「お料理したい!」気分が高まってきた。
立派な料理じゃなくって、いわゆる『お総菜』に飢えていたのです。
猛暑の中自転車かっ飛ばし、近所のスーパーへ買い出しに行って、
ヒーヒー汗だくで帰宅
クーラーもない台所で1時間奮闘。
こんな日に揚げ物ってする??
でも、どいたち食べたかったのよ、南蛮漬けが!!!
あと、人参の抜き菜が売りよったので、ヒジキと一緒にキンピラ。
夏場のパワーアップにゴーヤのお浸し。
そして先日出張先(三重県熊野市)で覚えた『めはり寿司』
本当は目を見開くほど張ってかぶりつく大きさなんだけどね、
(↓こんな感じ)
つまみやすく一口大に仕上げてみました
こんなラインナップが仕上がったところに、タイミング良くパーティ情報
妹んちに、この春フィンランドの大学院を目出度く卒業したトモコさんがやってくる♪
おかず達を風呂敷にくるんで急行
トモコさんの学友、NY出身のセディオさんも一緒でした。
彼女がご満悦で肩に掛けているモノ、
日本に来て見かけた途端一目惚れ
日本ではこどもたちの誰もが持っているから、
きっと安価なものに違いない。
「ワタシモホシイ
しかし実は信じられないほど高いのだ
そんなに欲しいんだったら、ムスメのお古を差し上げますよ、
と妹がプレゼント。
キュートなデザインがめちゃめちゃ気に入ったそうです。
彼女はランドセルにノートパソコンを詰めて通勤するそうです。
姪っ子はご丁寧にも
「ランドセルには絶対欠かせないから」
と縦笛もおまけにつけていた
これ、親日家の多いフィンランドで大ブレイクするかもよ、
と遠く離れた高知ですでに話題沸騰
http://lafmap.takeactionfoundation.net/#/tyugoku_shikoku/kochi
目指せ、ダントツ1位!!
ついでにこっちもクリックして頂けると嬉しいな
参加しています【おかげさまでBEST10内♪】


しっかしmocoさんってお料理も上手でホントになんでもできるんですねー
私、mocoさんちの子になりたいー
さすが、ご存知やったがですね!
めはり寿司、はまりました。
お漬け物を10袋(8〜10枚入り)も買って持ち帰りました^^V
お料理はねー、くいしんぼなだけ。
25年も主婦やってたら、これっくらい作れるってば。
でも全部“料理”って言うより“おかず”だわね^^;
なーんて情熱はしばらくありませんね
主婦失格かも・・・
でもたのしそうなパーティーはたのしみです
そなにも外国の方の心にグッっと来るものだったんですね〜(^^)
確かに最近のランドセルって色もデザインも私達の子供の頃より豊富ですものね。
私も、甥っ子のランドセルのカタログに載っていたセリーヌのランドセルを本気で買おうかと思ったクチです(笑)
いやいや、ごくまれに訪れる症状です。
私も主婦失格・・・!?
ま、ええや〜ん、
やりたい時にやりたいことをやりたいだけする、
そーんなお気楽主婦です♪
■あじ。さん
かなりごと心奪われてましたねー。
来年のランドセル売場には、
自分用に購入しようとする大人の姿が、
ちらほら現れるかもです!!
ランドセル業界に一筋の光明!!??
この絵、もの凄く欲しくなりました(笑)。
20日と21日に高知へ行きますけど、高知はいつごろ梅雨明けしそうですか?
ポストイットカードに走り書き(!?)して、
そのまま熊野に置いてきちゃいました^^;
本日高知は雷雨です。
きっとこの雨が上がったら梅雨明けじゃないかと勝手に期待♪
帰り道、高知自動車道はものすごい豪雨でした・・・。大豊〜新宮間ではスリップしたせいかこっぱみじんになった事故車が1台・・・。
高知は自然に厳しく、又、自然豊かな所だと改めて思いました。
次回は11月に高知へ行く予定です。よろしかったら「美馬」にキープしてある焼酎召し上がってください。
西日本の豪雨被害が凄いことになってます。
ザーーーッと気持ちよく四国の水瓶を潤す雨は歓迎ですが、
人命に及ぶ被害はノーサンキュー。
事故は大丈夫やったがでしょうかね。
出張の長旅、今後もお気を付けて。
焼酎は先日一度甘えさせて頂きました♪
ごちそうさまーー^^