2011年10月06日

さんとうで土佐の秋酒

ホンによい酒が揃うちょります。

焼き鳥をつまみながら生ビールで喉の渇きを静めたら、

冷蔵庫の中に並ぶ一升瓶をうっとり眺めます。

111005さんとう 005.jpg

夫は「やっぱり“南”やね〜」

上品でしっかり味わったかと思えば、

すーっと舌の上からはかなく消えていく感じが素敵♪


“しらぎく 純米吟醸”はフレッシュなひやおろし、

まだ酵母が元気で爽やかなしゅわ感が口当たりヨシ。



111005さんとう 004.jpg

入河内米『吟の夢』でつくられた“美丈夫”の純米吟醸。

優しい味にとろけそうです。


最後は美丈夫のひやおろしで。

111005さんとう 007.jpg

ほろ酔い、良い気分。

身体の中からもみほぐされていくようで、疲れとサヨナラ^^


さんとうの大将が、

「ゴーヤの佃煮、食べてみ」ゆうて白ご飯に載っけて出してくれた。

111005さんとう 001.jpg

まー、これが美味しいゆうたち!!!!!


ほんで、鰯を炭火で炙ったのも。

111005さんとう 006.jpg

これがね、良い具合の塩加減。

お酒に相性バッチリながやもん。


秋になって一段とお酒が美味しい。

え?飲み過ぎ?

いやいや、これ、「練習」やから(笑)

10月21日に東京で行われる『全国きき酒選手権大会』に向けて、

しゃあなく特訓中なの!!


【炭火焼ひとすじ さんとう】
高知県 高知市 杉井流38-5 ハピネス杉井流2F
088-879-1562
営業時間 17:00〜24:00 ラストオーダー23:00

今日もポチッと投票よろしく♪
人気ブログランキングへ  
私、上機嫌^^ 
posted by moco at 17:09| 高知 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 美味しく飲める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありがとうございます。偶然かな?今日のお店は高知東部のお酒ばかりごひいきにしていただいていますね。

私は辛口が好きですが、フルーティーな舌触りのお酒が…なんぼでも飲めて好きです。

練習練習。頑張ってね!

Posted by アンジェラななこ at 2011年10月07日 11:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック