2012年10月26日

お皿の上は秋色「かもん亭」

石川県からのお客人をご案内、

土佐酒がお好きとの事で「かもん亭」へ。

IMG_0781.JPG

錫の酒器に入っているのは、

左から「文佳人リズール」「美丈夫」「久礼」


「高知のお酒は香りがしっかりしていますね」とお客人。


おもてなしに「鰹のタタキ」は外せません。

IMG_0776.JPG

ステーキのように分厚い「雅」のタタキも好きですが、

くるりとニンニクを巻けるこの薄さもまた良し。

お皿に添えられているのは栗の葉でしょうか。

ふと、秋を感じさせてくれます。


焼き銀杏。

IMG_0778.JPG

レモン風味のきんとんが絶妙な組み合わせ!


ウルメイワシのバッテラ。

IMG_0779.JPG

とれたての柚子を絞って回し掛けたら、そりゃもう絶品!

IMG_0780.JPG

たっぷりのゴマと大葉の香りがたまりません^^


岩牡蠣のフライ。

IMG_0782.JPG

存在感ある脇役のゴボウ、里芋、サツマイモなど、

薄味をつけた根菜類のフライに秋を感じます。



〆はツガニ汁!

IMG_0784.JPG

リュウキュウにナス、そしてソーメン!

まさに三役揃い踏みのごとく、王道スタイルでででんと登場!!


他にもあんキモの酢の物や、ゲソ炒めなども平らげて、

お一人さま4000円なり。


とびきり美味しいものを少しずつ、ゆっくり、じっくり。


【かもん亭】
高知県高知市はりまや町2-3-13(蓮池電停から東へ徒歩2分)
088-885-0855
営業時間 17:30〜25:00 
定休日 火曜日


クリックよろしく手(チョキ)

人気ブログランキングに参加しています 一日一回ポチッとしていただけると嬉しいわーい(嬉しい顔)
posted by moco at 14:29| 高知 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 美味しく飲める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お忙しい所度々失礼します。こうち生協の山本です。ひょっとこちらからのご連絡届いてないのでは…(メールアドレス聞き取りミスでは)?と思いまして…。度々申し訳ございません。よろしければご連絡お待ちしています。r_yamamoto@kochicoop.or.jp
Posted by yamamoto at 2012年10月29日 16:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック