違います!
「黒こげ」ってゆうお好み焼き屋さんがあるがって!
もうかれこれ27〜8年ばぁ前に、おびさんロードに出来た美味しい店で、
今は桟橋の方にでーーーんと大きく店を構えています。
遠くなったきなかなか行く機会がなかったけんど、
たまたま仕事帰りの御褒美ランチをここで取ることにしました。
珍しかったのでチジミを頼んでみたら、やっぱりお好み焼き?(笑)
でもこれが結構美味しくて正解
向かいに座った高知大学のWあやのちゃんコンビ。
「ひっくり返すの100%失敗する自信があるー
怖々のへっぴり腰チャレンジです。
あららら、もうすでに嫌な予感が・・・・
べちゃ。
でも大丈夫ってば、
ソース塗ったらどれも一緒(笑)
いつの間にかガス火の鉄板からIHに。
時代は変わっていくもんながやね〜。
20年ほど前、ウチに来るホームステイの外国人を必ず連れて行ったのが「黒こげ」でした。
日本食が合わずに食事で苦労してた子も、
ホームシック気味やった子も、
もれなくみんなが大喜びして平らげたのが、ここのお好み焼き。
中にはお好み焼き粉やヘラなど材料フルセットを土産に買い込んだ子もいました。
どうやらこの味は世界共通で人気
そうそう、黒こげのキャラクター“黒こげ船長”ですが、
28年前、広告代理店のデザイナーをやっていた頃、
発注を受けて私が描いたものです
未だにこうして使われている数少ない若かりし頃の作品。
黒こげさん、ありがとうございます〜
一日一回のクリックよろしゅうに^^
赤とんぼをポチッとお願い♪


そしていつまでも残る仕事って素敵っすね♪
それにしても美味しそう〜
今度wトモコで一緒に行ってください(笑)
餃子屋さんとお好み焼き屋さんにはお嫁に行かんことにします(^皿^)w
ごちそうさまでした♪♪
またワークショップ誘ってください★
へえ、mocoさんの作品だったのですね
最近お好み焼きが食べたくて食べたくて・・・
確かに外国のお友達にも喜んで頂けるのはお好み焼きは間違いありませんねる
今度かならず行きます!
久しゅうに会うてないでねぇー、
高知に遊びに来た時には、
Wともこで食べに行こう!!
・・・けんど金時豆は入っちゃあせんで(笑)
■あやのちゃん
フォトドキュメントで一挙掲載(笑)
大丈夫、FTできたら貰い手があるき♪
■アンジェラななこさん
無性に食べとうなる時ってあるがよね〜。
最近はもっぱら「ミヤタヤ」ながやけんど、
「黒こげ」や「はこべ」も懐かしい^^