり嬉しくなって、包丁を入れてパクリ♪



・・・・きゃーーがく〜(落胆した顔)

写真撮らんままやったーーーーあせあせ(飛び散る汗)

日持ちするパンやから、大事に大事に食べゆうがやけんど、

もうこれっぱぁになって悲しい。

091209iroiro 013.jpg


原材料をみてください。

国産小麦粉・サルタナレーズン・バター・マジパン・牛乳・卵・

ドライいちじく・黒糖・スライスアーモンド・オレンジピール・

自家製天然酵母・渋皮栗・ラム酒・塩・粉糖・きび砂糖・

オールスパイス・シナモン


これらの材料が絶妙なバランスで合わさっちゅうの♪

091209iroiro 009.jpg

どーーんと栗の渋皮煮ってとこが素晴らしくぴかぴか(新しい)

コーティングされたお砂糖のしっとり感も素晴らしくぴかぴか(新しい)

091209iroiro 011.jpg

コーヒーにはもちろん、

赤ワインとの相性も抜群ながです。



あぁ・・・・、もう一回手に入らんろうかハートたち(複数ハート)

とサンタさんに願ってみる。


ついでにクリックも、お願いできるろうかわーい(嬉しい顔)
人気ブログランキングへ
雪降るドームをポチッとして頂けたら嬉しいな。
ラベル:パン 馬路村
posted by moco at 15:41| 高知 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

今日のおやつは大丸焼♪

まだ高校生やった頃。

今のひろめ市場があるあたりには、

黒い板塀に囲まれた古いお屋敷、『ひろめ屋敷』が堂々と建っちょったがですよ。


確か東角は赤い公衆電話を置いたたばこ屋さん、

その数軒南に太鼓饅(今川焼みたいなの)を作って売りゆう店があったと記憶しちゅう。

グルグル観覧車のように回る機械で焼かれよった太鼓饅、

できたてを店の奥にちんまりと並んだ丸椅子に腰掛けてハフハフ食べる・・・


学校帰りの楽しみのひとつやった♪

下校時の買い食いは禁止されちょったけんど、

「いかん」と決められたら余計に恋しいやんわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


県外に進学し、高知に帰ってきて就職、結婚して一時また県外に。

気が付けばひろめ屋敷は取り壊されマンション用地になってしもうちょった。


ま、その用地に(当初は期間限定で)ひろめ市場が出来た話は置いちょいて。


太鼓饅が懐かしいわけよ!

そしたら、昭和62年に登場したのが大丸焼!!

今では高知唯一のデパ地下、

高知大丸地下食品売場の名物になっちょります。

091027susaki 019.jpg

粒あん2個・白あん2個・こしあん一個を購入 (各80円)

ちゃんと種類がわかるようにシールを貼ってくれます。


焼きたてを買うたら、すんぐに食べとうなるのよね。

早速車の中で1個目の白あんをパクリ!!

091027susaki 007.jpg

お豆さんの味がしっかり残る上品な甘さながです。

なので、しつこくない。

なので、すぐに二つめ。


091027susaki 020.jpg

大人の握り拳ぐらいあってずっしりとボリュームもあるがですけんどねぇ、

ペロリと食べてしまえるから不思議^^;


冷めたらラップして1分ほどチン、

さらにオーブンで3分ほど焼いて外側をパリッとさせて食べるのも好き揺れるハート

091027susaki 017.jpg

これから寒い季節がやってくると、

温かくってほわんと甘く、空腹も充分すぎるほど満たしてくれる、

こんな重量系おやつが恋しくなります黒ハート


【高知大丸 久保田】
高知市帯屋町1-6-1 高知大丸本館地下1階
TEL088-823-1848 営/10:00〜19:30 年中無休


クリックもほわんとココロが温もるわ手(チョキ)
人気ブログランキングへ
 参加しています、ポチッと投票して頂けたら嬉しいな。
posted by moco at 12:55| 高知 | Comment(6) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

ミレービスケットの味わい方

ミレー.jpgミレー.jpg

  「2枚いっぺんにほおばると、

      口中がミレーで一杯になって、

     とっても幸せな気分になれる」


というミレービスケットにまつわる新説。

実験。

091005料理人1 061.jpg

091005料理人1 060.jpg

むふふ、確かに。



シアワセを実感できたらクリック手(チョキ)
人気ブログランキングへ
 参加しています、ポチッと投票して頂けたら嬉しいわ。
posted by moco at 15:12| 高知 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

朝のはなればなれ珈琲

090920サイコ 043.jpg

グランド前の南、鏡川の手前。

090920サイコ 039.jpg

看板もなんちゃあ出てないコーヒー豆屋さんがあります。

のぶさんの「はなればなれ珈琲」

オーガニック&フェアトレードの珈琲豆らしい。

090920サイコ 041.jpg

ほんでそれを丁寧に自家焙煎しゆうの。

090920サイコ 033.jpg

「今ちょっと目を離せない段階なので、5分待って貰っていいですか?」


ええ、待ちますとも。

どうかゆっくり焦らず、美味しい珈琲豆を焙煎して頂戴。


090920サイコ 035.jpg

あ、出来た。


この間、ず〜っとおうちの周辺に良い香りが漂ってます。


焙煎したての豆は大急ぎで冷まさないかんらしい。

090920サイコ 037.jpg

扇風機の前でえっちらおっちら。

こんなに手間を掛けて一生懸命仕上がった豆が、

美味しくないわけがない!!



