2017年05月08日

土佐手拭い柄、台湾へ!

角川書店から届きました!

有川浩さんの初エッセイ集「倒れるときは前のめり」

台湾語バージョン!!

18342415_1195816197194414_15564883045548379_n.jpg

土佐手拭い酢みかん柄、台湾デビューです!


18274713_1195816207194413_6065685258762984588_n.jpg

凄すぎる展開に鳥肌!


18274685_1195816200527747_2890959133256918879_n.jpg

なんかもー、嬉しいを通り越してアワアワ(≧∇≦)



そもそものきっかけ、まんぼちゃんの酢みかん愛に感謝❤

この柄を手拭いにしてとリクエストしてくれた長崎さんに感謝❤

参考画像を提供してくれた写真家の公文美和さんに感謝❤

図案化してくれたれいちゃんに感謝❤

酢みかん柄を気に入ってくれた有川浩さんに感謝❤

企画してくれたKADOKAWAさんに感謝❤



東京の手拭い専門店の入り口にも飾られてます〜❤

DSC_1300 (2).JPG

【下町てぬぐい処  賞(めでる)】
〒110-0001 東京都台東区谷中1-3-3
TEL/FAX 03-5834-2830
Instagram tenugui.mederu
HP http://tenugui-mederu.com




拍手の代わりにクリックを♪
ここを↓ポチしていただけると嬉しいです^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら
posted by moco at 21:51| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 土佐手拭い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

とさっ子タウンカップル祝福の日

2009年から開催されている、

こどもが運営するまち〜とさっ子タウン〜

その実行委員会で出会った二人がこの度めでたくゴールイン!!

昨日は幸せのおすそ分けを頂いたご披露宴でした。

18301780_1194882303954470_470246544026349295_n.jpg

会場はとさっ子タウンにご協賛いただいている「ラ・ヴィータ」さん。

18199363_1194570370652330_2790249992918478011_n.jpg

会場担当者は元学生実行委員として活躍したナツミちゃんでした^^

18274754_1194608070648560_245683234531879636_n.jpg


私もたけっちゃん、ゆーりちゃんらと和装で参加♪

18222230_1194570363985664_6464111668673499279_n.jpg

受付担当で一足早く向かったゆーりちゃんと写真が撮れんかったのが残念!



アットホームな雰囲気の中ですすむ披露宴での唯一の余興に大抜擢されたのは、

音楽好きのとさっ子タウン実行委員たちが結成した

「とさっ子タウンファンバンド」

「とさっ子タウン」に携わる人たちがもっと楽しくなる(FUN)

また、演奏活動を通して「とさっ子タウン」のことを多くの人に知ってもらい、

仲間(FAN)が増えていく、という想いを込めて結成された音楽チームです。


最年少はこの春高校を卒業したばかりの新大学生から、

最年長は前期高齢者(笑)まで、その年齢層の幅広さと言ったら!!

キーボード/もんちゃん

パーカッション/きよくん

ベース/きわさま

ピアニカ/なべちゃん

ギター/ようこうさん

ヴォーカル/ふうと

コーラス/れいちゃん&ゆいぴょ



ほんとに仲の良い実行委員メンバーです❤


昨年夏の打ち上げで華々しくデビューしたのですが、

今回がなんと「2度目」の演奏、メンバーは大役にビビっておりました^^;

スタジオを借りて数回の合同練習、

アレンジなどはバンマスもんちゃんからFacebookを通じて指示が送られ、

各自が練習を重ねて晴れの舞台に挑みました!!

18275091_1194634743979226_6057299439851534188_n.jpg

18301352_1194637457312288_8753574874111359534_n.jpg



「糸」




「とさっ子タウンのテーマ」




なかなかのもんでした♪


拍手の代わりにクリックを♪
ここを↓ポチしていただけると嬉しいです^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら
posted by moco at 19:29| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | とさっ子タウン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

お天気も味方してくれたちびチャリピクニック

7回目の開催となった、

「GO!GO!ちびチャリピクニック!!」

前日の天気予報では「高知は雨、時に強く降る」という悲しすぎる情報。


でも当日の朝周辺の山を見回して、雲のかかり具合から

「うん、今日は降らんね」という、

長年の「田仕事天気予想係」である父の言葉を信じて開催準備に取り掛かりました。

スキっとした五月晴れは望めませんでしたが、

それでも雨粒ひとつ落ちてこない、時に陽も照る上天気でした!

18268194_1191840367591997_6814168434959239401_n.jpg

18268450_1192569707519063_1652087204531160392_n.jpg


ほのぼのコースを巡る親子の姿に癒され、

タイムトライアルにチャレンジした子の一生懸命な走りに元気をもらった一日。

18301305_1191840410925326_5431483552421190667_n.jpg

18198436_1192569520852415_564703133430795339_n.jpg


18268092_1192569734185727_5609526229076692495_n.jpg

今回は運動教室を主宰する「ワンステップ」さんのご協力で、

「サイバーホイール無料体験」コーナーも実施。

18301593_1192569514185749_1129343314895055647_n.jpg

行列が途絶えることなくて、コロコロ回し続けてくれた山田校生たちに感謝!

18195067_1192569600852407_7735003028737267754_n.jpg

18268442_1192569657519068_5637717043318813771_n.jpg



マルシェも賑わいました!

18198278_1192569660852401_8651620803063490471_n.jpg


【BLUEさん/そぼろ弁当、ビビンバ弁当】

18199156_1191842287591805_5972633345138860076_n.jpg

なんと開店1時間も経たずに完売!!

18268385_1192569817519052_6396032877537152372_n.jpg

後の時間はのんびりシロツメクサの花飾りを編むまりあちゃん、似合う!

18300838_1192569704185730_1676931354523325095_n.jpg


【ミヤタヤさん/ブタもちチーズお好み焼き】

18222519_1191842190925148_6565161628162312105_n.jpg


【ラフディップさん/かき氷】

18194812_1191840550925312_7566679387330767513_n.jpg

「一度食べてみたかった❤」と若いお母さんたちに大人気でした^^

18221694_1192569720852395_596461512462787820_n.jpg


【Cafe Flatさん/鯉のぼりサンド、ランチボックス】

18301201_1191842134258487_8760688413554881980_n.jpg

まー、美味しそうな鯉のぼりだこと♪

18198484_1192569584185742_8099558405326272053_n.jpg


【まーさん堂/サーターアンダーギー】

18301434_1191842114258489_5631288605621101639_n.jpg



【韮生の里さん/フランクフルト】

18300812_1191840617591972_4497230112098241560_n.jpg

こちらも人気で早々に完売。


【あめご屋さん/アメゴ塩焼き、芋天など】

18199151_1191840694258631_5219000462462417075_n.jpg


【布ものやコトコト舎さん/布雑貨、服など】

18221898_1191840634258637_7030909310637687768_n.jpg

素朴な表情した布小物にほっこり^^

18274957_1192569577519076_4834932463031492118_n.jpg



【山のせっけん屋西熊家さん/手作り石けん】

18301487_1191842080925159_4654848070624084413_n.jpg

私も買いました、愛用しちょります^^v

18198336_1192569594185741_566636686866254235_n.jpg

熊ちゃんは近くの川上神社でこんなお守りもGETしてきちょった〜!!

18301575_1192569644185736_6311116612369961491_n.jpg


【あきやまひろみさん/粘土アクセサリー】

18194870_1191842197591814_6800839300507422805_n.jpg



【まれやさん/思石、ソックモンキー、アクセほか】

18222420_1191840804258620_292438045921339907_n.jpg

チッチとピッピの手遊び歌に引き寄せられた子どもたち、

ほぼ託児コーナーと化しちょりました。


【ちょあさん/タイダイこどもTシャツなど】

18198447_1191840817591952_99965251695442626_n.jpg


【楓文庫ときどき書店さん&ぬいぬいプロジェクト/絵本、てぬぐいよだれかけ】

18222711_1191840687591965_2549721673545732087_n.jpg



【わらびの/土佐手拭い・一筆箋・絵はがき】

18194980_1192569517519082_5126405066664135885_n.jpg


そして。

今回も県立山田高校の生徒さんたちのボランティアに助けられました!

受付担当チーム!

18222076_1192569814185719_8340220207962425644_n.jpg

ヘルメットかぶせたりサドルの高さを合わせたり、活躍!

18198418_1192569800852387_7310528132620206714_n.jpg

18222492_1191842284258472_7677105137863626820_n.jpg

サイバーホイールチーム!!

18199480_1192569804185720_6414507544128025558_n.jpg

男子ミーティングw

18301755_1192569647519069_512360983027707078_n.jpg

みんなありがとう!!!!

18275224_1191919120917455_3382689314208428250_n.jpg


ちびっ子と一緒にやってきてくれた「よさとも」のみんな!

こんなカタチでの再会はめちゃくちゃ嬉しい♪

18198607_1191842297591804_6472782848456674116_n.jpg

18222639_1191842294258471_5695688599301751857_n.jpg

18275207_1191842360925131_4500483641212917950_n.jpg


ご来場の方々からは、

「ミュージアム見た後、

 周辺には子ども連れで他に行くところがなかったけど、

 今日は一日ここで楽しめてよかった♪」


「何度も走り回ってた。
 
 ウチのコがこんなに夢中で体を動かすのって、

 初めてでビックリ!」


「高校生の活躍が嬉しいね〜!

 素直な笑顔がめっちゃヨカッタ!!」



そして・・・・

「次はいつ開催ですか?」

はい!検討します^^



お天気上々、ランキングもスカッと盛り上がりたい♪
ここを↓ポチしていただけると嬉しいです^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら
posted by moco at 15:14| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

GO!GO!ちびチャリピクニック!!

いよいよ明日!!

アンパンマンミュージアム前広場で待ってま〜す♪

『GO!GO!ちびチャリピクニック!!』

0503ちびチャリ告知-01.jpg

マイバイクのご持参歓迎♪

こちらでは5台しかご用意できませんので、

持ってきて頂けたら待ち時間がとっても少なくコースに出れます!!


出店数も増えてマルシェも賑わいそうです♪


■ほっとこうちminiに掲載いただきました!

18192442_1187366631372704_2842662585161043040_o.jpg


■高知新聞に掲載いただきました!

18198645_1187366138039420_3509980153732209004_n.jpg


お天気上々、ランキングもスカッと盛り上がりたい♪
ここを↓ポチしていただけると嬉しいです^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら


■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 14:42| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

色とりどりの季節

のんびりとした春はあっという間に過ぎ去り、

5月に入ってもうすっかり初夏気分な高知です。

実家の花々もカラフルに咲き揃い・・・ってゆうか、

すでに見頃を過ぎちゃった^^;


小さな実をつけ始めたカリン。

18194988_1188976607878373_3472191833360200180_n.jpg


名残のチューリップ。

18195032_1188976534545047_2389278610699879871_n.jpg


他、いろいろ精一杯に咲き誇る。

18198620_1188976527878381_2280579116100486661_n.jpg

18268523_1188976587878375_1945454476021549159_n.jpg

18157754_1188976591211708_7448131162704253097_n.jpg

18157660_1188976547878379_8324366353386927886_n.jpg

18157643_1188976537878380_2554697619722097476_n.jpg


コデマリはこれから迎える満開が楽しみ♪

18194841_1188976601211707_8650774775690985186_n.jpg


家の真ん前には、日常使うネギやニラなど植えれば便利やろと思うのに、

父が耕した畑にやっぱり好きな花を植えてしまう母なのでした^^


華やかな気分でランキングも盛り上がりたい♪
ここを↓ポチしていただけると嬉しいです^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら


■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 00:53| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らしを楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

越知まち歩きツアー

GWスタートの4月29日、

越知町でかねてより準備が進められていたイベントが開催されました!

「おち*まち歩きツアー」

18157397_1187118644730836_8387360877573866496_n.jpg

カメラを持って町を歩き、魅力を再発見するのが目的です。

「わらびの」が企画を進めるワークショップのお手伝いをしてきましたが、

この日は「一般参加者目線」で楽しんでみました^^


お出迎えの二人、役場の担当とプロジェクトリーダーです。

18157540_1187118701397497_7383051073353364787_n.jpg


受付の一人はこの春から高知県庁に出向中。

18193829_1187364874706213_3545902989109582036_n.jpg

名札とまち歩きグッズが準備されていました。

18199533_1187118694730831_6904084513548669963_n.jpg

デザインを担当したのは地域おこし協力隊メンバー。

18157006_1187364848039549_8741071291939409292_n.jpg


2階の集合場所までかわいいボードで誘導^^

18221799_1187118734730827_285866460630921489_n.jpg


越知町内外から、幼児〜還暦オーバーまで44人の参加者を迎え、

まち歩きのルール説明。

18194045_1187118768064157_7903591601686275949_n.jpg

辿り着くヒントが書かれた指令書を頼りに、

制限時間内に6箇所のポイントすべてを撮ってこれたら景品がもらえるしくみ。

18198261_1187365114706189_2167127375159127745_n.jpg

国道と仁淀川の間が幾つかのエリアに仕切られてました。

18194991_1187365118039522_5684512512594563280_n.jpg


では、60分間のまち歩きにスタート!!

18194666_1187365091372858_1066829653743908462_n.jpg

私は夫と小田(こだ)町長との3人組♪

「あ、これはきっとあそこだ!」

次々に探し当ててくれる町長、さすがw

18157893_1187118781397489_7489706876959891107_n.jpg

指令書の写真通りのアングルでカメラに収めていきます。

18198355_1187365021372865_4328214372962386305_n.jpg


他にも曲がりくねった路地の魅力をパシャ!

18195159_1187118871397480_2048953906960724191_n.jpg


物語が始まりそうなY字路でパシャ!

18194256_1187251778050856_2603336084233016746_n.jpg

参加者とすれ違う度に、

「いくつ見つけました〜?」

「あと2つです〜!!」


初対面でも言葉を交わせる楽しさ!


60分という時間、ひとめぐりの距離、お題の数、

いずれも「楽しむのにはぼっちりやったなぁ」というのが素直な感想。

まちを愛おしむ視点を改めてじっくり味わえました。

「まち歩き企画チーム」あっぱれ。


つづいては「おかみさんの伝承料理チーム」が企画したランチタイムです。

地元「中大平地区」で採れた野菜をふんだんに使って前日から仕込まれた、

越知町食生活改善推進協議会「ヘルスメイト」の方々による手料理です。

18193924_1187365231372844_8873335975412034712_n.jpg

こんな素晴らしいメニュー!

18199020_1187365188039515_1456061588184794061_n.jpg

「ヘルスメイト」のみなさんが料理の説明をしてくださいました。

18195129_1187118881397479_561174710141694652_n.jpg

「野菜ばっかりで若い人や子どもさんの口には合わんかも知れん」

ゆうて心配なさってましたが、なんの!!!

18195035_1187119651397402_4811784282935561495_n.jpg

「美味しそう!!」

「すごい健康的な料理!!」


18199400_1187119668064067_6594621980808136321_n.jpg

18119436_1187119664730734_220201345820257572_n.jpg

18156994_1187119671397400_5117863742689569471_n.jpg

みんなプレートいっぱいに盛って、わしわし食べてはお代わり!!

18199154_1187146218061412_826646179855321013_n.jpg

一緒に参加しちょった孫ちゃんたちもペロリ♪

18199044_1187364914706209_8525081920040182076_n.jpg

「あのねー、ごぼうのかきあげがおいしかったー」

とゴキゲンでした^^v



お茶と食後のデザート担当は「おちCafeチーム」

18193824_1187146221394745_1920412609783798234_n.jpg

実はまち歩きの際にマイボトルに入れるように、

越知町内のお茶生産者から仕入れた茶葉で、

4種類の冷茶が用意されていました。

18157605_1187364851372882_2903017371863968773_n.jpg

食事の際には熱いほうじ茶も。

ちゃんと説明書きもされてあって、茶処をアピール!!

18157599_1187365181372849_8280374943662153775_n.jpg

18157791_1187365174706183_179126417860701148_n.jpg

越知の茶葉をふんだんに使ったのと、

越知の生姜をたっぷり使った2種類の手づくりパウンドケーキ。

18156959_1187146261394741_678509661084104416_n.jpg

とっても美味しいこのケーキは、最近越知町にUターンして戻ってきた方が、

このプロジェクトに誘われて参加し、焼いてくれたものだそうです。


気持ちの行き届いたおもてなしも心地よく、

満足気な笑顔が広がってました。

18221564_1187251788050855_8374735246030730029_n.jpg


参加者をお見送りしてからスタッフミーティング。

18198440_1187251811384186_3375120816246778752_n.jpg

18198683_1187251814717519_2712145648830276697_n.jpg

準備作業は大変だったと思いますが、

「みんなが予想以上に楽しんでくれていたのが嬉しかった❤」

という喜びとともに大きな充実感が漂ってました。


町の人達にも準備期間を通じて

「越知の若者がつながって、まちを元気にする活動をしてる」

ということが伝わり、共感が広がってきているそうです。


拠点となる空き屋の改修終了までに、

次のステップが話し合われることでしょう。

チームOKD(越知家大好き)

さらに楽しませてくれることを期待!!!




嬉しい気分でランキングも盛り上がりたい♪
ここを↓ポチしていただけると嬉しいです^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら


■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 22:03| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

ピンクの土佐日記

京都に住みよった学生の頃、

長期の休み明けに下宿の友達へのお土産として買って以来、

ほっこり好きな高知の土産菓子「土佐日記」

この春、目にも鮮やかなピンク色にお色直し❤

18119525_1185535038222530_6435026060972058852_n.jpg


昔のも大好きなデザインでしたが、

なんと思い切ったこと!!

tosa-nikki1.jpg

好みの鮮やかピンクはめちゃめちゃ嬉しい!

18193937_1185535034889197_1502232195184108920_n.jpg

手がけたのは先日「毎日デザイン賞特別賞」を受賞した梅原真さん。


18156988_1185535048222529_3061036337268773929_n.jpg

18118553_1185535051555862_2607547841458464196_n.jpg


ほんのり塩味、おすすめの土佐土産♪

18157344_1185535098222524_7389887397633796438_n.jpg


嬉しい気分でランキングも盛り上がりたい♪
ここを↓ポチしていただけると嬉しいです^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら


■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 23:26| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

福山で「手結(てい)」

高知県の難読地名BEST3に挙げられる、

香南市夜須町手結(てい)

江戸時代に作られたという港は風情バツグン、映画のロケ地にもなったりしてます。

なんと人手による堀込港湾としては日本最古ながやそうです。

詳しくは→こちらを参照


その手結という名をまさかの福山市で発見!!

18056824_1180910258685008_2105260066189737157_n.jpg

当然、入店。

そしてこじゃんと美味しかった!


お会計の時に高知から来たことを伝え、

店名の由来もお伺いしました。

手結との縁はなかったそうですが、お店をオープンしてから地名の存在を知り、

今年3月にはスタッフの皆さんが手結まで高知旅行に来てくださったそうです♪


なんだか嬉しいご縁です^^

【手結 (てい)】
広島県福山市延広町3-3
050-5845-6515
営業時間 月〜木: 11:30〜14:00  18:00〜翌0:00
     金、祝前日: 18:00〜翌2:00
     土: 17:30〜翌2:00
     日、祝日: 17:30〜翌0:00
定休日 月曜日(最終週のみ営業、最終週の日曜日は店休)

嬉しい気分でランキングも盛り上がりたい♪
ここを↓ポチしていただけると嬉しいです^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら


■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 00:51| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちde美味しい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

ふるさとの台所×和装de女子会inひろめ

ひろめ市場で飲んだことがないという和装好きたちが、

「ふるさとの台所メニューを楽しむ」という一石二鳥な女子会を開催。

18057178_1182697271839640_6978526367588783300_n.jpg

ひろめバルエリアの「イモバル」さんの企画です。

詳しくは→先日の案内記事をチェック!!

お料理の数々がどれも素晴らしかった!

(カッコ内の数字は「ふるさとの台所」掲載ページです)


山菜の天麩羅(p.34)、藤の花の紫が美しい❤

18156939_1181854158590618_1956080909255195603_n.jpg

ユキノシタ、薊、タラの芽、ヨモギ、四方竹、いろいろ豊か。


イタドリの油炒め(p.6)、原木椎茸とのらぼう菜の和物

18057202_1182088098567224_3936544746491138332_n.jpg


四方竹の酢味噌和え(p.8)

18157501_1182088121900555_34089612485309295_n.jpg


エビナのごま和え(p.20)

18118568_1182088165233884_3995900656198038297_n.jpg


ワサビの三杯酢(p.27)

18058007_1182088171900550_5674820612524546807_n.jpg


刺身こんにゃくのにんにくヌタ添え(p.204)

18058033_1182088125233888_8990576839898884471_n.jpg

どれもこれも、

「ずーーっと食べていたい味やね〜」

「ビールにもワインにも合うね〜❤」


女子たち、素晴らしい「ふるさとの味」にご満悦。



もちろん集まったみんなの和装もWONDERFUL❤

18010155_1181854165257284_885121562961123442_n.jpg

英語講師・弁護士・ジャズシンガー・理学療法士・惣菜屋さん・会社員などなど、

実に多彩な顔ぶれなんです。

ぶりヌタの差し入れをしてくれたシュウロウくんもおるw

18157840_1181854075257293_6970019596773978195_n.jpg

わいわいと料理を楽しむ!

18118904_1181854081923959_6464755515473205548_n.jpg

18157424_1181854085257292_6725876612494871720_n.jpg

互いの着こなしにも興味津々♪

18118667_1181854148590619_2449454210561168549_n.jpg

初対面の人同士も「和装」という共通項があるのですぐに打ち解けあい、

手抜き着付けテクニックの伝授や、

タトウ紙の扱い方、保管の方法などなど、

知りたかった和装情報が溢れ出てきてみんなの食いつきがすごかった(笑)


賑やかな和装集団は目を引き、

ひろめに立ち寄った海外の方々からもカメラを向けられる。

18057105_1182697255172975_6985576451520828984_n.jpg

英語が堪能なメンバーが何人もいるので、おもてなしもそつがないのです!


通りかかる知人友人たちも「一緒に写真撮ってかまん?」と嬉しそうw

18058003_1182697341839633_4483617785398559987_n.jpg


高知新聞さんからもカメラを向けていただきました。

18157842_1182697381839629_8148247991796559306_n.jpg

18119557_1182697328506301_5538832240000380182_n.jpg

近々掲載してもらえるかな〜、楽しみ〜^^v




ひろめを盛り上げたついでにランキングも盛り上がりたい♪
ここを↓ポチしていただけると嬉しいです^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら


■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 11:52| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさとの台所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

酒豪じゃないのよ姉妹会

高知からお江戸へ異動となっても、

女たちの結束は高いのだ。

ゆーこさんとたけっちゃんと私=酒豪じゃないのよ三姉妹!

「おねーちゃん、私まだ雅に行ったこと無い」

と可愛い妹からのおねだりに、

「よしよしわかった、連れてっちゃる」

と心優しい姉(笑)

18119608_1181705221938845_1722573543491623901_n.jpg

さらに今回は土佐町のゴッドネーチャンこと山首尚子さんも加わり、

賑やかさは倍増!?www

18119375_1181705205272180_3113864537319143715_n.jpg


「食家 雅」の付き出し、この日は山菜が贅沢に盛られてました。

18057215_1181705105272190_3613618483567103162_n.jpg

イタドリ、蕨、筍、蕗、ああ春の苦味最高。



塩タタキ、美しい表情してます、いつも❤

18118426_1181705118605522_9211378502448709359_n.jpg



生の棒寿司が無かったのが残念ですが、それは次回のお楽しみにしちょこ。

焼き鯖棒寿司。

18056693_1181705155272185_4211910962671459165_n.jpg


チーズ豆腐のサラダの美味しさに大喜び、こうなったらワイン♪

18118720_1181705168605517_1979817640976499557_n.jpg

18057026_1181705231938844_3221952492618346493_n.jpg


クラッカーのはさみ揚げ、チーズと海老と青のりが挟まれちゅうが。

18119605_1181705195272181_2658601695693898838_n.jpg


ゆーこさんが「東京じゃめったに食べれんがよ!」と熱烈リクエストしたのは

メシイカ!!

18119518_1181705135272187_5775963217749978068_n.jpg


お酒はアリサワの「文佳人リズール」に始まり、

有光酒造の「安芸虎 赤野」

西岡酒造の「久礼」

15109607_1181705271938840_2149466973681694270_n.jpg

すっかり飲み干してごちそうさま♪

18119324_1181705285272172_6559761292448391585_n.jpg


あえてそれでも大きな声で言う、

「私たち酒豪じゃないのよ!」

18056869_1181705328605501_559751141117786582_n.jpg

異議はクリックでwww
ここを↓ポチしてね^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら


■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 17:57| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しく飲める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする