2008年05月20日

ひらひらの塩タン

ホルモン系が苦手です。

食わず嫌いのもっともたるものです。

何故に私がホルモンを苦手に位置づけたか、

それにはトラウマとも言える大きな「事件」があったから。


新婚当時暮らした北九州小倉の町では、

ご近所の方々がとても親切に世話がってくださった。

鍵を掛けずに出掛けるのですが、毎日必ず誰かが差し入れを置いてくれていた。

それというのも、当時夫の事務所を手伝う住み込みの大学院生3人の、

朝、昼、晩、三食を賄っていたから。


20代の男の子達の胃袋は半端無いのですよ。

大鍋が並ぶキッチンは、とても新婚の風情じゃありません。

少ない予算で山盛りのおかずを作らねばならず、

毎日の差し入れは本当にありがたいものでした。



そんなある日。

「台所にホルモンばおいとったけん、食べり!」

路地を歩いていると、ご近所に住む大家さんが声を掛けてくれた。

「ありがとうございます〜わーい(嬉しい顔)」とニッコリ微笑み返しをして家に戻る。


台所を見る。

「ん?なんちゃあ無いやん」

ホルモンが入っているはずの鍋も大皿も見あたらない。

シンクに近づいた私はその中を凝視した後、一瞬にして飛び逃げた。

目に焼き付いてしまったのは切り刻まれていないホルモン、

しかもシンクに一杯!!!!!


   「助けてぇぇぇぇーーーーーーどんっ(衝撃)


震えもって夫の事務所に電話を掛けてSOS。

以来、

私はホルモンと名の付く物が食べれんなった。

もつ鍋しかり。

ゆえに「タン」も敬遠しちょったがです。


そんな私が病みつきになったのが、超薄切りにしたタンを、

塩胡椒して焼いてレモン汁で食べるやつ。

080518南の風 030.jpg080518南の風 028.jpg

厚切りやと贅沢ながかも知れんけんど、それはよう食べん。

このお肉は天壇のです。

ヒラヒラの薄切りながです♪

私は先にレモン汁をたっぷり絞り掛けてから焼くのが好き。

何枚でも食べれそうなけんど、そうお安くは無いのでグッと我慢。

一枚一枚を愛おしむように味わいつつ飲むビールは最高!!


【天壇:帯屋町店】
高知市帯屋町1丁目8−17
TEL 0888−824−2527
営業時間 5:00pm〜3:00am(平日・土)
     5:00pm〜4:00am(日曜)
定休日 年中無休 


一日に一度はクリックしてもろうたらありがたいな〜♪
ここをクリックして四国人気blogランキングに投票!
posted by moco at 13:38| 高知 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

日高わのわとまとソース

高知市から西へ小一時間ほど行ったところにある、

人口約6000人の村、高知県日高村。

6000人のハローワークを合い言葉に、

地域でいろ〜んな活動をしゆうNPO法人『日高わのわ会』があります。


このグループが作って販売しゆうとまとソースがめっちゃ美味しい!

商談市 005.jpg

日高村は県下屈指のトマト産地、

なかでも『シュガートマト』はその糖度が優れちょって、

全国へ販売されゆう人気ブランド。

けんど規格外のトマトの売れ残りが、

いっぱい捨てられゆうがを見てもったいないと思うたわけです。

そこで、わのわ会のメンバーが加工の工夫を重ねて美味しいソースの出来上がり!


パスタに絡めてもなかなか深みのある味になるし、

トーストに塗って焼いたら上等ピザトースト♪

商談市 008.jpg

パンがびしゃびしゃにならんのが嬉しい濃厚ソースです。

今日はお昼ご飯の「ドライカレー」を作るときに混ぜてみたら、

いつもの味に厚味が増して、

「もーお店開いちゃおうかしらるんるん」ってくらい感動的に美味しくなったわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

いろいろ使える優秀万能ソースです。


わのわ会のメンバーは地元だけに生産者のことをよう知っちゅう。

「○○さんとこのトマトは甘いきお砂糖は控え目に」

「○○さんとこは水分が多めやから煮る時間を長く」


と、レシピにも生産者情報がきめ細かく反映されゆうらしいのです。


一方、熟す前の緑のトマトはジャムに加工されます。

商談市 004.jpg

緑色をしちょっても糖度は8度を誇る、さすがのシュガートマト!

ジャムにするために加える砂糖分は極力控え目、

糖分27%に押さえられていてヘルシーです。

商談市 006.jpg

トマトの甘酸っぱさが生きていますが、それだけに防腐効果は低いはず。


とまとソースの方も防腐剤は入っていませんので日持ちはしません。

けんどねぇ、最近食べるものの安全がぐらつきゆう。

いいんです、期限内に食べ切れんかったら冷凍にすればいい。

何やかや入っちゅうもんより、身体が喜ぶはず♪

文句なく、美味しいんだし♪


安心して食べられるものって結局、

自分たちの身近なところでつくられていて、

    作り手の顔が見えるものながですね。



NPO法人日高わのわ会が運営する二つのお店をご紹介。

【喫茶わのわ】
〒781-2152高岡郡日高村沖名3-2
電 話 0889-24-4004
FAX 0889-20-1722
メール hidakawanowa@ybb.ne.jp
営業時間:9:00〜16:00 定休日:土曜・日曜・祝日

【おやつ処わのわ】
〒781-2151高岡群日高村下分80-1
電 話 0889-24-7242
営業時間:9:00〜17:00 定休日:不定休

どちらもソース、ジャムの製造販売をしています。

電話注文や県外発送にも対応してくれますプレゼント


↓ポチッとクリックよろしくね。
四国人気blogランキングに投票しちゃるexclamation×2

ただ今のところ2位 です!
posted by moco at 15:59| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

ウミノチカラ

昆布を引いた鍋の中

大きなハマグリ押し込んで

じゅわんと旨味の溶け出した

海のスープのできあがり



中村 066.jpg


昨日頂いた巨大ハマグリですが、

残りをお吸い物にして頂いてみたところやっぱりお椀からはみ出したどんっ(衝撃)

吸い口にあしらった菜の花を、

おひたし程の量を入れてもまだボリュームでは負けない大きさ。

貝の身を一息に口に入れたものの、

なかなか噛み切れんで往生したちやあせあせ(飛び散る汗)


お味にはうっとりぴかぴか(新しい)

海のパワーをもろうた感じががするよ手(グー)


↓↓↓ここをポチッとクリックよろしく♪
四国人気blogランキングに投票しちゃるexclamation×2

ただ今のところ2位 です!
posted by moco at 17:51| 高知 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

大岐の浜の巨大蛤

土日はちょこっとお仕事で高知県西部の中村へ。

日曜日は朝から四万十川沿いの「かわらっこ」にて会議でした。

「かわらっこ」の事務局長、カヌーマスターのイヨタさんは、

なかなかの爽やか系オジサン(失礼)でございます。

中村 060.jpg

そこでの会議に参加されちょった大岐の浜 海癒(かいゆ)のミツさんから、

中村 040.jpg

「帰りに持って帰ってね」

こんなビックリな頂き物。

中村 065.jpg

どうしたってゆうのどんっ(衝撃)

突然変異かと思えるほどに大きく成長しちゃったちゃん♪

実際に浜でこんなの見つけたら大騒ぎなんだけど!!

ごりごり足の裏で探しよってヒットしても、小石にしか思えんって。

こんなんが当たり前に砂浜に生息しちゅうもんながでしょうか。

はたまた秘密のゾーンが存在するがでしょうか。

もしや大岐の浜特産品とか?????


この大きなお土産をどうやって食べようか、と胃袋に相談してみた。

蛤の潮汁?

あかん、お椀に入りきらんちやあせあせ(飛び散る汗)

炭火焼き?

それは美味しいおつゆがこぼれちゃってもったいない。

パスタ!

そうだ、ペペロンティーノ仕立てのボンゴレみたいにしよう!


早速、小さめの(!?)蛤を3個チョイスして作ってみた。

中村 064.jpg

ブロッコリーにもパスタにも、

蛤の美味しいスープがからんで絶品だわ♪

一足早く、を感じる味です。


それにしても大皿の上で尚、存在感たっぷりのこのでかさ・・・・。

ごちそうさまでしたわーい(嬉しい顔)


↓↓↓ここをポチッとクリックよろしく♪
四国人気blogランキングに投票しちゃるexclamation×2

ただ今のところ2位 です!
posted by moco at 23:05| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

中納言の一口お寿司

随分前の日記でも紹介した、

コロンと丸く並んだ可愛いミニ手鞠。(→こちらで確認!

さらにバージョンアップしちゅう!!

第13回オフ会 001.jpg

彩りと言い ボリュームと言い もちろんお味も

すべて合格♪

お酢のきいた寿司飯とお漬け物との組み合わせがGOODながです。

ちびっこいお稲荷さんや赤飯も混ざっちゅうのが嬉しい。


おっと、肝心の値段を忘れたけんど、

確か460円ばあやなかったかと・・・。(不確かでゴメン!)


↓↓↓ここをポチッとクリックよろしく♪
四国人気blogランキングに投票しちゃるexclamation×2

ただ今のところ2位 です!
posted by moco at 13:02| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

あちこちからの美味しいものたち

食欲の秋にあわせたかのように、

日本のアチコチから美味しいものが届くぴかぴか(新しい)口福ぴかぴか(新しい)な今日この頃。


今年初めに応募した『タマネギ92号プロジェクト』

淡路島に住む大学の後輩(会ったことないですが)の呼びかけに、

「面白そう〜!!」と参加してみました。

タマネギの里親になるんです。

ムスコとムスメの名前を付けたタマネギちゃん。

大きく立派に育ってしっかり乾燥されて届きました。

あちことの美味しいもの 002.jpg

カワイイ鬼っ子の焼き物付き♪

さて、この我が子のごときタマネギ、どうやって食そうか。



悩んでいた頃に届いたのが北海道の塩鮭

よさこいで踊りゆう同じチームの踊り子さんから連絡もろうたがです。

何でもよさこいを通じて親交を深めているという北海道の方から、

「鮭が2本も届いて食べきれないのあせあせ(飛び散る汗)と。

喜んで胃袋に収めるお手伝いを致しますとも!!


お腹に詰まった筋子はしょうゆ漬けにしていただきました。

 あちことの美味しいもの 010.jpg



踊り子仲間に声を掛けて、

鮭のちゃんちゃん焼きパーティもしたけんど、

まだ残りがたっぷり。


そうだ!

タマネギと鮭のクリームシチュー♪

ってことで実家から届いたニンジンも使って早速夕ご飯の準備に取り掛かる。

あちことの美味しいもの 008.jpg

いつもお肉を買っている越前町の山重食肉のおかみさんから、

「美味しい鶏肉が入ったのよ〜」と連絡が入りたまたま買うちょった鶏肉も加える。

あちことの美味しいもの 006.jpgあちことの美味しいもの 007.jpg

チーズを散らしてオーブンへ。

あちことの美味しいもの 011.jpg

あぁもう、どうしましょってくらいに美味しい。

デザートには長野県くるみさわ農園から届いたプルーンを。

あちことの美味しいもの 014.jpg

これまたよさこいを通じて知り合った方が毎年送ってきてくださるのです。

素晴らしく美味しいプルーンです!

プルーン好きの私は小躍りして食べています。

お返しに高知の美味しいもの、お届けしなくっちゃ♪


「じゃらん」の調査で高知は
旅行に来て美味しいものが食べられる県No1になったんだって♪
四国人気blogランキングに参加中exclamation×2
他県の美味しいものにも敬意を表しつつ胸を張りましょかぴかぴか(新しい)
ハイ、その気持ちはクリックで、よいしょっと!!
posted by moco at 00:41| 高知 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

小腹が空いたらミニ手毬

なんてカワイイ・・・・

可愛すぎるでしょ?

マルシェ 004.jpg

キュートな顔して並んだミニ手毬寿司

まっこと小さい。

ハイ、お上品なおちょぼ口キスマークにもジャストサイズ。

     マルシェ 005.jpg

大橋通の中納言さんにて300円、

お値段までカワイイ揺れるハート


●TOP10の中をうろうろ。
四国人気blogランキングに参加中exclamation×2
↑毎日の習慣クリック、是非exclamation×2

●こっちのランキングでは高知情報1位と大健闘中ぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
↑応援クリック、一日一回ポチっとよろしくかわいい
posted by moco at 12:53| 高知 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

イベントNEWSと美味しいスープ

何かイベントを企画しようかってときに、

できることなら他の素敵なたくらみとかち合いとう無い。

ここのカフェには数ヶ月先までの予定が書き込まれた、

イベントカレンダーがあるがです。

『音の広場カプリース』を主宰する真実さんの手作り。

no-title

手すき和紙にちょっとかすれ目の墨の線、

フリーハンドで書かれちゅうき優しい味がある。

イベントが集中する金・土・日はちゃ〜んと枠が大きめになっちゅう。

これに書き込んじゅうがを見て、

いい催しが重ならんように企画できたらそりゃえい♪

素敵なアイディアやと思いません?


このお店はギャラリー&カフェながです。

  no-title

飾りっ気の無い空間が落ち着きます。

お昼のFOODメニューは「本日のスープ」のみ!

だいたい8種類ぐらいのローテーションながやって。

この日は「白菜と春雨のスープ」

   no-title

しっかり出汁が効いちゅう滋味豊かなスープがお椀にたっぷり。

ベーコンや豆など具だくさんで、

これに小さめお茶椀のご飯が付いて500円。


ペッコペコの腹ペコさんには向きません。

けんど、夕方からの長時間会議が控えちゅうときらぁに、

(飲みに出る前の腹ごしらえとかにも・・・!)

ちょこっとお腹を元気にしちょきたい時にはぼっちりばぁかも。


暖かいスープで体を心からゆるめつつ、

高知の文化に浸ってみてはどうでしょう。

お話好きの『熱い』若きオーナーさんがお相手してくれます。


【GALLERY CAFE odd eye(オッドアイ)】
高知市廿代町7−4浜松ビル3F(グリーンロード北・喰太郎の角を西)
電話088-873-2480
営業時間10:00〜22:00
水曜定休


ちなみにodd eyeとは左右の目の色が違うこと(猫)を指すんやって。
四国人気blogランキングに参加中exclamation×2
↑順位が猫の目のように入れ替わるこちらも注目、
よろしかったら是非ポチッと押しちょいてるんるん

posted by moco at 00:07| 高知 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

パロサントたむらの吟醸酒プリン

国道195号を大栃方面へ。

土佐山田の街中を抜けて、物部川に架かる橋を渡るとそこは

   神母木

あ、この字読めるろうか?

読めんよね〜。

いげのきってゆうがです。

すぐに信号があって右に折れると龍河洞・高知工科大へ行く道。

信号の左側にあるコンビニ、そこが

パロサントたむらさん。

   お正月in蕨野 001.jpg

パロサントの意味はスペイン語で『神ノ木』、地名にあやかっちゅうがやね。


ここで年始挨拶用に手土産を買っていこうと思い、立ち寄った。

たむらさん自家製の手作りプリンがちょいと有名なのよ。

(プリン作者のブログは→こちら


この日はぼっちりえいもんが並んじょった!

お正月限定:とろける金箔プリン

お正月in蕨野 001.jpgお正月in蕨野 041.jpg

土佐山田の蔵元アリサワのお酒、

文佳人の吟醸酒を使用したSAKEリキュールのシロップがついちゅうが。

金箔が豪華に贅沢にぴかぴか(新しい)キランキランぴかぴか(新しい)しゆうのよ。


さて、このプリンを

おきゃくで盛り上がっちゅうところで出してみたけんど、

最初は「酒を飲みゆうときに甘いもんらぁて合わんでたらーっ(汗)

と敬遠気味の男衆。

ちょっと強引にまぁまぁと口に入れさいたところが!

   「!・・・・うまい!グッド(上向き矢印)

   お正月in蕨野 042.jpg

もう夢中で食べておりました。

ええのよ、お酒のシロップがなんとも!

とろ〜りとろけるプリンと甘いお酒のコラボレーション。

そうねぇ、例えるならば、

出会ったことのないタイプの人に一目惚れしちゃったわムード

みたいな感じ。


期間限定、元旦から鏡開きまでのみの販売やそうです。

絶対試しに食べてみてちや!

【パロサントたむら】
香美市土佐山田町神母ノ木359−1
0887(53)4480
◆営業時間 平日 am7:00〜pm9:00
◆駐車場 6台以上  
◆定休日 なし
◆屋根つき駐車場&WC&イート・インコーナーあり


四国人気blogランキングに参加中exclamation×2
↑ワンクリックで10point入ります、是非るんるん
お正月早々に、朝日新聞高知版で紹介されちゃった♪
お正月in蕨野.jpg
さらに腕まくりして楽しい記事を書こうと元気が沸いたちや!
今年もご愛読(&クリックも!)よろしくお願い致します。
posted by moco at 00:22| 高知 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

土佐はちきん地鶏:デビュー

高知県が原産の鶏って、こんなにおるがやって。

・尾長鶏・土佐地鶏(土佐ジローの父)・東天紅・蓑曳矮鶏

・鶉矮鶏・小軍鶏・宮地鶏・土佐九斤(土佐はちきん地鶏の祖父)


日本種34種のうち8種も土佐生まれって知らんかったちや。


で、この度めっちゃ美味しい肉用鶏がデビューしたがやそうです。

その名も『土佐はちきん地鶏』

男前な土佐九斤と元気なはちきん大シャモを掛け合わせ、

そのハンサム息子と白色プリマスロックのお嬢さんを交配。

そして生まれたのがはちきん地鶏ながです。

肉質はと言うと脂肪が少ない上にジューシー、

ホテルのシェフをも唸らせる高品質ってこと・・・・・らしい。


味わってみとうなるよね?

お試しランチがあります手(チョキ)

土佐はちきん地鶏パーティランチ

          MENU

    胸肉のエギュイエット(薄切り)と
    室戸のリュウキュウのサラダ仕立て
       北川村実生のユズ風味

           *

      土佐はちきん地鶏のスープ

           *

   葉ニンニクを使ったモモ肉の香草焼きと
      軽く煮込んだ手羽先のラグー
   地場の野菜と共に(五穀米リゾット添え)

           *

    北川村実生のユズを使ったエクレア

           *

       コーヒー又は紅茶

           *

        プチ・フランス



●2.500円

●12月18日(月)11:30〜14:00
 ※昼間は都合が付かない方は、夕方6:30〜対応可)

●オリエントホテル高知
 高知市升形5−37
 088−822−6565

必ず事前申込が必要です。


せっかくの地鶏王国やのに、どっちかってゆうと鑑賞鶏優位。

美味しい上に安心・安全な鶏肉が県内で生産されると、

そりゃ消費するアタシらぁも嬉しい♪

高知県の地産地消課も力入れちゅう、

「消費者も応援お願いしますーーーー!!」だって


では、私は夜の部に参加することといたしましょうぴかぴか(新しい)

せっかくの美味しい料理ですもん、

ワインと一緒に頂きたいわグッド(上向き矢印)


四国人気blogランキングに参加中
ただ今10位圏内に突入ダッシュ(走り出すさま)
↑ワンクリックで10point入ります、是非るんるん

posted by moco at 18:41| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

絶品!清水サバの刺身

10月10日は何の日か知っちゅう?

メガネの日?うん、確かにそれもそう。

10=とう。

とう、とう・・・とと。

おとと=魚の日なんやって!!


ってことで開催された、

オリエントホテル高知の産地応援〜第1弾〜

  清水の活サバ パーティランチ

に行ってきました。


正直なこと言うたらね、あんまり期待してなかったがです。

「サバやしねぇたらーっ(汗)

ほんでも友人の誘いで日も空いちょったし、

他にも知り合いが来るそうやったから参加しよか、と。


席に着くとお膳が配られた。
(デジカメの調子がイマイチで、色が悪いのは許してね)

   清水鯖 007.jpg

お刺身としめ鯖、お味噌汁に香の物。

いたってシンプル、内心(これで1500円かぁ・・・・高っバッド(下向き矢印)

清水鯖 002.jpg清水鯖 003.jpg清水鯖 005.jpg

なのでテンション上がらず、やったが・・・・


しかし、一口食べて全ての印象が覆ったがやき!!!

凄い、凄すぎる!

サバを侮っていた自分を猛反省どんっ(衝撃)

地味な魚と勝手に格下に置いていた私をお許しくださいもうやだ〜(悲しい顔)

魚臭さがどこにもない、

さっぱりとしてそれでいてしっかり脂の乗った刺身。

何より驚きなのは歯ごたえです。

プリップリッしちゅうがよ!

あーー、ここに彦麻呂呼んできて!!

石塚呼んできて!!

彼らの絶妙のコメントでこの美味しさを表現して欲しい!!!


さてこのサバ。

足摺沖で一匹ずつ立て網漁で傷つけんように釣られ、

清水港に水揚げされたゴマサバだっけを『清水サバ』と呼ぶらしい。

手で触ることなく水槽で泳がせて興奮状態を落ち着かせてから、

生き絞めしちゅうのやと。

(詳しくはこちら⇒土佐清水市のHPをご覧ください)


私の隣に来たホテル従業員の方が腕時計を見ながら、

「このサバが絞められて丁度5時間、一番美味しいときです。」

そう、なんぼ新鮮ゆうても、

絞めたばっかりのサバは硬すぎるんやって。

5〜6時間後が最も美味しく、適度にしっかりとした歯ごたえを味わえ、

8時間以上たつともう身が柔らかくなりすぎていかんらしい。


こんなサバを食べられるのは土佐清水の地元に行くか、

こんな風に何かのイベントに行き当たる幸運を待つか。


いや〜、機会があったら是非いっぺん味わってみてください。

サバの価値観が激変しますから。


人気blogランキングに参加中投票よろしくお願いします♪
posted by moco at 18:40| 高知 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

コーヒーの出前

高知市の鷹匠庁舎2階にある「市民活動サポートセンター」、

通称「サポセン」で会をしよったある日のこと。

事務局の女性が「コーヒーきましたよぉ、いる人おりますかぁ」って。

何、何??


会議室から飛び出て覗きに行ったら、

手提げ籠にポットを入れただけのコーヒー宅配のお兄さん!!

お城、その他 009.jpg

面白いので一杯いただいてみた。

250円で手持ちのカップに並々と注いでくれる。

お城、その他 008.jpg


何でも将来は自分の店を持ちたいらしく、それまでの「つなぎ」商売。

定期的に県庁・市役所界隈を回りゆうらしいです。

なかなか美味しいコーヒーでした♪


あ、読み終わったらクリックよろしくね♪
人気blogランキングに参加中です!!
posted by moco at 00:34| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

金時豆の押し寿司

北川村

びっくりするろう?

甘く炊いた金時豆がギュギュッと一面に押されちゅう寿司。

すし飯にはしっかり酢がきいちゅうが。

それも普通の醸造酢じゃのうて「柚子100%」

高知県東部ではこれ、メジャーな寿司です。

安芸市でも馬路村でも食べた。

人参の葉っぱを飾りに散らしたがもある。

写真の寿司は北川村の親戚から頂いたものです。

酸味と甘みのコラボレーション、意外にイケルき!!


四国人気blogランキング参加中
クリックのご協力よろしく〜♪
posted by moco at 22:59| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

百勝の酒ながやき!

5月10日一俵入魂 024.jpg

四国アイランドリーグをお米で応援しゆう

「一俵入魂 百勝の会」プレゼンツ!!!
のお酒『百勝の酒』デビューですぴかぴか(新しい)

5月10日一俵入魂 028.jpg

いやいや、すんません。

あんまり美味しすぎて、たまらずはしゃいでしまうのよ♪

石毛代表もノリがよくって、嬉しゅうございます。

このお酒、売り上げの一部は四国アイランドリーグに寄付されます。

上等なお酒飲んで、スポーツを応援する!

えいねぇ、なーんか高知県人らしい応援やと思いますけんど。

話題の「宇宙酒」にしちゃあ、掟破りな価格で登場!!

720ml 6本 10,000円(送料&税込み)

ばら売りはしやぁせんがやき。

味も上等、ほんでこの価格はめっちゃお得です。

申し込み方法は←こちらをクリックしてごらんくださいな。


お酒は杜氏さんの自信作!
ブログはmocoの自信作♪
応援してね、人気blogランキングへ

posted by moco at 23:30| 高知 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

個性派地酒2種

地酒

左:純米吟醸 山間米

西土佐の山間で特別栽培されたヒノヒカリと

四万十川支流黒尊川源流水を仕込み水に使い、

中土佐の西岡酒造さんところで造られたお酒です。

なかなか荒い味ながら、

不思議と「甘いつまみ」と相性がいいお酒ながです。

西土佐のJAが売りゆうがやき、なかなか入手が難しいがやけんど、

是非手に入れてみて下さい!!

山間地でお米を作りゆう人らぁへの応援にもなります!!

720ml 2000円


右:純米吟醸 司牡丹

農薬はもちろん、水も肥料も極力与えんという農法、

「永田農法」によって栽培された酒米「風鳴子」を使用した酒。

お米の生産者はみ〜んな土佐清水の農家の方々です。

スパルタで育った米やのに、

味はすっきりと優しいったらない!!

サラリサラリと喉越しがいいので

いっくらでも飲めてしまうのがコワイ!!

500ml あ・・・土佐清水の方からのお土産なが。

やき価格不明たらーっ(汗)


どっちも高知の風土が育てたお酒。

美味しいお酒があっちにもこっちにもいっぱいあって嬉しいなぁ。

なんか最近、日本酒がえい。

お肌も綺麗になると言われたらそりゃぁもうぴかぴか(新しい)

人気blogランキングへ



posted by moco at 12:14| 高知 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

鰹やのにブリ!?

中土佐の久礼は「土佐の一本釣り」で有名な町。

大正市場も人気、元気なおばちゃんらぁが獲れとれの魚を売りゆう。

鰹が獲れて、鰹が売れる、タタキも食べさせゆうし。

ほんなら大量に『アラ』ができてしまうわけね。

そのアラを堆肥にして、

なんと苺を栽培しゆうが!

そう、「風工房」のケーキにも使われゆう、あの苺!!

  4月26日西土佐 028.jpg

生臭そうって?んなあほな。

こじゃんと濃い苺味よ〜♪

そこらへんの苺が水っぽうに感じるばぁ、

アタシ苺よーーー!!って主張しゆうような味。

ってわかる?

ほんで口にほおばってビックリなが。

ブリブリするばぁ実が詰まっちゅう。

一個の重さが他の苺の3倍ばぁあるがやないって感じるき。

食べとうなったぁ?

大正市場で買えます〜揺れるハート


人気blogランキングへ
↑応援よろしくねー。
posted by moco at 23:39| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

顔出し牛乳ーー!!

万々商店街をまーっすぐ北へ。

ここらあたりは昔高知市に合併する前は

「初月(みかづき)村」と言われていました。

きれいな地名でしょう?

こどもが通ったのも「みかづき保育園」に「初月小学校」、

全国に他にはない地名と聞いちゅうき、ちょっと自慢。

さらに信号を二つ三つ過ぎると、いきなり「山村」めいてきます。

「円行寺」という地区です。

   ちなみに坂本龍馬の親友がおって、

   龍馬がぎっちり駆け上がって行きよったのが

   もうちょい奥の「柴巻」ゆうところ。

この円行寺で酪農をしているのが「鹿嶋さん」です。

ムスメが中学生の時に「職業体験」でお世話になったりもしちゅうが。

「新鮮な絞りたて、飲んでみん〜?」

と飲ませていただいたこともある牛乳がこんなになって売られゆう!!

   4月21-22日新酒&赤岡 043.jpg

スーパーの売場に何種類も牛乳は並んじゅう、

けんど、知った顔がこっち見よったら

「ハイ、買いますき鹿嶋さん!!」

堂々と顔出しのパッケージにするくらいやもん、

味はもちろんえいですよ、お薦めです。

サニーマートで売りゆうきぴかぴか(新しい)



人気blogランキング参加中
↑クリックお願いします、今日のランキング確認できます♪


posted by moco at 13:45| 高知 | Comment(12) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

新酒の会で夢の時

毎年気になっていたもんの、行きそびれてばっかりやった

土佐新酒の会

念願叶ってよーーーーやく参加ができました!

4月21-22日新酒&赤岡 006.jpg

橋本知事が「下戸なのに日本酒党名誉総裁」と照れながらご挨拶。

ほんで壇上にお歴々が揃うて鏡開きしていよいよスタートです。

4月21-22日新酒&赤岡 009.jpg4月21-22日新酒&赤岡 037.jpg4月21-22日新酒&赤岡 005.jpg

(左)室戸のナガレコやところてんが紹介されるやいなや、

会場参加者500人一斉に群がる!

(中)だだっ広いホールの両脇には、県内の酒蔵がズラリ、

自慢の新酒を用意して居並びゆうがやき。

(右)ほんで各テーブルの上にもこうして並んじゅう・・・

あぁもう、うっとり。コレはまさに

天国のようなシチュエーションなわけでございます。

どうやら酒蔵の元には「非売品」「超レア品」が待ちかまえちゅうらしい。

もうゆっくりテーブルに座っちゃおれんがって!!

4月21-22日新酒&赤岡 010.jpg4月21-22日新酒&赤岡 012.jpg4月21-22日新酒&赤岡 014.jpg

(左)まずは松尾酒造さんへ!ごっきげんな顔してこう言うた。

「今日らぁここへ揃うちゅう酒で美味しゅうない酒らぁて無いがやき!」

ごもっとも。

(中)無手無冠(むてむか)さんとこでは何と、

「杜氏の隠し酒」なるものが・・・。

柔らかくほわんと包み込まれていくような気分になる味〜

(右)西岡酒造さんとは先日、四国アイランドリーグ開幕戦で

高知ファイティングドッグスを一緒に応援。

ほんで「一俵入魂の酒」を振る舞うてもろうちゅう。

あー、今日の純米酒もえい味ちや〜。

4月21-22日新酒&赤岡 016.jpg4月21-22日新酒&赤岡 019.jpg4月21-22日新酒&赤岡 031.jpg

(左)南酒造さんところには春先にひょっこりお邪魔して

あらばしりのお味見させていただいちょった。

数カ月経っての「南」・・・おおぉ、よう育っちゅうーーー!!

(中)高木酒造さんちの「おり酒」が好きでねぇ。

いや、もちろん本日はご自慢の新酒、いただきましたー。

絵金の町赤岡のお酒はやっぱり豪放!

(右)無手無冠のおかみ、山本さんと。

「えいろ〜、自分で縫うてつくっちゅうのー」

紫の羽織の後ろ姿は目印の「、、、、」の古布パッチワーク!

ホント、チャーミングなおかみです♪


その他にも会場には全国各地からいろんな方が参加されていて。

同じテーブルには神戸の酒粕屋さんが。

「粕を見たらえい酒かどうかわかります」

興味深い酒粕の世界についていろいろ伺えました、ラッキー♪

そのお隣には山形から来られた方、

一緒に来られた息子さんは埼玉から。

お二方とも「まちづくり・地域づくり」に関係されちゅうということで、

日経新聞記者さんも交えつつ、

そりゃもう話は盛り上がりましたってば!!


そんなこんなで。

2時間はアッと言う間に過ぎ去ってしまったがです。

あぁ名残惜しい・・・。


別れを告げるアナウンス、

「テーブルに残っておりますお酒はどうぞお持ち帰りください」

るんるん揺れるハートるんるん揺れるハートるんるん揺れるハートるんるん揺れるハートるんるん

4月21-22日新酒&赤岡 045.jpg

↑戦利品。

数日は、余韻を味わえるがやき〜♪


人気blogランキングへ↑どうぞご訪問の記念にクリックを。ヨロシク!

posted by moco at 01:18| 高知 ☔| Comment(5) | TrackBack(3) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

なつかし味の冷や奴

地元西久万の豆腐屋さん「初月(みかづき)自然豆腐」の、

なつかしって名前のお豆腐です。

4月18日 001.jpg

〜レトロモダンな昔と同じ製造法、

     どこかなつかしくやさしい味の自然豆腐です。〜

って袋に書いちゅう。

高知らしい、堅めのお豆腐ながですよ。

とろ〜んとクリーミーなお豆腐はそのまんまスプーンですくって食べたい、

けんど、堅いがにはたっぷりの薬味が似合う!

万々商店街、城北サイクルさんの南、

【良心市場万々店】さんで買えます。

お値段、130円です!

人気blogランキングへ
posted by moco at 19:25| 高知 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

大川村ミニ謝肉祭

毎年11月に開催されゆう、大川村の「謝肉祭」

特産の大川黒牛が満喫できるのが人気です。

人口600人にも満たない、人の数では全国最少の村ながです。

さて、今日はその大川村が大橋通商店街で

   「ミニ謝肉祭」

をするというので、お手伝いに馳せ参じましたダッシュ(走り出すさま)

4月16日大川村 001.jpg

大川黒牛の串焼きです。しかも炭火焼きです。

使っているタレはもちろん大川村特産、その名も「謝肉祭」(1本600円)

お肉の焼けるええ匂いが商店街にじわ〜っと広がっていきます。

すると丁度お昼時、次から次にお腹を空かせたお客さんが集まって・・・

4月16日大川村 025.jpg

アッと言う間の完売御礼。

300本(@250円)が1時間半で売り切れました。

中継&取材にやってきたマスコミも間に合わなかった程の盛況ぶり。

(記者の慌てぶりが可笑しかった!間に合ったのは1社だけ!!)


途中で美味しそうに焼ける肉のアップも撮りたかったけど、

接客に追われ気付くともう網の上に肉無し。

買いそびれた方、食べそびれた方、御安心ください。

この大川村「ミニ謝肉祭」はこれから毎月第3日曜に開催されます!


完売後、あ〜やれやれとくつろいでいると、

「お疲れさま〜」とモツ鍋の残り汁でつくったうどんを頂けました。

4月16日大川村 012.jpg

美味しいーーーー!!

臭みは全くなくて、お野菜たっぷりじんわりほっこりな味でした。

ほんで、お椀の中でつやつや輝きを放っているのは

ただの卵じゃございませんのよ!

烏骨鶏の卵1個215円でございます!!

4月16日大川村 013.jpg

この卵、大川村にIターンした川上さんご夫妻の自信作。

4月16日大川村 026.jpg

大川村の山の湧き水を飲み、自家栽培の有機野菜を食べ、

いっぱい運動していっぱい日光浴した、

めっちゃ健康な烏骨鶏が生みゆうがです。

お問い合わせ【烏骨鶏の山小屋】さんまで。

「謝肉祭のお肉が食べてみたかったがよ〜」

「大川黒牛のモツ鍋食べてみた〜い」

「烏骨鶏の卵で豪華な卵ご飯してみた〜い」

そんな皆様、次回は5月21日です!!

人気blogランキング参加中♪
↑一日一回クリックよろしく!今日の順位が確認できます。



posted by moco at 19:30| 高知 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする