今年はグッと若手になった参加者たち。
力を発揮したのは、
高校2年生から大学院生までの学生6名&社会人2年目の息子。
疲れ知らずの彼ら、途中栄養補給も怠りなく働く働く。
今年から公式ユニフォーム(!?)となった『香南手拭い』。
左から順に、
野市の『ハラン万丈』・・・けんちゃん
香我美の『山北みかんころころ』・・・まどか
赤岡の『お頭つき2万匹』・・・ayano
夜須の『長太郎さん』・・・風人
吉川の『らっきょうの背比べ』・・・しょ〜た
各自お気に入りを首に巻いて、さぁ、始めるぞ!!
先ずは餅つき歴10数年の息子×かえし歴30ン年の母親、
黄金コンビなのじゃ
バトンタッチは甥っ子ユート。
見よう見まねでしょ〜た×ayano。
見事やったのは“かえし”から杵つきまでなんでも器用にこなしたサトシ!!
つきあがったお餅はあんこを入れて丸めます。
こっちの師匠を務めるのは妹まりちゃん。
初心者ayano、手つきがおぼつかない(笑)
苺大福に挑戦してみたものの・・・
左、大爆笑を誘った前衛芸術家とみまごうばかりの作品なり。
母親から手ほどきを受け、技を伝承中のまどかちゃん。
ま、許せる範囲の作品??
可愛いからどんな出来でもOKよん♪
つきたてのお餅の楽しみ方は他にもありまして。
納豆餅や畑から引っこ抜いてきたばかりの大根でおろし餅、
も〜最高なのでございます。
大騒ぎしもって6時間。
今年もつきもついたり、16臼!!
役目を終えた臼は丁寧にお湯で洗って片付けます。
お正月の準備は着々。
さ、30日からは正月料理の準備が始まります。
毎年自家製皿鉢料理を囲むのが我が家流、
忙しくなるぞ〜!!
人気ブログランキングへの応援クリックも熱くお待ち申し上げております
←ここをポチッと

みんな集まって・・・なんて、ないわ〜〜。
じゃ、黒岩餅店に行ってきます。
うちも明日、餅つきです。
今年は若手が皆いないため、僕が働かされそう…。
腰を痛めないようにしないと。
■ちいさん
えいろ〜(ちょっと自慢)
こうやって食の文化を受け継いでいきたいがよー!
■西条のほにやファンさん
小学生の頃から“英才教育”してきた若手ですきん♪
おかげで腰を痛めることもなく(笑)
■カズミさん
はい、元気に迎えた2011年でございます!