のぶさんは毎日この豆で珈琲を入れて、それを自転車で行商しています。

たまに出先で行き当たったら(私が好きな雑貨屋とか美容室でよく遭遇するの!)、

いつも喫茶店カップにたっぷり多めで」と200円を渡して入れて貰います。

あ、普通は150円です(値上げしちょらんかったら。)



この日わざわざ、のぶさんちまで行ったのは珈琲豆を買うため。

焙煎したての豆が買えてラッキー。


最近の我が家の朝。


私より随分早くに目覚めて活動開始する夫が、

朝の散歩を済ませ、洗濯を仕掛けて、

手動のミルで二杯分の豆を挽いて、コーヒーを淹れて。

「珈琲入ったでー」

ほわ〜んと漂ってくる素敵な珈琲の香りで目覚めてます。

ねぼけまなこで「さんきゅー」、


あぁシアワセ。


えいろーわーい(嬉しい顔)手(チョキ)



クリックコツコツ受付中手(チョキ)
人気ブログランキングへ
 参加しています、ポチッと投票して頂けたら嬉しいわ。
posted by moco at 23:55| 高知 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

西岡酒造純米吟醸『どくれ』

昨日、旧中村市のサンリバー四万十で手に入れたお魚。

(昨日の日記『激安のお魚たち』参照)

夜には立派な酒の肴に。

シマアジのお刺身

090818 041.jpg

プリプリの歯ごたえとモチモチの食感、両方が混在。

素晴らしく美味しかったのですよ。

夫と二人舌鼓打ちもって、

「あ〜、あのおっちゃんの進言を聞いてヨカッタね〜わーい(嬉しい顔)

自分たちの素直さをも賞賛ぴかぴか(新しい)


ウルメは煮付けにして常備菜にするつもりやったけんど、

あまりの新鮮さに火を通すのがもったいのうなってきた。

090818 039.jpg090818 040.jpg

手開きにして叩いて、青じそと新生姜を刻みこみ、

みそ(左)と醤油でそれぞれ味付けてみた。


これがまた最高に酒に合うったら!!(感涙もうやだ〜(悲しい顔)

090818 042.jpg

本日の土佐酒は、

創業天明元年(1781)高知に現存する最古の酒蔵、

中土佐町久礼 西岡酒造の純米吟醸酒

『どくれ』でございます。(1升2850円)

090818 029.jpg

杜氏の河野さんが米作りからこだわったこのお酒、

090818 030.jpg

実は県内では販売されてません。

東京の何とかってお店(店名聞いたけんど忘れたあせあせ(飛び散る汗))が樽買いしちゅうそうで、

なかなか手に入らない幻の酒ながです♪


昨日、普通に大好きな『純米 久礼』を買うつもりで酒蔵に立ち寄ったら、

ぼっちり10代目がおりまして。

090818 032.jpg

私は何度もここに来たことがあったけど、同行の夫は初めて。

「中を案内しましょうかわーい(嬉しい顔)

ゆうて、酒蔵の中を見せてくれたがです。

090818 021.jpg

風格漂う酒蔵は、広さにすると体育館ばぁある。

「230年ばぁ経つけんど、3回の南海大震災でも崩れんかった」

それだけ頑丈な作りだそうです。

090818 023.jpg

現在お酒は全部冷蔵貯蔵されちゅうき、樽の中は空っぽ。

090818 026.jpg090818 025.jpg090818 024.jpg

それぞれ表記の容量が違うでしょ?

この樽はこんなにデカイのです(10代目に並んで立ってもろうた)

090818 027.jpg

で、高さが1ミリ違うだけで4リットルの誤差が生じるがやって。

ふ〜ん、へ〜、ほ〜 な驚きがいっぱいで、

まっこと酒蔵っていつ行っても新しいことが知れて面白い♪


この樽の中には、私の大好きな梅酒が眠っていました。

090818 028.jpg

日本酒で漬けた梅酒、ラベルデザインは西土佐の迫田くんです。

09080484 041.jpg

出来るもんなら樽買いしちょきたいばぁ、美味しいるんるん


ってな感じで蔵の中を案内をしてもろうて上機嫌な私たちやったわけですが、

「じゃ、久礼を買って帰るね」

って言うたら、

「せっかくやき、秘蔵の酒を手(チョキ)

と冷蔵庫の中から出してくれたのが『どくれ』やったというワケ。


さて、そのお味。

『どくれ』ゆうばぁやき、辛口のどっしりしたお酒を勝手にイメージしちょったに、

ぴかぴか(新しい)なんとも繊細で鮮烈な味わいにビックリ!!ぴかぴか(新しい)

ほんのり軽く微発泡、きっと酵母が瓶の中で生きているのね。

さっぱりフルーティで舌を刺激し過ぎんもんやから、

さらりさらさら杯が進む進む・・・・。


でも悪酔いはしません、ええ酒やもん♪


クリックコツコツ受付中手(チョキ)
人気ブログランキングへ
 参加しています、ポチッと投票して頂けたら嬉しいわ。
posted by moco at 11:16| 高知 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

デサンブルでほ〜っと一服

昨日はよさこいの最終練習日。

昼の1時から5時までの体育館練習で汗ぼったり・・・ふらふらたらーっ(汗)

次の集合は7時に中央公園、前夜祭リハーサル、

2時間のインターバルです。

この間にどこかで着替えて、軽く食事もしちょきたかった。


「ファミレスよりは気の利いたところで、

   おいしいものでも食べながら休みたい」



と、仲間の一声に私のサーチが稼働!!ダッシュ(走り出すさま)

はい、検索終了♪

それならば、デサンブルでサンドイッチ休憩といたしましょ♪

ホラ、絵になる店内が素敵でしょ。

090808練習最終日 023.jpg


女三人、一人は運転せないかんかった。

やき、ノンアルコールにしたのは一人だけ。

090808練習最終日 025.jpg

すまぬ、私は美味しいビールを所望しちゃったのよ。

だって、大人の表情したサンドイッチが美味しそうに誘うのよ揺れるハート

090808練習最終日 026.jpg

三人のサンドイッチが並ぶテーブル、

その風情も美しいぴかぴか(新しい)

090808練習最終日 027.jpg


すっかり休息。


この後リハーサルを終えて尚2時間の練習も持ちこたえることが出来ました。



・・・・残念ながら前夜祭そのものは大雨洪水警報&雷で中止もうやだ〜(悲しい顔)

よさこい祭り本祭は今のところ明日から予定通り開催される予定でするんるん


【Decembre デサンブル】
〒780-0822 高知市はりまや町3-5-16 ROCOビル1F
TEL/ 088-803-7002
※LOUIS VUITTONから電車通りを超えて東へ100mほど来た左手
営業時間 8:30 〜18:00
定休日  火曜
HPhttp://www.decembre12.com/pineapple1/


クリックは雨天決行 年中無休で受付中手(チョキ)
人気ブログランキングへ
 参加しています、ポチッと投票して頂けたら嬉しいわ。

posted by moco at 23:53| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

ぐるまん亭の生ビール

ホントは

『ぐるまん亭の唐揚げ』

って紹介すべきかも知れんけんど、

ともかくこの店のビール生ビール、泡が見事なの。

090806空港おもてなし企画 009.jpg

こんもりと盛り上がったクリームみたいな泡がなかなか消えません。

こじゃんと時間を掛けて作りゆうのか、

生ビールを注文してからテーブルにやってくるまで、


相当じらされますたらーっ(汗)


その間に手羽唐揚げ(850円)を頂くとします。

090806空港おもてなし企画 003.jpg

油っぽくなく、ふんわりジューシーな唐揚げ。

ますますビールを欲する気分が高まってきますが、

まだやって来ませんわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


で、ようやく運ばれてきたビールその一口目の美味いことと言ったらるんるん

さらにからあげミックスなる盛り合わせにも手を伸ばす。

090806空港おもてなし企画 005.jpg

美味しいもんだから2杯目を頼むわけですが・・・

タイミングを計算して、

半分くらい残っているうちに注文することをおすすめします。

ほいたらぼっちり飲み終わる頃に2杯目登場手(チョキ)


からあげはテイクアウトもできるみたいですよ♪

090806空港おもてなし企画 007.jpg


【ぐるまん亭】
高知県高知市本町1-5-8 (地図はこちら
088-821-0320
営業時間 11:30〜14:30 17:30〜23:00
定休日  無休


クリックはどのタイミングでもOK手(チョキ)
人気ブログランキングへ
 参加しています、ポチッと投票して頂けたら嬉しいわ。

posted by moco at 17:38| 高知 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

やっぱりウナギは源内

近頃あちらこちらのブログ

(例えばjunjunさんちとか、ヒデくんとことかわーい(嬉しい顔)

に登場させて頂きゆう息子が今朝起きて来るなり、

「ウナギが食いたい」と。

しかも

源内のが食いたい」と店まで指定。

実は私も最近とんとご無沙汰しちょったき無性に食べとうなった。

ってことで息子の運転で昼時、賑わいゆう源内へ。

店からは香ばしい煙がもくもく、あたりには蒲焼きの匂いが漂いゆう。

090720源内 006.jpg

こどもたちの母校でもある城北中学校のすんぐ前にあるこのウナギ屋。

体育祭とか学校行事がある時は、

昼の時間に保護者が誘い合ってよく来たものでした。


・・・あぁ懐かしい。


久々の来店で頼んだのはまぶし丼 900円

090720源内 003.jpg

白ネギと海苔の掛かったこの下に、ウナギが隠れちゅうのるんるん

090720源内 004.jpg

サックサクのウナギ、ベタベタしちゃあせんのがえいがって。

090720源内 005.jpg

(あーーーー、もう写真が悪すぎですふらふら


やっぱりウナギは源内のが一番好きやな〜♪


一緒に行けんかったムスメにはお弁当のおみや(800円)。

090720源内 008.jpg


・・・あ、夫の分を忘れちょったがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)


【うなぎ屋 源内】
高知市八反町1-7-8
088-875-0538
営業時間 11時半〜14時 17時〜20時
定休日 木曜


クリックもしっかり押しちょいてね手(チョキ)
人気ブログランキングへ
 参加しています【おかげさまでBEST10内♪】


サッカー「中田を呼ぼう!」↓一日一回応援クリックでご協力をお願いします。
http://lafmap.takeactionfoundation.net/#/tyugoku_shikoku/kochi
目指せ、ダントツ1位!!

posted by moco at 01:29| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

香南*潮風バーガー大人気!!

香南市の特産品をぎゅぎゅっとひとつにまとめたバーガー、

“潮風バーガー”デビューぴかぴか(新しい)

(もっと詳しくは→こちら

SHIOKAZEチラシ.jpg

新商品の開発には私もちょいと関わっておりまして。

ゆえにイベントで人が集まっちゅうヤ・シィパークでの販売とは言え、

売れ行きが心配で仕方なかったあせあせ(飛び散る汗)

090719潮風バーガー 031.jpg

ほんで、昼頃を見計らって駆けつけてみたのです。

もし売れてなかったらサクラになってまとめ買いしちゃおうかとわーい(嬉しい顔)

090719潮風バーガー 013.jpg

090719潮風バーガー 010.jpg


なんちゃあ心配にようばんかったちや!!

なんと10時の販売開始からわずか3時間で、

用意した210個が完売

途中製造が間に合わず30分も販売中止したから正味2時間半。

一時は行列も出来るほどの盛況っぷりに胸をなで下ろしました。

090719潮風バーガー 025.jpg

取材も受けていました。

こちらRKC高知放送さん。

090719潮風バーガー 018.jpg

井上たくみアナはインタビュー取材を終えると早速パクリ。

090719潮風バーガー 019.jpg

うまかった、と。

本気でうまかった、と。

取材の内容は8月4日の夕方、NEWSで流れるみたいです。

録画しとかなきゃ♪


高知新聞さんも取材に来ちょった。

090719潮風バーガー 022.jpg

実現してよかったですねとしみじみ。


左隣に写っちゅうのはデザイナーのれいちゃん。

バーガーのロゴやチラシのデザイン、

布看板にスタッフユニフォームの制作など一手に引き受けてました。


販売のお手伝いが一段落して、私もバーガーを食べてみた。

090719潮風バーガー 021.jpg

サツマイモの“潮風ポテト”にドリンクをSETにして700円。

海辺の風を感じながら食べると最高に美味しい!!

ジンジャエールが生ビールだったらもっと最高♪

潮風ポテト、とまらんなる!

バーガー、いっぺんにふたつばぁいけそうな手(チョキ)


次の販売は8月1日の予定やったけど、

「みなこい祭りでも売って〜るんるんとリクエストが掛かりよった。

さぁ、香南メンバーどうする!!??


ってことで、ひょっと7月25〜26日、

みなこい祭り会場吉川天然色劇場にて限定販売されるかも・・・・です。


クリックもしっかり押しちょいてね手(チョキ)
人気ブログランキングへ
 参加しています【おかげさまでBEST10内♪】


サッカー「中田を呼ぼう!」↓一日一回応援クリックでご協力をお願いします。
http://lafmap.takeactionfoundation.net/#/tyugoku_shikoku/kochi
目指せ、ダントツ1位!!
posted by moco at 16:11| 高知 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

大橋通*くいしんぼのお買い物

お腹を空かせた一群が、

大橋通商店街(=高知の台所)をぶらぶら歩くと大変なことになりました。

「おぉぉー、これ美味しそう〜」

「きゃー、これ食べたいーー!」

「めっちゃ旨そう〜ハートたち(複数ハート)



中納言さんとこで、可愛らしいお弁当とおにぎり購入。

090711大橋通調査 014.jpg

090711大橋通調査 015.jpg

このちんまい感じが女子の心を捉えて離さない。


イカ焼きの匂いは食欲を全開にさせるよね。

090711大橋通調査 023.jpg


揚げたての天ぷら各種、どれを選ぶか悩む〜

090711大橋通調査 027.jpg

コロッケとか見たらはふはふかぶりつきとうなる!

090711大橋通調査 031.jpg

この「いかコロっ天」は、イイ感じに刻まれたイカの歯ごたえが良いの!

090711大橋通調査 033.jpg


もちろん新鮮野菜も売りゆうわけよ。

090711大橋通調査 025.jpg090711大橋通調査 026.jpg

「買いたい!!」気分になったけんど、

真っ直ぐ帰宅できん予定やったき今回はグッと我慢。


買い込んだ食料を抱えてみんな(6人)でひろめ市場に移動。

空いてる席を見つけて早速御馳走を並べる。

090711大橋通調査 040.jpg

もちろんひろめでも“チビから”の唐揚げや、たこ焼きや、カレーや・・・

あと、特別に作ってもらった“ひろめ丼”

090711大橋通調査 041.jpg

ひろめにある「ら・ら・ら」名物ひろめ焼きをご飯の上にのっけたの。

「もう止めちゅうがやけんど、丁度ヒマやき作っちゃおわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

幻の丼なのだーー!!

鶏肉とニラに特製のみそ味が絡んでうまいのなんの。


楽しくて美味しいランチタイム、なのでした〜るんるん



サッカー「中田を呼ぼう!」↓一日一回応援クリックでご協力をお願いします。

http://lafmap.takeactionfoundation.net/#/tyugoku_shikoku/kochi

目指せ、ダントツ1位!!

ついでにこっちもクリックして頂けると嬉しいなるんるん
人気ブログランキングへ
 参加しています【おかげさまでBEST10内♪】
posted by moco at 12:28| 高知 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

父の日は焼き肉〜

焼き肉天壇からメールメールが届きました。


「父の日サービス!!

  通常価格5229円の家族セットが2500円」




半額よ、半額!!

そりゃそそられるって!!

行かないかんって気になるって!!ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)



焼き肉屋の作戦にまんまと引っかかった家族がここにあせあせ(飛び散る汗)

さて、その家族セットとは・・・・

090619父の日天壇 005.jpg

カルビ・豚トロ・ハラミ・トリに加え(既に数切れ焼いているので実際はもっと多い)、

イカ・エビ・ホタテの海鮮焼きもある。


さらにキムチの盛り合わせ

090619父の日天壇 001.jpg

(左のチャンジャは別オーダー)


これに味噌を付けて食べるチシャ巻きが付いてきます。

3〜4人前で2500円は確かにお得感あるよね〜手(チョキ)


でもまだ足りない、らしいふらふら

夫と娘はコレに加えて、

「タン塩2人前とぉ〜、ミノ一人前〜、

   あと冷麺に白ご飯、それと生ビール!!」



・・・・みたいな。


「ここの塩タンは最高揺れるハート」(娘:談)なのです。

090619父の日天壇 002.jpg

ヒラヒラ薄切りで軽く塩が振ってある。

レモンを搾ってから焼きます。

090619父の日天壇 004.jpg

サッと炙って両面の色が変わったくらいで、さらにレモン果汁に漬けて頂く。

うん、確かに最高♪


冷麺のスープもあっさりしてて好き。

090619父の日天壇 008.jpg

トッピングがキレイに重なっちょったに、

写真撮影前に夫が崩した!!どんっ(衝撃)

(↑ブロガーの妻を持つと何かと面倒くさいのだふらふら


3人で満腹になって8000円。

父の日の満腹グルメプレゼントプレゼントなのでしたわーい(嬉しい顔)


【焼肉天壇 家族亭】
高知市旭町3−1−6
TEL088-872-6030
営業時間 11:00 〜 23:00
    ランチ11:00から14:00まで
    夕方17:00から23:00(LO22:10)
定休日 年中無休
HP http://www.tendan.jp/index.html(音が出ます、注意!)


大きな地図で見る



クリックして頂けると嬉しいなるんるん
人気ブログランキングへ
 参加しています【おかげさまでBEST10内♪】
posted by moco at 00:01| 高知 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

シイラ人気向上プロジェクト

土佐沖で連れる大型の魚『シイラ』。

ハワイでは“マヒマヒ”と呼ばれ、かなり親しまれてる人気魚。

高知では“クマビキ”とも言いますね。

白身でクセがなく、フライなんかに適するお魚です。

けんど「食べたことがない」って人も、かなりおる。


そこで、このシイラの消費拡大に繋がればと、

2種類のメニュー開発に関わってみたのだー。


ひとつはシイラを使ったバーガー。

開発中の様子は→このブログで確認

この夏、夜須のヤ・シィパークにてお目見え予定なんです。

今日はRKC調理師学校で試食会が行われました。

あ〜んなもの入れたり、

090616チームしばてん 001.jpg

こ〜んなもの入れたり、

090616チームしばてん 011.jpg

こ〜んな工夫したり。

090616チームしばてん 013.jpg

さぁて、どんなカタチでデビューするか、お楽しみに〜♪


ほんで、もひとつ!

先週土曜日に開催された『とさっ子タウン』でお目見えしたカレー。

090613お試し本番 053.jpg

シイラのソテーがトッピングされちゅうがです!

これが素晴らしく、合う!!

ナイスコンビネーションながですってば!!!


高知ってゆうたら有名なのは鰹ながやけんど、

他にも清水サバやメヒカリ、鯵、マンボウ、鯨、etc・・・

土佐湾を抱いちゅうがやもん、多くの種類を味わえるがです。


ってことで、シイラ人気向上プロジェクト(←勝手に命名)

の活動は今後も熱く盛り上がるのだグッド(上向き矢印)


人気ブログランキングへ 参加しています【おかげさまでBEST10内♪】
posted by moco at 17:51| 高知 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

JRのお供は『あまえん棒』

汽車通(きしゃつう)

高知ではJRで通勤・通学することを汽車通と言います。

誰が何と言おうと汽車通です。

老いも若きも汽車通で話が通じます手(チョキ)

電車通(でんしゃつう)は土電(路面電車)で通うことを指します。


高知駅を利用する汽車通学生に人気のパン、らしい。

確か名前は『あまえん棒』

090308おきゃく 115.jpg

細長いソフトフランスパンにバタークリーム入り。

朝の内にバンバン売れてしまうもんやき、

昼前には売り切れちゅう日が多いです。


学生ならずともいっぺんでファンになっちゃったオバサンがここに一人。

汽車(!!)に乗ってどこかへ出掛ける際には、

駅の一階にあるパン屋さんでこれを買って、

ほんで熱い珈琲も買い求めて乗り込むわけだ。


朝ご飯抜きでバタバタ出掛けて、車内でようやくホッと一息。

嬉しい出張のお供なの。

【ウイリーウインキー高知店】
高知市栄田町1-10(高知駅北口)
088-871-3218
営業時間 6時半〜19時 年中無休
http://www.jr-shikoku.co.jp/willie/shop/kochi/index.htm#kochi

↓クリック、甘えちゃっていいかしらかわいい
四国人気blogランキング←に参加しています。
posted by moco at 17:34| 高知 | Comment(6) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

恋い焦がれたOrangeのパン

私の生活圏内に、

「美味しいパン屋さんが引っ越してきてるよ」

随分と前にそんな嬉しいNEWSをキャッチしちょった。


しかもバゲットがめっちゃ美味いって耳寄り情報。

さらに、「あそこのバゲットにmocoさんちのチリコン合わせたら最強手(チョキ)との補足説明付き。


行かねばなるまい、買わねばなるまいダッシュ(走り出すさま)


自転車を向かわせること数度。

まっこと物覚えの悪い私は店頭まで辿り着いて気付く

「本日定休日」

あぁぁ・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)


そんな悲劇を繰り返した末に、

本日ようやく足を踏み入れることに成功!!

チーズとパンの店 Orange

081106 018.jpg

いやいや、目的は入店のみではない、

パンを購入することに成功!!手(チョキ)

081106 005.jpg081106 006.jpg081106 007.jpg

このお店、城北中学校のグランドと道ひとつ挟んでお向かいさん。

ウナギで有名な『源内』の並びにあります。

一見普通の民家の佇まいですが、

店内にはいると「こだわっている」感が溢れまくった表情のパンが並んじゅうのよ。


高温で焼き締めてあるというパンの表面は堅く引き締まり、

「カビの胞子が根を張るスキを与えない」そうで、

数日おいちょってもカビが生えんがやって。


けんど堅いのは表面だっけ、中はふんわふんわ♪

ウチに帰るなり一口かじって「うんまーーーーーハートたち(複数ハート)

胡桃とレーズンのクリームチーズパンと、

パン・オレと、

クリームパン3コ完食。

(晩ご飯前だっていうのにふらふら


なんでもこのクリームパン、クリームから手作りですってよ。

081106 008.jpg

「パン生地とのバランスを考えた甘さにしたかったから」

なるほど〜。

約40種類のパンのひとつひとつに、

きっとこんなこだわりを詰め込んでいるんでしょうね。


居合わせたお客さんと店主のこだわりうんちく話に耳を傾けゆううちに、

「あ、じゃあこれも」「うゎ、これも追加で」

お会計を終わらせたにも関わらず次々追加購入する変な客わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

どっさり買うたけんど、すんぐに無くなりそうな勢いで食べゆうき、

まぁかまんか。


この店では世界のチーズの量り売りもしゆうし、

081106 012.jpg

手作りの紅玉リンゴジャムも並んでいました。

081106 010.jpg


実はお引っ越し前の仁井田にあると聞いちょった頃から気になっちょったパン屋さん。

けんど遠いき、なかなかよう行かんかったがやけんど、

こんな近くに越してきてくれた幸運を喜んでます。

もちろん味も評判通り、期待通りぴかぴか(新しい)


【チーズとパンの店 Orange(オランジュ)】
高知市八反町1−6−11
088−803−5661
営業時間 10:00〜18:30
定休日 毎週月曜日・第一火曜日
(HPは→こちらです

長居しすぎて店を出たら雨雨が降り出しちょったという悲運。
でも幸運の方が大きいのだ〜揺れるハート
クリックも幸せを運んでくれるのだ〜!!
四国人気blogランキング←に参加しています。
ポチッと一押ししていただけると投票完了&順位が確認出来ます手(チョキ)
posted by moco at 19:53| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

松イカのひいとい干しに挑戦

大月町の小才角(こさいつの)地区は、イカの一日(ひいとい)干しで名が知れちゅうとこ。

夜明け前から開いたイカを朝から南国のお日さまで乾かして、

昼頃には取り入れる。

サッと炙って食べる、その肉厚のイカの美味しいことと言ったら!!


「イカのひいとい干し体験をしてみたい!」

食いしんぼはチャレンジャーなのだ手(グー)

この申し出を快く引き受けてくださったのはめっちゃ愛嬌のいい

こちら、奥宮 初喜(もとき)さん。

080925大月 050.jpg

「ここねー、ダーツの旅(TV番組『笑ってコラえて!』の旅企画)が来たがやき〜わーい(嬉しい顔)

って教えてくれるその表情も茶目っ気たっぷりです。


さて、我々食いしんぼチャレンジャーたちは早速小才角漁協の作業場へ案内された。

エプロンに軍手で下処理に掛かります。

もときおばちゃんから手取り足取り教わりもって、

080925大月 016.jpg

@イカのエンペラ(三角のヒレみたいなとこ)を剥がし取り

A胴体を開き

B足の付け根を切り開いて目と口を取り

Cワタを引きはがし

D丁寧に皮をむく


以上の作業をトロ箱一杯分、

26パイのイカを相手に黙々と取りかかったわけで。

080925大月 019.jpg080925大月 021.jpg

集中してきたらくちびるもとんがります。

080925大月 030.jpg

いや、そんぐらいハマルのよ、これが!!

面白いったらありゃしないるんるん

1時間足らずのうちに完了!!

080925大月 039.jpg

どうだ、この「やりきった感」に満ちた食いしんぼチャレンジャーたちの表情。

しかし、たかだかトロ箱ひとつですふらふらあせあせ(飛び散る汗)

もときおばちゃんは毎日10箱、200数十杯のイカと格闘しゆうって。

「真冬の冷たい水でやりよったら、

     イカやら自分の指やらわからんなる」


そうなんです、イカのひいとい干しは年中無休やきね。

ちゃらちゃらと「体験」にやってきた私たちが「面白い!」を連発するので、

「そんなに面白けりゃ毎日来てや〜」って笑いよった。


さて、下処理を済ませたイカをいよいよ天日に干します。

細い竹串をイカ一枚あたり3本使って。

080925大月 042.jpg

↑実はこれは正しくない。

もっとハの字になるように刺さんといかんがね。

はい、こんな感じ。

080925大月 058.jpg

以上で作業完了、約1時間半の体験を満喫。

080925大月 047.jpg

「私もやってみたい!」って方は、下記まで連絡してみてください・

【大月町観光協会】
0880-73-1199

こちらのブログでも記事になっちゅう♪
『ももプロ模擬体験』



この後軽く干し上げたイカを速攻冷凍にしてお持ち帰り。


ちなみにこのイカ、全国発送もしてくれます。

1袋3〜5枚入り1000円(税込み・送料別)ですって。

【イカの一日干し・奥宮 初喜さん】
〒788-0322
高知県幡多郡大月町小才角620
TEL&FAX 0880−75−5825
携帯電話 090−5912−6792
e−mail masahiko-t@star.quolia.com




うふ、炭火で炙って冷酒を一杯・・・・

あーーーー、楽しみだぁ〜〜揺れるハート




あなたのクリックも楽しみだ〜〜
四国人気blogランキングに参加しています
今日もありがとうございますかわいい
posted by moco at 11:50| 高知 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

高知のはしっこで生まれたすりみ天

高知で「天ぷら」ってゆうたら、

それはすり身を揚げたいわゆる『薩摩揚げ』のことです。

どこのお総菜屋さんでも扱いゆう、スーパーの総菜コーナーにも必ずある、

とってもとってもポピュラーな一品。

普通の「天麩羅」と混合せんように、「すり身天」とも言います。

揚げたての熱々が一番美味しいがやけんど、

冷めたがをちょっと炙ってジュージューなっちゅうがもたまらん♪


そんな天ぷら好きの私の目の前に、

「コレ食べてみてexclamation×2って熱々のすり身天が差し出された。

中村・大月WS 008.jpg

えぇ〜、これからワークショップ始めようかって時やにぃ〜、困る〜あせあせ(飛び散る汗)

とかなんとか口では言いもって、がぶりハートたち(複数ハート)

中村・大月WS 009.jpg

えぇ〜、これから2時間ワークショップながってぇ〜あせあせ(飛び散る汗)

飲みとうなるやんかーービール


私を困らせた嬉しがらせた一品はこちら、

中村・大月WS 007.jpg

あまぢの満天(まんてん)


高知県の西の端っこ、

大月町安満地(あまぢ)の漁師のおかみさん達(=満天クラブ)が、

とれたてのアジをゴリゴリすって、

愛情満点、無添加で作っちゅうがやそうです。

(満天クラブさんが紹介されちゅう高知新聞記事は→こちら


ホントに、オーバーじゃなく、今まで食べた天ぷらで

かわいい一番美味しかった!!かわいい


2時間のワークショップを終えた後、

大月名物のキビナゴの刺身と共に残りの天ぷらを大事に味わいつつ、

渇いた喉をビールで潤したのでした〜揺れるハート

中村・大月WS 011.jpg


この『あまぢの満天』は通信販売もしています。

元々の単価が安いもんやき、送料とか足したら高いもんにつくけんど、

それでもいっぺん味わってみて欲しいな手(チョキ)


い■あまぢの満天(一枚100円)

ろ■ゴボウ入り満天(一枚100円)

は■ピリ辛ごぼ天(100g200円)

に■自分で揚げる生タイプ(一枚90円)

満天チラシ 001.jpg満天チラシ 002.jpg

ご注文はこちらへどうぞ電話

【満天クラブ】
〒788−0351
高知県幡多郡大月町安満地219−2
すくも湾漁協安満地支所 
代表者:徳弘美智子
TEL0880−77−1311
FAX0880−77−1312


四国人気blogランキングに参加しています
今日もありがとうございますぴかぴか(新しい)
posted by moco at 10:42| 高知 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

釣りバカハマちゃんと大正町市場へ

この1週間ほどで、

飛行機東京→大月→安田→飛行機横浜(神奈川)→東京→十和

機械編み機のように(あ、表現が古すぎた?あせあせ(飛び散る汗)

めまぐるしくアッチコッチしよりました。

体力自慢の私もいささか休養が欲しゅうなって、

今日からの数日はおうちで大人しくしちょきます。


さて、昨日高知空港に降りたってそのまま十和へ向かう途中、

久礼の大正町市場に立ち寄りました。

ご同行させて頂いたのは東京からお越しの客人二人、

十和での学習会ゲストさんです。

空港からレンタカー移動すると言うのでしたので、ちゃっかり同乗させてもろうたがです。


えーーーっとぉ、こっち向いてもらいたいがやけんど、

早速市場で買った魚に夢中のお二人なんですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

馬路・安田・久礼・十和 028.jpg

左)小学館[edu]編集長の黒笹慈幾(くろささやすし)さん。

※子育て応援マガジン[edu]は→こんな素敵な雑誌

人気漫画「釣りバカ日誌」の主人公ハマちゃんの実在モデル

としてもつとに有名な方、

あ、言われてみればプププ、似いちゅう似いちゅうひらめき



右)株式会社クリーツ代表取締役の川井勉さん。

機内誌やデパ−トなどとのタイアップ企画を次々提案してる方。


で、市場で売られている食材に二人とも大興奮なワケです。

馬路・安田・久礼・十和 030.jpg馬路・安田・久礼・十和 024.jpg

メジカの新子が調理されている皿を発見。

馬路・安田・久礼・十和 025.jpg

2匹分で300円という信じられない価格。

「この鮮度、東京の料理屋だったら数千円するぜ!」

その場で切って貰い、この時期に出回っている

仏手柑(ぶしゅかん)の皮をすり下ろし、果汁を絞って醤油をひとたらし。

馬路・安田・久礼・十和 027.jpg

これに悶絶しているのが最初の写真ながです。


田中鮮魚店さんで茹でたてのタコも食べさせて貰いました。

磯の甘味が楽しめる、揚げたてのヒジキ天も堪能しました。

馬路・安田・久礼・十和 031.jpg馬路・安田・久礼・十和 023.jpg

天プラを手に大満足の「ハマちゃん」です。

馬路・安田・久礼・十和 033.jpg

  「季節に応じて、

     魚とそれに合う柑橘類を食べ分ける贅沢、

  そんなことをしてるのは高知だけ!

      実に豊かな食文化だよ、これは!!」




なんとも嬉しい言葉じゃないですか!!


気分が良くなったらクリックしちょいてね
四国人気blogランキングに参加しています
今日も応援ありがとうございますぴかぴか(新しい)

モバQコメントの反映が半日ばぁ遅れる不具合が続いています。
ごめんなさいですあせあせ(飛び散る汗)
でもめげずに書き入れてくださる方々には感謝です、ありがとう!!

posted by moco at 12:10| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする