2025年08月24日

NPO法人RIVER主催、「しまんと分校」特別授業!!

2025年9月6日(土)と7日(日)、世界的デザイナーの原 研哉さんを講師に迎え、

高知県四万十町(at十和体育館)と香美市赤岡町(at弁天座)で特別授業を開催します。

😇しまんと分校_あたらしい学び方講座+.jpg

本授業は、2025年4月に四万十の暮らしや地域産業に関わる地元の人々が先生の「実技」と、

各分野のスペシャリストを招致した「座学」をセットにしたカリキュラムで

この春開校した「しまんと分校」の特別企画。

今回初となる特別授業では、『ローカルとは?グローバルとは?』をテーマに、

高知在住のデザイナー梅原真さんとのトークセッションも行います。

(このセッションの進行を担当させてもらいます、ドキドキ💓)


参加費は1,000円(高校生以下無料)で公式サイトにて申込受付中❣️

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000057930.html



原さんの紹介文はこちら👇

無印良品のアートディレクションやヤマト運輸のロゴデザイン、

蔦屋書店のトータルデザインなどを手掛けているデザイナーの原 研哉氏。

日本のものづくりの第一線で躍動するプレイヤーであり、武蔵野美術大学教授。

そして、令和6年秋には紫綬褒章も受章されています。

しまんと分校_2025906-07特別授業|原研哉さん.jpg

業界以外ではなかなかお目にかかれない方ですが、

じつは原さんの手がけたデザインは私たちの暮らしのなかに数々存在しています。

「ニューヨークも、パリも、しまんとも、全てがローカル。」

そう話す原さんの目に、日本の片隅にある高知や四万十はいったいどう映るのか。



乞うご期待、私もワクワク期待🎵


クリックいただけたらHappy❣️
四国地方ランキング
四国地方ランキング
posted by moco at 18:51| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック