家から徒歩でお出掛け中に、坂道でバッタリ。
「あら、尻尾の大きい猫ちゃん♪」
猫、振り向く。
ん???お顔が細長いんだけど。
あれ・・・・これって・・・
た、タヌキ〜〜〜?????
しばし見つめ合う二人(いや、正確には一人と一匹)
「よっしゃ、シャッターチャンス!!」とばかりにカメラを取り出すも、
タヌキ、クルリと前を向いてスタスタ坂を下り始めた。
でも坂の下にも丁度おっちゃんが通りかかって、
危うし、行く手を阻まれる。
タヌキ、慌てて溝にジャンプ。
それでも律儀に溝から、
「あんた、撮るなら今やで」
と誘わんばかりに顔をこっちに向けてくれるではないか。
その好意にちょいと遅れたシャッター。
このあと、
「ほな、さいなら」
と水路の穴の中へ消えていった。
あのね、言うちょきますが我が家は高知市内の住宅街です。
はりまや橋から自転車で15分です。
それなのに、この田舎っぽい出会いなんかがあっちゃったりするわけで。
クリックコツコツ受付中
参加しています、ポチッと投票して頂けたら嬉しいわ。


もうちょっと小さい動物は出てくるけど
これ野性じゃなく
誰かが飼いゆうがが逃げちょったりして〜(笑)
きのう車を止めて三叉路から視察しました。
機械刈りの田んぼは終わってました〜
手刈りの日にはお気を付けください。
こわ〜い生き物なんぞ出ませんように。
飼う?
タヌキを?
おるろうか、そんな物好きな人^^;
ほんで毎晩タヌキとぽんぽこ踊りよったりして(笑)
■小江戸かあさん
実家の周辺ではハクビシンが悪さをしよりますね〜。
あ、最初の田んぼの稲刈りは終わりました。
次の稲刈りまでに田んぼが乾きますように!!
・・・昨日の雨が恨めしかった;;