銀座「まるごと高知」に立ち寄った。
踊り子仲間たちと賑やかに店内をウロウロしよったら、
居合わせたお客さんが口々に
「あ、懐かしい土佐弁!」
「お、土佐訛りを生で聞けた!」
「あら、高知の言葉が聞けて嬉しい!」
やっぱりアンテナショップって“モノ”はもちろんのこと、
“地元の雰囲気”を味わいたくって来ちゅう人が多いがですね^^
丁度大月町の方々が来て、『ひがしやま』の試食販売をしよった。
ふれパの山本さん(翌日の高知へもんてくる最終便でも一緒やった)。
「都会の人にはあんまり知られちゃあせんき、苦戦中
らしいけんど、一度味わうとハマル懐かしさのある美味しさ。
「寒くなると共に味もさらにようなるき!」
とのことです。
都会の皆々様、是非味わってみてください。
味見したおすけちゃん、
「何も、ここで買わんやち高知で買うたらえいがやけどよ〜
と笑いながらお買い上げ〜
ミキティ(香川県人です)も珍しそうに土佐の産物をあれこれ購入。
それぞれ2000円以上お買い物したので、
『龍馬フェア大抽選会』にチャレンジ!
おすけちゃんは2位、ミキティは3位を引き当てました
その横のカウンターで私は土佐酒の試飲♪
オススメの地酒がお猪口一杯100〜200円でお味見できます。
この日は柚子を搾り掛けた酒盗(鰹の内臓の塩辛)がつまみに付いてきました。
おすけちゃんは『まるはりヌーボー』(高木酒造)、
新高梨を使った日本初の清酒リキュールをチョイス。
相当お好みの味だったらしく、「高知に帰ったら買う!」宣言
なんやかんやと楽しめたまるごと高知、
まぁまた土佐弁を聞かせに行っちゃろうかねー(笑)
ボチボチ熱燗の恋しい季節
あなたの温かいクリックはここをポチッ!

一日一回のクリックよろしゅうお願いします^^


くじ担当の所には・・・
ムスメ様が〜〜大人になったなぁと感心しつつ
2等ゲットいたしましたv(^^)v
東京さへ行ったら、
アンテナでこじゃんと
土佐弁つこ〜ちゃらにゃぁ〜いかん!!。
となりの沖縄らぁ〜、
お客も店員も、
なんやらわからん語で溢れよるぜよ・・。
ご来店ありがとう〜(笑)
2等、おめでとう〜♪
中身はまだまだ親から見たらオコチャマなんですけどね^^;
周りの支えがあって成長していけゆうみたいです。
■ど久礼もんさん
なんやわからんばぁのお国訛りが面白いですよね!
「今なんて言ったの?」
からコミュニケーションが生まれるんやと思う♪