2010年09月20日

黒こげのお好み焼き

あ、タイトルからして大失敗のお好み焼きって思われてしもうた??

違います!

「黒こげ」ってゆうお好み焼き屋さんがあるがって!

100918makiedai 027.jpg


もうかれこれ27〜8年ばぁ前に、おびさんロードに出来た美味しい店で、

今は桟橋の方にでーーーんと大きく店を構えています。


遠くなったきなかなか行く機会がなかったけんど、

たまたま仕事帰りの御褒美ランチをここで取ることにしました。


珍しかったのでチジミを頼んでみたら、やっぱりお好み焼き?(笑)

100918makiedai 021.jpg

でもこれが結構美味しくて正解手(チョキ)


向かいに座った高知大学のWあやのちゃんコンビ。

「ひっくり返すの100%失敗する自信があるーどんっ(衝撃)

怖々のへっぴり腰チャレンジです。

100918makiedai 022.jpg

あららら、もうすでに嫌な予感が・・・・

100918makiedai 023.jpg

べちゃ。

100918makiedai 024.jpg

でも大丈夫ってば、

ソース塗ったらどれも一緒(笑)

100918makiedai 026.jpg


いつの間にかガス火の鉄板からIHに。

時代は変わっていくもんながやね〜。


20年ほど前、ウチに来るホームステイの外国人を必ず連れて行ったのが「黒こげ」でした。

日本食が合わずに食事で苦労してた子も、

ホームシック気味やった子も、

もれなくみんなが大喜びして平らげたのが、ここのお好み焼き。

中にはお好み焼き粉やヘラなど材料フルセットを土産に買い込んだ子もいました。

どうやらこの味は世界共通で人気ハートたち(複数ハート)


そうそう、黒こげのキャラクター“黒こげ船長”ですが、

28年前、広告代理店のデザイナーをやっていた頃、

発注を受けて私が描いたものですわーい(嬉しい顔)

100918makiedai 028.jpg

未だにこうして使われている数少ない若かりし頃の作品。

黒こげさん、ありがとうございます〜るんるん


一日一回のクリックよろしゅうに^^
人気ブログランキングへ
赤とんぼをポチッとお願い♪
posted by moco at 17:39| 高知 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お好み焼きの鉄板が一人ひとつってのにビックリです!!
そしていつまでも残る仕事って素敵っすね♪
それにしても美味しそう〜
今度wトモコで一緒に行ってください(笑)
Posted by ともへい at 2010年09月20日 19:07
黒こげおいしかった&楽しかったです!!(笑)
餃子屋さんとお好み焼き屋さんにはお嫁に行かんことにします(^皿^)w
ごちそうさまでした♪♪
またワークショップ誘ってください★
Posted by あやの at 2010年09月20日 22:50
このキャラクター。
へえ、mocoさんの作品だったのですね

最近お好み焼きが食べたくて食べたくて・・・

確かに外国のお友達にも喜んで頂けるのはお好み焼きは間違いありませんねる

今度かならず行きます!
Posted by アンジェラななこ at 2010年09月20日 23:54
■ともへいさん
久しゅうに会うてないでねぇー、
高知に遊びに来た時には、
Wともこで食べに行こう!!
・・・けんど金時豆は入っちゃあせんで(笑)

■あやのちゃん
フォトドキュメントで一挙掲載(笑)
大丈夫、FTできたら貰い手があるき♪

■アンジェラななこさん
無性に食べとうなる時ってあるがよね〜。
最近はもっぱら「ミヤタヤ」ながやけんど、
「黒こげ」や「はこべ」も懐かしい^^
Posted by moco at 2010年09月21日 10:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック