庭の手入れもようせんままに年越して、
草が生えんのをいいことにそのままほったらかし。
いったい何ヶ月放置してしもうちょったろう。
春になって窓を開け放して「げげ
家の横の石垣がありえん姿をさらしておりました。
これがどーなる!!
タヌキは大喜びかもしれんけんど、余りにも見苦しい。
数日前にこの惨状を見た両親が、
軽トラックに「庭仕事七つ道具」を引っさげて救助にやってきた。
まっことなんちゅうムスメでしょ。
この歳になってまだ親を頼るとはトホホでございます
でもさすがに“昔取った”どころか“現在進行形”杵柄、
その段取りの良さ、作業の早さには舌を巻く。
あっと言う間にスッキリ♪
あ、もちろん夫も活躍したことは申し添えておきますね^^
生い茂った草木を払いのけると、
青空によく映えるツツジがよう見えるようになった。
見事な日本古代色にうっとり見惚れる。
去年のイタドリも枯れた林のようになっちょったがを除去したら、
にょきにょき一杯姿を現しちゅう!
うわっ!
写真を拡大したら毛虫が付いちゅうの発見。
今年はやたらとこの毛虫が多い、ご近所にも大量発生中!!
なんの幼虫ながやろ、気持ち悪いなぁ。
イタドリはすんぐに次々伸びてくるので、見えゆう分は全て収穫。
皮を剥いて一晩アクを抜いて。
今夜早速炒めて春を味わいました。
草ぼうぼうやった我が家の庭、
きれいにしたら春の草花が急に主張し始めた。
ワイルドストロベリーは今年も真っ白な実を付けてくれそう。
キンポウゲは間もなく盛りを迎えます。
ゆらゆらと風に揺れる蝋細工のような黄色い小花が大好き。
雑草を払いのけたら他にもギボウシや三つ葉が伸びてきちょった。
ギボウシは酢みそ和えにしてヨシ、炒めてもヨシ。
三つ葉は吸い口にもなるし、卵とじにしても美味しい。
間もなく新緑の季節。
ヤブ蚊が襲ってくる季節になる前に、
この風景と味覚とを心ゆくまで堪能しようっと。
人気ランキングへの応援、
引き続きどんどんお願い致します

ポチッとヨロシク。

