2010年11月15日

土佐弁で賑やかし♪

町田市のお祭りによさこいを踊りに行ったついでに、

銀座「まるごと高知」に立ち寄った。

101114machida 035.jpg

踊り子仲間たちと賑やかに店内をウロウロしよったら、

居合わせたお客さんが口々に

「あ、懐かしい土佐弁!」

「お、土佐訛りを生で聞けた!」

「あら、高知の言葉が聞けて嬉しい!」


やっぱりアンテナショップって“モノ”はもちろんのこと、

“地元の雰囲気”を味わいたくって来ちゅう人が多いがですね^^


丁度大月町の方々が来て、『ひがしやま』の試食販売をしよった。

101114machida 033.jpg

ふれパの山本さん(翌日の高知へもんてくる最終便でも一緒やった)。

「都会の人にはあんまり知られちゃあせんき、苦戦中あせあせ(飛び散る汗)

らしいけんど、一度味わうとハマル懐かしさのある美味しさ。

「寒くなると共に味もさらにようなるき!」

とのことです。

都会の皆々様、是非味わってみてください。

味見したおすけちゃん、

「何も、ここで買わんやち高知で買うたらえいがやけどよ〜わーい(嬉しい顔)

と笑いながらお買い上げ〜

101114machida 024.jpg

ミキティ(香川県人です)も珍しそうに土佐の産物をあれこれ購入。

101114machida 026.jpg

それぞれ2000円以上お買い物したので、

『龍馬フェア大抽選会』にチャレンジ!

101114machida 028.jpg

おすけちゃんは2位、ミキティは3位を引き当てました手(チョキ)

その横のカウンターで私は土佐酒の試飲♪

101114machida 030.jpg

オススメの地酒がお猪口一杯100〜200円でお味見できます。

この日は柚子を搾り掛けた酒盗(鰹の内臓の塩辛)がつまみに付いてきました。


おすけちゃんは『まるはりヌーボー』(高木酒造)

新高梨を使った日本初の清酒リキュールをチョイス。

101114machida 031.jpg

相当お好みの味だったらしく、「高知に帰ったら買う!」宣言手(グー)


なんやかんやと楽しめたまるごと高知、

まぁまた土佐弁を聞かせに行っちゃろうかねー(笑)


ボチボチ熱燗の恋しい季節揺れるハート
あなたの温かいクリックはここをポチッ!
人気ブログランキングへ
一日一回のクリックよろしゅうお願いします^^
posted by moco at 17:03| 高知 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もついに行くことができました♪
くじ担当の所には・・・
ムスメ様が〜〜大人になったなぁと感心しつつ
2等ゲットいたしましたv(^^)v
Posted by しーそー at 2010年11月16日 18:11
ほんまぜよ・・・。
東京さへ行ったら、
アンテナでこじゃんと
土佐弁つこ〜ちゃらにゃぁ〜いかん!!。

となりの沖縄らぁ〜、
お客も店員も、
なんやらわからん語で溢れよるぜよ・・。
Posted by ど久礼もん at 2010年11月18日 07:20
■しーそーさん
ご来店ありがとう〜(笑)
2等、おめでとう〜♪

中身はまだまだ親から見たらオコチャマなんですけどね^^;
周りの支えがあって成長していけゆうみたいです。

■ど久礼もんさん
なんやわからんばぁのお国訛りが面白いですよね!
「今なんて言ったの?」
からコミュニケーションが生まれるんやと思う♪
Posted by moco at 2010年11月22日 11:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック