2009年07月14日

フィンランドからの風

昨日はお昼過ぎから猛烈に、

「お料理したい!」気分が高まってきた。

立派な料理じゃなくって、いわゆる『お総菜』に飢えていたのです。

猛暑の中自転車かっ飛ばし、近所のスーパーへ買い出しに行って、

ヒーヒー汗だくで帰宅あせあせ(飛び散る汗)


クーラーもない台所で1時間奮闘。

こんな日に揚げ物ってする??

でも、どいたち食べたかったのよ、南蛮漬けが!!!

090713真理’sホームパーティ 001.jpg


あと、人参の抜き菜が売りよったので、ヒジキと一緒にキンピラ。

090713真理’sホームパーティ 002.jpg


夏場のパワーアップにゴーヤのお浸し。

090713真理’sホームパーティ 006.jpg

そして先日出張先(三重県熊野市)で覚えた『めはり寿司』

090713真理’sホームパーティ 008.jpg

本当は目を見開くほど張ってかぶりつく大きさなんだけどね、

(↓こんな感じ)

090708熊野 098.jpg (moco画)

つまみやすく一口大に仕上げてみました手(チョキ)


こんなラインナップが仕上がったところに、タイミング良くパーティ情報携帯電話


妹んちに、この春フィンランドの大学院を目出度く卒業したトモコさんがやってくる♪

おかず達を風呂敷にくるんで急行ダッシュ(走り出すさま)

090713真理’sホームパーティ 012.jpg

トモコさんの学友、NY出身のセディオさんも一緒でした。

090713真理’sホームパーティ 014.jpg

彼女がご満悦で肩に掛けているモノ、

日本に来て見かけた途端一目惚れ揺れるハートしたそうな。

日本ではこどもたちの誰もが持っているから、

きっと安価なものに違いない。


   「ワタシモホシイるんるん


しかし実は信じられないほど高いのだふらふら

そんなに欲しいんだったら、ムスメのお古を差し上げますよ、

と妹がプレゼント。

090713真理’sホームパーティ 016.jpg

キュートなデザインがめちゃめちゃ気に入ったそうです。

彼女はランドセルにノートパソコンを詰めて通勤するそうです。

姪っ子はご丁寧にも

「ランドセルには絶対欠かせないから」

と縦笛もおまけにつけていたわーい(嬉しい顔)


これ、親日家の多いフィンランドで大ブレイクするかもよ、

と遠く離れた高知ですでに話題沸騰いい気分(温泉)




サッカー「中田を呼ぼう!」↓一日一回応援クリックでご協力をお願いします。

http://lafmap.takeactionfoundation.net/#/tyugoku_shikoku/kochi

目指せ、ダントツ1位!!

ついでにこっちもクリックして頂けると嬉しいなるんるん
人気ブログランキングへ
 参加しています【おかげさまでBEST10内♪】
posted by moco at 11:24| 高知 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | おうちパーティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
めはり寿司、私も大好きです!
しっかしmocoさんってお料理も上手でホントになんでもできるんですねー
私、mocoさんちの子になりたいー
Posted by 日和 at 2009年07月14日 17:53
■日和さん
さすが、ご存知やったがですね!
めはり寿司、はまりました。
お漬け物を10袋(8〜10枚入り)も買って持ち帰りました^^V

お料理はねー、くいしんぼなだけ。
25年も主婦やってたら、これっくらい作れるってば。
でも全部“料理”って言うより“おかず”だわね^^;
Posted by moco at 2009年07月14日 20:39
料理がしたい
なーんて情熱はしばらくありませんね

主婦失格かも・・・

でもたのしそうなパーティーはたのしみです
Posted by アンジェラななこ at 2009年07月14日 22:58
ランドセルって丈夫で優れものなんですけど、
そなにも外国の方の心にグッっと来るものだったんですね〜(^^)
確かに最近のランドセルって色もデザインも私達の子供の頃より豊富ですものね。
私も、甥っ子のランドセルのカタログに載っていたセリーヌのランドセルを本気で買おうかと思ったクチです(笑)

Posted by あじ。 at 2009年07月15日 10:25
■アンジェラななこさん
いやいや、ごくまれに訪れる症状です。
私も主婦失格・・・!?
ま、ええや〜ん、
やりたい時にやりたいことをやりたいだけする、
そーんなお気楽主婦です♪

■あじ。さん
かなりごと心奪われてましたねー。
来年のランドセル売場には、
自分用に購入しようとする大人の姿が、
ちらほら現れるかもです!!
ランドセル業界に一筋の光明!!??
Posted by moco at 2009年07月17日 13:31
目はり寿司の絵が面白くていい味だしてますね(笑)。
この絵、もの凄く欲しくなりました(笑)。
20日と21日に高知へ行きますけど、高知はいつごろ梅雨明けしそうですか?
Posted by 中谷 雄司 at 2009年07月18日 23:19
■中谷 雄司さん
ポストイットカードに走り書き(!?)して、
そのまま熊野に置いてきちゃいました^^;

本日高知は雷雨です。
きっとこの雨が上がったら梅雨明けじゃないかと勝手に期待♪
Posted by moco at 2009年07月20日 13:50
あら残念(絵)。

 帰り道、高知自動車道はものすごい豪雨でした・・・。大豊〜新宮間ではスリップしたせいかこっぱみじんになった事故車が1台・・・。
 高知は自然に厳しく、又、自然豊かな所だと改めて思いました。
 次回は11月に高知へ行く予定です。よろしかったら「美馬」にキープしてある焼酎召し上がってください。
Posted by 中谷 雄司 at 2009年07月21日 17:09
■中谷 雄司さん
西日本の豪雨被害が凄いことになってます。
ザーーーッと気持ちよく四国の水瓶を潤す雨は歓迎ですが、
人命に及ぶ被害はノーサンキュー。

事故は大丈夫やったがでしょうかね。
出張の長旅、今後もお気を付けて。

焼酎は先日一度甘えさせて頂きました♪
ごちそうさまーー^^
Posted by moco at 2009年07月21日 23:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック