2010年04月05日

食べて嬉しい、眺めて嬉しい

あぁお恥ずかしい。

庭の手入れもようせんままに年越して、

草が生えんのをいいことにそのままほったらかし。

いったい何ヶ月放置してしもうちょったろう。

春になって窓を開け放して「げげがく〜(落胆した顔)


家の横の石垣がありえん姿をさらしておりました。

100404ohanami 009.jpg

これがどーなる!!

タヌキは大喜びかもしれんけんど、余りにも見苦しい。


数日前にこの惨状を見た両親が、

軽トラックに「庭仕事七つ道具」を引っさげて救助にやってきた。

まっことなんちゅうムスメでしょ。

この歳になってまだ親を頼るとはトホホでございますもうやだ〜(悲しい顔)


でもさすがに“昔取った”どころか“現在進行形”杵柄、

その段取りの良さ、作業の早さには舌を巻く。

あっと言う間にスッキリ♪

100404ohanami 010.jpg

あ、もちろん夫も活躍したことは申し添えておきますね^^手(チョキ)


生い茂った草木を払いのけると、

青空によく映えるツツジがよう見えるようになった。

100404ohanami 016.jpg

見事な日本古代色にうっとり見惚れる。


去年のイタドリも枯れた林のようになっちょったがを除去したら、

にょきにょき一杯姿を現しちゅう!

100404ohanami 014.jpg

うわっ!どんっ(衝撃)

写真を拡大したら毛虫が付いちゅうの発見。

今年はやたらとこの毛虫が多い、ご近所にも大量発生中!!

なんの幼虫ながやろ、気持ち悪いなぁ。


イタドリはすんぐに次々伸びてくるので、見えゆう分は全て収穫。

100404ohanami 017.jpg

皮を剥いて一晩アクを抜いて。

今夜早速炒めて春を味わいました。


草ぼうぼうやった我が家の庭、

きれいにしたら春の草花が急に主張し始めた。

100404ohanami 022.jpg100404ohanami 020.jpg
100404ohanami 019.jpg100404ohanami 018.jpg

ワイルドストロベリーは今年も真っ白な実を付けてくれそう。

キンポウゲは間もなく盛りを迎えます。

ゆらゆらと風に揺れる蝋細工のような黄色い小花が大好き。


雑草を払いのけたら他にもギボウシや三つ葉が伸びてきちょった。

ギボウシは酢みそ和えにしてヨシ、炒めてもヨシ。

三つ葉は吸い口にもなるし、卵とじにしても美味しい。


間もなく新緑の季節。

ヤブ蚊が襲ってくる季節になる前に、

この風景と味覚とを心ゆくまで堪能しようっと。


人気ランキングへの応援、
引き続きどんどんお願い致します揺れるハート
人気ブログランキングへ
ポチッとヨロシク。
posted by moco at 23:19| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らしのつれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック