2010年10月01日

ベトナム料理スアン

10月1日は『記念日の日』と言われるくらい、

多種多様な記念日になっちゅうそうですね。

赤い羽根共同募金も今日からです。

セレモニー出席&募金活動をしてきました。

100928kochi unv 068.jpg

高知女子大の学生さん、ANAのキャビンアテンダントさんと並んで、

「募金のご協力、お願いしま〜す♪」

約20分の街頭募金、私の下げた箱には浄財3000円ほどが集まりました。


一仕事終えて解散、この後一人でランチに。

前々から行きたいと思っていながらなかなかタイミングが合わなかった、

ベトナム料理の店 XUAN(スアン)

に足を運びました。

スアンってベトナム語では春を意味するそうながやけんど、

ま、こんな秋晴れの日に行くのも悪くない^^V


帯屋町公園北の小さな路地に面したビルの二階。

100928kochi unv 078.jpg

初心者はメニューの一番上を頼むのでありました^^;

100928kochi unv 079.jpg

フォーランチ、840円。

前菜がなかなかスペシャルな感じで嬉しい。

100928kochi unv 070.jpg

大好物の生春巻きに揚げ春巻きまでついてます。

蒸し卵となますが添えられたプレートは、これだけで満足感バッチリ。


メインの海鮮フォー。

100928kochi unv 071.jpg

フォーは米粉で作られたベトナムの麺、あっさりとしたピリカラスープによく合う。

海老・イカ・ホタテがしっかり存在感を見せつけてました。


お好みで味を調整できるようにレモンと香辛料が別のお皿で。

好き嫌いのあるパクチーも最初からお丼に入れてもらえてません(笑)

100928kochi unv 072.jpg

私はパクチーが大好きなのでてんこ盛りにして食べたいくらい!


最後にデザート。

100928kochi unv 075.jpg

カシス味のアイスにヨーグルト、かな??

女子好みのデザートでございました♪


そう、女子に人気のようです、この店。

私が居た時間、前後合わせて5組のお客様、全員女子!

夫は大のエスニック料理好き、しかも東南アジアが好み、中でもベトナム、

そして麺好きなのでフォーには目がないのでありまして。


男一人でも勇気を出して行くかも知れません(笑)


【ベトナム料理 スアン】
高知市帯屋町2-1-29暖流ビル2F
188−824−5417
定休日 火曜日
営業時間 11:30 - 14:00/17:00 - 22:00(LO 21:00)
    


一日一回のクリックよろしゅうに^^
人気ブログランキングへ
赤とんぼをポチッとお願い♪
posted by moco at 14:55| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック