2008年10月05日

雨の日曜日の数字遊び

仕事も出張もない貴重な週末。

昨日はずーーーっと気に掛かっていた玄関前の溝掃除をクリア!

あまりに掃除を怠り、ついには『ミゾソバ』が生い茂っちょった。

雑草とはいえピンクの小さな花が可愛らしかったので、

「花が終わってから引っこ抜こう」

などと都合良く順延作戦で誤魔化しよったけんど、さすがに^^;

全部引っこ抜いて、泥もすくい取って、ホースで洗い流して、


スッキリーーーー ぴかぴか(新しい)


そして今日、日曜日は朝から雨雨。

甥っ子が出るサッカー中学サッカー選手権の試合応援に行こうかと思うちょったけど、

悪天候なので断念。(ボロ負けやったあせあせ(飛び散る汗)と知らせがあった)


ちょこちょこ気になっちょったところの掃除をやっては、

mixi日記をチェックしたりしてのんびり過ごしゆう。


マイミクさんの日記で面白い数字ゲームを見つけた♪

電話番号で遊べるんです。

電話市外局番なしで、あたまの3桁と下の4桁、

携帯電話携帯なら090とか080なしで、あたまの4桁と下4桁で。

次の順番で計算してみてください。

1)あたまの桁を80倍します。

2)1をプラスします。

3)250倍してください。

4)下4桁をプラスします。

5)もういっぺん下4桁をプラスしてください。

6)そこから250を引きます。

7)最後に2で割ると・・・・・




PCの前に座ったまんま隣の部屋におる夫にも

大声で手順を伝えて計算させてみた。

「ねー、どんな数字が出てきたぁ?るんるん


「・・・・ほぉぉーーーーーひらめき


↑この「ほぉぉーー」の意味は各自でご確認くださいませわーい(嬉しい顔)


今日の順位確認は↓ここをクリックね。
四国人気blogランキング←に参加しています。
今日もありがとうございますかわいい
posted by moco at 13:08| 高知 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
面白い遊び教えてくださいまして〜♪
電卓無しで始めたものだから、頭の中がグルングルン・・(笑)。
結果は『ほぉ〜!』でした。
さて、テレビでいつもお元気な姿を拝見してます。
思い返すともう19年前か、モコさんちで開かれていたあかちゃん連れてのおしゃべり会に、実は一度参加しました。
車で行ったので、割と狭い駐車スペースにビックリたまげたのが今でも思い出されます(爆笑)。
Posted by 鯛子 at 2008年10月05日 20:37
ほお〜〜〜。
秋の夜長の暇つぶし・・・。
えいかもね。

Posted by ちい9814 at 2008年10月05日 23:29
■鯛子さん
ええぇぇぇ〜〜〜〜!!???
19年前っていったら、
私が九州から帰ってきて、
子育てサークル『P.M.CLUB高知』を立ち上げた頃!
そうだそうだ、
毎月のように市内のどこかでおしゃべり会を開いてましたねー。
いやー、懐かしい!

当時の子たちもみんな19歳、大人の階段の〜ぼる〜♪ですね^^
思い出話をありがとうございました。
Posted by moco at 2008年10月05日 23:46
■ちいさん
『秋の夜長』を実感できるばあ、
日の入りも早うなってきましたね。
なんか切ない気分にもなるけんど、
こんなセンチメンタルになれる季節も好き♪

Posted by moco at 2008年10月06日 00:14
頭が悪いがやろーか???
よー解らん??

1)あたまの桁を80倍します。

私の携帯足した数が11196なら801196だよね?

2)1をプラスします。

801196+1=801197

3)250倍してください。

801197×250=200299250

4)下4桁をプラスします。

200299250+9250=200308500

5)もういっぺん下4桁をプラスしてください。

200308500+8500=200317000

6)そこから250を引きます。

200317000-250=200316750

7)最後に2で割ると・・・・・

200316750÷2=100158375

会社4250ですから同様に計算すると40035375?

これは????
下3桁がいつも375になる??

何処か間違ってる??
Posted by taji at 2008年10月06日 09:54
■tajiさ〜ん
@ですでに間違ってしまってます>o<
ごめんなさい、私の書き方がまずかったかも。
例えばですね、我が家の電話のあたま3桁を80倍、
873×80=69840
って意味なのよ。

すみません、記事を手直ししちょきました^^;
Posted by moco at 2008年10月06日 10:10
わー!!。すごい?????!!!
何で??なんで??
Posted by taji at 2008年10月06日 18:58
このおんちゃんつまらんと言われそうですが、検証してみました^^。

最初の桁を80倍して1足して250倍、これは最初の桁を20000倍して250足したことに。
最初の桁の2倍の後ろに0250の4桁を増やしただけですね。
その0250に下4桁を二回足して、250を引くということは下の桁も単順に電話番号下4桁の2倍をくっつけただけですね。
頭も2倍、下も2倍足したものを2で割るから元の電話番号ですね^^。
すゴーい。こんな事考える人、賢いですね!。

これ使えるねー
電卓渡して割る2の前まで計算させれば、本人教えるつもり無くても電話番号わかっちゃう^^。へへへ。
Posted by taji at 2008年10月07日 09:06
■tajiさん
流石理数系の頭脳ですね^^;
とさ金相方アナは東大出身ですが、
同じようにこの計算のトリックを明かしましたよ。

そしてこの数字遊びはどうやら、
コンパなどで女の子の電話番号を聞き出す手段としても横行してるようです(笑)
Posted by moco at 2008年10月07日 09:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック