2014年02月04日

上町池澤本店のお刺身

めっちゃ忙しかったお昼前に、

たまたまFacebookで発見したのでした。


ハランボのタタキ、ヨコの刺し身、金目鯛のタタキの画像。



お昼はこれを食べたい♡

速攻、上町池澤本店で買ってきたお刺身です。

IMG_7391.JPG

黄金トリオでお昼ごはんってステキすぎ?



鮮度この上ないお刺身がひと舟450円、

もうね、悶絶モノの美味しさでコストパフォーマンスも申し分なし!!!



卵を落としたお味噌汁に納豆をプラス、

シンプルながらも贅沢おうちランチ♪


IMG_7392.jpg



【上町池澤本店】
http://kochinet.info/ikezawa/
〒780-0901高知県高知市上町4丁目3−11
088-823-5225


ポチッとクリックで、
ブログ応援もどうぞよろしく!

四国人気ブログランキングに参加してます^^v
posted by moco at 23:56| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

越知のイケメンコロッケ

高知市内からわざわざ車を走らせて、

牛肉を買いに来る人がいるほどの人気店

越知町の「松田精肉店」


IMG_7100.jpg




今日は店の隣の「越知町観光物産館 おち駅」

(JRの駅でなければ道の駅でもない、昔バスの駅やったから)

そこの2階でワークショップやりよった。

IMG_7098.jpg


観光メニューを開発するのに地元の魅力情報を出してもらいよったら、

「松田精肉店のイケメン3人」ゆうカードが!!!


なんですと???

そりゃあ見に行かないかんろー(笑)




ワークショップ終了して行きましたとも!

IMG_7099.jpg

いや〜ん、はにかむ笑顔がカワイイじゃないですか黒ハート


で、買ってきたのがビーフコロッケ♪

IMG_7114.jpg


細かなパン粉にしっかり包まれたコロッケは、

ガツンと男前な食感が珍しく面白く。

ソースは付けずとも旨味がしっかりしちょって、そのまんまが美味しい♪

1個70円なり。



うふ揺れるハート

このワークショップは3月までに4回実施予定です。

てことは、あと3回イケメンコロッケが食べれるのだーわーい(嬉しい顔)


【松田精肉店】
高知県高岡郡越知町越知甲8区
0889-26-3333
営業時間 10:00〜14:00 16:00〜19:00
定休日 水曜日

こたつの猫ちゃんをポチッとクリックで、
ブログ応援もどうぞよろしく^^v

人気ブログランキング参加中
posted by moco at 18:37| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

羽根名物 元祖 お倉饅頭

友人enkinちゃんの室戸土産は、

「お倉饅頭」

IMG_6224.jpg

何やらいわれのある饅頭のようです→「お倉饅頭」

羽根町羽根橋の東詰にある南商店さんで売られているそうですが、

なんと創業明治35年(1902年)、

トリプルポッキーな111年の歴史があるというからスゴイぴかぴか(新しい)



先祖伝来の手作りの技法で製造されている俵型の饅頭。

IMG_6225.jpg

つやっつやの黒糖風味、スッキリとした甘みの餡が根強い人気、

ファンが多くて昼過ぎには売り切れることもあるらしいです。


enkinちゃん、ごちそうさま揺れるハート


【お倉まんじゅう本舗(南商店)】
高知県室戸市羽根町甲876(羽根橋東詰)
0887-26-1431
定休日不定


霙降る寒い日は、熱いほうじ茶と饅頭がベストカップル!
「同感!」クリックは寒さに負けずどうぞよろしくわーい(嬉しい顔)


人気ブログランキング参加中!
posted by moco at 15:34| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

土佐さが ぶなしめじ


京都の”嵯峨”でも九州の”佐賀”でもありません。


土佐佐賀(さが)


カツオ船団で有名な明神水産の本拠地ですが、

35年ほど前から美味しいしめじとエリンギ栽培にも力を入れゆうまち。



昨日、岡山県玉野市の八百屋の店先でひょっこり見つけた♪

IMG_6050.jpg

同郷の友達に県外でバッタリ出会ったみたいで嬉しかったよわーい(嬉しい顔)




京都のホテルでブログ更新、
いいね!のクリックは全国どこからでもどうぞよろしく!!るんるん


人気ブログランキング参加中!
posted by moco at 10:06| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

土佐マドレーヌ

私は朝が弱い。

低血圧で起きれんとかゆーのじゃなく、

お布団の中が好きすぎて離れれん(笑)


出張の朝は朝ごはんをしっかり食べるより、

5分でも余計に「しっかり寝たい」派です。



で、空港でよく買い求めるのが、これ。

IMG_2314.jpg


「土佐マドレーヌ」


個包装されちゅうがを一個だけ買い求め、手荷物に入れて搭乗。


ほんで上空で機内サービスされるコーヒーと共に朝ごはん♪




「土佐ジロー」とは、高知生まれの土佐地鶏、

土佐手拭いの柄にもなっちょります♪

詳しくは→http://mocotyan.seesaa.net/article/213380714.html



手拭いに添えちゅう解説文を紹介しますね。



「らんらん、土佐ジロー」

山里で育つ土佐ジローです。

父である高知県原産の天然記念物土佐地鶏の「ジ」と、

母の米国原産ロードアイランドレッドの「ロー」で、ジロー。

高知県畜産試験場が十年がかりで開発した一代雑種の卵肉兼用で、ケッコーなおいしさ。

卵は小ぶりですが、黄身は箸で持ち上がるほど。ちなみにタローはいません。





マドレーヌもケッコーな美味しさですぴかぴか(新しい)




いいね!のクリックどうぞ〜!!わーい(嬉しい顔)


人気ブログランキングへ
posted by moco at 00:07| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

炭火焼肉 加家

姪っ子ちゃんの大親友Nちゃんが、

「私がバイトしゆう焼肉屋、めっちゃ美味しいですよ〜♪」

ゆうて熱烈おすすめしてくれた。

そりゃー行かないかんろ〜^^v


しかも、ほぼご近所エリアときちゅう。

四国銀行万々店の真ん前ながですもん。


メニューを見ながらあれもこれもと頼んでみた!

まずは塩タン。

IMG_2275.jpg


これをですね、炭火でジャッと焼くのです。

IMG_2277.jpg


好みの薄さではなかったけれど、すんごい美味しかったので合格(上から目線w)


キムチもいいですよ〜。

IMG_2276.jpg


ここで店主が自信満々おすすめしてくれたんが「特上ロース」

IMG_2278.jpg


「最初の一切れはワサビだけで、

二枚目はわさび醤油で、

三枚目をタレでいってみてください」



IMG_2274.jpg


最高ですね!

四万十で食べさせてもらう「大介さんの天然うなぎ」を彷彿とさせる味わいでした!

ワサビだっけの辛味が肉の甘味を引き立てて、そりゃもう、素晴らしいったらありゃしない♪


ひろめ市場内にも店を持っちゅう、吉岡精肉店さんのお肉らしいですよ^^v


IMG_2279.jpg

普通の「ロース」も上等ちや。



IMG_2280.jpg

「ハラミ」最高ーー!




IMG_2281.jpg

牛頬肉「ツラミ」って初めて食べた!



ほんで、冷麺で〆。

IMG_2283.jpg


相当食べて飲んで、一人4000円くらい。

こりゃリーピーターになるなる♪




【炭火焼肉 加家】 
高知市南万々7-5南万々ビル2F
088-873-1129
営業時間 17:00〜23:00
定休日 月曜日

こんな風変わりな敷地の2階にあります(笑)

IMG_2286.jpg




いいね!のクリックどうぞ〜!!わーい(嬉しい顔)


人気ブログランキングへ
posted by moco at 23:10| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

練習前の「ミヤタヤ」

ほにや本店の向かいにある鉄板焼屋「ミヤタヤ」さん。

はりまや橋商店街でのよさこい練習前に、

腹ごしらえするにはボッチリな場所♡

IMG_1267.JPG


県外踊り子の皆さんも交え、がっつり!




先ずは「つまみ」っぽいのに興味津々なので、

「枝ペペ(枝豆ペペロンチーノ)」

IMG_1269.JPG


そして「ジャガーリック」

IMG_1270.JPG


どれもめちゃくちゃビールに合う味ながやに、

みんな練習前やきゆうて水で我慢ふらふら


・・・・いや正直に白状すると若干2名のみミニビール^^;





あ、みなさん関西の方々です、粉もんにはチトうるさい・・・・はず。


最初は焼きそばあたりから攻める。

「塩焼きそば」

IMG_1266.JPG

「うわ〜、塩もええなぁ♪」


そして「ソース味焼きそば」

IMG_1268.JPG

「あら〜、関西のと、またちごてて美味しいやん♪」



出ました、「ミヤタマ焼き」

IMG_1271.JPG

「わっ!なんやのん?このふわふわ感♡」




続きまして「ネギネギネギネギ」要するにネギたっぷりのお好み焼き(笑)

IMG_1272.JPG

「これもよろしおすな〜♪」



「豚キムチチジミ」

IMG_1273.JPG

「これもええわぁ〜♪」



「ミヤタコライス」

IMG_1274.JPG

「めっちゃおいしいやーーーーーん♪」


もれなく喜んで完食なり手(チョキ)

こんだけ食べて一人820円!!



ちなみに只今ミヤタヤさんでは嬉しいサービス実施中!

練習前後の踊り子さん限定サービスがありますよるんるん

「一生懸命、よさこいを楽しみゆう踊り子さんを応援したいが〜わーい(嬉しい顔)


かくゆうミヤタヤさんも「ミヤタジュク」というチームを運営してます。

踊り子同士で声援を送りあう関係が、高知のよさこいを支えちゅうがよねー^^v



いいね!の合図はクリックでよろしく♪

投票クリック!
posted by moco at 01:15| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

山椒醤油(追記)

真夜中です(現在午前2時過ぎ)、



目の前に美しいエメラルド色した仁淀の実山椒。

IMG_0806.JPG




IMG_0807.JPG


香りを嗅いだらいてもたってもいられず、


思い立って山椒醤油づくり。

IMG_0808.JPG



残りはぬか床に両手いっぱい入れて、

後は冷凍保存♪



(追記)

・・・・と、昨夜は勢いで生のまんま漬け込んだ^^;

「醤油に山椒の香りが移ればいいや」くらいの気分で贅沢な扱い(笑)

けんどやっぱり実山椒も味わえた方が絶対得よね〜と思い直し、

ネットで検索した方法で改めて作り直し中。

IMG_0809.JPG

お酒も加えて沸騰ささんように小一時間煮ればいいみたい。

さて、どうなることやら、楽しみタノシミ♪



いいね!の合図はクリックでよろしく♪

投票クリック!
posted by moco at 02:20| 高知 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

白田久子さんの「野菜で美活」

5月19日、雨の日曜日。

料亭濱長で素敵なイベントが開催されました。


2007年ミスインターナショナル日本代表で、

ジュニア野菜ソムリエの資格も持つ、

白田久子さんプレゼンツ

「野菜で美活〜ビューティトークショー」

白田久子.jpg


最近では尾崎知事との「リョーマの休日」ポスターでもご活躍ですね♪

リョーマの休日.jpg


実物も「ふわぁ〜〜・・・・ぴかぴか(新しい)」ってため息が出るほど美しく。

IMG_0515.jpg

白田さんとのツーショット写真を撮影しては画像を見つめ我が身と比較、

「同じ生物とは思えんもうやだ〜(悲しい顔)

とうなだれる女性、多数(笑)


けんど、白田さんのしさの秘訣をちょっとでも知って用しようという企画なわけです!


オープニングで披露されたスムージー。

IMG_0550.JPG

小松菜、人参、バナナ、そしてヨーグルトと少量のお水を、

ミキサーに入れてガーーーーーーーっ!!

これを毎朝飲んでるそうです。

IMG_0551.JPG

以来、毎朝飲んでます手(チョキ)

IMG_0640.JPG

今朝は小松菜、バナナ、リンゴ、ヨーグルトに蜂蜜を入れてたっぷり♪

白田さんの1000分の一でもえいき、美しくなぁれと願いを込めて(笑)



オープニングトークを終えると、

白田さんの高知野菜解説を伺いながらビュッフェ式でお料理を頂きます。

IMG_0540.JPG


県内の生産者さんが持ち寄った自慢の「作品」が、

濱長の料理長らによって、その味を最大限に引き出されちょりました。


ほとんどは素材の実力を素直に活かす調理であったため、

生産者のこだわりも垣間見えるようで、

風味、食感、色目などを丸ごと楽しめました。

IMG_0523.JPG

IMG_0525.JPG

ファームベジコのキュウリは、「第14回野菜ソムリエサミット2013」で、

何と大賞を受賞ぴかぴか(新しい)

長崎さんが作るキュウリはホントにひと味もふた味も違うちょって美味しいのです!

受賞もウレシや、食べれてウレシやるんるん


IMG_0526.JPG

IMG_0527.JPG

IMG_0528.JPG

IMG_0529.JPG

IMG_0530.JPG

IMG_0531.JPG

IMG_0533.JPG

IMG_0534.JPG

IMG_0536.JPG


トマトのお豆腐、その鮮やかなことと言ったら!!


IMG_0542.JPG


新鮮パリパリ、カラフルな生野菜たち。

IMG_0535.JPG

IMG_0541.JPG


どれにしようか迷うばぁ、いろんなドレッシング。

IMG_0538.JPG


さらにお塩もラインナップ!

IMG_0539.JPG


プレートの上はたちまち華やかぴかぴか(新しい)

IMG_0553.JPG


最初のドリンクは「キュウリと帆立の冷製スープ」

IMG_0544.JPG

奇麗なカクテルみたい〜♪


県内産の柚子や小夏のジュースや、

がつんと生姜を効かせた「はるのTERRACE」のジンジャエール。

IMG_0532.JPG

かわいい詳しくはこちら http://www.harunoterrace.co.jp/



ひとしきり食べ終えると、ビューティトークショーの始まりはじまり〜。

IMG_0561.JPG


すみません、私もトークゲストとして舞台に上がらせていただきましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


司会のミッヒーこと谷本美尋ちゃんと三人、

まるで申し合わせたかのごとくドレスコード「白&黒」で統一されちゅう〜(笑)


白田さんの美しさの由来、ジュニア野菜ソムリエを目指したきっかけ、

東京銀座のアンテナショップ「まるごと高知」で繰り広げる野菜イベントと参加者の反応など、

興味深いお話がたくさん伺えました。



一方私は「土佐手拭い」を作ったきっかけや、実家の畑での野菜づくり、

高知野菜の自慢ポイントなどをミッヒーちゃんから振られ、熱く語る!!的な。

IMG_0571.JPG


そしていよいよ終盤には、

仁淀沢渡(さわたり)地区の「沢渡茶」をふんだんにまぶした茶大福登場。

IMG_0574.JPG

中のアンコにまで茶葉が混ぜられちょって、濃厚に「お茶!!」が感じられました。

こりゃあ美味しい揺れるハート

かわいい詳しくはこちら http://www.viva-sawatari.com/?pid=56226424



最後はKUBOTAの野菜アイス♪

IMG_0575.JPG

トマトと柚子でさっぱり仕上げました♪

かわいい詳しくはこちら http://www.kubotaice.co.jp/


この日の主役野菜たちは、こんなところで生まれました♪

かわいい土佐の海辺の「おかざき農園」http://www.okazakinohen.com/

かわいい室戸海洋深層水育ち「ミネラルトマト トマトの村」http://www.mineral-tomato.com/

かわいい「西込柑橘園」 http://www.nishigomi.com/

かわいい「水田農園」 http://oyasaimura.blog84.fc2.com/

かわいい「山下農園」 http://harehore.net/

かわいいハーブとやさい「ファームVegeco」 http://vegeco.jp/


企画に奔走、夜の部の司会も務めた長崎雅代さんに感謝!

またこんな素敵なイベントつくってくださいね〜♪


いいね!の合図はクリックでよろしく♪

投票クリック!
posted by moco at 10:45| 高知 | Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

ミレー進化系

企画開発者の方の遊び心が素晴らしい!!


IMG_0397.jpg

「朝のミレービスケット」

濃厚にコーンポタージュ味やったがぁに、のけぞるばぁビックリした!


「昼のミレービスケット」

スッキリとした生姜味が、私は一番好みやった♪


「午後のミレービスケット」

いや、夜でしょ!

ビールに最適な味なんですけど♡



「真夜中のミレービスケット」

にんにくの立場って・・・・活躍が真夜中って・・・・・^^;

でも一番人気でしたよ、さすが高知県民!



いいね!の合図はクリックでよろしく♪

投票クリック!
posted by moco at 01:48| 高知 | Comment(3) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

高知のトマトがNO1!!

今夜の「キャサリンV世」

ゲストは高知県が舞台の映画「県庁おもてなし課」(5月11日公開)コンビの、

堀北真希さんと錦戸亮くん♡


トマト好きの堀北さんが、全国からお取り寄せした15種類のトマトを味比べ、

ナンバー1を決めようと言う企画。


映画のプロモーション出演ながやき、

高知のトマトが選ばれるがやおな〜と予想はできちょったがやけんど、

IMG_0394.JPG


やっぱり、嬉しい〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)

IMG_0395.JPG


郷土愛の固まりの高知県民を大喜びさせる結果でした(笑)



一個500円台ゆうのは、なんぼゆうたちな価格やけんど、

高知に来たらずっと安うに食べれるきね〜手(チョキ)



以前の記事「トマト食べ比べ女子会」の記事では、

高知で食べられる多種多様なトマトを一挙紹介しちょります!



いいね!の合図はクリックでよろしく♪

投票クリック!
posted by moco at 23:33| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

カツオの本場は高知

「高知の鰹が美味しい訳」については、

2008年のこの記事にも書いてます^^v
http://mocotyan.seesaa.net/article/107428299.html

(※注 移転前の「雅」ですので住所が違ってます)



で、今日の高知新聞の記事。

「春の味覚総選挙 カツオ1位!!!!

IMG_0018.JPG

本場は高知がダントツ、

ええ、ええ、頷けますとも!



「独自調査」でもカツオ人気は高いです^^v




初鰹の美味しい季節です、

高知に来たらもれなく「こんな美味しいタタキ、初めて!」体験できます!



いいね!の合図はクリックでよろしく♪

投票クリック!
posted by moco at 11:47| 高知 | Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

こじゃんと土佐のお魚駅弁予約受付中

ジパング倶楽部最新号でも掲載されました、
http://hatakenakatomoco.seesaa.net/article/348468526.html

高知の子どもたちが魚のこと、魚料理のことを学んで開発した高知駅の駅弁、

「こじゃんと土佐のお魚弁当」 

(詳しくは→こちらの活動記録ブログホームページを!)

IMG_4164.JPG

いよいよ2013年3月31日 新発売です!


この日だけ、開発した子どもたちが高知駅コンコースや、特急列車車内で販売します♪



駅弁の中に詰まっているのは、

■焼きサバのちらし寿司(ゴマサバ)

■鯛めしのハラン包み(チダイ)

■チリメンジャコ寿司の玉子包み

■ウルメイワシのつみれ

■キビナゴの南蛮漬け

■金目鯛の煮付け

■イカの松笠煮(カミナリイカ)

■生節と小松菜のおひたし(カツオ)



どうです、土佐湾捕れのお魚てんこ盛り!!!

魚好きにはたまらんラインナップです^^

価格は1,000円です!


ネーミングも掛け紙のデザインプランを出したのも、全部子どもたちです。

てんこ盛りのアイデアや気持ちを、素晴らしく描いてくれたのは中越令子さん。

(完成形の一歩前^^;)

こじゃんと土佐の魚弁当03.jpg



3月29日までに「とさっ子駅弁開発プロジェクト予約ページ」

でご予約いただけると発売日に確実にご購入いただけます。


もちろん、以降も高知駅特急ホーム駅弁コーナーにて継続販売されますので、

どうぞよろしく♪(3日前までの予約が確実です手(チョキ)



人気駅弁に育ちますように!
人気ブログに育てるのはクリックで♪手(チョキ)

投票クリック!
posted by moco at 02:51| 高知 | Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

魚の山本

お魚を、

おうちで、

料理して、

食べる。




当たり前のことやろーと思うちょったに、

そんな時代じゃのうなっちょった。


昨日の新聞で改めて考えさせられたのです。

2013-02-22 20.26.22.jpg

ここに掲載されちゅう魚屋の山本さんは、

めっちゃご近所で子どもは同級生という保護者つながり。


正直ゆうたら、向かいのサニーマートでまとめて買い物するがぁが便利で、

ついつい「魚屋さん」の存在を軽視しちょったことを反省。


八百屋さんとか果物屋さんとか乾物屋さんとか、

服屋さんとか靴屋さんとか呉服屋さんとか文房具屋さんとか、

○○屋さんが減っていくに連れ、

町って衰退していきゆうがよねー・・・。


「よし!今日は魚にしよう!」

と魚屋さんへ。


昨日の刺身の鰹が調理用で激安、

キビナゴはひいとい干しにしちゅうがが、なんと100円!

かき揚げがしたかったのでエビも購入。

TOPTAL500円でした。

2013-02-22 20.30.13.jpg



”昨日の”カツオはポン酢であえてサラダ風に。

2013-02-22 21.21.46.jpg

キビナゴは素揚げして南蛮漬け風に。

2013-02-22 21.21.54.jpg

エビは三つ葉とかき揚げに。

2013-02-22 21.28.42.jpg



食卓を高知の魚で彩ると、

それだけで贅沢しゆう気分になるね^^v

2013-02-22 21.29.25.jpg


高知の魚応援気分で、
まずはこちら↓をクリックわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

人気ブログランキングへ 
posted by moco at 23:52| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

干し柿の天ぷら!

以前、トマトの天ぷらにも驚いたけんど、

今の時期、うどん処「三宅」でいただけるのは・・・



「干し柿の天ぷら」


IMG_2542.JPG

家でも簡単にできる!

とは思うがやけんど、

「ハイ、サービス♪」

ゆうて差し出されると美味しさは数倍に跳ね上がるのだぁぁ^^v


寒い日が続きますが、

生姜たっぷり、ちょいとろみ、

フーフーいいもって食べる「とり天あんかけ」、これ最強なり。

IMG_2541.JPG


窓の外は、湯気で真っ白。

IMG_2543.JPG

平日はごはん(おかかorこんぶ)がサービスで貰える〜♪


【うどん 三宅】
高知県 高知市伊勢崎町5-18
088-873-3120
営業時間 11時〜19時(土日祝は17時まで)
定休日:水曜、第三日曜



風邪なんて吹っ飛ばせ!
クリック力強くポチッと♪

人気ブログランキングへ 
今年もよろしくお願い致しますぴかぴか(新しい)
posted by moco at 19:17| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

土佐の伝統食「蒸し」

「一流料理店の料理人さんらぁでも、

  蒸しをつくれる人はなかなかおらんなったぞね」


とは「土佐伝統食研究会」の松崎淳子先生。


それは材料が手に入りにくくなった訳でもなく、

とてつもなく高度な技術が必要な訳でもなく。

「いよいよ、こじゃんと手間が掛かるきふらふら


「蒸し」とは、皿鉢からはみ出すくらいの鯛に具を詰め蒸したもの。

ハレの日をひときわ華やかに飾る土佐伝統のご馳走料理です。


この、こじゃんと手間の掛かる料理を作り続けられているのは、

「大好物だから食べたいのだ!」というくいしんぼ根性のなせる技わーい(嬉しい顔)


作る上での最初の難関は、

堅い堅い鯛の骨と格闘し、

“骨を腹側につけたまんま背開きで三枚におろす”

という作業。

これはとても私には手におえませんあせあせ(飛び散る汗)

大晦日の朝一番に包丁を研いでこの難作業に挑むのは、

今年78歳になる父です。


捌いた鯛は塩をして一晩蔵の中で寝かしちょきます(冷蔵庫には納まらんw)

IMG_2306.JPG


さて、具材づくり。

ニンニク葉一束を刻んでフードプロセッサーに。

IMG_2280.JPG


たっぷりのすりゴマにニンニク葉を加えてさらにすりこぎで練り練り、

う〜んと固い木綿豆腐を加えます。

IMG_2283.JPG


おからと卵も加えたら、砂糖やみりんで甘く味付けます。

IMG_2286.JPG


一晩寝かせた鯛の背からむぎゅむぎゅ詰める。

腹がぷっくり膨れちゃ不格好、

“しゅっとした”姿になるように詰めんといきません。

IMG_2310.JPG


立派なヒレをべちゃっと寝かせちゃもったいない。

今年は大根作戦が採用されました(笑)

IMG_2309.JPG

爪楊枝も使う。

IMG_2308.JPG


これを蒸し器に入れる訳ですが、

取り出しやすいように藁を渡し、ハランを敷いた上に鯛を置きます。

IMG_2312.JPG

一緒に入れた芋は仕上がり加減をみるためのお供。

小一時間で仕上がるのですが、

この芋が蒸し上がったら出来上がりのサイン手(チョキ)


そっと崩さぬように慎重に・・・・・

母とともに、

「そっち持って!」

「せ〜の!」

「よいしょー!」

IMG_2339.JPG

おお、上等の出来やんかわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


皿鉢に盛られた鯛を南天や松の葉でお正月らしく飾り付けて、

はい、出来上がり!ぴかぴか(新しい)


IMG_2348.JPG


鯛の旨味と塩気が具材に染み渡り、たまりません!!

最高の「酒の肴」♪



身をほぐして皿に取り分けるのも私の役目。

骨を除きよって見つけた!

「THE タイのタイ」

IMG_2378.JPG

エラのあたりにある魚のカタチをした骨です。

一番右のは、もう一尾煮付けた鯛のもの。

蒸したり煮たりしたがやないと取り出せん骨らしい。

焼き魚じゃいかんがやと。

これ、金運のお守りにもなるらしい♪



お正月 財布の中にも 福来る



新年クリック初め、大歓迎♪

人気ブログランキングへ 
今年もよろしくお願い致しますぴかぴか(新しい)
posted by moco at 09:47| 高知 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

サンタにおねだり「文佳人」

クリスマスプレゼントの買い物のため、

夫と二人、中心商店街へと繰り出した。

ベビちゃんへのプレゼントや息子への贈り物を買う合間に、

夫からねだられて、妻からのプレゼントはちょいと細身のデニムパンツ。

いつまでもカッコイイ相方でいてくれ!



大丸の1Fでは、知り合いのご夫婦とバッタリ遭遇。

奥様がイヤリングを選ぶ様子を、側でにこにこ優しく見守るご主人、

なんだか暖かくて素敵やったな〜ハートたち(複数ハート)

若い恋人たちがラブラブなのは普通やけど、

こどもたちが巣立った後も、豊かに二人の時間を過ごせる関係であり続けたいなと改めて。


1F化粧品コーナーをグ〜ルグル回って、

一番お嫁ちゃんに似合いそうなクリスマス限定コフレをチョイス。

e000ade5991654eab6bee3dd030355d0d116ba83.24.2.9.2.jpeg


ようやくプレゼントを買いそろえることが出来たので、

切らしたコーヒー豆を買うために地下へ。

その隣のお酒コーナーでワインでも見てみようかと覗きに行くと、

あら、こんなところで文佳人!!

IMG_2091.JPG


試飲もさせてもらえた♪

純米酒「おりがらみ」はこの日の朝樽から入れてきたばっかりだそうで、

キリリと素晴らしく鮮烈な味!

IMG_2092.JPG

お隣のコーナーではこの5倍の値段のシャンパンがクリスマス用に売られよったので、

せっかくやき、こちらも試飲♪


結論。

私なら断然文佳人を5本買う!!



蔵元の綾ちゃんを前にして、夫にねだる。

「ねーねーねー、

私へのクリスマスプレゼントはこれがいい〜〜〜るんるん


IMG_2090.JPG

年々ヒゲの白さが増して、

このまま伸ばせばリアルサンタになろうかという夫、

もちろん抗うこと無く買ってくれましたともわーい(嬉しい顔)手(チョキ)



・・・1本だけね(笑)





サンタさんが来た人も、
今宵サンタさんになる人も、
皆様もれなくメリクリスマス!


人気ブログランキングへ 
ポチプレゼントいただけると嬉しいですぴかぴか(新しい)
posted by moco at 00:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

冬の味、ニンニク葉

すき焼きに、ヌタに、餃子に、炒め物に・・・・

高知の冬の食卓によくのぼる「ニンニク葉(ば)」

IMG_1984.JPG


県外では「葉ニンニク」言われたりもしゆうけんど、

高知では「ニンニク葉」ゆうがが一般的。

普通にスーパーにも並ぶメジャーなお野菜ですが、

なんと高知県の他には沖縄で食べられてるくらい、らしい。


先日行われた「とさっ子駅弁開発プロジェクト」の調理実習にも登場。

(詳細はこちら→「子どもたち、魚料理に挑戦!」

IMG_1991.JPG

「お魚と一緒に炒めたり煮たり、

   ホントに美味しいのよ〜」って紹介するも、半分以上の子が知らんかった。

若いお母さんたちはひょっと知らんがやおか、この美味しさを!!!!????


柔らかい時期ならざく切りに、

ちょっと固くなってきたらナナメ千切りに。

IMG_2013.JPG


この日はイカのゲソと一緒に炒めました。

IMG_2025.JPG

ニンニクそのものを香り付けに使うたりもするけんど、

せっかくニンニク葉の旬の時期やったら、

た〜〜〜〜〜っぷりこじゃんとようけ使うて、

ニンニクの柔らかな香りとともに楽しみたい♪


IMG_2027.JPG

初めて食べた子どもたちにも大好評でしたよ〜手(チョキ)




声援・激励クリックよろしくわーい(嬉しい顔)手(グー)

人気ブログランキングに参加しています 
一日一回ポチッとしていただけると嬉しいですぴかぴか(新しい)
posted by moco at 19:27| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

ニシン目ニシン亜目ニシン科ウルメイワシ

暖流に面した沿岸部で多く獲れるウルメイワシ。

春から夏にかけては北上し、

秋から冬には南下するというカツオのように回遊する魚です。

高知が特に漁獲高が高い訳ではなく、

島根県、長崎、宮崎、鹿児島、三重、熊本に続いて全国で7番目くらい。


高級魚ちゃうけど、その庶民的な味はなんとも魅力的♪


昨夜は「蕎麦屋 湖月」でウルメイワシ三種、頂きました。


まずは干物。

小振りのウルメをちょいと炙って。

IMG_0593.JPG

日本酒との相性はこの上なくヨロシイの揺れるハート


「ウルメの一日干し」というのをお品書きに発見!

一日干しと書いて「ひいといぼし」と読みます。

IMG_0592.JPG

焼き魚と干物の中間くらいな感じで、旨味が凝縮。

お箸の先っちょでちょびちょび身をほぐしもって頂きます。


「ウルメの自家製オイルサーディンがありますよ」と店主。

IMG_0591.JPG

これまた素晴らしい〜ぴかぴか(新しい)


美味しく頂きました、ごちそうさま♪


【蕎麦と酒 湖月】
高知市追手筋1-8-10 2F
088・822・4276
営業時間18:00〜2:00
定休日 日曜、祝祭日、第三月曜日


クリックよろしく手(チョキ)

人気ブログランキングへ 一日一回ポチッとしていただけると嬉しいわーい(嬉しい顔)
posted by moco at 13:48| 高知 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

森ガールたちのピザパーティ

2〜3ヶ月に一度くらいの割合で、

「女子会」なるものを開く妙齢の女たち。


前回の女子会前に、メンバーのタケッちゃんが、

「ドレステーマは乙女なレースでハートたち(複数ハート)

なんて言い出し、みんなあたふたと「レースもの」を探し出し身につけて集まった。

だいたいね、40〜50代の女が乙女なレースなんてものは持ち合わせて無いのだわよ!

四苦八苦して「バレッタがレース」だの「ハンカチがレース」だの、

苦し紛れの小物対応に逃げるメンバーもいたりして。


で、今回のテーマをまたしてもタケッちゃんが提案して来た。

「花柄かわいい森ガール」

な、なんですって〜〜〜〜がく〜(落胆した顔)???

「森ガール」の意味すら分からぬメンバーは、わざわざwikiで調べたらしい(笑)

森ガール(もりガール)とは、ファンタスティックな文脈で「森にいそうな女の子」をテーマとする、ゆるく雰囲気のあるモノを好む少女趣味のありよう、またはそのようなファッションスタイルである。
コンセプトはあくまでも空想的なものであり、実際の森林での活動を指向するファッションではない。



わからん!

具体的にどんなん着ていけばいいのさ!!

こんなんらしい→「これぞ森ガール!なファッション」



みんなが集まった場所は令ちゃんち。

自宅という事もあり、

もはや森ガールの仮装大会(笑)

こ〜んな可愛いカッコしちゃったりして。

IMG_0413.JPG

はいはい、確かに森にいそうです^^;


私は森ガールをすっとばかして「マタギ」の世界へ(爆笑)

IMG_0415.JPG


あけみねーさんは「花柄ってとこだけクリアしてみた手(チョキ)」らしい。

IMG_0414.JPG


さてさて、みんなで作るピザパーティ♪

IMG_0416.JPG

ソースは日高わのわ会さんとこの。

IMG_0408.JPG

南国市奈路から届いたばっかりの、

川村一成さんちの「四方竹」もトッピングに。

IMG_0411.JPG

軽く下味付けて並べます。

IMG_0412.JPG


これを釜に運んで、

IMG_0423.JPG

炭火で5分、焼き上がったピザ♪

IMG_0431.JPG


歓声!

IMG_0422.JPG


みんなが思い思いにトッピングしたピザをご紹介。

ピザソースはトマトと、和風に「味噌」にもチャレンジぴかぴか(新しい)


1枚目*トマトとアボカド(トマトソース)

IMG_0421.JPG


2枚目*四方竹と舞茸と青じそ(味噌)

IMG_0427.JPG


3枚目*無添加塩ベーコンとオクラとトマト(トマトソース)

IMG_0428.JPG


4枚目*おじゃこと舞茸(味噌)

IMG_0430.JPG


5枚目*ナスとトマトとピーマン(トマトソース)

IMG_0443.JPG


胃袋大喜び〜揺れるハート

男子高校生の集まりか!っちゅうくらいの勢いで食べ尽す!


いや、他にもまだ食べたのですよ^^;

四方竹の天ぷらとか、

IMG_0418.JPG

野菜のタジン鍋や里芋の煮っ転がし、

IMG_0417.JPG

新米のシラスご飯まで!

IMG_0434.JPG


大好きなチーズに蜂蜜(Hata Honey)もラインナップ、

IMG_0409.JPG

ナッツと蜂蜜が最高♪

IMG_0439.JPG


スイーツはタケッちゃん作の「カボチャプリン」に、

IMG_0441.JPG

妹作の「チーズケーキ」

IMG_0442.JPG





カロリーオーバーは否めませんふらふら


「食欲の秋だも〜ん!!」と季節のせいにしちゃったその勢いでクリックをよろしくダッシュ(走り出すさま)

人気ブログランキングへ 一日一回ポチッとわーい(嬉しい顔)


あ、因みに次回ドレステーマは「雅やかな姫」・・・・らしいわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)



posted by moco at 12:38| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする