焼き鳥をつまみながら生ビールで喉の渇きを静めたら、
冷蔵庫の中に並ぶ一升瓶をうっとり眺めます。
夫は「やっぱり“南”やね〜」
上品でしっかり味わったかと思えば、
すーっと舌の上からはかなく消えていく感じが素敵♪
“しらぎく 純米吟醸”はフレッシュなひやおろし、
まだ酵母が元気で爽やかなしゅわ感が口当たりヨシ。
入河内米『吟の夢』でつくられた“美丈夫”の純米吟醸。
優しい味にとろけそうです。
最後は美丈夫のひやおろしで。
ほろ酔い、良い気分。
身体の中からもみほぐされていくようで、疲れとサヨナラ^^
さんとうの大将が、
「ゴーヤの佃煮、食べてみ」ゆうて白ご飯に載っけて出してくれた。
まー、これが美味しいゆうたち!!!!!
ほんで、鰯を炭火で炙ったのも。
これがね、良い具合の塩加減。
お酒に相性バッチリながやもん。
秋になって一段とお酒が美味しい。
え?飲み過ぎ?
いやいや、これ、「練習」やから(笑)
10月21日に東京で行われる『全国きき酒選手権大会』に向けて、
しゃあなく特訓中なの!!
【炭火焼ひとすじ さんとう】
高知県 高知市 杉井流38-5 ハピネス杉井流2F
088-879-1562
営業時間 17:00〜24:00 ラストオーダー23:00
今日もポチッと投票よろしく♪
私、上機嫌^^


私は辛口が好きですが、フルーティーな舌触りのお酒が…なんぼでも飲めて好きです。
練習練習。頑張ってね!