「梅仕事」と「らっきょう仕事」。
「茶づくり」はGWに済ませているので、
田植えやらなんやらの合間を縫って、とにかく旬を外さずやらないかんがよ。
先日、代かきをやりゆう合間に収穫した梅は、
まだ青過ぎたきちょいと追熟しちょいて塩漬けに。
1Kgずつ、130g(13%)の塩を加えてジップロックに入れてからタッパーへ。
毎日上下入れ替えながら、紫蘇を足す日を待ちます。
ほんで今日はらっきょう。
畑で掘り起こして、ハサミでざっくり根と葉を切り落とす。
さらに丁寧に根元を切り落とす。
こっから、洗う作業がまぁまぁ大変、
土と薄皮とを根気よく取り除かんといけません。
熱湯を回し掛けて殺菌。
ラッキョウ酢に漬けて完成。
おおの、ひと段落ちや😅
米・お茶・漬物があったら、
ひとまず災害時に食いつなげるよね、なんて安心感を手にいれる。
ポチってクリックいただけたら喜びます😊
四国地方ランキング

