2017年04月22日

第17回土佐新酒の会

春の一大イベントのひとつ!!

今年も県外参加者含め620名の大おきゃく!!

「第17回土佐新酒の会」

18011092_1178541738921860_6509758059256680572_n.jpg


和装チームで参戦。

18011063_1178541325588568_783795612934996611_n.jpg


華やいだテーブルです。

18057882_1178541372255230_8575458100176642013_n.jpg


ちえこちゃんの後ろ姿❤

18033946_1178541332255234_536770968808412514_n.jpg


さわちゃんの後ろ姿❤

18057046_1178542158921818_7680491205322498149_n.jpg


お互いに和装姿をちやほやしもってテンション上がるわけです(笑)


そして乾杯、宴の始まり♪

18057117_1178541418921892_1725705113295587578_n.jpg


各テーブルに配された「仕込水」が命の水!!

18033924_1178905238885510_4029761090120272218_n.jpg

この水を頼りにしもって18蔵の酒にチャレンジするわけです。



まずは亀泉のスパークリングワインみたいなの。

18033841_1178541515588549_305990676745749525_n.jpg


南酒造のおりがらみ

18033909_1178541575588543_1555660481952608678_n.jpg


文佳人は綾ちゃんおすすめのやつ。

18034310_1178541682255199_7820883664881367701_n.jpg


西岡酒造はど久礼で。

18056814_1178541695588531_9123942653978493564_n.jpg


あ、「ごっくん」も忘れずにね^^v

17991817_1178905248885509_4531688308552409165_n.jpg


どんどんいい気分になるしか無いわよね。

もう、後は何を飲んだか記憶にも記録にもございません(笑)



西土佐の料理はあまりの人気でGETできず^^;

美味しそうなツガニ汁もあったのにね。

18033955_1178905245552176_5532871105388564733_n.jpg

道の駅西土佐駅長タイスケさんとのツーショットでごまかすw

18056629_1178541435588557_7706999997475279724_n.jpg


美味しそうに飲むユージローくんみっけ。

18033469_1178541638921870_2214965584932355108_n.jpg


私もどうやら美味しそうに飲んでるらしく逆激写。

18056928_1178542788921755_4548496665635473995_n.jpg


ANAさん&なかざーさんも上機嫌♪

18011159_1178541532255214_7934229655143388836_n.jpg


独身時代の元上司、石川さんと!

18033959_1178541572255210_7547952042951797335_n.jpg


こんじーるも、いい感じな仕上がり具合w

18058080_1178905235552177_7365592423917700492_n.jpg



620人もおったら、ほんまにいろんな人と出会ったり再会したりで、

嬉しくてお酒が進み過ぎて困りますwww



お開きが近くなっても参加者が殆ど減ることなく賑わいっぱなしの会場。

高知のお酒の実力が、きっと惹きつけてるからでしょうね❤



そして私は二次会&三次会をやりきって、気分よく帰宅。


ワクワクと順位確認していただけると嬉しいです❤
ここを↓ポチしてね^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら


■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 01:43| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

ひろめで「ふるさとの台所×和装de女子会」

和装好きの女性たちが集まって、

不定期で「和装de女子会」を楽しんでます。

メンバーが2月11日の記事「1日限定ふるさとの台所 土佐山村の料理」を見て、

「こんな料理を食べながら女子会したい!」

「実はまだひろめ市場で飲んだことがない!」


と熱烈リクエストの声。


これを「イモバル TOSAYAMA男爵」に伝えたところ、

すんごいパワーアップした企画が立ち上がっちゅう〜♪

18073366_1088927477879246_820950525_n.jpg

土佐山の日(4月29日)&ふるさとの台所イベント

【期間】2017年 4月24〜29日 11:00〜23:00(初日は18:00〜)

【場所】ひろめ市場 イモバルTOSAYAMA男爵

【企画】@ 土佐山の食材を使用した、ふるさとの台所に掲載されているメニュー
    A 土佐の酢みかんサワー各種 450円→400円



初日に合わせて「和装de女子会」メンバーも午後7時集結予定!

「着物は楽しみたいけど、なかなか着る機会がなくて・・・」

という方の参加も歓迎です❤



「土佐の味 ふるさとの台所」から選ばれた料理はこの6品。

いたどりの油いため/¥350 P.6

四方竹の酢味噌和え/¥350 P.8

えびなのゴマ和え/¥350 P.20

葉わさびの三杯酢/¥350 P.27

山菜の天ぷら/¥400 P.34

刺身こんにゃく(葉にんにくのヌタ)/¥350 P.204




地域で生まれ育った料理が、改めて注目されてます。

土佐の食文化とコラボできないかと、KIRINビールさんからもラブコール❤

久々「KIRINビアジェンヌ高知」メンバーが集ってひろめで企画会議です。

18033418_1176368062472561_3471616478008293931_n.jpg

当然KIRINビールで乾杯してからの、あとは「飲みもって会議」(笑)


「BARMESHI」のお出汁が効いた和風ピクルスとか、

18033947_1176368065805894_4224024782963656625_n.jpg


「イモバルTOSAYAMA男爵」のポテサラとか、

18011077_1176368105805890_8151866770375635643_n.jpg


ちょいちょいつまみもってやけんど、

とにかく思いつくアイデアがいちいち面白すぎてノートにメモがてんこ盛り♪

この夏の企画実現にむけてワクワク始動です!



ワクワクと順位確認していただけると嬉しいです❤
ここを↓ポチしてね^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら


■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 11:29| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

森謙次根付帯留展atコレンスギャラリー

菜園場商店街の一番北、

「旧コレンス洋裁学校」がリノベーションされて、

懐かしくてお洒落な雰囲気いっぱいの一角が生まれてます。

コレンス

18010595_1174643425978358_6362645626765416068_n.jpg

カフェや雑貨屋、ヨガスタジオなど、

それぞれ昔の女学校の雰囲気を残した空間で展開。


先日はギャラリーでおこなわれていた

“河鍋暁斎と僕” 森謙次根付帯留展

におじゃましました。

18034115_1174643415978359_1786759787549925135_n.jpg



森謙次さんのご経歴
1974年高知県生まれ
1994年〜2000年 奈良一刀彫り
2000年〜2008年 珊瑚職人
2008年〜現在 根付作家

18010144_1174643505978350_6970827743026624344_n.jpg

17992232_1174643549311679_3586288702600905187_n.jpg

作業の手を止めてご案内頂いた上に、

作業台に座ってその細かな工程のご説明もしてくださった!


使っている素材は主に鹿角・鯨歯・珊瑚・白蝶貝など。

18010871_1174643642645003_1369438264924165598_n.jpg

それぞれの特性を活かし精巧な細工が施されていました。


サンゴの鯛

18034114_1174643489311685_7832861319116902601_n.jpg


鯨歯の色の違いを活かしたハリネズミ

18033433_1340412389409694_5149234272436267846_n.jpg


鹿角で彫った象の牙には、本物の象牙があしらわれちゅうという芸の細かさ!!

18010424_1340413206076279_4701691774849954665_n.jpg


白蝶貝で銀色に光る太刀魚

18033844_1340413156076284_1569682247832744366_n.jpg


その他、親指の先ほどもないくらい小さな、

それでも存在感バツグンの帯留めたちに見惚れました。

18010629_1340413379409595_2756055933708367307_n.jpg  

17951741_1340413246076275_1093211588663756383_n.jpg  

18010051_1340413359409597_5571749009700461271_n.jpg  

18010178_1340413272742939_1620473403844595712_n.jpg

18010346_1174643432645024_1009445667941495943_n.jpg

18010902_1174643422645025_7416602221060981388_n.jpg



間もなく開催される、

世界が認めた幕末・明治の絵師 これぞ暁斎!ゴールドマン・コレクション

にちなんだ、河鍋暁斎の版画に合わせた作品も並んでます。


一見の価値あり!!

コレンスでの個展会期は4月25日(火)まで



ほっこりと順位確認していただけると嬉しいです❤
ここを↓ポチしてね^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら


■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 18:10| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

高知駅のアンパンマン列車広場

今日は香美市商工会サービス部会の総会に出席するため、

高知駅から土佐山田まで列車移動。


乗車券買って自動改札抜けた視界の向こうに、

3月にリニューアルしたばかりのアンパンマン大階段!

18010991_1174948462614521_2489979843077140256_n.jpg

いっつも乗車ギリギリやき横目で見ながらエスカレーターへと走り過ぎよった。

けんど今日は出発までにちょっと余裕があったのでワクワク階段を上がってみた♪


改札とホームの間の2階部分に鉄道ジオラマ登場!!

18010530_1174948459281188_5839906231460337069_n.jpg

四国四県の風景やお祭り・名物を盛り込んだ6段のジオラマを、

アンパンマン列車がくるくる回るのです。


JR四国によると、直径3・8メートル、高さ1・8メートルもあるがやって!


高知エリアを代表するのはもちろんここ、

「アンパンマンミュージアム」です。

17951761_1174948465947854_8198649801872992140_n.jpg

真っ赤なアンパンマンバスも走りよります♪



各段に配置されちゅうのは実際に四国の中を走りゆう5種類のアンパンマン列車。

詳しくは→JR四国ホームページ「アンパンマン列車」

馴染みのある土讃線 アンパンマン列車(グリーン)の他にも、

アンパンマントロッコ

高徳線・徳島線 ゆうゆうアンパンマンカー

予讃線宇和海 アンパンマン列車

予讃線 8000系アンパンマン列車


これら70分の1スケールのミニチュア列車が15分おきに走り始めると、

大人でも「お〜〜〜〜」って嬉しゅうなるもんやね❤




高知駅はゴミ箱ですらアンパンマン仕様。

出張中と思しきサラリーマンが、ゴミ箱にスマホ向けて

一生懸命写真撮りゆう姿も微笑ましいのです。

多分お子様に見せちゃるがやろな〜^^

忙しい日々にふと童心に返ったり、愛しい家族を思ったり。

アンパンマンにはそんなチカラがあるのですね。



記念撮影スポットにも色々楽しい工夫があります、

ふふふ、孫ちゃん連れてきちゃりとうなった♪

乗車券なくても入場料160円で遊べます^^v



ほっこりと順位確認していただけると嬉しいです❤
ここを↓ポチしてね^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら


■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 23:41| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

逸高会創立三周年記念狂言おさらい会のちMIKIドゥーブル

四年前にごふく美馬が開催した狂言ワークショップがきっかけとなり、

高知で月一回茂山逸平さんのお稽古が受けられる狂言の会が誕生して早三年。


昨日、高知県立美術館能楽堂という立派な舞台で、

みんなの「おさらい会」が開催されました!!

東京から駆けつけたゆーこさんといそいそ和装で駆けつけました^^

17952949_1172889732820394_3523802233223049002_n.jpg

ちなみに二人の帯の後ろ姿、ゆーこさんは「葡萄酒」

17904017_1173657082743659_4278040705263984107_n.jpg


私のは「蕨」、ぽてんとしたチャーミングなフォルムと色使いに一目惚れ。

17953017_1173977586044942_2586390274922575942_n.jpg




入ってびっくり、受付までこなす一門の皆さん!!

17952630_1172889586153742_4169429776741674527_n.jpg

逸高会会長のたけっちゃんとゆーりちゃん、そして門脇さん。

この三人は「附子」を演じました、すんごい笑わせてもらえた!!

髪を切ったばっかりで「細川たかしが来ちゅうかと思うた」言われよった、

ごふく美馬の店主(笑)

17951742_1172889629487071_1936768163018558040_n.jpg


前から二列目に陣取ったら、最前列から撮影してくれたw

17948408_1331353753610663_1292413062_o.jpg

和装率、高かったな〜。

皆様の着こなし、組み合わせは眼福でございました❤



お楽しみの番組は下記の通り。

一、鬼瓦
  大名/秦泉寺玲子 太郎冠者/筒井朋子

二、しびり
  太郎冠者/酒瀬川珠代 主人/鈴木実(賛助出演)

三、茶壺
  中国方の者/堀見麻保呂 すっぱ/小野知 目代/島田洋海(賛助出演)

四、神鳴(かみなり)
  神鳴/中川美代子 医師/江川誌麻

五、魚説教
  出家/吉村教子 檀家/島田洋海(賛助出演)

六、附子(ぶす)
  太郎冠者/武市真寿美 次郎冠者/大野悠里 主人/門脇康子

七、梟(ふくろう)
  法印/山本哲也 妹/手島真由美 兄/鈴木実(賛助出演)

番外、寝音曲 
  茂山逸平 島田洋海


この中では有名な「附子」くらいしか知っちゅうのがないくらい、

狂言のことは殆どなんちゃあ知らんままやった。

さすが逸平師匠いわく「日本のお笑いのお芝居の原型」というだけあって、

笑いのツボがわかりやすい!!

初心者でも存分に楽しめた二時間半でした。


晴れ晴れとしたたけっちゃんの表情、

18010871_1173916529384381_3835603965982722374_n.jpg

出演者の皆さんはこの日のためにたくさんの練習を重ねてきたであろうことが、

一生懸命な狂言芝居から十分に伝わってきました。


笑わせてくれてありがとう!

楽しませてくれてありがとう!

17990894_1172890042820363_6817563007817685604_n.jpg

17991161_1172890879486946_8622690720262942860_n.jpg


会場には「とさっ子タウン」メンバーたちもいっぱい駆けつけてました^^

17904396_1173916522717715_8784121982309602889_n.jpg


余韻を楽しむかのように、ゆーこさんと二人でMIKIドゥーブルへ。

贅沢な前菜三品にうなりながらシャンパン→白ワイン→赤ワイン♪


文旦とトマトのテリーヌ

17634754_1172889686153732_988312015427542592_n.jpg


地鶏ときのこのパートブリック包み焼きバルサミコソース

17992074_1172889792820388_3881299424812849507_n.jpg


御荘牡蠣、メシイカ、ホタテ貝柱、アサリ、竹の子の軽いフリカッセ

17951773_1172889796153721_622138185287238638_n.jpg


さらにパプリカトースト

17903902_1172889736153727_8701819817588989335_n.jpg


肉料理は二品をシェアしもって頂いた。

窪川ポークのプティサレ、白いんげん豆の煮込み

17990914_1172889842820383_3942333075269107059_n.jpg


ホロホロ鳥コンフィ、ワイルドライス、葉玉葱、春キャベツのブレゼ

17861612_1172889849487049_2555215574043840544_n.jpg


どんどん食べる、どんどん飲む、バンバン語る(笑)

18010481_1173916492717718_1516096921816324221_n.jpg

何しろゆーこさんが振ってくる話題がとてつもなく広くてとてつもなく深い!

いちいち仰天&大爆笑。


そしてデザートで仕上げ。

17951819_1172889929487041_5983136283296424238_n.jpg


ひと皿ごとに驚嘆、至福、

和装も存分に楽しめて大満足な日曜日なのでした^^


ほっこりと順位確認していただけると嬉しいです❤
ここを↓ポチしてね^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら


■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 21:24| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

GO!GO!ちびチャリピクニック!!

ゴールデンウィークは、アンパンマンミュージアム前広場へ!

『GO!GO!ちびチャリピクニック!!』

開催します!!

17884376_1171572066285494_8918111577214213218_n.jpg

と き/2017年5月3日10:00〜15:00

ところ/アンパンマンミュージアム前広場
(香美市香北町)


◎キックバイクで走り回れるコース(2〜6歳対象)

 ほのぼのコース(無料)/タイムトライアルコース(500円)

 キックバイクは5台用意、持参していただければ待ち時間なし!

◎サイバーホイール無料体験

 協力/ワンステップ


◎ピクニックマルシェ、人気店がいっぱい♪

 布ものやコトコト舎(布雑貨、服など)

 まれや(思石、ソックモンキー、石丸オセロなど)

 楓文庫ときどき書店(絵本、てぬぐいよだれかけ)

 山のせっけん屋西熊家(手づくりせっけん)

 あきやまひろみ(粘土アクセサリー)

 cafeFlat(こいのぼりサンドイッチ・ランチボックス)

 あめご屋(アメゴ塩焼き、芋天、大学芋、焼きそば)
 
 ミヤタヤ(ブタもちチーズお好み焼き)

 まーさん堂(サーターアンダーギー)

 BLUE(そぼろ弁当、ビビンバ弁当)

 ラフディップ(かき氷)




来てね〜❤



ほっこりと順位確認していただけると嬉しいです❤
ここを↓ポチしてね^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら


■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 11:22| 高知 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

散りゆく桜で春を満喫

平日、木曜日のお花見。

場所は鏡川沿い築屋敷の土手の上。

17904446_1169095016533199_7701305432168214808_n.jpg


満開を過ぎた桜は、はらりはらりと風に舞う。

17951863_1169278279848206_5443559844591232874_n.jpg

お天気に恵まれすぎて暑いくらい、

急遽パラソル登場。

日陰に集まるようにして乾杯!

17884096_1169278273181540_5996361013448426426_n.jpg


レイちゃんがカットする升形のパン屋「だんだん」のフランスパン。

17523168_1170087423100625_1639457973899410201_n.jpg

上等のオリーブオイルに四万十の山塩で頂きながら白ワインを傾ける。

17903562_1170087446433956_2248467960268825258_n.jpg


ビールは「KIRIN一番搾り」!

17951965_1170087526433948_9218459614827951224_n.jpg


タケノコやノビルを酢味噌でつまみながら。

17861805_1170087489767285_8011220057418474941_n.jpg



韓国料理「煎」さんのレタスとノビルのサラダも最高。

17884433_1170087453100622_4390486064211190130_n.jpg


會所さんは久礼の鰹をお持ち込み♪

17951485_1170087483100619_271103338387200383_n.jpg

これで「西岡酒造 久礼 純米吟醸」が一本空いた(笑)


私は初挑戦の五目寿司を持参。

17903992_1169075739868460_4226080066234342612_n.jpg


作り方はクックパッドにアップしてみた^^v

https://cookpad.com/recipe/4472869



お腹がいっぱいになった頃、サッシーが炭火でコーヒー豆を煎り始めた。

17903500_1170087576433943_5768044081885447099_n.jpg

香り高いコーヒーには妹手づくりのチーズケーキ。

17883939_1169328039843230_4553950112930124556_n.jpg


居心地の良いお花見は時を忘れ、

気づくとお日様が西へと傾いちゅう。

17884521_1169328069843227_5928850784764029682_n.jpg


西日に照らされた名残の桜。

17884232_1169328089843225_3035627011749067207_n.jpg



ほっこりと順位確認していただけると嬉しいです❤
ここを↓ポチしてね^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら


■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 16:05| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

文旦好きがこうじて、出版

母校の後輩まんぼちゃんが、

愛してやまない文旦を題材にした本を出版しました!

「文旦好きがこうじて」

17523137_1158554344253933_3413082588746848485_n.jpg

なんと帯のコピーは池田あけみネーサン!!


4月2日の販売開始日に、帯屋町の金高堂書店本店前で記念イベントがありました。

「花見遊山」の前に私もぴっかり寄ってみた。

17634411_1294335950643166_3937064362652252240_n.jpg


まんぼちゃん(手前)が文旦みたいな笑顔でムキムキしよった。

17759751_1158554384253929_5072272603125288600_n.jpg

私もちょいと腰掛けてムキムキに参加^^v

17757661_1158554397587261_5708536735572997634_n.jpg


房をこうして並べてちょっと時間を置くと美味しくなるがやそうです。

17759974_1158554390920595_1778139845752217402_n.jpg

赤道剥き(文旦の真ん中に切れ目を入れてくるりと皮を剥く)したがぁに、

きちんと並べ直すとこんなに美しく仕上がるのです。

17795773_1158554380920596_1034951628755006559_n.jpg


昨年高知で上演された「屋根」の時には、

楽屋の倉本聰さんや役者さんたちにと「文旦皿鉢」が差し入れられました。

12717839_963676127042485_3333157879975655175_n-thumbnail2.jpg

その時の倉本さんたちの喜びようったら❤

あ、もちろん大大大の倉本ファンであるまんぼちゃんは、

自分が剥いた文旦を倉本さんが召し上がったという事実に大興奮❤



本のおまけのDVD見たら誰でも完璧!?

17759748_1158554340920600_5280653813179843786_n.jpg


剥き方、盛りつけ方の他にも、

県内外名だたるシェフたち20人の競作も楽しめる贅沢な一冊です。


販売開始と同時に売り切れ間近とか!!

どうぞ書店にお急ぎください!!


「文旦好きがこうじて」むき方解説のDVD付き1620円

著者/松田雅子

発行/アトリエよくばり子リス。

問い合わせ先/korisu@lime.ocn.ne.jp



みかん色した本の出版が続く高知です♪
お祝いにここを↓ポチってしてね^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」の季節到来!
「土佐の味ふるさとの台所」復刻版もご好評いただいてます!
お買い物は→こちら


■レンタサイクル(オシャレなスポーツバイク)で物部川周辺を走りませんか?
ガイド付きで安心「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 17:38| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

松崎淳子先生の文化功労賞受賞を祝う会

高知女子大(現高知県立大)名誉教授の松崎先生が、

この度「食の文化」ジャンルではお二人目となる、

文部科学大臣地域文化功労者表彰を受賞されました。

17523196_1150102788432422_1630894144661691475_n.jpg

先生、おめでとうございます!!!

17498830_785748254906893_3314965318531743016_n.jpg


まっこと、高知では「食のことなら松崎先生!」ゆうばぁ知識の宝庫です。

2006年に「土佐の寿司図鑑」を作った時には、

失礼ながら先生に電話でお話を伺って解説文を書いたことでした。

8EF58Ei907D8AD320002-thumbnail2.jpg
(写真/門田幹也くん デザイン/中越令子さん)

当時のブログ記事はこちら→「できた!土佐の寿司図鑑」


食にまつわるご経歴の何と豊かで厚みのあることか。

宴に先立って、

「“ほんとうの豊かさ”って?〜みんなと探し歩いた道〜」

と題した記念講演で、好奇心旺盛に駆け抜けた人生をたっぷり味わせていただきました。


お話の中では「土佐の味 ふるさとの台所」にも触れていただけ感無量。

17458110_1150107581765276_4276389680694509200_n.jpg

演台に並んだ高知にまつわる食の資料に興味津々です!

17629597_1152888974820470_8202745443784948563_n.jpg


お昼の宴は三翠園さん心尽くしのお料理。

夕方からワークショップのお仕事が控えちょりましたので、

ノンアルコールなのが悔やまれる見事なラインナップ!

17523371_1150102911765743_3041144044309770491_n.jpg

17626243_1152889041487130_86658068541315458_n.jpg

17554068_1152889044820463_1615022311080284617_n.jpg


「余興はなんちゃあ用意しちゃあせんがー」

と松崎先生がマイクを持ち、なんと参加者のテーブルを回り始めました。

出席者123名を先生自らが紹介して回るという異例の演出!!


茶目っ気たっぷりに人となりや仕事などを紹介するのですが、その遊び心には爆笑の連続。


潮江菜の栽培をしゆう熊沢さん、かなりいじられよったww

17426096_1150122345097133_7360874623971917158_n.jpg


まんが館館長の大家さん(=けんちゃん義弟)もいじられ組。

17498424_1150122301763804_6759449170634285829_n.jpg

17457537_1150102908432410_9065000026907976006_n.jpg





「ふるさとの台所」が生まれた当時の関係者の方々にもお会いできて、

嬉しさが幾重にも層をなす。

17626686_1152888978153803_7410053007507788342_n.jpg

笑いと愛に包まれた、あたたかな祝いの席でした。



ほっこりと順位確認していただけると、こじゃんと嬉しい♪
ここを↓可愛くポチってしてね^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら


■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 14:49| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

おびさんマルシェおきゃく!

土佐のおきゃく2017

始まりましたーーー!

ベロベロの神様、降臨。

17098316_1129862933789741_292540918363344468_n.jpg

かぶりもんなら任せて(笑)



日曜日は「おびさんマルシェ」が開催されたがやけんど、

皿鉢祭り・文旦祭り・春ラ・ラ・ラ・よさこい春の舞etc・・・

まー、イベントてんこ盛りやったがちや!!


私は妹が出店する「まれや」の賑やかしで出動。

17098218_1129798060462895_7467125184900573842_n.jpg


妹がカラフルな土佐和紙を貼り付けた丸石に、

レイちゃんが文字を書き入れたペーパーウェイトです。

17191220_1131965053579529_3074570489144329904_n.jpg

土佐弁のが人気やった^^

17155673_1131965056912862_5684551548991445772_n.jpg

高知に来る度に買い求めてくださる「よさよさ」さん^^

17103698_1129862980456403_4562332946292370284_n.jpg



同じくレイちゃんデザインの土佐手拭いや土佐一筆箋を並べ、

17098560_1129798077129560_229383317480269463_n.jpg

さらには新作の「ふるさとの台所絵はがき」も販売♪

16998077_1129812430461458_6796903852211731379_n.jpg


強引キャッチセールスでございます、被害者多数(笑)

17098150_1129812437128124_9156949189654117248_n.jpg

ス・ルラクセの山本くん、サンクス❤


続けてまりあちゃん、サンクス❤

16939664_1130024813773553_2356698939665458769_n.jpg


数日前にお誕生日やったレイちゃんを祝ってワインを買い込み、テントの中で乾杯♪

通りかかった友人知人に「車じゃない?飲める?」と確認しては酒盛りに誘い込む(笑)

16939341_1130024733773561_8166894751596830097_n.jpg

あちこちからつまみや追加のワインもやってきて、

もはや「BAR」と化す(笑)

17098194_1571746986173523_5090090609168287153_n.jpg


こんな愉快なおびさんマルシェやったのですが、

踊り子たちが通りかかったりするもんでソワソワ、

17098280_1130025627106805_7727482288984296203_n.jpg

香川からよさこい見にきちょったペヤちゃんにも遭遇!

17103563_1129862977123070_6652627114313263116_n.jpg

もー、たまらんなって、

途中ちょいと抜け出し帯屋町2丁目筋でのよさこい演舞を楽しんだ♪

75579_1130024650440236_4092837796001211833_n.jpg

「濱長花神楽」の先頭は咲良ちゃん❤

「ほにや」も顔馴染みの踊り子ちゃんたちがようけおるもんやき、

いちいち名前コールしもってはしゃぐ、はしゃぐww

17103629_1130025397106828_6708814578465746881_n.jpg


ぼっちり「だるま」代表のサトシ君もおったき一緒に見よったがやけんど、

お隣にはインドネシアのよさこいリーダー:ワルドさん!

16174869_1130024603773574_7767179258407422442_n.jpg


さらには「本丁筋」の長女さんに、

「ほにしに(懐かし!!)」長女登場!!

17021714_1130024597106908_8553666020655849543_n.jpg


再会の喜びで盛り上がりまくりなのでした。


【おまけ】

春ラララの音楽で踊る私、撮られちょった(笑)

17201133_1116137415179930_2262112640812969514_n.jpg




熱い「いいね!」は、ここを↓ポチしてね^^

四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら


■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 00:11| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

文旦本、もうすぐ。

文旦がおいしくなってきた❤

贈答品レベルでなければ、スーパーなどでも格安で手に入る文旦。

毎日むきむきして食べてます。

高知県民ならほぼスタンダードかと思われる剥き方を、

すんごく丁寧にイラスト解説してくれちゅう。

16976931_1258566600886768_889249201_n.jpg

描いたのは畠中智恵子ちゃん、私と一文字違いの後輩です^^

まんぼちゃん(松田雅子さん)の同級生でもあるのですが、

彼女らが有り余る「文旦愛」を注いで作られている本が間もなく完成します。

16996608_1258569137553181_1375833216_n.jpg


4月2日の出版日には金高堂チェントロ前で一日中ムキムキしゆうそうです。

楽しみなちや❤



またまた「みかん色」の本が誕生します、
熱い「いいね!」は、ここを↓ポチしてね^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら


■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 14:28| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

土佐◯◯公園

解読できる人ーー!

16865163_1121699021272799_8343527260082718822_n.jpg

「読めない」ことでかえって注目してしもたw




熱い「いいね!」は、
ここを↓ポチしてね^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら

※「土佐の味 ふるさとの台所」2月3日フクハウチ重版!!



■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 01:18| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

龍馬マラソン、熱烈応援レポート!

昨日は第5回高知龍馬マラソン

1万人を超えるランナーたちが高知の町を、海を駆け抜けました。



朝8時半。

16831108_1117534975022537_3045475091894589933_n.jpg

妹と一緒にスタート直前のランナーたちからゴミや不要品を受け取る係で、

私も「龍馬マラソンデビュー」を果たしました。

16640992_1118710438238324_5996863966859991202_n.jpg

うちわを持った「チエコ会」メンバーらとも盛り上がりw

16831817_1118710581571643_159110496039985559_n.jpg


腹ごしらえなどした上で春野に移動、

ゴール手前1キロ地点で12時から4時まで声援を送りました。


妹が揃えた「濱長花神楽」のよさこい衣装をまとい、手には鳴子!!

16864161_1117838084992226_8855045471898774372_n.jpg

ゼッケンが県外やったら、

「頑張れ北海道〜〜〜!」

「ファイトだー!沖縄ーー!」

「GO!!シンガポーーーーーール!!」


続けてやってきたら大変、

「神奈川、大阪、鳥取、愛媛〜〜〜〜!」

と早口でまくしたてる。

「おかえりなさい〜!!」ゆうたら「ただいま〜」のコール&レスポンス。

「あと1キロですよ〜」

「ようここまでもんてきた!」には「うん、頑張ったー」と涙声。

走ることができず足を引きずるように歩くランナーには、

「大丈夫、確実にゴールは近づきゆう!」



しんどさがマックスを迎えちゅう方々の力になれるよう、

少しでもパワーをプレゼントできたらと、最初はテレもあった応援が次第に熱を帯び、

気づけば4時間鳴子振って大声あげ通し。

よかった、よさこいで鍛えておいてww



ランナーとのハイタッチで元気をプラス。

16807244_1117838204992214_3461977896380345073_n.jpg

みんな笑顔になってくれよりました^^

16832277_1117838174992217_7045941337001193375_n.jpg


残念ながらLiLiCoさんとのハイタッチはできんかったけんど、

精一杯の声援は送らせていただきました^^

16807231_1117838184992216_8200706894965981561_n.jpg


最後の坂道の前に糖分補給をと、

妹が用意したチョコ・飴はこじゃんと好評でした。

16831114_1118710571571644_7625689844817149547_n.jpg

大阪のタイヤキさん!

16730658_1117829888326379_4117703004635221303_n.jpg

坊っちゃんとサカナ君も^^

16830736_1117830434992991_5268666241100219520_n.jpg



スタート時点でも撮影出来てる方は両方並べてみますね。


殿のアイーン、スタート前。

16864569_1117535355022499_411289477723239907_n.jpg

まだ元気!

16832003_1117830388326329_2459500428999442276_n.jpg



可愛いミニー’s

16864107_1117535591689142_63915367919233103_n.jpg

しっかり二人一緒^^

16864616_1117830678326300_796958599650872566_n.jpg


かつおくん!

16603090_1117535535022481_2696552377835640824_n.jpg

41キロ地点でもかつおくんは、しっかりかつおくん!

16648994_1117830201659681_6697342534431141968_n.jpg


話題となった美貌のモンローさん❤

16681862_1117535138355854_3536625276267739518_n.jpg

さっそうと駆け抜けていかれた、美しい後ろ姿〜!!

16831173_1117830611659640_4459485130563371536_n.jpg



だるまのサトシ君!

16864512_1117535891689112_892583835750142632_n.jpg

さわやか笑顔でもんてきました(ピンぼけが残念><)

16807213_1117830324993002_8742304841170782406_n.jpg



みゆきちゃん!

16649074_1117534978355870_4121051817615711853_n.jpg

月初めに自転車でコケて負傷して、走れるろうかと心配しよったに、

実に軽快にもんてきてびっくり!

16830623_1117830298326338_5009553238288837968_n.jpg




落ち武者さん。

16831099_1117535061689195_7839356038468253084_n.jpg


なんとスギちゃんを従えてワイルドに帰ってきました(笑)

16830911_1117830628326305_150383281391360364_n.jpg



新聞でも紹介されちょった「龍馬くん」ことつばやん。

16831819_1117536285022406_1263818948583766496_n.jpg

男前度がイマイチな写真しか撮れてのうてすまん!

16640828_1117830694992965_5475631564794980208_n.jpg


実は息子も出走。

16807504_1117535198355848_6607036337555524240_n.jpg

今朝の高知新聞には左下に掲載されちょりました。

16681697_1118710451571656_576204735322304739_n.jpg

ランナーの現在地を知らせるアプリでチェックしもって応援。

16831015_1118710568238311_6725056841906386065_n.jpg

よしよし、順調に走りゆう走りゆう。

16806789_1118710458238322_99432389349705496_n.jpg

けんど仁淀川大橋を折り返したあたりでぷっつりマークが動かんなってリタイヤを心配した。

「足が動かんなってしばらくストレッチしよった」らしいけど、

なんとか無事に完走できてホッ。

16807449_1118710584904976_2078076840735776130_n.jpg



この方、不思議なコスプレやった。

16864374_1117535031689198_8211324437031072542_n.jpg

ゴール近くになってもおんなじポーズでw

16864223_1117830058326362_470304705236124212_n.jpg



最も最後にスタートしていった愉快な一軍!!

16831972_1117535675022467_3845648657692426570_n.jpg
16649155_1117535761689125_1313878287313158447_n.jpg

まさかのモンスターたどり着き、このまんまゴール地点へ!

16864361_1117830504992984_748755955318458583_n.jpg

龍馬も被り物のまんま!

16864227_1117830484992986_933416346810244193_n.jpg



この他スタート地点で出会ったランナーたち!

なんたってアイドル並みに可愛い笑顔のちえこちゃん!!

16729135_1117536475022387_6074635563570865404_n.jpg

びっくりなスピードで早々のゴールを果たしました。

なんと女子の部2571人中の326位ですって、素晴らしい!!

あっという間に駆け抜けて、

言葉は交わしたけどゴール間近での写真は撮りそこねて残念!


16807560_1117535425022492_9024025529728520828_n.jpg

16864147_1117537151688986_3657991827176698395_n.jpg

16681643_1117535521689149_6324951038759497604_n.jpg

16807271_1117535645022470_919723360008342069_n.jpg

16830891_1117535478355820_6428709385618876307_n.jpg

16830902_1117536151689086_2747131966929526915_n.jpg



そしてゴール1キロ手前で見つけたランナーたち。


文旦マン、まさかの友人のご主人♪

16807724_1117829798326388_5466767289591032473_n.jpg


これまた知人のご主人、よさこい衣装で走るってスゴイ!

16807474_1117829811659720_4455580412603045848_n.jpg


こちらもよさこい衣装!

16830821_1117830008326367_4853764155566294406_n.jpg

さらに和装の女性!!

16807453_1117830121659689_5679256874718415199_n.jpg

「おねーちゃん、こりゃ来年は着物で走らんといかんで!」

という妹からのフリが怖すぎるww



愛媛のセーラームーン!!

16649574_1117829804993054_123394248346611718_n.jpg


カニさん、軽快♪

16807685_1117829824993052_5598968777227776864_n.jpg



香川からやってきたスレンダーなアンパンマン!!

16832109_1117829854993049_6489686945540587542_n.jpg


思わず「稀勢の里〜!」って声援送ったw

16864287_1117829941659707_8142132900273203624_n.jpg


兵庫からのゴージャスランナー!

16830981_1117829861659715_6427516507733107964_n.jpg


和建設さんが通る度、

16806825_1117830454992989_1682384211453080440_n.jpg

「♪わ、わ、わ、わっとかいて〜、かのうけんっせつ♪」

三人で大合唱(笑)



スーツ姿その1

16831180_1117829931659708_1531983025382569941_n.jpg


スーツ姿その2(?)

16864051_1117830028326365_5071638361790836187_n.jpg


西岡酒造コンビ、最後まで二人揃ってた!

16807395_1117829874993047_76212163378742549_n.jpg


16832177_1117830401659661_2424827904994545271_n.jpg

16830923_1117830348326333_6866249846607333806_n.jpg

16830944_1117830554992979_225867842034649332_n.jpg

16830675_1117830731659628_1006792823066773014_n.jpg

16807289_1117830708326297_1525799557574355519_n.jpg


16864278_1117830778326290_2580991022130195780_n.jpg


とさっ子メンバー、りのちゃん!

16807675_1117830634992971_3296408805173525340_n.jpg


息子の高校サッカー部顧問の吉村先生!!

16807717_1117830084993026_3617623387975966832_n.jpg


かるぽーと岡田さん!

16830663_1117829964993038_4370053375918981395_n.jpg

16831084_1117829971659704_308766588155286977_n.jpg

16640831_1117830138326354_1614392695307792272_n.jpg


うわー、軽快な走りのオニーサン!!!

16831897_1118710461571655_5385033921502532848_n.jpg


30分おきにやってくる頭に風船を付けてピンクのビブス着用のペースランナーさん達、

その後ろにはペースを頼りとするランナーさんが連なっちょりました。

16832366_1117838068325561_8194059418839038446_n.jpg


いよいよ最終関門の制限時間が迫るその時、最後尾でやってきたのはマーチンさん!!

16807454_1117838208325547_7402401302988616860_n.jpg

スタート前のテンションと一緒(笑)

16831168_1117535475022487_3712188471743618832_n.jpg



直後に閉まりましたが、全員通過できてみんなにっこり^^

16831151_1117838248325543_2601380023954826337_n.jpg


任務を終了したパトカーや白バイもやってきた。

16830839_1117838304992204_5809897774341201760_n.jpg


さらにコーン回収を手際よく完了しつつやってきた軽トラの車列。

16830851_1117838311658870_962556492366601731_n.jpg


昨年の教訓を元に、救護体制が大きく見なおされた龍馬マラソン。

1万人規模の大会では救護スタッフ数・機材数ともに全国トップクラスとなりました。

救護所は2〜2.5キロに20ヶ所設置、

心肺蘇生ができる一次救命スタッフは500mおきに立ち、

1キロ毎に配置されたAEDは計108台(東京マラソンは90台)、

医師34人・看護師105人・救護スタッフ450人!!


沿道の途切れることのない応援も人気となった龍馬マラソン。

暑苦しいまでのおもてなしに、

冬の青空と海の爽快な風景、

そして頼もしい安心感が加わった!!



きっと多くの方々に「また来年も高知で走りたい!」って思って頂けたのではないでしょうか。



ランナーの皆様、本当にお疲れ様でした。

敬意を持って大きな拍手を送ります!!

そして支えられた多くのスタッフの皆様、ご苦労様でした。

高知の自慢を増やしてくれてありがとうございます!!



暑苦しいまでの「いいね!」は、
ここを↓ポチしてね^^



四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら

■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 15:30| 高知 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

本日から休店、サニーマートあぞの店

昨日は広島県福山市まで日帰りでお仕事。

高速から降りたのが夜7時前。

すんぐ近くのサニーマートあぞの店で、

手軽に晩ごはんのお惣菜でも買って帰ろうと立ち寄ったら!

あらまぁびっくり、売り場がほぼすっからかん!!

「な、何があったが???」


落ち着いて周りを見回すと「明日から改装のため休店」のPOP。

ほんで、わずかに残っちゅう商品には「半額」のシールが踊りまくり。


目当ての「お惣菜」は皆無に等しかったので、

ひとまず「半額」になった商品を片っ端に籠に入れたらこうなった(笑)

16649511_1113762885399746_6764860317072886258_n.jpg

あぁ、私はなんて「半額」の誘惑に弱いんだ。




この写真をSNSにアップしたら東京暮らしの友人から、

「半額になる前の値段がすでに安い!!

高知、羨まし過ぎる!!」


と驚きの声!


サニーマートあぞの店さん、来月(3月)中旬頃まで休店だそうです。

改装休店中はサニーマート中万々店までの無料送迎車が用意されちゅうがやって。

近隣の車に乗らない高齢者にも、これなら安心。




熱い「いいね!」は、
ここを↓ポチしてね^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら

※「土佐の味 ふるさとの台所」2月3日フクハウチ重版!!



■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 19:29| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

夢みたい!祝中村高校甲子園出場

2月8日は香美市のみなさまと一緒にマイクロバスで十和・西土佐視察。

帰り道に立ち寄った「ゆういんぐ四万十」で見つけた、

中村高校40年振りの甲子園出場を祝う垂れ幕!!

16507810_1107688309340537_4219881085171946622_n.jpg


「夢みたい」


地域の方々の喜びが伝わってきて、胸が熱くなる❤


熱い「いいね!」は、
ここを↓ポチしてね^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら

※「土佐の味 ふるさとの台所」2月3日フクハウチ重版!!



■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 00:09| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

逃げ地図!!

東北大震災後、日建設計ボランティア部よる復興支援のボランティア活動の中から生まれた、

「避難地形時間地図」:通称「逃げ地図」

(ちなみに高知市役所新庁舎も日建設計さんね)


明治大学教授、一般社団法人子ども安全まちづくりパートナーズ代表理事の山本俊哉氏によって、

ここにも詳しく記述されています。


日建設計の逃げ地図グループや、山本教授らとともに、

JST社会技術開発センター(RISTEX)の研究助成を得て、

「多様な災害からの逃げ地図作成を通した世代間・地域間の連携促進」

の研究プロジェクトが進められてきました。


プロジェクトの代表を務めるのは千葉大学の木下勇さん。

「逃げ地図」づくりを通して世代間、地域間のコミュニケーションをもっと!!

というみなさんの情熱的な研究活動の中から、「逃げ地図づくり」のマニュアルが誕生。

16299421_1095853570524011_7734742489496777409_n.jpg

木下さんによるまとめ↓

「逃げ地図づくりからみえてきたこと─環境教育の統合的推進に向けて」


昨日はこのマニュアルを用いて防災教育の普及を目指した講座が開催されました。

講師は木下勇さんらそうそうたるメンバー!

16195880_1094149934027708_6363324465905720442_n.jpg

県民体育館の大会議室に集まった人々は、

建築を志す学生や地域防災に関わるNPO、潮江地区の事業所に務める会社員、

コミュニケーションデザインに関わる人や地域住民など実に多様。

中にはこのプログラムを活かしたいと遠く土佐清水からの参加者も!

16386944_1095188270590541_4621710734650875498_n.jpg


「子どもでも作成が可能な地図」というのが魅力です。

地図と色鉛筆と紐が揃えばどこでも作れる!!

16143069_1094983797277655_6419075626778786445_n.jpg


一人ひとりに用意された色鉛筆は8色。

16265662_1094983827277652_4361714526914571135_n.jpg

「お年寄りが3分で歩ける距離」の目安である分速43メートルを基本とし、

避難場所になっちゅう地点から順に3分毎の距離を塗り分けていくのです。

16195811_1095827147193320_5613118792409264797_n.jpg


地図の縮尺に合わせた「129メートル」に切られた短い革紐を道に沿わせ、

ヌリヌリする作業は単純に「楽しい」

16387273_1094983847277650_927822851874085717_n.jpg

ただ、各自がおのおのに無言で塗っていくわけにはいかんなるのです!


避難所は一箇所ではないので、

「あ、この角まで来たらそっちに逃げるという選択肢もあるね」



途中に小さな橋があれば、

「ねーねー、これ激しい揺れで壊れるがやない?」

「ほいたら、こっちへは逃げれんなるやん!」



住宅が密集しているあたりは、

「ブロック塀や家が倒壊しちょったら通れんなっちゅうかも」

「じゃあ、逃げる方向はどっちにしたらえいろうね」


16388405_1094983883944313_5847058842765010118_n.jpg


そう、活発な会話がおこなわれるのです。

きっとこれこそが「逃げ地図」プログラムの狙い。



私たちのグループでは「橋は落ちてて使えない」という想定で考えることにしました。

16195952_1095188343923867_3349283639782278691_n.jpg


A~Fまで6グループに分かれて作業したのですが、

潮江地区を大きく3ブロックに分けて、2グループが同じブロックを担当。

片方は「避難ビルを利用できる」、もう片方は「山手の方にしか逃げられない」

という条件で色塗りを行いました。


私たちのグループは「山手のみ」。

茶色い色までが津波がやってくると想定される20分以内に避難できるエリア。

色付けされていない場所は・・・・・

16265965_1095188347257200_3498593499033589246_n.jpg

なんとも暗澹たる気持ちになる地図になっちゃいました。



一方、避難ビルとして指定された場所に逃げることが可能になると、

16388352_1095188353923866_8443952694994435917_n.jpg

こんなにも避難できる人が増えるんだ!ってことが一目瞭然。


ただね、これはあくまでも「地図上でのこと」ながです。

実際に自分が暮らす地域で、

地域の人々と生の情報を交換し合いながらやってみることが大事ながやと思うた。

ほんで、自分たちが作った地図の検証を現場で行なって、また作り変えて。

そうやって「いざ」の時に迷いなく逃げられるようにならないかんがよ。


この活動が広がっていくことを願ってるし、

「ワークショップ」の経験値を活かしてお手伝いができればな、と思ったことでした。



開発してくださったみなさんに感謝!
「いいね!」はここを↓ポチしてね^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら

※「土佐の味 ふるさとの台所」2月3日フクハウチ重版!!

ただいまwebショップでは特別価格でご予約承り中🎶



■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 12:05| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

国分川流域住民であることが判明した日

土佐山田町平山の甫喜ヶ峰を源流とし、

香長平野を東から西へ流れ、

ほんで浦戸湾に注ぐ「国分川」


その「河口部」は「浦戸湾の奥」と合流するあたりと思いこんじょったに。

(下の写真の北久保のすぐ下辺り)

なんとまだとっと下の「新青柳橋」のところながやった。

16265385_1090657757710259_7921349422447565217_n.jpg

最下流部において、

久万川、江ノ口川、舟入川と「合流」してここにたどり着くわけです。



え?

どゆこと??

久万川って国分川の「支流」だと???

16195958_1090657771043591_4601561220268219087_n.jpg


なんと、「ほっと平山」の門田くんや、

南国市奈路の川村一成さんらぁと、

「同じ流域住民」やったことが判明!!

16114757_1090657801043588_8560258504191044107_n.jpg

国分川は流域面積が152.8Ku(流路延長21.1Km)もある、

立派な二級河川だったのでした。


衝撃的過ぎる事実!!




本日は県の担当の方がいらっしゃって、

河川委員会の国分川・鏡川視察を前に事前レクチャー2時間。

最初の衝撃が大きすぎて膨大な情報を頭にいれるのに、

たまぁ時間がかかったとゆうたち^^;

16174658_1090658491043519_6213513704539046622_n.jpg



国分川水系の人もそうじゃない人も、
「びっくり」はここを↓ポチってして表してね!


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら

※「土佐の味 ふるさとの台所」2月3日より第2刷販売開始!!

■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 19:21| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

1978年、思い出の曲たち

78554

今も記憶するこの数字、私の学籍番号でした。

1978年入学だから「78」から始まる。


入学前の引越し荷物とともに高知港から大阪行きのフェリーに乗るとき、

待合室のテレビに映っていたのはキャンディーズの解散コンサートの様子でした。

流れてくるのは「微笑がえし」、高知を離れるという感傷も加わって泣けたなー。


4月から京都の嵐山近くの下宿で人生初の一人暮らしを始め、

つのる寂しさ・心細さを紛らわせてくれたのは、

下宿の仲間たちとテレビのある部屋に集まって、

「ザ・ベストテン」「夜のヒットパレード」を楽しむひとときでした。


みんなで百恵ちゃんになりきって「プレイバックPart2」を歌い、

我れ先に「サウスポー」の振りを覚えて披露しあったり、

世羅さんの「きっつく抱きしめても〜」のシャウトに痺れたり(笑)



あぁ、懐かしくて全部口ずさんでしまうではないか!!

16195310_1088558401253528_5230303723798841224_n.jpg

1月19日付朝日新聞より。




懐かしさを共有できる人もちんぷんかんぷんな世代も、
応援はここを↓さり気なくポチってよろしくです♪


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら

※「土佐の味 ふるさとの台所」2月3日より第2刷販売開始!!

■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 11:56| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

風景から生まれる梅原デザイン

「梅ちゃん」こと梅原真さんのデザインが大好きです。


その地の風景、その地の人々。

向き合った時に何を感じ取ったがやろうか、

何にココロを揺さぶられたがやろうか。



梅ちゃんの仕事からはどれも「風景」や「人」との物語が感じ取れ、

デザインが生まれる「そのとき」に思いが馳せられるからかも知れません。




そんな梅ちゃんが、自身のデザインをまとめたホームページを作成しちょります。


UMEBARA DESINGN OFFICE

http://umegumi.jp/




ちょーシンプル!

ちょー無駄がない!

素直過ぎるページ構成にこっちが照れてドキドキしてしまいます*^^*

スクリーンショット 2017-01-14 23.21.02.png


スクリーンショット 2017-01-14 23.21.34.png


スクリーンショット 2017-01-14 23.22.20.png

ひとつひとつ、きちんと一列整列。

そこをクリックすると発想の原点となる風景がババンっと広がります。

力強く暮らしを営む人々の姿があらわれます。



心地よい禅修行にも似て、

パソコンの前で背筋を伸ばす私です。


梅原デザイン事務所のフェイスブックページは→こちら!



ピンと伸ばした姿勢そのままで、
応援はここを↓さり気なくポチってよろしくです♪


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら

■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 23:42| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

デザコン2016inKOCHI

全国の高専生によるデザインコンペティション「デザコン」

「ロボコン(ロボット)」「プロコン(プログラミング)」と並ぶ、

高専3大コンペティションのひとつが今年高知で開催されました。

15542379_1060576144051754_6086713871175907409_n.jpg


初日の17日土曜日10:30から開会式、

続いての「特別講演会」に登壇したのはまっちゃんこと松崎了三さん。

15622434_1060579310718104_6191163942081587116_n.jpg

演題「地域まるごと販売術」はかなり笑えてタメになる要素がてんこ盛り!

個人的にツボながは、強烈に個性的過ぎるホワイトボード!

15578656_1063107953798573_2122773316892314630_n.jpg

後から反芻しょうにも解読不可能やき(笑)


午後からは各部門ごとに審査が行われました。

私は「空間デザイン部門」の審査員を担当するという柄にもない重責。

15542131_1060579307384771_3512033056142090034_n.jpg

立派な建築家のお二人がいらっしゃるので、

私は「異なる目」を作品に向けました。

4時間に及ぶポスターセッションで1日目は終了。

夜は各校の先生方や、

他部門「構造デザイン」「創造デザイン」「AMデザイン」の審査員の方々と懇親会。


二次会は空間デザイン部門審査委員長の長坂常さん(スキーマ建築計画)と、

創造デザイン部門審査員を務められている馬路村の上治村長らと繰り出した。

15621649_1063107960465239_2526900265245786520_n.jpg

ここで語られた日本の林業の今と未来がとっても興味深いものでした。



さて二日目。

朝9時から12時まで、休憩無しのプレゼンテーション審査!

15542306_1187931014622924_7493071034654292011_n.jpg
(写真は部門担当スタッフの北山さん撮影)

前日のポスターセッションでのやりとりを踏まえて、

生徒たちは徹夜で手直しをしてきているのです。

彼らの情熱的なアプローチとじっくり向き合いました。

※平山審査員は緊急な事情で二日目の審査から降板されました、残念!



昼からはいよいよ「公開審査」です!

まずは「創造デザイン部門」の講評風景を「視察」。

15621717_1063124697130232_8804457723428140523_n.jpg

松崎さん、坂口さん、上治さんのそれぞれからあたたかいメッセージ。


空間デザインだっけ審査プロセスが「公開」ながです!

15591407_1240671879345420_9018802574196546271_o.jpg
(写真は創造デザイン部門審査員の坂口さん撮影)

予備審査をくぐり抜けた10作品の中から、

最優秀賞・優秀賞・特別審査委員賞を決めていくわけながやけんど、

手放しで褒めまくるのも違うよね。

物足りない部分は正直に、具体的に指摘しながら辛口の審査、

いや〜、こじゃんと緊張した!

15492392_1061507957291906_340827611440629481_n.jpg

45分間という限られた時間枠の中でしたが、

「審査」という行為を通じて若いデザイナーたちへのメッセージを心をこめて伝えたつもり。


受賞した各校の皆さん、おめでとう!

15492392_1061507963958572_5479875817008616894_n.jpg


社会に出てからのご活躍、期待しちょりますきねー!

15578717_1063124780463557_5719038490757152728_n.jpg





ブログランキングへの応援は↓ポチってお願い♪


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら

■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 17:11| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする