2010年09月09日

駅弁買ってJR乗車

9月は3回も黒潮町に通わないかんなっちゅう。

高知駅発11:34のJRに乗って土佐佐賀の駅まで約1時間半。

ぼっちりお昼ごはん時やん?

こりゃもう、駅弁買うしかないやん?


高知駅のホームの売店に立ち寄って、駅弁物色。

100502 001.jpg

残念、お目当ての『貝飯』は長太郎貝が品薄&価格高等で並んでませんでした。

『竜馬弁』は前回食べたしなー。

『日曜市のオバア弁当』も駅弁フォーラムのときに食べたしなー。


ってことで『彩り弁当』(950円)に決定。

お弁当を下げて一人特急列車に乗り込む。

幸い車内は空いていました(JR的にはちっとも幸いじゃないですね^^;)

隣に人が座っていようがお構いなしに、

弁当を広げるあつかましさを持ち合わせてはいますが、

やはりここは人目を気にせずのんびり食したいではないですか。


12時を待っておもむろにお弁当を広げる。

100502 004.jpg

いいでしょ〜♪

プチうな重にゆかりご飯、

鮭の塩焼き・唐揚げ・ウインナーの三大スター、

海老・貝・野菜・高野豆腐の煮しめ、

佃煮やなんやかやのてんこ盛り弁当です。

ちょこっとずつ並んでいるのが嬉しいがよね^^


車窓の景色は“前頭前野”を刺激して食べ物をさらに美味しく感じさせるらしい。

日差しは真夏でも稲穂は色づき、

青いいがぐりが実っているのがたくさん目に飛び込んでくる。

須崎の新庄川の透明なこと。

トンネルをいくつか抜けると青い海がまぶしい!


うん、確かに景色を眺めながらやと美味しい♪

ひっとりニマニマしもってお弁当をパクついていました。


ただね、



悲しい出来事が食事前に起こったのです。







これ。

100502 006.jpg


無いろーーー(泣)


慰めのクリックをおひとつプリーズ。
人気ブログランキングへ
一日に一回でかまんき、赤とんぼをポチッとお願い^^
posted by moco at 21:52| 高知 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
いろんなブログサイトを見てみようと思ってランキングサイトからたどりつきました。
とても興味深い内容で、また訪問させていただきます。
Posted by みさき at 2010年09月11日 14:02
mocoさん、こんばんにゃ^^
お弁当も車窓から見える景色も贅沢♪
またお腹空いてきました
カツオもこじゃんと美味しそうな!

そして、お箸
私、毎回こうなりますよ?(笑)
どんなに気を配って精神集中してもこうなります
酷い時は、上の部分がごっそり片方に取られて
もう片方が激しく短くなりますけんど(笑)
どうやったら上手に割れるがでしょう
Posted by *yumimin* at 2010年09月14日 21:56
先日はありがとうございました。
 貝飯いいですよね〜。
草やも今度、長太郎で貝飯!します。
よかったらまた、おいでてくださいね。




Posted by kusatune at 2010年09月16日 15:29
■みさきさん
ご訪問ありがとうございました。

■yumiminちゃん
きゃ〜、お久し振りやんか〜♪
そーそーそー、
アタシ不器用じゃないはずながやに、
お箸を割るのが超下手ながって(泣)
片方が短い、片方は重い(笑)

上手に割る方法を二人で研究しましょう!!

■kusatuneさん
いつもいつも美味しい食事をご馳走様です^^
草やの炊き込み飯、楽しみだ〜♪
行きます!!!!!!
Posted by moco at 2010年09月16日 21:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック