2015年02月12日

簡単「猪肉の赤ワイン煮込み」

京都の南山城村に「front」というめちゃくちゃ素敵なレストランがあります。

7〜8人で満席になるその小さな店に、

毎回1ダースをくだらない大人数で押しかけて、

オーナーの抜群に美味しい料理を頂くのが楽しみなのです。


今月初めに伺った際に出てきたのが「猪の赤ワイン煮込み」

IMG_9762.jpg

これがもう、口に運ぶ度に「うわ〜〜〜〜ハート」って叫びたくなるくらい、

最高に美味しい!!!!!

ぼっちり家の冷凍庫に頂いた猪肉の塊があったので、

作り方を聞いて早速チャレンジしてみることに^^v


先ず、肉は下味をつけて、固まりのまんまフライパンで焼き色を付けます。

IMG_0096.jpg


一緒に煮込む野菜は、

「ありあわせのものでいいから、なるべく種類多く」

とのことでしたので、

セロリ・京人参・白ネギ・里芋・大根を入れてみた。

IMG_0097.jpg

セロリ以外は見事に和野菜(笑)


赤ワインは料理用に買ってあった1本500円くらいのを半分入れて、

いざ圧力釜に!!

「じっくりコトコト煮てもいいし、

   圧力鍋で一気に仕上げても大丈夫」


とのことでしたので迷わず手間いらずの「一気コース」を採択w


あっという間に出来ましたハート

IMG_0101.jpg

「味付けは塩コショウだけで充分」

・・・・とは言われちょったけんど、

やはりそこらあたりがプロと素人の差ですかね^^;

な〜んか物足りんようなシマリがないような味やったんで、

ちょびっと味の素のコンソメにお力添えを頂いたw



もちろんfrontの味にはかなわんけんど、

上等に美味しい、イケるイケると上機嫌な私ぴかぴか(新しい)

お家で「猪肉の赤ワン煮込み」がこんなに手軽に食べれるとは感激ものです。



さらに、frontで頂いた猪肉のボロネーゼ。

IMG_9767.jpg

これまたメッチャクチャ美味しかったもので、

翌日残った分で似た感じにアレンジしてみた。

IMG_0107.jpg

ちなみに写真奥にあるのは日曜日に習ったばかりの、

酒盗を使った「土佐流バーニャカウダ」^^v



あっちこっちの「美味しい味」を真似っこする台所作業もまた楽し。



「いいね!」のクリックでランキングも気分も上昇しますグッド(上向き矢印)

人気ブログランキングへ
posted by moco at 15:27| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック