2017年08月07日

ほにや、濱長花神楽、十人十彩、とらっく

各チームのタイムスケジュールが続々と発表され始めました!

踊り子にとって、

「どこの競演場でどこのチームと遭遇できるか」

ってのも楽しみの一つながです♪


「ほにや」のみんなとは初日の愛宕でばっちり同時刻!!

スクリーンショット 2017-08-07 23.23.55.png

多分その前の食事休憩も一緒になりそうw



「濱長花神楽」さんとは、いきなり初日の万々スタートが一緒!!

20664085_1410081929112425_7616388064776297946_n.jpg

まだ女将も酔うちゃあせんろうねーw


「とらっく」さん。

20525599_2023223447918655_6363249501180026993_n.png

どっかでヨイサ!ホイサ!言えるろーか。


「十人十彩」さん。

8月10日(木)
12:30 梅の辻
13:30 上町
14:30 枡形
15:30 万々
16:30 愛宕
19:37 追手筋(北)
20:30 はりまや橋商店街

8月11日(金)
12:30 菜園場
15:18 追手筋(南)
16:00 帯屋町
16:30 京町
17:00 中央公園
20:00 柳町

うーん、ニアミスばっかりながが残念やな〜^^;


台風が去った高知市内には青空が広がってきました。

急ピッチで演舞場の仕上げも進むことでしょう。

さぁ、私たちも残す練習は今夜と明日のみ、

今夜ははりまや橋商店街で汗を流します♪



踊り子励ましクリックプリーズ❤
ここを↓ポチしていただけるとランキングが上がってハリが出ます^^



■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→「土佐旅福」

■「ふるさとの台所」掲載料理のレシピ発信中→「クックパッド」

■しごと・活動チェックは→「株式会社わらびのHP」
posted by moco at 18:18| 高知 ☔| Comment(0) | よさこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

だるまタイムテーブル

今年のテーマは「だるま★福めぐり」。

高知の城下をぐるりと巡って、楽しく小粋なだるま達が、

「笑顔」と「元気」をお福分け。

だるま笑えば皆笑う!皆が笑えば福来たる!

今年も温かいご声援をよろしくお願い致します。




初日は7会場、二日目は8会場での演舞が予定されています。

但し混み具合によって変更することもあります。

各競演場・演舞場の場所は→「よさこい祭り公式Web Site」でチェック!!


【10日】

12:55 万々競演場

14:10 梅ノ辻競演場

15:20 上町競演場

16:40 升形地域競演場
※高知ケーブルテレビ中継!

18:30 愛宕競演場

19:30 秦演舞場(イオン)

20:42 追手筋本部競演場(北側)
※NHKの放送枠にギリギリ入るか???


【11日】

12:50 はりまや橋競演場

13:35 菜園場競演場

16:31 追手筋本部競演場(南側)
※RKC高知放送で中継!

17:25 帯屋町演舞場 ※KUTVテレビ高知の中継にギリギリ間に合うか?

18:15 中央公園競演場

19:25 はりまや橋競演場
 ※さんさんテレビ「よさこい熱中継」に間に合うか??

20:00 菜園場競演場

20:20 柳町演舞場




◎どのチームがどこを踊っているか、リアルタイムで情報を得たい方は↓

どこいこサービスのご利用をオススメ!


◎エアコンの効いた涼しい部屋で楽しみたい方はテレビ番組をチェック!!

スクリーンショット 2017-08-06 18.13.25.png






踊り子励ましクリックプリーズ❤
ここを↓ポチしていただけるとランキングが上がってハリが出ます^^



■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→「土佐旅福」

■「ふるさとの台所」掲載料理のレシピ発信中→「クックパッド」

■しごと・活動チェックは→「株式会社わらびのHP」
posted by moco at 18:41| 高知 ☀| Comment(2) | よさこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

台風5号にやきもき

よさこい祭りは9日の前夜祭から始まります。

ってことは、

日曜日・月曜日・火曜日、残り練習はたったの3日!!!!!


それなのに台風5号がこっちをうかがっています。

奄美大島の方では甚大な被害に見舞われているようですが、

どうかちゃっちゃと通過して消滅してもらいたいもの。


本日昼間までは看板が取り付けられていた追手筋本部競演場でしたが、

今夜練習帰りに通りかかったら一旦全部撤去されて骨組みだけになっちょりました。


中央公園のステージも台風に備えてLED大型画面や看板類取り付けがストップ。

20622021_1283727731736593_1953185600406114015_n.jpg

作業に当たる方々は短期間に仕上げんといかんき、かなり大変な状況かと。

私たち踊り子は、そんなみなさんの努力があって気持よく踊れてるんですよね、

ホンマに大きな被害なく無事にお祭りが迎えられますようにと願うのみ。



昨日は帯屋町商店街を通りかかったらジュニア隊が練習中!

20621768_1283727815069918_4609593622372737491_n.jpg

アーケードの中は祭りさながらの人の輪ができて賑やかでした。


負けずに「だるまジュニア」たちも元気いっぱい♥

20604407_1283727725069927_7642038068242410916_n.jpg


旗衆も男前っぷり急上昇中♥

20620836_1283727665069933_6499778499343895515_n.jpg


だるまは「ファミリー参加」がめっちゃ多い♥

20604278_1283727648403268_7681115428558846923_n.jpg

女性はひたすら可愛く、

男性はひたすらカッコよく、

ちびっ子はひたすら「いっちょまえ」に。


それぞれの世代がひとつになって今年の「だるま」を作っています。



それにしても今夜の体育館練習のきつかったこと^^;

台風を前にただでさえ蒸し暑いのに、

100人が踊れば体育館の気温と湿度は一気に急上昇、酸素濃度は急低下!

もはやマラソンランナーの高地練習に等しい厳しい練習環境(泣)

集中力が低下して間違えまくりつつも、最後まで食らいつきましたとも!

ここで体力つけちょかんかったら、本祭は踊りきれんきね。

踊り終わったら着ている服は汗で重くなりずっしりしちょった^^;



本祭2日間の「だるま」演舞スケジュールは明日アップしますね〜♪




踊り子励ましクリックプリーズ❤
ここを↓ポチしていただけるとランキングが上がってハリが出ます^^


四国ランキング

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→「土佐旅福」

■「ふるさとの台所」掲載料理のレシピ発信中→「クックパッド」

■しごと・活動チェックは→「株式会社わらびのHP」
posted by moco at 23:08| 高知 ☀| Comment(0) | よさこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三木シェフさよなら、のち、満州軒

窪川町の名店「レストラン三木」シェフとのお別れの日となった八月朔日は、

暑い暑い夏の日差しが照りつけて、

吹き出す汗はさながら全身からホロホロと溢れる哀惜の涙。


昨年1月、閉店の報を耳にして窪川まで食事を楽しみに行ったのが最後となりました。

(その日の日記は→2016年1月12日「さよなら、レストラン三木」


かれこれ40年近く前、祖母に連れられていった裁判所前の「レストラン三木」

義父の一周忌で初めて伺ったポポロ東宝地階の「レストラン三木」

娘が高校生の頃にアルバイトで入った新生「レストランMIKIドゥーブル」

三木ファミリーの味に親しんできた親族の一員として、

人が地域に伝え広げた味の重さをしみじみと感じたお別れの葬儀でした。




お見送りをすませてからの昼餉。

「せっかく窪川まで来たのだから、満州軒のジャン麺が食べたい」と夫。

へ〜、そんな名物メニューが有るがや〜と全然知らんかった私。


食べる気満々やったに「使っているのはホルモン」と聞いてアウト><;

では夫はそれをチョイスするに決まっているだろうと思っていたら、

え?????

20525303_1282349698541063_8440062449975048569_n.jpg

ハラミステーキ定食(1380円)ですって。


このメニューが目に飛び込んできてズキュンとやられたらしい。

20621872_1282349761874390_5536106969202552138_n.jpg


で、満州ジャン麺の謎を残したままメニューを眺め、

20621342_1282349748541058_392717919293712364_n.jpg

私は「ジャン」抜きの「満州麺」をチョイス。

20621887_1282349718541061_3736015250930576969_n.jpg

安心してください、豚肉です。



表面的には野菜たっぷりなルックスをしていますが、

これがね、食べても食べても「麺が湧いてくる」タイプ。

20525319_1282349715207728_6850642622266145089_n.jpg



三木シェフが腕をふるった窪川町というところは、

高知県内でも有数の海・山・川の幸に恵まれた町です。

地域独自の食材を活かした名店が数々あるくいしんぼには魅力的な町。

レストラン三木の味はもう愉しめんなったけんど、

きっと三木シェフと志を同じくする店が、

これからも町を訪れるくいしんぼたちをもてなしてくれるはず。


【満州軒】
〒786-0007 高知県高岡郡四万十町古市町1-19
0880-22-0019
営業時間 9:00〜21:30(L.O.21:00)
定休日 日曜日


踊り子励ましクリックプリーズ❤
ここを↓ポチしていただけるとランキングが上がってハリが出ます^^


四国ランキング

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→「土佐旅福」

■「ふるさとの台所」掲載料理のレシピ発信中→「クックパッド」

■しごと・活動チェックは→「株式会社わらびのHP」
posted by moco at 00:37| 高知 ☁| Comment(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

踊り子と台風と手拭いと

よさこい祭り本祭まであと6日!!

街中で夜ごと繰り広げられる各チームの練習も熱を帯びてきました。

昨日、高知城追手門を通りかかると、

近づく台風の影響を受けてる(?)重たい雲の下、

着々とステージ作りが進んでました!

20597122_1281652538610779_5578377357629546547_n.jpg

各演舞場の飾り付けも整い、スタンバイOKな感じ♪


で、気になるのがコヤツの動き。

スクリーンショット 2017-08-04 14.08.17.png

全踊り子が注目!!


3年前には前夜祭が中止に追い込まれたけんど、

どうかそんなことになりませんように。

どうか各地で大きな被害がでませんように。



8日中には高知から離れていきそうなので、

9日の前夜祭と納涼花火大会は今のところ無事に開催できそう・・・・か????




「だるま」の練習は本祭まで休みなしに続きます。

ある時は地下駐車場で、

20604745_1281652595277440_7938873013452211628_n.jpg

あ、写真のアングルで集団闘争現場みたいになっちゅうけんど、

みんなぁ笑顔で楽しゅうに踊りゆうがですきね(笑)


20621070_1281653238610709_1400118251014577498_n.jpg

ほらね、最高の笑顔♥



ある時は野外で。

20479670_1281652541944112_7514233193091597359_n.jpg

向こうのほうで練習しゆうチームは「濱長 花神楽」さんでした。

だるまさんたち、整列しもって目も耳も惹きつけられっぱなし(笑)


練習時にはみんな「だるまオリジナル手拭い」を首に巻いてますが、

申し訳ないことに私は「売るほど」手拭い持ってるわけですw

この日は「みょうが手拭い」を巻いてたら、

「あ、私もそれ使ってます〜♥」とお仲間登場。

20525551_1281653541944012_8573207098001391406_n.jpg




踊り子さんにも、それから祭り当日に見に来られる方々にも、

手拭いを是非おすすめします!!

高温多湿の日本の夏は、

タオルを首に巻くと体に熱がこもって熱中症を引き起こしやすくなるそうです。

乾きやすい手拭いなら吸った汗がどんどん気化し、熱をこもらせません。

小さな保冷剤をくるんで首に巻いたり、

おでこに巻いたりといろいろ活用できますよ^^v


高知の自慢の一次産品を描いた手ぬぐい約30柄を揃えてます、

まぁいっぺん覗いてみてください→「土佐旅福」




踊り子励ましクリックプリーズ❤
ここを↓ポチしていただけるとランキングが上がってハリが出ます^^


四国ランキング

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→「土佐旅福」

■「ふるさとの台所」掲載料理のレシピ発信中→「クックパッド」

■しごと・活動チェックは→「株式会社わらびのHP」
posted by moco at 14:43| 高知 ☔| Comment(0) | よさこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

尾木食堂の海老天丼

今日は午前9時半から夕方4時半まで、

高知県地域支援企画員さんの初任者研修を受け持ってました。


お昼ごはんはどこへ行こかな?

会場のココプラ真ん前の県立大学食というチョイスもあったがやけど、

かねてより気になっちょった「尾木食堂」もそそられる♪

外は痛いほどの日差しギラギラ。

「あたし、一週間後にはこの日差しの中で踊りゆうがやもんねー」

と思えば難なく灼熱アスファルトの上を歩けてしまう踊り子魂www


目指す食堂は江ノ口川を超えた橋のたもとにあります。

20525199_1281169095325790_505767388463555100_n.jpg


12時を過ぎたばっかりの店内にはまだ空席がちらほら。

すぐに座れてメニューとにらめっこ。

20604704_1281168881992478_6229891419239380092_n.jpg



話に聞く「海老天丼」(680円)を頼んでみた。

20525651_1281168875325812_6285572762136939309_n.jpg

うひゃー、結構なボリューム!

海老、2尾と野菜天。

たっぷりご飯に加えてお味噌汁には素麺入り、W炭水化物攻撃^^;

けんどこんがりサクッと揚がった天ぷらでご飯が進む進む。

天つゆの甘さがしつこい味じゃなかったので、

油物を食べたあとなのにサッパリ。


同伴女子はカツ丼をチョイス。

20479590_1281168841992482_781443840343912755_n.jpg

これまた相当な内容ではございませんか!!

エネルギー使いまくりの体には、

このガツンと重た目ランチがGOODチョイスなのでありました。


次はもう一つの話題メニュー「オムライス」に挑戦してみたい!


私達が席についた直後からお客さんはどんどん回転。

常に満席状態でしたがお客さんの7割位(この日は)が男性でしたので、

皆さんワシワシと食べてはお勘定をして出て行かれる。

昭和28年創業、これぞ昭和の食堂!の風格を感じさせられました。


【お食事処 尾木食堂】
高知市大川筋2-4-17
TEL 088-872-3526
営業時間 11:00〜20:00(日曜/〜16:00)
定休日 不定休


踊り子励ましクリックプリーズ❤
ここを↓ポチしていただけるとランキングが上がってハリが出ます^^


四国ランキング

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→「土佐旅福」

■「ふるさとの台所」掲載料理のレシピ発信中→「クックパッド」

■しごと・活動チェックは→「株式会社わらびのHP」
posted by moco at 23:35| 高知 ☁| Comment(0) | 美味しいランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

子ども×子育て×まちづくりフォーラム

7月最後の日曜日の一日。

高知市主催のシンポジウム&ワークショップ

「こども×子育て×まちづくりフォーラム」

が開催されました。


基調講演は安藤哲也さん(NPO法人ファザーリング・ジャパン代表理事)による、

『地域で育つこどもたち 〜みんなで子育て・みんなで生きるまち〜』


子どもは地域へのパスポートだ

というキーワードにめちゃくちゃズキュンときました。

そうそう、そうながよ!

私もPTA活動を通じて地域との繋がりを築けたんだった。

確かにパスポートは「子ども」やったな〜。

ディズニーランドやUSJより地域の方がワンダーランドだ!

というのにもメッチャ納得。

1994年、息子が小学校2年生の時に、

初月小学校で「みかづき探検隊」って親子行事を企画したことを懐かしく思い出しよった。



つづくパネルディスカッションは、

卯月盛夫さん(早稲田大学社会科学総合技術院教授)を進行役に、

『こどもと保護者がまちづくりに関わる意義』

と題して。

20479742_1277062689069764_165369629124022178_n.jpg

パネリストは安藤哲也さんと、

高知に移住して4年になる安藤桃子さん(映画監督)、

とさっ子育ちの田部未空さん(島根県立隠岐島前高等学校2年生・こうちこどもファンド経験者)

そして私、畠中智子(株式会社わらびの代表・とさっ子タウン実行委員)


未空ちゃんの発言、

 「とさっ子タウンやまちづくりファンドを通じて、

  いいな〜と感じられる大人、あこがれる大人と出会えたことで、

  『私は何もできない』という気持ちを変えてもらえた」


これには大人たちがビンビン反応!!


哲也さんの言う「重要な他者」といかに出会えるかがキーなんだとの言葉にも激しく共感!!

桃子さんは「全ての本質がここ(高知)にある!」と力強い発言!

高知に来たことで目の付け方や考え方が変わってきたがやって、なんか嬉しい。

自身の体験から「大人が子どもがえりできるのが子育て」という、

子どもとの向き合い方の潔いほどの自然体には、これまた深く共感。


私はとさっ子タウンの概略を伝えつつ、

子どもたちに「このまちが好きながよ!」を伝えられる大人でありたいこと、

そんな大人がようけおったら帰巣本能をひたすら高められるがやないろうかという自説^^


最後の一言として、

「担い手不足の窮状を訴える自治会に小中学生や高校生を役員に!」

地域ぐるみで「重要な他者」となり、子どもたちと関わる社会を願う気持ちを伝えました。

20479591_1276998482409518_8296782315011738910_n.jpg



昼休憩を挟んで午後からはワークショップ!

20479742_1276998499076183_2087344729058894784_n.jpg

『こどもと家族にとって優しいまち・高知を考える』


卯月盛夫さん(早稲田大学社会科学総合技術院教授)、

畠中洋行さん(こうちこどもファンドアドバイザー・とさっ子タウン実行委員)、

そして私の3人で進行しました。


7歳から70歳まで77人!!

世代ごとに12のグループに別れてテーマを選び意見やアイデアを出し合いました。

「お祭り・イベント」

「公園・遊び場」

「ご近所付き合い」

「防災」

「多世代交流の場づくり」

「地域の支えあい」

20479811_1277062705736429_99730694019788885_n.jpg

20374474_1277062779069755_9083791443349887836_n.jpg

各グループのファシリテーターには、

「とさっ子タウン」の実行委員をはじめとするメンバーや社会福祉協議会の方々が参加!

それぞれの世代をうまくリードして力強いサポート。

20429701_1277062832403083_4711295632603655385_n.jpg

20376184_1277062745736425_3616684083663240507_n.jpg

子どもたちは子どもならではの「ハッ」とするようなアイデアを示していました。

「自分たちでできることは青いカードに書こうよ」

なんていう大人顔負けな工夫も提案されていて、もうびっくり。


初めましての方々が思いを出しあい、異なる価値観に刺激を受け、

互いの知恵の足し算で愉快なアイデアが生まれ・・・・・!!!!



短時間ながらチームワーク抜群のプレゼンテーションが繰り広げられるクライマックス、

3時間があっと言う間に過ぎました。


多世代がこうして意見を言い合い、その違いに新鮮な驚きを抱くこと。

互いを認め合って一緒に何かをやろうとエネルギーが生まれてくること。





帰り際のみなさんの表情の輝きに、

『重要な他者』との巡り合いがてんこ盛りやったがやなぁと感じたフォーラムでした。



高知、やるやん!って応援クリックプリーズ❤
ここを↓ポチしていただけるとランキングが上がってハリが出ます^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→「土佐旅福」

■「ふるさとの台所」掲載料理のレシピ発信中→「クックパッド」

■しごと・活動チェックは→「株式会社わらびのHP」
posted by moco at 11:38| 高知 ☀| Comment(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

熱々「三谷ミート」の手羽先唐揚げ

香北・山田方面で用事があっての帰りがけ。

国道沿いにある三谷ミートを通りかかるがぁが想定されちょったら、

その数百メートル手前から「寄る?買う?」の協議が始まるのは必然!




買うよね〜!

三谷ミート名物の鶏手羽先唐揚げ。

もはや香美市民にとってのソウルフードと言っても過言ないばぁの味。

揚げたての熱々を最低1キロは買うわけです。


すると、どうなるか想像できますよね?

車内に揚げたて鶏手羽の香り充満!!

そりゃあ〜たまらん!


かじりつくよね〜^^

20476045_1278622272247139_4634652158665198075_n.jpg

帰り着くまで待てるもんか。

熱々をハフハフいいもって食べるがぁが一番最高に旨い!!



なんならプシュッと缶ビールも行きたいところですが、

ここは運転手に遠慮して我慢(笑)


IMG_4368.jpg

1キロで1,150円

お急ぎだったら最低10分前には電話でのご予約をおすすめします。



【三谷ミート】
高知県香美市土佐山田町栄町11-3
0887-53-5125
営業時間 08:30〜19:00
定休日 水曜日


熱々でも涼やかに爽やかクリックプリーズ❤
ここを↓ポチしていただけるとランキングが上がってハリが出ます^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→「土佐旅福」

■「ふるさとの台所」掲載料理のレシピ発信中→「クックパッド」

■しごと・活動チェックは→「株式会社わらびのHP」
posted by moco at 22:36| 高知 ☁| Comment(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

氷屋さんのかき氷

パーティーやイベントの時にいっつもお世話になりゆう氷屋さん。

四角いおっきい氷とか、ごっついロックグラスとか、

おうちの冷蔵庫では作れん量が必要な時に駆け込みます。



夏の暑い時期はここがなんとも趣ある「かき氷屋さん」になります!

20430117_1276450155797684_8870547836262255710_n.jpg

通りかかるたんびに気になっちょって、

今日はよさこい練習前にようやっと立ち寄れました。



私は「宇治金時」(350円)をチョイス。

20375793_1276447365797963_805585053393516706_n.jpg

中にはあんこがいっぱいで嬉しい♪


姪っ子ちゃんは「ティラミス」350円。

20479493_1276447359131297_2222156256505114595_n.jpg

まっことティラミスみたいな味がしてちょっと笑えたw



エアコンが効いた店内と違って、

こうして外気を感じながら食べるかき氷って最高♪

20429822_1276447369131296_1283294230648968237_n.jpg


プール帰りの子どもたちも居たりして、

なんか昔懐かしい「駄菓子屋さんのかき氷」的雰囲気がとてもいい♥

20374722_1276485165794183_6398055879709363169_n.jpg


【山ア氷店】
高知市上町1丁目10−51
電話:088-872-3756
営業日 お天気の良い日


涼やかに爽やかクリックプリーズ❤
ここを↓ポチしていただけるとランキングが上がってハリが出ます^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→「土佐旅福」

■「ふるさとの台所」掲載料理のレシピ発信中→「クックパッド」

■しごと・活動チェックは→「株式会社わらびのHP」
posted by moco at 00:07| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

ほにや、ゑびしば、だるま、練習に励んでおります

金曜日の夜は「はりまや橋商店街」での練習でした。

ちょいと早目に家を出て、よさこいメイクグッズの調達に「こうべりや」さんへ。

ここは舞台メイク用品などのラインナップが充実しちょります。

チーム指定カラーのアイシャドウ、舞台用マスカラ、魔法のフィニッシュパウダーなど購入。

「だるまの踊り子さんか、ハタケナカさんの知り合いやってゆうてもらえたら、

 よさこいメイク用品を割引しますよ♪」
とのことです^^v

まだ祭りまでは日があるけんど、間近になったら売り切れることもありますきね!



お買い物を済ませて外に出たら、ばったり練習に向かうあっちゃんに遭遇♥

20293137_1275398765902823_6237727321752225771_n.jpg

「ほにや」のインストさんながですけんど、

彼女が小学生の頃からずっと一緒に踊ってました。

いよいよべっぴんさんになったちや♥

「今年のほにやも楽しませてくれそうな踊り?」って聞いたら、

「うん、楽しませるよ!」やって、ワクワクするね♪



帯屋町をスタスタ東向いて歩きよったら、

今度は「ゑびすしばてん連」の練習に遭遇♪

20294266_1275607742548592_1937724112353082923_n.jpg

ご挨拶交わして、ゑびしば纏のカルロスとも熱烈ツーショットは欠かさないw

20525372_1275607809215252_2626097075568975730_n.jpg

彼とは毎年本祭で遭遇する度に南米仕込みの熱烈ハグがお約束(笑)



やっとこさはりまや橋商店街にたどり着くと「とさの家」の高橋くん!

20429600_1275607732548593_8435743269531655794_n.jpg

だるまへの熱い応援頂く♥



この夜の練習は長い商店街を活かしてひたすら「進みながらの踊り込み」でした。

20431493_1275607612548605_4802778196535932618_n.jpg

木組みのアーケードも美しく、

練習でも本祭でもテンション上がりまくる商店街です。


大人も、

20476405_1275607515881948_6852318016110602983_n.jpg


子どもも、

20294545_1275607302548636_6742201388004881596_n.jpg


纏も、

20429708_1275607332548633_5991062290418536296_n.jpg  

20431182_1275607439215289_7710044425216690622_n.jpg

みんな笑顔を振りまきながら。


交代で踊るので、仲間たちからの声援や手拍子も賑やか。

20294045_1275607262548640_8790032857605222629_n.jpg

20294420_1275607202548646_6816476383573241703_n.jpg

通りすがりの方々も立ち止まって手拍子、

こんな雰囲気がとても好き。

お祭りに向けてみんなぁで盛り上がってゆくのがえいですよね。


本日、スタッフが撮ってくれた貴重なショット!

20294283_1275607185881981_4180211092090561565_n.jpg

列の前の方では元気な中高校生がパワフルに伸びやかに踊ってます。

チーム最年長の私は敢えてその一群の中へ。

練習では連続して2曲分(1曲4分半)しか踊らんがやけんど、

彼女らレベルについていったら相当な体力がつくのではないかとのチャレンジ。


インストのあかねちゃんからは、

「自ら血の池地獄に飛び込むようなもんやね」


・・・・当たり。


本日も何とか血の池地獄から生還できたけんど、

きっと明朝の筋肉痛がすごいw



頑張れクリックプリーズ❤
ここを↓ポチしていただけるとランキングが上がってハリが出ます^^


四国ランキング

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→「土佐旅福」

■「ふるさとの台所」掲載料理のレシピ発信中→「クックパッド」

■しごと・活動チェックは→「株式会社わらびのHP」
posted by moco at 00:34| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする