2017年10月11日

横丁の老舗名店「大衆割烹ときわ」

昨夜は「とさっ子タウン10周年記念プロジェクト委員会」。

来年10年目を迎える「とさっ子タウン2018」、

選抜メンバーで「記念に何する?」を考える会でした。



いっぱい提案が出てきてワクワク感をギュンと上げたところで、

サッシーを誘って夫と三人で久々の「ときわ」へ。


22310211_1341385969304102_4103446491699476895_n.jpg

もうかれこれ35〜6年通ってます。

大将の和男さんは物静かで殆どおしゃべりもしませんが、

優しいニコニコ笑顔が、寡黙な佇まいがなんだか落ち着くのです。


この店で一番に頼むのは、そして絶対外さないのが、

「鰹の酢締め」

22281768_1340750069367692_2533035552818307806_n.jpg

うす〜くスライスした鰹、ミョウガと大葉とニンニクの薬味、すっきりとしたポン酢。

他では食べれん絶品のひと皿です。

鰹が酢で白うならんうちに食べたら、

鰹の旨味が出たポン酢の残る皿にさらし玉ねぎを足してもらうのです。

22448131_1341386042637428_4116214143647828196_n.jpg

もうこれさえあれば十分!



・・・・・とは、なりません^^;

お品書きはカウンター越しに見える、この黒板に書かれたものだけ。

22282124_1341386172637415_2337794871101326308_n.jpg

22282081_1341386175970748_5617342818657907682_n.jpg

「あ、四方竹が出ちゅう!」

季節の味です、こりゃ食べないかん。

22365542_1341385972637435_7867307656219300582_n.jpg

元々は観賞用の庭木やったがぁを最初に食べてみたのは土佐人。

よくぞチャレンジしてくれた!と先人の好奇心に感謝しもって旬を味わう。


「くず天」もこの店ならではの一品。

22406254_1341385982637434_6079159058663495864_n.jpg

熱々をハフハフしもって頂きます。

ミンチ肉にしっかり味が付けられてあって、癖になる。



「チャンバラ貝」の味付けが上品で旨い!

22365585_1341386045970761_4366495659454185566_n.jpg



味を付けた鰹を真ん中に巻いた「納豆巻」

22309087_1341386059304093_1399580551576279336_n.jpg

ご飯なし、酒飲み仕様(笑)

これも最高ながです、

私は35年前にこの店で納豆嫌いを克服しました^^v



さらにお品書きで気になった「数の子の味噌漬け」

22310276_1341386179304081_318505310928125926_n.jpg

味噌の香りをほんのり上品にまとった素晴らしく美味しい数の子です、

こんなの初めて!


そして「ニンニク葉の醤油漬け」

22406137_1341386049304094_3105989139212437375_n.jpg

いかーん、これはお酒が進み過ぎるヤツ!!



最後の締めはこれも「ときわ」の定番「おろし蕎麦」

22310639_1341386189304080_3174805909265134341_n.jpg

和男さんはいよいよまっこと「辛い大根」を見つける目利きです!

毎度ヒーヒー言うばぁ辛いおろし大根!!!!

昨夜のはまたこじゃんと辛うて歴代ナンバー1クラスやった!!

けんどこの辛さが癖になるのよね^^;

22281698_1340750079367691_7481637604728965240_n.jpg

辛さと格闘して、以上終了!


【大衆割烹ときわ】
高知市本町3-4-18
088-872-5421
営業時間 17:00〜23:00
定休日  日・祝定休日


人気ブログランキング参加中❤
ここを↓ポチっと投票していただけると嬉しいです^^


四国ランキング

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→「土佐旅福」

■「ふるさとの台所」掲載料理のレシピ発信中→「クックパッド」

■しごと・活動チェックは→「株式会社わらびのHP」
posted by moco at 18:59| 高知 ☀| Comment(2) | 美味しく飲める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

どんこ〜アモンティラード〜よこやま〜はらいそコース

高知の飲食店は月曜が定休日の店がこじゃんと多いです。


今週初めの月曜日に東京からのお客人をおもてなしするがぁに、

馴染みの店が臨時休業やったりして(しかも3軒も!!)いよいよ苦労した!


そこで、一軒目は年中無休の「どんこ」に。

定番の「鰹のタタキ」「すりみ天」「鯖寿司」「ちゃんばら貝」などお楽しみ頂いた上に、

そろそろ終りに近い「シンコ」に巡り会えたーーーー!!

22045886_1327801990662500_6068707116317538913_n.jpg

高知県民は旬の魚と季節の柑橘類を上手に組み合わせて味わうのが得意。

料理に使う柑橘類、

柚子や直七、ぶしゅかん、すだち、はなゆ、ゆこう、などなど、

それらを総称して「酢みかん」と呼んで親しんでます。


夏から秋にかけて、シンコにはブシュカン!

その青い皮をおろして、新鮮この上ない刺し身にたっぷりとまぶしたら、

みずみずしい果汁をぎゅーーーーっと絞りかける。

はぁぁぁ〜〜〜、もうたまりません!!



土佐あかうしのタタキにも舌鼓♪

21764964_1327801997329166_8353841588228230359_n.jpg

噛みごたえのある赤身は、肉の旨味が濃厚に味わえます。


【どんこ】
高知県高知市はりまや町2-1-21
088-875-2424
営業時間 ランチ 11:30〜売り切れ御免(日、祝祭日休み)
     夜 17:30〜23:00(料理のLO22:00)
日曜営業



2軒目には本格アイリッシュパブ「アモンティラード」をチョイス。

「どんこ」で土佐酒を頂いたので、ちょいとビールでリフレッシュ。

【アイリッシュパブ アモンティラード】
高知県高知市帯屋町1−5−2
050-5877-2656
営業時間 月〜木: 17:00〜翌1:00 (料理L.O. 翌0:30 ドリンクL.O. 翌0:30)
     金、土、祝前日: 17:00〜翌2:00 (料理L.O. 翌1:30 ドリンクL.O. 翌1:30)
     日、祝日: 17:00〜翌0:00 (料理L.O. 23:30 ドリンクL.O. 23:30)
定休日 無休


で、まだ終わらない!!

「もうお腹いっぱい〜」とか言いながらも、

高知のお惣菜が並ぶ「よこやま」にお連れしたら、

くいしんぼ魂がむくむく活気づく!!


カツオの心臓「チチコ」の煮付け。

22089530_1332872933488739_8781015814988650289_n.jpg


「リュウキュウとタコの酢の物」

22046829_1332872923488740_5706863342775405409_n.jpg


「ナスと天唐の煮びたし」

22050057_1332872920155407_8429318191001695669_n.jpg


そして「よこやま」と言うたら卵焼き!!

22154434_1332872936822072_9211507741686182606_n.jpg


もういっちょ、よこやまと言うたら「おにぎり定食」!!

なんやかやで、とても満腹を訴えていたお客人たちのテーブルではない(笑)

22090161_1332873480155351_5072392591356671453_n.jpg

これまた上機嫌で平らげました^^v

【お茶漬け・おむすび よこやま】

高知市追手筋1-4-1
088-872-3387
営業時間 18:00〜翌2:00
定休日 日曜



実は最後のおまけ。

「はらいそ」で「椎茸酒蒸し」で仕上げ。

21766318_1327802213995811_7261607659440177124_n.jpg

丁寧にお出汁をとったおつゆは、

このままボールいっぱい飲めそうなほど喉に気持よかった♥


【よるめし はらいそ】
〒780-0842 高知県高知市追手筋1-9-6
088-824-5900
営業時間 18:00〜23:00(L.O.22:30)
定休日 日曜日


はい、ごちそうさまでした♪

東京からのお客人たちの胃袋、

しっかり掴ませていただきました^^v




クリック一日一回プリーズ❤
ここを↓ポチしていただけると嬉しいです^^


四国ランキング

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→「土佐旅福」

■「ふるさとの台所」掲載料理のレシピ発信中→「クックパッド」

■しごと・活動チェックは→「株式会社わらびのHP」
posted by moco at 22:17| 高知 ☁| Comment(0) | 美味しく飲める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

「どんこ」でRIVER懇親会

昨日は「NPO RIVER」の総会でした。

中身の濃い会議を終えたら、お楽しみの懇親会。

月曜日は定休日のお店が多い中、美味しいお店を探して決めたのがここ。

「どんこ」


どんこ名物の揚げたて熱々「すりみ天」をハフハフしもって乾杯。

19260306_1237335006375866_341233634107227023_n.jpg


新鮮なお刺身。

19225844_1237334583042575_7509148353224623145_n.jpg


これも名物ですね、鯖寿司。

19366116_1237334619709238_5799036142104599392_n.jpg


お酒は土佐の純米酒をあれこれ。

美丈夫、酔鯨「夏鯨」、志ら菊、赤野

19399456_1237334699709230_2977024379273767937_n.jpg


本日のチャンバラ貝、超ビッグサイズでした。

19399489_1237334706375896_2404887978727185933_n.jpg


四万十あおさのりの天ぷら、サクサク。

19224778_1237334669709233_2113555887682093145_n.jpg


アスパラとイカのバターソテー。

19224800_1237334676375899_4323568188597952796_n.jpg


原木椎茸の炙り焼き!

19225291_1237334739709226_3710093998132962065_n.jpg

先日の「かもん亭」のとどちこちないばぁジューシーでプリップリ❤

19225006_1237334743042559_1747964009785253881_n.jpg


代表のりしょーくん(畦地履正さん:四万十ドラマ社長)、

昨日の新聞記事にちょっと照れもってご満悦^^

19275169_1237334959709204_6774434649546251395_n.jpg


あけみねーさんはメニューにあった「しまんとRED」でノンアルコールながらも、

この後三次会まできっちり律儀なお付き合い❤

19366347_1237335056375861_3338772880990085671_n.jpg


奈路の一成さん!

19224768_1237335073042526_6811846702649534990_n.jpg


美味しいもの食べて元気回復のN先生と、

いつでもハイテンションなレオくん^^

19390777_1238094852966548_6754271665229902045_o.jpg


「どんこ」の書棚で見つけた「ふるさとの台所」が嬉しくて、

私もハイテンション♪

19420500_1238094802966553_4470682679759058783_n.jpg


BGMが1960年台のヒット歌謡やった。

「恋の奴隷」「夜明けのスキャット」「ブルーライト・ヨコハマ」・・・

懐かし気分にスイッチが入り、みんなから昔話が飛び出す飛び出す!


大笑いネタがもういっちょ。

一成さんが変なフランス語で笑かす笑かすwww

ちょっと鼻にかけて早口で囁くように言うのが「フランス語っぽく聞こえる」コツです。

農業=「ハタケデクヮ」(畑で鍬)

イカ=「アシジュポン」(足10本)

タコ=「アシハポン」(足8本)



いか〜ん、口にしたら可笑しすぎてクセになるwww


こんなおバカも繰り広げつつ2時間余。

懇親会を終えて外に出ると、あれ?

もう20時前やに空がまだ明るい!

19366110_1238094799633220_4354308986780485290_n.jpg


日の入がもっとも遅い日は夏至(今年は6月21日)より1週間ほど後ながやそうですが、

ぼっちり梅雨に入っちゅうこの時期、

こんな遅い時刻に晴れて明るい空に出会えるのは結構レアなことらしい♪


まだまだ夕方やん♪

な〜んて都合のいい錯覚に酔いながら次のお店へ繰り出したのでありました。



応援クリックを1日1回プリーズ❤
ここを↓ポチしていただけると嬉しいです^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→「土佐旅福」

■「ふるさとの台所」掲載料理のレシピ発信中→「クックパッド」

■しごと・活動チェックは→「株式会社わらびのHP」


posted by moco at 13:46| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しく飲める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

かもん亭で打ち上げ

高知西高での「職業人講話」を終えてからのこと。


「打ち上げ、行きません?」と仕掛け人の先生からお誘い。

するとスウィーツ春田社長が、

「ハタケナカさんが行くなら参加する〜♪」なんてことを仰る。

重ねて県産振センターの渡部正二さんが、

「ハタケナカさんがよく行くかもん亭に行けるなら参加する〜♪」

と追い打ちをかける。


え?幹事、私?

かもん亭はめちゃくちゃ予約が取りにくいので有名な店です。

当日の夕方に予約なんて、果たしてそううまくいくか・・・・




なんと、取れちゃった!



というわけで、美味しい打ち上げ実現❤

19225862_1232579926851374_2707301788368703843_n.jpg

念願叶ったお二人、大満足^^


そして西高の先生たちも大満足^^

19060201_1232580553517978_3110945947990750086_n.jpg



付き出しはポテトサラダとカツオの甘辛煮。

19059429_1232580286851338_6161878363374660524_n.jpg
19114075_1232580560184644_6128563203006899970_n.jpg



「カツオの塩タタキ」

土佐人は毎日食べても食べ飽きんのです。

19059998_1232580176851349_5648295157575522226_n.jpg



「鏡しいたけ網焼き」

(※旧鏡村のしいたけ)

そのジューシーなこととゆうたら!

柚子酢をちょいと付けていただくとお箸が止まりません。

19145804_1232580146851352_1163958475605265905_n.jpg


「室戸キンメダイの西京焼き」

ぷっくり旨味に満ち満ちた切り身、素晴らしかった。

19225766_1232580240184676_4558820344190226813_n-1.jpg




「高農ベーコンの網焼き」

(※高知農業高校の手作りベーコンです)

肉好き男子のお箸が群がり味わえずww

相当美味しかったようです。

19105871_1232580770184623_2567537837432303223_n.jpg



「トウモロコシのかき揚げ」

パラっと振られた一味(?)の辛さが効いちょります❤

大人好みのかき揚げ、美味し!!

19105560_1232580710184629_6584559133847919012_n.jpg



「マテ貝と筍の酒蒸し」

う〜ん、貝の旨味をまとった筍、えいですね〜。

19059479_1232581000184600_2343153511616440261_n.jpg



「宇佐ウルメバッテラ」

かもん亭に来たらこれは絶対に外せん!!

これだけ2人前のオーダーです♪

19260750_1232581090184591_5276033569815913716_n.jpg



「地鶏の朴葉焼き」


お腹がいっぱいになっても、このお味噌を突っつきながらお酒はすすむのだw

19059487_1232581173517916_2002145536007740587_n.jpg



土佐酒の美味しさ、杜氏さんたちの頑張りなど熱く熱く語らいながら、

南・美丈夫・しらぎく・豊の梅・亀泉CEL-24


これらの美酒を大将自慢の錫の酒器で。

19149141_1232581133517920_5580012152271329541_n.jpg

5人で8合ばあやき可愛らしい飲み方です(笑)


その他のお品書き。

19247990_1232580110184689_8305186455287651153_n.jpg

気取らない居酒屋テイストの店内、

でもお料理はかなりの本格派、

それなのにリーズナブルな価格。


やっぱりリピートしたくなるお店です❤



応援クリックをプリーズ❤
ここを↓ポチしていただけると嬉しいです^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら
posted by moco at 00:19| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しく飲める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

酒豪じゃないのよ姉妹会

高知からお江戸へ異動となっても、

女たちの結束は高いのだ。

ゆーこさんとたけっちゃんと私=酒豪じゃないのよ三姉妹!

「おねーちゃん、私まだ雅に行ったこと無い」

と可愛い妹からのおねだりに、

「よしよしわかった、連れてっちゃる」

と心優しい姉(笑)

18119608_1181705221938845_1722573543491623901_n.jpg

さらに今回は土佐町のゴッドネーチャンこと山首尚子さんも加わり、

賑やかさは倍増!?www

18119375_1181705205272180_3113864537319143715_n.jpg


「食家 雅」の付き出し、この日は山菜が贅沢に盛られてました。

18057215_1181705105272190_3613618483567103162_n.jpg

イタドリ、蕨、筍、蕗、ああ春の苦味最高。



塩タタキ、美しい表情してます、いつも❤

18118426_1181705118605522_9211378502448709359_n.jpg



生の棒寿司が無かったのが残念ですが、それは次回のお楽しみにしちょこ。

焼き鯖棒寿司。

18056693_1181705155272185_4211910962671459165_n.jpg


チーズ豆腐のサラダの美味しさに大喜び、こうなったらワイン♪

18118720_1181705168605517_1979817640976499557_n.jpg

18057026_1181705231938844_3221952492618346493_n.jpg


クラッカーのはさみ揚げ、チーズと海老と青のりが挟まれちゅうが。

18119605_1181705195272181_2658601695693898838_n.jpg


ゆーこさんが「東京じゃめったに食べれんがよ!」と熱烈リクエストしたのは

メシイカ!!

18119518_1181705135272187_5775963217749978068_n.jpg


お酒はアリサワの「文佳人リズール」に始まり、

有光酒造の「安芸虎 赤野」

西岡酒造の「久礼」

15109607_1181705271938840_2149466973681694270_n.jpg

すっかり飲み干してごちそうさま♪

18119324_1181705285272172_6559761292448391585_n.jpg


あえてそれでも大きな声で言う、

「私たち酒豪じゃないのよ!」

18056869_1181705328605501_559751141117786582_n.jpg

異議はクリックでwww
ここを↓ポチしてね^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら


■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 17:57| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しく飲める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

かもん亭→バッフォーネ

月曜日に予定しちゅう打ち合わせの前乗りで、

日曜日の夜から高知にやってきた倉敷からのお客人。



ご案内したのは「かもん亭」

「美味しい鰹が入ってきちゅう」という店主の言葉通り、

素晴らしい塩タタキとポン酢のタタキ2通りをご堪能いただきました。


そして「宇佐のうるめのバッテラ」!!

17155246_1130272407082127_4573844268307138485_n.jpg

もうね、これは絶対外せません。

新鮮この上ないウルメイワシの甘さと、繊細に香り立つ寿司飯とのバランスはいつ食べてもお見事!!



「タチウオの西京焼き」は初めてのオーダー。

17190654_1130272413748793_6326485132391320705_n.jpg

丁寧仕事が醸し出す奥深い味わいに歓声♪



「四万十青のりの天ぷら」!!

17155318_1130272463748788_4202275624837896504_n.jpg

サクサクの上がり具合はもはや「スナック菓子」に近い食感。

ずーーーーっと食べてられそう❤



「カツオの酒盗」

17098618_1130272420415459_1528848156995179964_n.jpg

これも初めて頼んでみたけど、すんごい香ばしいのです。

炙った尾の身とか入ってる???

ちびちびと箸でつまんで土佐酒に合わすと止まらんなる^^;



最後に「肉」です。

「土佐あかうし」です!

16939263_1130272460415455_1602863534597995212_n.jpg

ぎゅわーーーっと旨味を閉じ込めたような、しっかりとした噛みごたえ。

THE肉です、この味わい!!


土佐酒は「美丈夫」「文佳人」「貴賓」と飲み進み、

お客人には存分にご堪能いただいた上で次なる店へ。



二次会は「バッフォーネ」です^^

だってジェノヴェーゼが食べたいって言うんだもん❤

ついでに燻製ピンチョスもね。

17155493_1130272470415454_4350584796249804308_n.jpg


デザートは紅茶のジェラートとゴルゴンゾーラチーズケーキ。

17155189_1130272523748782_1009927305519185507_n.jpg

濃厚に淹れられたフレンチコーヒーで〆。



翌日は電話で受け入れをお願いして、

土佐久礼の田中鮮魚店西岡酒造を巡っていただきました。

久礼からもんてきたご一行と合流し、「本来の目的」の打ち合わせも無事終了!

17155176_1130856537023714_5801393452968694907_n.jpg


お気をつけてお帰りくださ〜い^^




熱い「いいね!」は、ここを↓ポチしてね^^

四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら


■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 17:18| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しく飲める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

きじ家の美味しい卵かけご飯

サニーマート中万々店のお向かいにある居酒屋

「きじ家」さん

初めて行った3年前の記事→こちら


ここの卵かけご飯が大好き❤

運ばれてきたのはホイップクリーム?

16298614_1099947576781277_6768758256322769095_n.jpg

いえいえ、きめ細かくホイップされた卵白ながです。



ここに出汁醤油を注ぐわけです。

16427469_1099947586781276_8959897963988810322_n.jpg


ほら、卵白の下に卵黄がちゃんとおります^^v

16473415_1099947580114610_1940139051223583818_n.jpg


がーーーーーっと混ぜる!

16388002_1099947596781275_3400766901172285064_n.jpg


優しいたまご色になる!

16426275_1099947636781271_871533704981355833_n.jpg


ほんでこれを、ふわりとご飯にのせるわけながよ。

16473510_1099947646781270_7221608611012752738_n.jpg


どうよ、このルックス❤

16387872_1099947650114603_1552591963156226988_n.jpg


イケメンがかき込む様は、さらに美味しそうでしょ?

16473030_1099947660114602_6155580371480509176_n.jpg

※モデル:よさこいチーム「だるま」のリーダー、さとしくん^^v


【きじ家】
高知県高知市中万々57-30
088-872-3550
営業時間 17:30〜23:30
定休日 水曜日



「いいね!」はここを↓ポチしてね^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら

※「土佐の味 ふるさとの台所」2月3日フクハウチ重版!!

ただいまwebショップでは特別価格でご予約承り中🎶



■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 01:00| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しく飲める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

濃厚高知のおもてなし

ひろめ市場で、

タタキ・安兵衛の餃子・ドロメ&のれそれ・ウツボ・イタドリ・〆鯖・トビウオなどなど

16265338_1093090597466975_4109436329998562067_n.jpg

16115026_1093090560800312_7277693746507120845_n.jpg

16195257_1093090570800311_4070362182768839662_n.jpg



土佐酒バルで土佐酒いろいろ飲み比べして、

16195980_1093090610800307_2138820721936574785_n.jpg

16114940_1093090677466967_4620129042451681231_n.jpg

16174427_1093090664133635_4260292569731222106_n.jpg



あ、ついでに発泡タイプの栓の開け方もレクチャーいただき(笑)

16142719_1093090680800300_164576191936194811_n.jpg



グリル&ロースト53で肉をつまみにワインをはさみ、

16142445_1093090744133627_2255930713437157641_n.jpg

16142274_1093090787466956_2431747217478344886_n.jpg



しじみラーメンで〆

16298852_1093090750800293_5450826319712527384_n.jpg

大層お喜びになられた東京&茨城からのお客様たちでした^^



こ〜んなおもてなしコース、
「いいね!」はここを↓ポチしてね!


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら

※「土佐の味 ふるさとの台所」2月3日フクハウチ重版!!

ただいまwebショップでは特別価格でご予約承り中🎶



■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 21:46| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しく飲める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

よるめし はらいそ

巷で評判の料理屋さんに、ようやっと行きました。

「よるめし はらいそ」

16003245_1082874351821933_2026758346385936473_n.jpg


昨夜は「アースデイズKOCHI2017」の第1回実行委員会。

ミーティングを終えてから、

ヨーコー・いしかわくん・もりおかくん・さっしーらメンズ4人とともに2階の座敷へ!

16002919_1082874361821932_396353716033562664_n.jpg

大人の隠れ家的と申しましょうか、すんごい居心地の良い空間。




最初の付き出しのクオリティの高さで期待値跳ね上がる!

15966226_1082874001821968_4227123780364227454_n.jpg

邪魔くさい味がひとっちゃあない素直な味が、

午後10時を前にして空腹MAXな胃袋に染み渡るのでした。


「これは、片っ端に食べてみたいね!」

はい、お品書きはこんな感じ。

15941312_1082874328488602_9193031487683438825_n.jpg

というわけでハートランドの生ビール片手に「片っ端作戦」突入



和牛すじ白みそ煮込み(850円)

16114065_1082874151821953_4055646619868779820_n.jpg

ピリリと辛味の効いた青唐辛子がいいアクセント!



原木椎茸酒蒸し(650円)※写真は2人前

15940348_1082874195155282_8854852925036143190_n.jpg

とぅるんとぅるんの食感に一同しびれる♪

刻み柚子皮の風味がほんのり広がって、くせになる。


真珠貝かき揚げ(650円)

15977196_1082874295155272_7560210705899510715_n.jpg

近頃あちこちの居酒屋さんで目にするようになった真珠貝。

独特のクセと噛みごたえがエエ感じ♪



豆乳グラタン(650円)

15966129_1082874241821944_1385914926993017174_n.jpg

和テイストのこっくりクリーミーがたまりません!

日本酒に合うグラタンです!

仙頭酒造場(高知県芸西村)の純米吟醸酒「美潮」が進みます!!


こんな可愛らしいお猪口がやって来ました。

16105794_1082874228488612_5513188672271180943_n.jpg

それぞれに違う柄。

15965372_1082874218488613_7052773734541055763_n.jpg

女子会ならばさぞ盛り上がったであろうアイテムの登場なのに、

男子たちはほぼスルー^^;


で、盛り上がるのはやっぱり「THE肉」なのだ。

四万十ポーク塩麹焼き(950円)

15940788_1082874158488619_3994689678997161615_n.jpg

大ぶりのレタスと大葉が添えられてます。

焼いた肉をこれに挟み、味噌と柚子胡椒を好みに付けてパクリ。

いける!何切れでもイケる!

けんど5人で一皿しか頼まんかったき一人2切れ!!

絶対次は一人で1人前にする!!(笑)



だしまき玉子(650円)

15941199_1082874221821946_3420348991294178581_n.jpg

お出汁の優しさがじんわり染み出てくるようなジューシーさ。



むかご唐揚げ(500円)

16002832_1082874051821963_5838378420641017519_n.jpg

え?ワンコインでこんなにたくさんなの???

ホックホクのむかご、ハーブの香りがほんのりした。

「多分ハーブ塩を少しだけまぶしてますよね」とはサッシーの分析。

16105536_1082874138488621_5694525026173780788_n.jpg

この料理だけじゃなく毎皿出てくる度にこのような撮影会が行なわれ、

最後の撮影者の「よしっ!」が出てからようやく箸が付けられるルール(笑)



海老真蒸春巻き(800円)

15977804_1082874291821939_6097825648467229505_n.jpg

「真蒸」とも書くんですね、見慣れているのは「真薯」とか「真丈」とか。

調べてみたらどれもアリやった。

海老のムチ&プリ食感が最高でした!



最後は麺を一人一椀!!

半田にゅうめん(600円)

15977724_1082874308488604_5908291080589142128_n.jpg

〆には最高、絶品にゅうめん❤

一口すする度に「うまい!」を連発する男子たち。

いや、ホンマにこれはたまらん美味しさでした。


片っ端と言いつつ、攻め残したメニューも有りますので後日再度挑戦!

生ビールを1杯、とびっきり美味しい土佐酒を一人2合、そしてこの料理をシェアしあって、

お一人5000円のお会計はとても満足いくものでした。



ちなみに、ポルトガル語でパラダイスパライゾparaiso

キリシタン用語では天国を示すそうで、

そっから名づけられたのが「はらいそ」ということらしいです。


確かにここはオトナのパラダイスでした✨


【よるめし はらいそ】
〒780-0842 高知県高知市追手筋1-9-6
088-824-5900
営業時間 18:00〜23:00(L.O.22:30)
定休日 日曜日


高知自慢、今年もどんどん発信!
応援はここを↓さり気なくポチってよろしくです♪


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら

■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 21:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しく飲める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

塩タタキ 鯨の鍋に 浜あざみ

「ふるさとの台所」をめぐって仕掛けている様々なプロジェクトが、

素敵なご縁を引き寄せてくれよります♪


昨夜は「和食文化国民会議」の幹事で、

フードアナリストの新保さんを交えての懇親会にお誘いいただきました。


「食家 雅」のお料理を楽しみながら語らうネタは尽きず、

『和食』をめぐる全国の取り組みなどの情報交換はとっても意義深いものでした。



シャンパン代わりに「美丈夫うすにごり」で食前の乾杯。

15965923_1082021665240535_930888429281255641_n.jpg

シュワシュワと喉が刺激され、「美味しいもの食べるぞ」モードは全開に!



付き出しは「ナマコ酢・茄子のピリ辛煮付け・真珠貝の貝柱天ぷら」

16003301_1082021648573870_4541447109725300770_n.jpg



ほんで、やっぱり「塩タタキ」はテッパン!!

15940935_1082021671907201_6827842319235587123_n.jpg

高知県民の鰹消費量の凄さ=鰹❤愛の深さや、

薬味文化などうんちくも語りまくるw



鯖寿司は焼き鯖寿司とのセットにして違いをお楽しみいただいた。

15966132_1082021698573865_2483421708808452827_n.jpg

「寿司を焼いて食べる」のも高知県民が大好きな食文化ですよね〜。

私は1食分をラップして冷凍、

レンジでチンして「蒸し寿司」のようにして食べるのも大好き❤



県外の方には「ウツボの唐揚げ」も珍しがられます。

15894892_1082021748573860_7758071687981507453_n.jpg


そして旬を迎えた「浜あざみの天ぷら」

15940876_1082021701907198_8689495156144128302_n.jpg

葉っぱの部分が多い天ぷらでしたが、

室戸など東部の方々は白い「根」の部分を好むようですね。

ほのかにゴボウに似た風味が感じられ、

一足早く春の山菜シーズンの到来を感じさせてくれます(←気が早い)



前回食べて病みつきになった「鯨鍋」

15894913_1082021735240528_1400489312298001242_n.jpg

こんなにサッパリと柔らかく鯨が食べられるとは!と驚きの一品。

一緒に炊かれている生麩やささがきゴボウの風味もさることながら、

たっぷりのっかった「葉にんにく」が土佐らしさを主張してます^^v



今回私を誘ってくれた百田美知さんと三人の会話は盛り上がりまくって、

まさかの4時間!!!!


夜風で興奮を冷ましもってテクテクと街まで歩く。

二次会のバッフォーネでは摩周さんまで巻き込んでの食トーク!

15895394_1082021778573857_2951040095955613781_n.jpg


日本一のジェノヴェーゼと、

15940681_1082021798573855_3306302467533161899_n.jpg

ゴルゴンゾーラのチーズケーキを味わっていただいたのは言うまでもありません^^v

15894852_1082021858573849_2103422586864660054_n.jpg



【食家 雅 syokka MIYABI】
高知県高知市北本町1-13-3 上雅ビル 1F
088-875-1566
※高知駅前から西へ461m
営業時間 17:00〜24:00
     夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 月曜日


【バール・バッフォーネ (BAR Baffone)】
高知県高知市帯屋町1-2-10 モリタビル 1F
088-822-3884
営業時間 18:00〜24:00
定休日 水曜日




高知自慢、今年もどんどん発信!
応援はここを↓さり気なくポチってよろしくです♪


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら

■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 14:56| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しく飲める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

HIROME BAR

1998年に開業してから観光スポットとしてすっかり定着し、

年間200万人以上が訪れる人気施設となった「ひろめ市場」

昨年12月17日に登場した立ち飲みバルエリアでさらに魅力アップ!!

その名も、

「HIROME BAR(ひろめばる)」

15894624_1080916588684376_7867501624968456064_n.jpg

若い女性たちにも好まれそうな新エリアで集客力をさらに高めるのが狙いだそう。


ひろめ市場の北東部分に追手筋に沿って設けられたおしゃれエリアには、

立ち飲み用テーブルが10台ばぁ並んじゅう。

その周りをいずれも高知県産の食材を多く使った飲食店が囲むという、

何ともワクワクな空間が誕生。

しかも!!5店ともワインが飲める!!



イモバルTOSAYAMA男爵

の店長は鳥谷くん。

16105494_1080916555351046_6391081491990578465_n.jpg

土佐山の男爵いもを使ったメニューが魅力な上に、

土佐山ジンジャエールを贅沢に使った『シャンディガフ』や、

仏手柑(ぶしゅかん)、直七(なおしち)、柚子を使った『土佐の酢みかんカクテル』

などなど楽しめるって最高やん♪

彼らの首には「生姜柄土佐手拭い」で作ったスカーフが結ばれてます♪



鳥谷くんが案内してくれたこのエリア、新たな名所になるの間違いなし❤

農場直営店テキニカツ

ピザバル土佐の窯

KITCHENバルメシ

Le Marche(ル・マルシェ)


15940568_1080916455351056_6867162377975457398_n.jpg

15941284_1080916505351051_3720046065250592962_n.jpg

(あ、店主とお客さん、見慣れた顔が・・・・ww)


15390875_1080916488684386_8013375267173768181_n.jpg


どーしょう、かったしハシゴしとうなるやん(笑)



高知自慢、今年もどんどん発信!
応援はここを↓さり気なくポチってよろしくです♪


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら

■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 11:03| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しく飲める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

土佐生まれ、土佐育ち泡盛

11月9日の出来事を今頃^^



本山町産棚田米100%を使用して作られた泡盛が誕生しました!

それを楽しむ宴にご案内いただきました。

土佐泡盛REIHOKUを楽しむ夕べ

15181180_1038459786263390_5198636328761488023_n.jpg

スッキリと上品、飲みやすい土佐泡盛を、

「おもてなし処 恩(おん)」さんの

繊細に作りこまれた土佐の味と合わせて頂くという粋な宴でした。




先付け

菊菜カニ味噌和え

15134690_1038459792930056_835895187281652675_n.jpg

チョンと付けた箸が止まらんなるばぁ劇的に美味しかった❤



前菜

15171300_1038459859596716_3729810881549803688_n.jpg

何とも楽しくココロ浮き立つ演出です♪

可愛らしいミョウガのお寿司!

15230553_1038459862930049_401306371936646026_n.jpg



土瓶蒸し

しまった、写真撮れてなかった^^;

きじ団子と焼きネギの美味しい蒸し物でした。



お造り

15220141_1038459879596714_1874394416376612589_n.jpg

鰹炙り刺身、泡盛と相性いいのね、びっくり。



煮物

15232089_1038459919596710_471402677893607688_n.jpg

里芋茶巾揚げ。

海老に百合根に銀杏が美しく包まれていました。



焼き物

15134821_1038459922930043_2465442597091424360_n.jpg

土佐赤牛柚子釜焼き。



揚げ物

あら、これも写真撮り忘れ!なんたる失態。

海老椎茸揚げ 柿磯辺揚げの美味しかったこと!



食事

15181165_1038459962930039_8391623453313673416_n.jpg

嶺北産青唐と泡盛のもろみ、醤油を合わせて煮詰めたがぁを塗って焼いたおにぎり。


デザートのアイスクリーム

15241962_1038459976263371_3949983832364292749_n.jpg

アイスのトッピングを聞いたはずなのにメモしてなくて忘れちゅう^^;


私はオンザロックで通しましたが、いずれの料理にもマッチしました。

インディカ米の沖縄泡盛もいいですが、ジャポニカ米の控えめな個性もまたよし。



もちろん着物でお出かけしましたとも!

15241196_1038459946263374_5995739854063903931_n.jpg


もうお一方の和装素敵女子、テレビ高知の竹村アナと店主を囲んで♪

15242012_1038460096263359_7090908920951630065_n.jpg


【おもてなし処 恩(おん)】
高知市はりまや町2-1-3 土佐屋ビル1F
予約専用 050-5263-0467
問い合わせ088-822-3789
営業時間 ランチ 11:30〜14:00/ディナー 17:30〜22:00
定休日 水曜日
ネット予約できます→http://hitosara.com/0006053438/



■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら

■ブログ応援投票は↓こちら!


四国地方ランキングへ

■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 12:39| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しく飲める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

Brasserie 一柳で着物女子会

前からいっぺん行ってみたかった

Brasserie 一柳(ぶらっすりー いちりゅう)

http://brasserie-ichiryu.com/


和装好きの女子6人で楽しみました^^

15241279_1037060839736618_812628961942959075_n.jpg

わくわくとメニューを囲んで「あれ食べよう、これ食べよう」♪

15171286_1037060826403286_1524580221096952373_n.jpg

15219456_1037060813069954_4007028552646887211_n.jpg


一番最初に目に止まったのは、「石川産黒イチジクと生ハム」

15107320_1037060846403284_8733486855566952755_n.jpg

生ハムの塩っけがイチジクの甘さを引き立ててとっても上品な前菜。


おつまみの「ポテサラ」

15202622_1037060986403270_266772961243172724_n.jpg


「お魚屋さんのサラダ」はエビとハマチ。

15241853_1037060943069941_7514397048134551343_n.jpg



「地牡蠣のアヒージョ」

15193477_1037060886403280_2370251108469084656_n.jpg



「赤エビのマカロニグラタン」

15241776_1037060893069946_1436861915908784134_n.jpg

いちいち白ワインに合うったら❤


そして「鴨とフォアグラのパテ・ド・カンパーニュ」

15193423_1037060866403282_7206729946907450050_n.jpg


たけっちゃんイチオシの「ゴルゴンゾーラのコロッケ」

15193698_1037060989736603_3371095766157381159_n.jpg

う〜ん、なんて濃厚❤

赤ワインにこんなに似合うコロッケがあったなんて。


ワインを3本も開けたのに、一人4000円はかなりリーズナブル♪



それぞれが和装にハマった理由を語ったり、

お気に入りの呉服店情報を交換したり。

15230785_1037061093069926_5077676381135965123_n.jpg

15193466_1037061059736596_7582728135550715027_n.jpg

「こんな風に気軽に和装でお出掛できて嬉しい♪」

と喜び合いながらグラスが何度も空いちゃった(笑)

美味しく食べて楽しく語ってあっという間の3時間半。


先日東京で買ってきたマゼンタピンクの帯揚げをさし色に、

クリスマスシーズン到来のうきうき気分をあらわすコーディネートにしてみました。

15192801_1037061026403266_2352133735843768033_n.jpg

外は今季一番の冷え込みでしたが、

みんな暖かなコーディネートを楽しんでほっかほか♪

15192618_1037061146403254_8224197354113385853_n.jpg


そして一行は足取り軽く二次会へ^^


【Brasserie 一柳(ぶらっすりー いちりゅう)】
高知県高知市はりまや町3-5-16 ROCOビル1F
(蓮池の通り北側、ufのちょい西)
088-856-6335
営業時間 昼:12:00〜LO14:00、夜:18:00〜24:00(LO23:00)
定休日 火曜日、水曜日のランチ



■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら

■ブログ応援投票は↓こちら!


四国地方ランキングへ

■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 14:11| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しく飲める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

咲くら

昨夜は「とさっ子タウン」の「こうてやユニット」会議でした。

オリジナルグッズの開発&販売で、

とさっ子タウンをPRし、かつ運営資金を得ていこうと言うミッションを掲げるユニット
です。

今年度も「おしごと缶バッジ」や「しばてんTシャツ」「とさっ子ひのき風呂」など、

合計で14万円を上回る売上を記録しました。


来年度に向けて新たな商品開発や、

ユニット内の態勢についての話し合いを終えると、やっぱりお約束。

「ねーねー、お腹空いたね、何食べる?」


メンバーは田部パパ・社会人さっしー・院生あすかちゃん。

高校生実行委のダイちゃんは残念ながら「飲み会」には誘えず^^;


向かったのは久しぶりの「咲くら」

お蕎麦はもちろん、お魚や季節の野菜も美味しい店です。



付き出しには旬の味「四方竹」♪

14716336_1000782576697778_8450353600868044755_n.jpg


お刺身は清水サバとヨコ。

14681603_1000782606697775_4754609689058857089_n.jpg


山芋のすりみ天、揚げたてをハフハフしもって食べた。

14718609_1000782603364442_2035532998927659873_n.jpg


キュウリの梅和えが意外なほどに深い味わい!

14642049_1000782583364444_569425681869635469_n.jpg


田部パパ「レンコンに目がないがよね〜」ってことで、

レンコンのはさみ揚げ!

14680722_1000782643364438_8292435765382879413_n.jpg


お酒は西岡酒造の「土佐一本釣り」

14681597_1000782636697772_4546839926668770692_n.jpg

「どくれ」に代わる酒との事、

舌の上からさっと消えるんやけど、ちょっと味が重かったかな。

二杯目には「南」をチョイス。



ゆっくりチビチビしつつ(何しろ翌朝には稲刈りが控えちょったので)、

20代、40代、50代、それぞれの世代で流行ったアニメの話で盛り上がる。


「ソノシート」の存在をやたら情熱的に語ってみたり。

「宇宙少年ソラン」と「土佐女子応援歌」が似てるというコアな話をぶってみたり。

「鉄腕アトム」には実写の時代もあったのだという話に驚かれたり。

40代の「パーマン」世代に、50代が「それは2代目」と偉ぶってみたり。

「にこにこぷん」の次はがんこちゃんか?で検索に盛り上がったり。

我が子とTV見まくってたおかげで、コナンの話も盛り上がれたり。

やっぱりドラえもんは最強、ってことになったり。


いやー、とさっ子タウンの仲間と会話するのってネタが尽きん、

さらにどの方向で深まっていくのかが毎度まったく読めん、

想定外のテーマで突如盛り上がり、面白すぎて刺激的www




そして、〆。

男子二人は「がんこ蕎麦」

14601099_1000782670031102_6032246983297663999_n.jpg

このだし汁がクセになる旨さ、サッシーのお椀から何度も横取りw


女子二人は「ざるそば大盛」を半分こ❤

食べきれないボリュームだったので手伝ってもろうて完食。


ほんでも食後のフルーツサービスは別腹ね。

14670745_1000782673364435_1329041267583647762_n.jpg



【咲くら (さくら)】
高知県高知市本町2-2-19 (大橋通電停から天神橋通りに入って最初の角)
088-825-3439
営業時間 [月〜金] 11:30〜14:00/17:30〜21:00  [土] 17:30〜21:00
定休日 日曜・祝日


ゴキゲンなクリック、どっさりPlease♪

人気ブログランキングへ
posted by moco at 23:39| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しく飲める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

やっぱり、バッフォーネに足が向く

「どんこで着物女子会」のつづき。


まぁだいたい一次会だけで大人しく帰るメンバーではなかったのよね(笑)

14591774_987715534671149_3260353061507447642_n.jpg


和装の時は特に足を向けたくなるのがバッフォーネ



「オープンスタイルのバルで気楽にワインを傾ける」

これが、着物姿で一番やってみたいことだったのです。

“洋の景色”の中に”和の装い”を溶けこませるのって愉快やん♪

ほんで、それを通りすがりの人に見てもろーて、

「あ、なんかえいな〜」「そうか、着物ってこんなに気軽に着れるがや」

って感じてもらたらえいな〜、と。


なので、たいてい一番道路側の席を陣取る^^v


「どんこ」でしこたま食べたとゆーのに、食欲中枢はまだまだ稼働!

14522808_987715471337822_1590519462022047730_n.jpg

サンマ、白ワインにピッタリ❤

せせりのピンチョス、赤ワインにピッタリ❤

14595592_987715478004488_8214348590410757459_n.jpg

摩周さん特製のパンもスペシャルな美味しさ❤

14495461_987715504671152_5253841946103220943_n.jpg


そしてアールグレイのジェラードで締めくくり❤

14492604_987715511337818_8798650610306682476_n.jpg


あぁ、❤がいくつあっても足りませんw


【バール・バッフォーネ (BAR Baffone)】
高知県高知市帯屋町1-2-10 モリタビル 1F
088-822-3884
営業時間 18:00〜24:00
定休日 水曜日



クリックも❤をいっぱいに込めて
どうぞよろしく❤❤❤


四国地方ランキングへ
posted by moco at 19:02| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しく飲める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

魚菜っぱ

万々のdocomoから西へ、北部環状線をゆるっと福井方面へ。

市街地から離れているのに根強い人気店「魚菜っぱ」


境港からの出張帰りが夜になったので、

迎えに来てもらったその足で晩ごはんがてら家族で向かいました。


店先の看板がすでにそそる❤

14484780_984052055037497_7304054669059329866_n.jpg


付き出しのすり身天が乾いた喉に流し込むビールにバッチリ。

14495417_984052061704163_1101822895745215555_n.jpg


なんと!

「春野の馬刺し」がありました、頼まねば!!!

14495505_984052211704148_2240438227697849195_n.jpg


本当に惚れ惚れするほど美しく、かつ美味しい馬刺し。

14441052_984052101704159_1189140996726308432_n.jpg



境港でさんざん美味しいお魚はいただいてきたんですが、

やっぱり刺身に目が行く(笑)

14457461_984052215037481_4668684006937041508_n.jpg

終盤に来て食べられる機会に恵まれまくりな「シンコ」

14517570_984052158370820_2233539156403834079_n.jpg

たっぷりのブシュカンがすりおろされておりました。

こうして「季節の柑橘」と合わせた食べ方を好むのが高知県民!


お酒は「南」そして「美丈夫」を。

14463010_984052358370800_7522783898609123179_n.jpg



「名古屋な手羽先」

14462741_984052111704158_2822259826024035644_n.jpg


「エビとすり身のシソ巻き」

14523007_984052298370806_2044080854636584326_n.jpg


「トウモロコシのかき揚げ」

14494877_984052278370808_5004632344503679224_n.jpg


「ジャガイモのサラダ」

14457357_984052155037487_6201249435080714557_n.jpg


揚げ物のオンパレード(笑)

流石にちょっとお口をさっぱりさせとうなったので、

ここで「クラゲ酢」

14448786_984052345037468_6174306275898358492_n.jpg


ワインを飲み始めた娘と夫はチーズを欲し、

「手づくりいちじくジャムとカマンベールクラッカー」

14517549_984052348370801_7826151937115586970_n.jpg


日本酒にも合うくらい、さっぱり甘く仕上げたいちじくジャムが美味しすぎて、

ジャムだけお代わり(笑)

14494719_984052361704133_3072684385584428052_n.jpg


そして締めにはさつまいもスティックに蜂蜜がけ!!

14448834_984052451704124_9168521942512443751_n.jpg


うふふ〜、疲れすっきり、胃袋から癒やされました^^


【魚菜っぱ(さかなっぱ)】
高知市福井町1779-1
tel088-823-0188
営業時間 17時〜24時(日曜、連休最終日は〜22時)
定休日 水曜


注※10月3日〜21日魚菜っぱ改装期間



ブログへの応援クリック、
熱くよろしく!!


四国地方ランキングへ
posted by moco at 09:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しく飲める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

どんこで着物女子会



蓮池のバス停前にある「どんこ」

いっつも思うがやけんど、大通りから狭い通路を入っていく数メートルで、

タイムスリップしていきゆうような感覚になるのです。

古民家そのまんまな感じのお店。

14494652_980609758715060_7054873191854388833_n.jpg

和装がピッタリはまります❤

夏の「浴衣会」があんまりこと楽しくて、

「秋になったら単衣で女子会やりたいな♪」って、

すっかり和装にハマったチエコちゃんからのお誘いでした。




付き出しは秋らしくキノコと牛肉。

14457392_980915575351145_8611599069349534838_n.jpg

付き出しからぬたっぷりなボリューム!



大好きな水なす、ここのは本当に美味しい❤

14494849_980915568684479_2745690568952326649_n.jpg



熱々のすり身天、ビールとの相性抜群!

14462927_980609585381744_8203533629192858572_n.jpg



もっちもちのシンコの刺身、すりおろした仏手柑がたっぷり。

さわやかな酸味と苦味をまとわせてこじゃんと美味しく頂きました。

14484949_980609598715076_1138755092712103681_n.jpg



タラコ詰めレンコン。

14494743_980609612048408_4147911547268993770_n.jpg



青のりのサックサク天ぷらは、

衣の存在を殆ど感じさせない素揚げのような感じ。

14485064_980609682048401_2869232232980475658_n.jpg



アスパラとイカのバター炒め。

14457490_980609668715069_1617792990798754377_n.jpg



原木シイタケの炙り、ええですね〜。

14449825_980609708715065_5543671671576786631_n.jpg

こうなると日本酒、純米地酒を素敵な酒器でいただきます。

14469570_980609628715073_3562868153952183688_n.jpg



チェイサーのお水は「おいしくなる器」(素敵!)に入れられて。

14494866_980609648715071_1606189559587820527_n.jpg

柔らかくてホンマに何度もお代わりするくらいに美味しいお水でした。



〆は鯖寿司、昆布のしっかりした味付けがたまりません。

14463284_980609735381729_1948813956038516082_n.jpg


あぁ、しまった。

最初に食べた水なすを「最後にもういっぺんお代わりしたいね❤」って言いよったに、

満足しすぎてすっかり忘れちょった(笑)




本日の和装テーマは「戻り鰹」。

14502867_10210959278676723_2597532913664081713_n.jpg

歌舞伎の演目「髪結新三」にちなんだ美馬オリジナルの帯、

後ろは大胆に鰹が描かれちゅう。

前柄は「櫛にこより」ながやけんどもう片方には「小判」です。

14492442_10210959278436717_2445647860825070331_n.jpg

雨模様の一日やったので、紺黒格子模様の大島紬ですっきりと。



・・・・いかん、襟元が詰みすぎて全然すっきりしちゃあせんかった^^;

まだひとりで着れんかった頃、「ごふく美馬」で着付けてもらった同じ組み合わせ。

IMG_0771-thumbnail2.jpg

さすがに襟元が決まっちゅう、さすがの出来栄え。

やっぱりまだまだ修行せんといけません。




【酒亭 どんこ】
高知市はりまや町2-1-21(はりまや橋から高知駅方面へ、蓮池バス停のところ)
088-875-2424
営業時間 (昼)11時半〜売切御免 (夜)17時〜23時 
定休日 無休(日・祝は昼は休み)




四国地方ランキングへ
posted by moco at 11:34| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しく飲める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

食家 雅

久しぶりの「雅」が嬉しすぎて、

殆どの料理写真が「食べかけショット」になってしまい反省^^;


付き出しを頂く前はまだ「落ち着き」があったのだ。

14316858_972399049536131_3745171773673474933_n.jpg


東京からのお客人が大喜びしてくれるのが嬉しすぎたカツオの塩タタキ

14344894_972399056202797_4396001427644246657_n.jpg


シンコ、最終に間に合った!

14322748_972399109536125_7791443312994576682_n.jpg


なんと、仁淀川上流「長者」で釣れた天然鮎

14370438_972399086202794_7175637662248551011_n.jpg

ホックホクの身からするりと外れる骨、

ワタまで美味しい上級品❤



一同驚嘆の鯨鍋

14355727_972399079536128_8355675671995352208_n.jpg

脂ぎってないし柔らかいし(でもいい具合の噛みごたえあり)、

甘みのあるお出汁が美味しいとゆーたち!!!

ゴボウや生麩など具材が奏でるハーモニーもゆうことなし。


「こんな美味しい鯨鍋、食べたこと無い」

おツユ一滴残りませんでした^^



リュウキュウの酢の物、箸休めにバッチリ。

14322360_972399119536124_993148516733010076_n.jpg


季節の味、揚げ出しイチジク

14390709_972399156202787_7008160325547717610_n.jpg



そして、酢の加減のフレッシュ感がたまりません、

昆布巻き鯖寿司

14316839_972399152869454_1760296699131093215_n.jpg



この店特製のチーズ豆腐サラダも絶品。

お腹いっぱい食べて、「久礼」「文佳人リズール」なども存分に頂いて、

6000円は破格かと♪




【食家 雅 syokka MIYABI】
高知県高知市北本町1-13-3 上雅ビル 1F
088-875-1566
※高知駅前から西へ461m
営業時間 17:00〜24:00
     夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 月曜日



        週末接近の台風はたっすいことを願って、
        力強いクリックをお待ち申し上げます^^v

        
四国地方ランキングへ
posted by moco at 15:36| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しく飲める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

夏の記憶の「はな佐」

7月の終わりに集まった浴衣女子会

夏に心残りがあるわけじゃないがやけんど、

すっかり風が秋めいてきた今頃になってアップ^^;


「幹事さん」は仕事で静岡からちょいちょい高知に来ゆうテンちゃん。

14238271_962647187177984_4489300143401143650_n.jpg

彼女が選んだ店がシブい!!

「よりみち酒場 はな佐」

実は行ったことのないお店でした。

この「場所」は以前に何度か来たことはありました。

目立たない路地にあり、こじんまりとした店構えながら、

代々、熱烈なリピーターがつくお店が入ってるって印象。



そんなお店に浴衣でウキウキ集まったのでした❤

14222281_962647310511305_5719129840448583604_n.jpg


お料理はいずれも文句なしの美味しさ!!

14233118_962647143844655_3447684673798251189_n.jpg

あえて「コース」にせんと、みんなが好き好きに頼んでみました。

テンちゃん、まさかの「初チャンバラ」

14212596_962647223844647_1664939744758447722_n.jpg

高知県民にとってはド定番の付き出し。

海底の砂地を移動するときにギザギザで長いフタを振り回すのが、

まるで「チャンバラしゆう」みたいに見えるから付いた名前だそう。

そんな話も「へ〜、ほ〜」と楽しんでくれもって味わうテンちゃん^^


天ぷら盛り合わせやかき揚げなど、

揚げ物が続くけどまったく油がくどくない。

14199552_962647260511310_715954019657490024_n.jpg

14141936_962647280511308_6084317023106234519_n.jpg


和え物や煮物も頼んだ記憶はあるけど写真に収まってない^^;


でもお酒の写真はちゃんと残っている(笑)

14191978_962647193844650_7234420930657913339_n.jpg

司牡丹の「夏の純米吟醸酒」が殊の外美味しかったことも、

記憶にバッチリ^^v



そして二次会はバッフォーネでワインを嗜み、

14191978_962647347177968_4406783975753972236_n.jpg

紅茶のジェラードも味わってみるあたりに「女子会」っぽさを演出。

14192649_962647430511293_1358601736949897920_n.jpg



チエコちゃんとはこの後「ラストチャンス」で三次会まで盛り上がり、

「秋になったら袷(あわせ)で着物女子会」

を約束してお開き♪


あら、秋がきたやん(笑)




【よりみち酒場 はな佐】
所在地:高知県高知市追手筋1丁目10−13
TEL:088-872-0117
営業時間 18時〜25時
定休日 日曜日とちょいちょい不定休




        気合入れて、ポチッと^^v
        
四国地方ランキングへ





●「土佐の味 ふるさとの台所」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/
【高知市】金高堂書店(本店・朝倉ブックセンター)/土佐せれくとしょっぷてんこす/
 TSUTAYA(高須店・土佐道路店・御座店・瀬戸店・薊野店・中万々店)/
 富士書房/菜園場書店/宮脇書店(高須店)/日新館書店/
 こじゃんととさてらす市/牧野植物園ミュージアムショップbycaauren/
 花と器SUMI/草や/料亭濱長/ごふく美馬/バール・バッフォーネ/蕎麦と酒 湖月/
 Barラストチャンス/ス・ルラクセ/高知県庁生協
【室戸市】室戸ジオパークセンタージオショップ
【田野町】サンシャインゆい
【安芸市】TSUTAYA(安芸店)
【香美市】base works(物部町)/金高堂(土佐山田店)/楓文庫ときどき書店(香北町)/
 韮生の里(香北町)/温泉カフェ湖畔遊(香北町)
【香南市】金高堂(野市店)/TSUTAYA(野市店)/おっこう屋(赤岡町)
【南国市】空飛ブ八百屋(高知空港)/ライフスタイルショップCOMO(南国市)
 TSUTAYA(南国店)
【土佐町】末広ショッピングセンター(土佐町)
【いの町】TSUTAYA(いの店)/とまと書房(天王店)
【土佐市】TSUTAYA(たかおか店)
【須崎市】TSUTAYA(須崎店)
【梼原町】農家レストランくさぶき
【中土佐町】宮脇書店(新中土佐店)
【四万十町】道の駅四万十とおわ/おかみさん市(十和)/ブックス56(窪川町)/
 美馬旅館(窪川町)
【四万十市】TSUTAYA(四万十店)
【大月町】黒潮実感センター
【愛媛県】明屋書店(広見店)
 ほか続々と増えてます、お近くのお店でどうぞ!!
posted by moco at 11:27| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しく飲める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

COMOダイニング貸切パーティー

ほぼ1ヶ月前のことでスミマセン^^;



8月6日に開催された84(はちよん)会議を終えての懇親会場は、

南国市にある巨峰園のお隣「COMOダイニング」さんでした。


通常は夕方で閉店、そこを無理言って(梅ちゃんがw)の貸し切り開催。

お料理がどれもこれも美味しかった!!


野菜たっぷりが嬉しいカルパッチョ

14138174_960738164035553_4873453066611611966_o.jpg


とっても柔らかなローストビーフ

14125031_960738220702214_4948002021766883492_o.jpg


バジルの風味豊かなグリルチキン

14125685_960738097368893_8086462483102639238_o.jpg


イカのフリット

14231364_960738214035548_1803572595627140578_o.jpg


野菜いっぱいかき揚げ

14188152_960738100702226_2692518139827299853_o.jpg


オリーブオイルで頂くバゲット

14231300_960738160702220_2806265763782085209_o.jpg


汲み上げ豆腐に・・・

14195491_960738157368887_7135621913594140508_o.jpg


この煮込みを合わせたら絶品やった!

14207673_960738104035559_2360886581636314456_o.jpg



私はこの夜、よさこいの練習が控えていたので、

30分間だけ会場でオープニングMCのお手伝い。

乾杯の音頭はRKC高知放送の井津葉子さんに振ってみたところ、

「拡声器で喋るのって初めて!」と本人にオオウケw

14195436_960738204035549_4377302765594876726_o.jpg

マイクを通じて美声を聞かせてくれる彼女ですが、

拡声器を通じても流石の美しさ✨


一段と愉快な宴の始まりです。

14231966_960738280702208_5022389927616254451_o.jpg


後はもう、大人たちが大人の流儀で自由に楽しむのです。


あ、この日あさこちゃんの首で揺れていた首飾りがとっても素敵でした。

14212176_960738284035541_166057718803943947_n.jpg

靴の学校base worksで出た皮の端切れを利用したものだそうで、

「簡単に作れるよ〜♪」


これ、ものべがわCafeチャリのプチ体験に良さそうよねと、

短い時間ながら話が盛り上がったことでした^^


【COMOダイニング】
〒783-0023 高知県南国市廿枝1156
088-821-7766
営業時間 7:00〜17:00
     モーニング 07:00〜11:00
     ランチ 11:30〜15:00
定休日 月曜日(月祝の場合は翌日休み)


        
四国地方ランキングへ





●「土佐の味 ふるさとの台所」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/
【高知市】金高堂書店(本店・朝倉ブックセンター)/土佐せれくとしょっぷてんこす/
 TSUTAYA(高須店・土佐道路店・御座店・瀬戸店・薊野店・中万々店)/
 富士書房/菜園場書店/宮脇書店(高須店)/日新館書店/
 こじゃんととさてらす市/牧野植物園ミュージアムショップbycaauren/
 花と器SUMI/草や/料亭濱長/ごふく美馬/バール・バッフォーネ/蕎麦と酒 湖月/
 Barラストチャンス/ス・ルラクセ/高知県庁生協
【室戸市】室戸ジオパークセンタージオショップ
【田野町】サンシャインゆい
【安芸市】TSUTAYA(安芸店)
【香美市】base works(物部町)/金高堂(土佐山田店)/楓文庫ときどき書店(香北町)/
 韮生の里(香北町)/温泉カフェ湖畔遊(香北町)
【香南市】金高堂(野市店)/TSUTAYA(野市店)/おっこう屋(赤岡町)
【南国市】空飛ブ八百屋(高知空港)/ライフスタイルショップCOMO(南国市)
 TSUTAYA(南国店)
【土佐町】末広ショッピングセンター(土佐町)
【いの町】TSUTAYA(いの店)/とまと書房(天王店)
【土佐市】TSUTAYA(たかおか店)
【須崎市】TSUTAYA(須崎店)
【梼原町】農家レストランくさぶき
【中土佐町】宮脇書店(新中土佐店)
【四万十町】道の駅四万十とおわ/おかみさん市(十和)/ブックス56(窪川町)/
 美馬旅館(窪川町)
【四万十市】TSUTAYA(四万十店)
【大月町】黒潮実感センター
【愛媛県】明屋書店(広見店)
 ほか続々と増えてます、お近くのお店でどうぞ!!
posted by moco at 18:47| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しく飲める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする