2011年09月24日

稲刈りMAX!

今年最初の稲刈りには、

息子の“親友”も初参戦!

110923 003.jpg

吸い込まれそうなほど青く晴れ渡った秋空の下で頬ばるおにぎり、

最高の御馳走やね♪

110923 010.jpg

刈り取り機を操作してご満悦。

110923 022.jpg

ハゼ掛けの竿をえっちら運ぶ!

110923 025.jpg

・・・後ろでちゃんと重さを加減しちゃりゆうがよね^^

110923 026.jpg

組み立てゆうがをしっかり観察しよった。

110923 030.jpg


稲刈りの合間には、田んぼMAX!!

スポーツマックスのスタッフ風人先生、

次々と面白そうなプログラムを開発しては“親友”を相手にお試し(笑)

110923 019.jpg

段々石垣クライミング

110923 017.jpg

段々畑は大小の石を組んだ「野面組み」です。

どこに手を掛け足を置くのか考えもって、一生懸命登って降りて。


竿に稲をかける前にも、ひと遊び♪

110923 035.jpg

逆上がりしたりぶら下がってみたり。

110923 043.jpg

バランス取って歩いてみたり。

110923 036.jpg

ニーチャンはホレ、この通り(笑)

110923 039.jpg

さんざん竿で遊んだら、稲を運ぶ作業を一生懸命。

110923 049.jpg

「よーし、今度は3束運んでみようか」

「おっ出来たねー、ほんなら次は4束持ってきてみて」

「すごいやか〜、じゃあ5束持てるかえ?」

風人先生、上手に促して能力を上げていきゆう。

「おっしゃー!!」

嬉しそうで誇らしげで、出来た喜びが溢れよった。


みて、みて、この足の裏!

110923 059.jpg

一日中田んぼの中を駆け回って、

いっぱい身体を使って遊んだ足の裏は、

なんだか一回り逞しくなったような。


我が子たちもこんな風にして育ってきたんだよなぁ。

きっとめちゃめちゃ楽しかった記憶が残っちゅうがでしょうね。

チビッコに伝えゆう息子の姿を見ていると、

こっちまで嬉しくなった稲刈りの一日、なのでした。


今日もポチッと投票よろしく♪
人気ブログランキングへ  
私、上機嫌^^ 
posted by moco at 23:21| 高知 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ふるさとの営みと農をタノシム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オゥ!見事な足裏!!(@^^)/~~~

逆三角形で親指から小指までが広がって
土踏まずが綺麗に出てるやいかぁ!!(*^^)v

指の間隔もチャント広がって
健康そうな足の裏やぁ〜!!(^_-)-☆
Posted by 慧竿(けいかん) at 2011年09月25日 08:23
ご無沙汰しております!!

実は本日私嫁の実家の稲刈りに参加しておったところ、ある方から

あの正面の田がハタケナカさんのとこよ

と聞いてビックリ(笑)まさに対岸の田が今日のブログのように稲刈りが終わった場所があり、写真も一致(笑)ホント真正面の対岸だったので驚きました!!

世間とは狭いものですねwww


なんか親近感が勝手にわきましたよ♪
Posted by 門田 at 2011年09月25日 20:43
■慧竿さん
でしょ〜^^
こんなイキのイイ(笑)足裏見ると、
なんだか嬉しくなってニマ〜ってしてきますよね!

■門田さん
せ、狭い!!!
今度実家に帰った時、
対岸チェックだ!!!
Posted by moco at 2011年09月26日 00:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック