2025年09月29日

星の絵を描こう!ワークショップ開催

4年くらい前になるのかな?

まだアンパンマンミュージアムの近くで「カフェmotte」を営業しよった頃、

ふらりとやってきた関西からの3人組。

その中のお一人が、「美味しかったです!」と食べてくれたチリコンカンホットサンドのお皿に、

コーンの粒々が全部よけられちょった!

「え?コーンが苦手やったの??」から始まった何気ないやりとり。

やなせたかしさんとアンパンマンをスーパーリスペクトしているアーティストだと言う豊田弘大さんと、

Instagramをフォローし合い、この日から親交をあたためてきたのでした。


出会いのきっかけはそんなもんでしたが、

「あ、素敵な星の絵を描く人ながや」

「へ〜、子どもたちとのお絵描きワークショップもやりゆうがや」


などと彼の投稿で知るたびに、

「星のまち香北町にお招きしたい!

   子どもたちとアート活動したい!」


と思いを募らせ、ようやく実現!!

IMG_3651.jpeg


香美市産の杉板を事前に送っちょったら、

空色に塗って白絵の具をドロッピングしたものを準備してくれました。

IMG_3573.jpeg

集落活動センター美良布の交流スペースは、

豊田さんが構えてくれたあれやこれやでしっかり養生して会場づくり。

IMG_3570.jpeg

椅子も丁寧にラッピング、

作業は地元の高校生(岡豊高校芸術コース)たちがしっかり手伝ってくれました。

IMG_3597.jpeg


香美市内の小学校と中学校にチラシを配布していたので、

大栃小・大宮小・片地小・楠目小・山田小・香北中といろんな学校から参加してもらえました。

IMG_3636.jpeg

最初は戸惑い気味だった子どもたちも、

自分でドロッピングした板を前に想像力を広げ、

めちゃくちゃ集中して思い思いの絵を一生懸命に描いてくれました。

IMG_3637.jpeg

IMG_3643.jpeg

IMG_3638.jpeg


この作品は10月12日に予定されている「香北よろこばせごっこ」のイベントでお披露目、

会場を飾るアイテムとして活用予定です。

10月18日の「おつまみ神社」でも飾りつける予定です^^


星のまち香北、さらにピカリと輝きを増しますように⭐️



只今ラフディップさんとこで豊田弘大さんの作品展『星たち』開催中です(10月13日まで)

お店の雰囲気にめちゃくちゃ似合って溶け込んでます、

なんとも優しく可愛らしくファンタジーな世界、味わってみてください⭐️

IMG_3561.jpeg

IMG_3560.jpeg

IMG_3559.jpeg

IMG_3564.jpeg

IMG_3566.jpeg





クリックいただけたらHappy❣️
四国地方ランキング
四国地方ランキング
posted by moco at 15:48| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック