2010年04月01日

贅沢なお花見

花冷えの続く高知、

昼過ぎまではちょっと温いかなって思えよったに、

一日降り続く雨は夕方になって空気をひんやりさせ始めた。


満開やった桜はこの雨を最後に散ってゆくのかな。


先週の日曜日、香北の実家に三姉妹の家族が集いお花見をしました。

しだれ桜は丁度見頃を迎えちょった。

100328iroiro 164.jpg

その桜を携帯に納める無邪気なイトコ同士^^

100328iroiro 166.jpg

山の斜面には色とりどりに春の花々。

100328iroiro 169.jpg100328iroiro 170.jpg

ナルシストの水仙は美人比べしゆうかのよう。

100328iroiro 168.jpg100328iroiro 172.jpg100328iroiro 173.jpg

山小屋の窓の向こうに、

優しい色した春の景色を眺めもってのお花見。

100328iroiro 174.jpg
100328iroiro 193.jpg100328iroiro 194.jpg

料理のメインは炭火でのBBQやけんど、

田舎のエイとこって、そこいらに美味しいもんが自生しちゅうってとこよ!

100328iroiro 187.jpg

タラの芽だって取れたてを天ぷらにできる贅沢。

100328iroiro 177.jpg

は〜、美味しい♪

小さな滝をつくる清流の上流には、父が山葵田をつくりかけちょった。

100328iroiro 184.jpg

いく株かが下流へと運ばれてきちゅう。

100328iroiro 182.jpg

早速ワサビ漬けにトライ。

思いっきり“傷みつける”ほどに辛味が増します。

交替で瓶に入れた山葵をシェイク!!

ツンと鼻を刺激する匂いにぎゃーぎゃー大騒ぎしもって食べたワサビ漬けの美味しさと言ったら!!


100328iroiro 190.jpg

藁焼きの鰹のタタキに添えて一緒に食べたらそりゃもう、絶品。

ああ、何て贅沢な食べ方なんでしょう!!


お金じゃ買えない豊かさが、確かにここにはある。

そんな満足感に浸った日曜日。


人気ランキングへの応援、
引き続きどんどんお願い致します揺れるハート
人気ブログランキングへ
ポチッとヨロシク。
posted by moco at 18:13| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさとの営みと農をタノシム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック