2017年01月27日

MIKIドゥーブルで新年会

日曜日(22日)の夜は「ごふく美馬」の新年会。

お昼間には「花形狂言」を堪能した後です、もちろん和装で♫

(その一日は→こちらの記事に詳細掲載!)



レストランMIKIドゥーブル、最初の一皿は真っ白!

カリフラワーのムースとまほろばトマトのジュレ

16174934_1090693867706648_4798467437298211490_n.jpg


何の色も足されてないがゆえに印象的な料理です。

16142777_1090693877706647_7993307883900525142_n.jpg

白いのにトマト味、脳内配線が大混乱を起こすくらいに楽しい^^



二皿目。

エビとブロッコリーのパテに、くるみのソースが掛かっちゅう。

16266203_1090693911039977_1497523281646783465_n.jpg

エビのプリっとした食感とブロッコリーのつぶつぶ感が合わさって、

とっても楽しい&美味しい=ゴキゲン。



あちゃー・・・唯一と言っていいほど苦手なホルモン^^;

16142797_1090693914373310_457721850321499119_n.jpg

さすがの三木シェフの手にかかってもあかんかった><;

一緒に煮込んであったお豆さんをつまむようにして食べるのが精一杯でした、ゴメンナサイ。




大好物の春菊のスープに救われた!!

御荘牡蠣と細かく刻んで加わったエシャロットがええ感じ、さらに味に深みを増してます。

15203357_1090693941039974_5539535190240399110_n.jpg


好きすぎてパンですっかり拭い取るようにしたのでピカピカ(笑)

16195221_1090693947706640_7981457158098109493_n.jpg



天然真鯛と3種のきのこのパイ包み

贅沢にトリュフふんだん、ケッパー風味のソースもバツグン!

16195105_1090693971039971_687648560222355251_n.jpg



黒毛和牛の熟成ハラミ

あやめ雪や、京野菜のひのななど添えられた野菜たちまでみ〜んな主役のような一皿。

16265578_1090693981039970_5239111074390939802_n.jpg

ニンニクとパセリのソースも効いちょった!


デザートはチョコムースにイチゴ

焼きたてフィナンシェの美味しかったこと!

16195437_1090694044373297_1033987693645099975_n.jpg



そしてエスプレッソで〆

16114874_1090694054373296_4876616924816252057_n.jpg


ほんでね、赤いのんも白いのんも、たくさんいただきましたとさ❤

16179095_1095135417262493_2454246022605169061_o.jpg


【レストランMIKIドゥーブル】
高知県高知市帯屋町1-14-15
088-872-5002
営業時間 11:30〜14:00、18:00〜22:00(L.O. 21:30)
定休日 月曜(月曜が祝日の場合は翌火曜休)


新年会、残るはあと二件!体調万全にして臨みます!
「いいね!」はここを↓ポチしてね^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら

※「土佐の味 ふるさとの台所」2月3日フクハウチ重版!!

ただいまwebショップでは特別価格でご予約承り中🎶



■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 17:45| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいフレンチ&イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

「山中くんく」ことオーボンブリュイ!

今年10月にデビューした素敵なお店、

AUXBONSBRUITS!

↑このスペルで「オーボンブリュイ!」って読みます。

んーーーっとね、直訳したら”良い雑音”って意味らしい。


・・・読めんし!覚えれんし!

なので私は「山中くんく」ってメモリー(笑)

15665651_1067784836664218_38228540253561286_n.jpg


実は10月の開店直後の遅い時間にふらりと一人で行ってみた。

何しろ「パクチーのサラダ」(1600円) があると聞いていたのでこれだけを楽しみに♡

15697332_1067784916664210_4436555365409840149_n.jpg

鴨肉とのボリュームバランスも素晴らしく、存分にパクチーを味わったのでした。


こちらはアンディーブとブルーチーズのサラダ(1500円)

15698201_1067784899997545_6526693709740577656_n.jpg


人参のスープはブイヨンも調味料もなし、

野菜本来の甘さに各種スパイスとハーブの香りが加わっただけなのに、

驚くほど深い味わいのポタージュに仕上がってました。

15698298_1067784943330874_1557180773604379097_n.jpg

最後はちょこっとドライフルーツをお供に赤ワイン。

15665814_1067784853330883_1936427336102389546_n.jpg


とまぁ、こんな幸せな「カウンターぼっち」も悪くない。




12月24日は「ごふく美馬Xmas忘年会」が貸し切りで催されました。

例年だと全員和装なのですが、今年はいろいろ事情があって和装率低し^^;

精鋭5名、ツリー柄の帯の方をセンターに記念撮影。

15672987_1066319786810723_1360033746841561899_n.jpg

ほら、バックも素敵なツリー。

15672755_1066319820144053_5877820402909960833_n.jpg


私は「聖夜の夜空」をテーマに、お星様の散らばる着物と、

無地の帯に雪の結晶を模った銀の帯留めで。



大好物のクスクスと新鮮なお魚の前菜から始まりました。

15697646_1066319890144046_4602601372376894674_n.jpg


前菜はこれだけじゃあ終わらない!

15697533_1066319933477375_1337149373143825744_n.jpg

15673071_1066319943477374_5707256164697155477_n.jpg

15727208_1066319990144036_5578444099816323960_n.jpg

お、鴨が来た!

かもに背負わせるのはネギって誰が決めた?

私は断然パクチーを背負っていただくのだ♡

15672716_1066320003477368_3469030517658856162_n.jpg

茎まで美味しい。


人参のスープ、やっぱり最高。

15665864_1066320063477362_4904865555624898740_n.jpg


お魚料理もバツグン。

15727286_1066320096810692_2890281247357636700_n.jpg

Xmasなのでお肉料理はチキンの丸焼き。

15697874_1066320110144024_2288780768543218284_n.jpg


最後にスイーツで〆。

15672787_1066319850144050_7575443222360177453_n.jpg


貸切パーティーや少人数パーティーはもちろんですが、

オープンキッチンカウンターで「山中くん」を眺めもって飲むがぁも、

なかなかえいもんですよ^^v

15665408_1067785013330867_2380732677415703060_n.jpg

レストランMIKIドゥーブルでのみごとなホールスタッフっぷり、

その後しばし銀座で料理の修業を重ね再びMIKIの厨房へ。

満を持しての開店ですき、味は保証!



【AUXBONSBRUITS!(オーボンブリュイ!)】
〒780-0841 高知県 高知市帯屋町2-2-13-3F
(帯屋町チェントロ西側のピッコロ三階、パン屋さんとの間のエレベーターで上へ)
088-821-8558



山中くんく、応援よろしゅう。
ブログランキングへの応援は↓ポチってするだけ♪


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら

■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 23:26| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいフレンチ&イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

MIKIの料理でエネルギー補給

先週は「とさっ子タウン」ウイーク。

月曜日から日曜日まで、

打ち合わせ、最終実行委員会、資材搬入、設営、開催、撤収と、

ぼったり「とさっ子タウン」漬けやった^^;



そんなさなか。

またまた東京から“帰省”してきたゆーこさんに誘われて、

とさっ子タウン初日を終えた土曜日の夜、レストランMIKIで待ち合わせ❤

14095945_952048494904520_7328467306344941803_n.jpg


とびきり美味しい料理でエネルギー補給♪

14022269_952048438237859_6786744530426657056_n.jpg

窪川ポークのゼリー寄せの冷たさと、

すっきりと漬かったピクルスの酸味が、

疲れを優しく鎮めてくれるようでした。


清水サバの下には好物のクスクス❤

14068327_952048458237857_3785418828554390870_n.jpg



肉っけもたっぷりとね^^

14045677_952048471571189_5594979709309124870_n.jpg

13625379_952048488237854_2867679727999279528_n.jpg

13680719_952048518237851_5816087164338810005_n.jpg


すっかりご機嫌になり二次会のバッフォーネまで重ねてしもた。



翌日。

ゆーこさんが「とさっ子タウン」にやって来てくれました。

13873113_951865594922810_4364055573868536018_n.jpg

14045862_951865634922806_2338113428582559731_n.jpg

彼女のフェイスブックページでは、

こんな嬉しいコメントで紹介されておりました。

「初めて伺いましたとさっ子タウン

 こどもたちの街がかるぽーとに登場

 市民となるこどもたちも企画をする、高校大学生もバックヤードを固める、

 大人たちもみんなが真剣勝負

 この経験は一人一人にとって本当に貴重なものになりますね

 自分たちの仕事をこどもたちに知って欲しい企業や組織は参加すると本当に良いと思う

 個人でもできる支援もあるし 何よりも現場を見せてもらうだけでも楽しい

 大人は勝手には入れないので、有料見学ツアーへ  

 優秀なコンダクタのもと一周見せてもらって

 その規模とアクティビティの多さにびっくり

 うかがえて本当に良かったです」



MIKIのお料理とゆーこさんのコメント、

Wで元気の素になったちや!!


週明けの今日はまさに「とさっ子タウンロス症候群」気味^^;



          さぁ、1年先には「とさっ子タウン2017」、
          応援クリック引き続きヨロシク♪

          
人気ブログランキングへ



●「土佐の味 ふるさとの台所」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/
【高知市】金高堂書店(本店・朝倉ブックセンター)/土佐せれくとしょっぷてんこす/
 TSUTAYA(高須店・土佐道路店・御座店・瀬戸店・薊野店・中万々店)/
 富士書房/菜園場書店/宮脇書店(高須店)/日新館書店/
 こじゃんととさてらす市/牧野植物園ミュージアムショップbycaauren/
 花と器SUMI/草や/料亭濱長/ごふく美馬/バール・バッフォーネ/蕎麦と酒 湖月/
 Barラストチャンス/ス・ルラクセ/高知県庁生協
【室戸市】室戸ジオパークセンタージオショップ
【田野町】サンシャインゆい
【安芸市】TSUTAYA(安芸店)
【香美市】base works(物部町)/金高堂(土佐山田店)/楓文庫ときどき書店(香北町)/
 韮生の里(香北町)/温泉カフェ湖畔遊(香北町)
【香南市】金高堂(野市店)/TSUTAYA(野市店)/おっこう屋(赤岡町)
【南国市】空飛ブ八百屋(高知空港)/ライフスタイルショップCOMO(南国市)
 TSUTAYA(南国店)
【土佐町】末広ショッピングセンター(土佐町)
【いの町】TSUTAYA(いの店)/とまと書房(天王店)
【土佐市】TSUTAYA(たかおか店)
【須崎市】TSUTAYA(須崎店)
【梼原町】農家レストランくさぶき
【中土佐町】宮脇書店(新中土佐店)
【四万十町】道の駅四万十とおわ/おかみさん市(十和)/ブックス56(窪川町)/
 美馬旅館(窪川町)
【四万十市】TSUTAYA(四万十店)
【大月町】黒潮実感センター
【愛媛県】明屋書店(広見店)
お近くのお店でどうぞ!!


●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など
期間限定・柄限定:金高堂書店/TSUTAYA中万々店/三省堂書店池袋店
posted by moco at 19:28| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいフレンチ&イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

MIKI BIRTHDAY Dinner

娘のBIRTHDAYを祝うディナー。

「なんなら家で手料理でも」という提案はあっさり却下され、

やっぱりお祝いの料理は「MIKIじゃないと!」と熱いリクエスト❤


その思いに応えて、三木シェフからはシャンパンのプレゼント。

13935143_938975556211814_6529261126603089646_n.jpg


最初はやっぱりこれ、

焼きたてがたまらなく美味しい「パプリカトースト」

13879327_938975562878480_3487280830536500910_n.jpg


生鮭とアボカドをたっぷりのディルで和えて、

上からトマトのジェルソースを掛けた一品。

13872924_938975589545144_8658321819594387119_n.jpg

す、素晴らしい!!!



窪川ポークのハムと枝豆をコンソメで固めたテリーヌ。

13938397_938975596211810_4161643558307703772_n.jpg

安定の美味しさ。



桃のポタージュが絶品!!!!!

13921198_938975626211807_6863900252267044759_n.jpg

こんな機械で凍らせてクリーミーに仕上げるそうな。

13895037_938975646211805_7314818969408983400_n.jpg

濃厚で贅沢、一匙ごとに感嘆の声。



かりかりに焼いた穴子と米なす。

13925361_938975659545137_7793106723794513333_n.jpg

異なる食感が愉快、トッピングのセロリの葉っぱ(?)にも、

しっかり味付けしてあってアクセントになってました。

13912637_938975676211802_3356302848663216373_n.jpg



クミンシードが香り高い天然真鯛、これ大好物❤

12472488_938975706211799_1245922194351122918_n.jpg


娘は何と言っても「仔羊ラブ」なのです。

13912448_938975719545131_7469609795976319719_n.jpg

まだ高校生やった10年前にOPENしたばかりの「MIKIドゥーブル」の、

猫の手スタッフとして関わったのがくいしんぼの始まり。

以来ずっと「好物は仔羊のロティ」と言い続けてる(笑)



夫は喜ぶ娘の様子に目尻を下げつつ、美味しいブランデーを味わうのでした。

13880277_938975759545127_4428537870457141343_n.jpg

私も一口味見、うまい!

「ぶどうの搾りかすじゃなくて、まんまを使った贅沢なブランデー」ながやと!

13920692_938975739545129_3651049292861550197_n.jpg


楽しく食べて飲んで、大満足のごちそうさま❤

やっぱりMIKIの料理は最高。




ところがですね。

この後「Grill&Roast53」に顔を出した一行はこんなんまで食し、

13920947_938975772878459_8260146571167884511_n.jpg

13887088_938975796211790_196072467399957485_n.jpg


さらに「和楽路屋」さんで仕上げて帰るという暴挙。

13912862_938975809545122_8223496872356702652_n.jpg


よさこいで消費しまくりゆうカロリーも、一晩でチャラになってしもうた^^;



        
四国地方ランキングへ





●「土佐の味 ふるさとの台所」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/
【高知市】金高堂書店(本店・朝倉ブックセンター)/土佐せれくとしょっぷてんこす/
 TSUTAYA(高須店・土佐道路店・御座店・瀬戸店・薊野店・中万々店)/
 富士書房/菜園場書店/宮脇書店(高須店)/日新館書店/
 こじゃんととさてらす市/牧野植物園ミュージアムショップbycaauren/
 花と器SUMI/草や/料亭濱長/ごふく美馬/バール・バッフォーネ/蕎麦と酒 湖月/
 Barラストチャンス/ス・ルラクセ/高知県庁生協
【室戸市】室戸ジオパークセンタージオショップ
【田野町】サンシャインゆい
【安芸市】TSUTAYA(安芸店)
【香美市】base works(物部町)/金高堂(土佐山田店)/楓文庫ときどき書店(香北町)/
 韮生の里(香北町)/温泉カフェ湖畔遊(香北町)
【香南市】金高堂(野市店)/TSUTAYA(野市店)/おっこう屋(赤岡町)
【南国市】空飛ブ八百屋(高知空港)/ライフスタイルショップCOMO(南国市)
 TSUTAYA(南国店)
【土佐町】末広ショッピングセンター(土佐町)
【いの町】TSUTAYA(いの店)/とまと書房(天王店)
【土佐市】TSUTAYA(たかおか店)
【須崎市】TSUTAYA(須崎店)
【梼原町】農家レストランくさぶき
【中土佐町】宮脇書店(新中土佐店)
【四万十町】道の駅四万十とおわ/おかみさん市(十和)/ブックス56(窪川町)/
 美馬旅館(窪川町)
【四万十市】TSUTAYA(四万十店)
【大月町】黒潮実感センター
【愛媛県】明屋書店(広見店)
 ほか続々と増えてます、お近くのお店でどうぞ!!
posted by moco at 11:03| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいフレンチ&イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

松原ミート

「Bar à Boucherie 松原ミート」


高知の「肉的」魅力に誘い込まれてやってきた料理人!!

13240149_894568877319149_8671815304922426875_n.jpg

鎌倉のご出身ながやそうです。



土佐あかうし・土佐ジロー・沖縄アグー豚・ジビエ肉、

それらをどうやらメチャメチャ美味しく食べさせてくれる店ながやって♪

(河合祐子さん:談)

13267952_1020155101355761_2657108507358069132_n.jpg

店内写真はお店のFBページからお借りしました。

そのページを見たら、肉へのほとばしる愛が熱い!熱すぎる!!



随分とお腹もはらしてから伺ったので、

頂いたのは「アテ」的なもんばっかりながでした。

13220828_894568837319153_5912858091843934219_n.jpg

13230114_894568850652485_4479121485107254625_n.jpg



それでも十分なくらいに魅力も奥深さも感じ取れました。


嬉しすぎて「飲み放題」をいいことに飲みまくる女二人(笑)

13238989_894568857319151_7244937223727435180_n.jpg

絶対に次は料理を堪能したい!!


とか言いつつ、こんなプレミアムチケットを幸運なことにゲット!

13245485_894568800652490_4495641792681232970_n.jpg


あぁ、楽しみでたまりません❤


たまたまご来店の方が店主に「ふるさとの台所」をプレゼントしてくれてました!

13233136_894568807319156_2462985640188392825_n.jpg

高知の飲食業界でも、じわり人気です^^v




【Bar à Boucherie 松原ミート】
高知市追手筋1−3−9
090-2827-0185
営業時間 18:00〜24:00
定休日  日曜日


          「土佐の味 ふるさとの台所」
          持ってる方もまだ読んでない方も、
          ふるさとへの愛をこじゃんとこめて
          クリックプリーズ❤

          
四国地方ランキングへ


●「土佐の味 ふるさとの台所」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/
【高知市】金高堂書店(本店・朝倉ブックセンター)/土佐せれくとしょっぷてんこす/
 TSUTAYA(高須店・土佐道路店・御座店・瀬戸店・薊野店・中万々店)/
 富士書房/菜園場書店/宮脇書店(高須店)/日新館書店/
 こじゃんととさてらす市/牧野植物園ミュージアムショップbycaauren/
 花と器SUMI/草や/料亭濱長/ごふく美馬/バール・バッフォーネ/
 高知県庁生協
【安芸市】TSUTAYA(安芸店)
【香美市】金高堂(土佐山田店)/楓文庫ときどき書店(香北町)/韮生の里(香北町)/
 base works(物部町)
【香南市】金高堂(野市店)/TSUTAYA(野市店)/おっこう屋(赤岡町)
【南国市】空飛ブ八百屋(高知空港)/ライフスタイルショップCOMO(南国市)
 TSUTAYA(南国店)
【土佐町】末広ショッピングセンター(土佐町)
【いの町】TSUTAYA(いの店)/とまと書房(天王店)
【土佐市】TSUTAYA(たかおか店)
【須崎市】TSUTAYA(須崎店)
【梼原町】農家レストランくさぶき
【中土佐町】宮脇書店(新中土佐店)
【四万十町】道の駅四万十とおわ/美馬旅館(窪川町)
【四万十市】TSUTAYA(四万十店)
【大月町】黒潮実感センター
【愛媛県】明屋書店(広見店)
 ほか

●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など
期間限定・柄限定:金高堂書店/TSUTAYA中万々店/ふたば書房(京都)
posted by moco at 23:50| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいフレンチ&イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

真冬並に寒い日の温かい料理

2月の最終日は、吹雪のように雪が舞う夜!

12729213_845618902214147_3210582962600010535_n.jpg

南国高知、春がすぐそこまで来たと思うちょったに、

油断なりません!!


寒さに凍えて辿り着いたバッフォーネ。

あたたかいフェンネルのスープで生き返りました^^

12801307_845700892205948_565869132491047515_n.jpg


ボッタルガってゆうカラスミのパスタで仕上げ!

12814395_845700912205946_5612325775990755566_n.jpg



胃袋が温もったらほっこり生き返る♨
クリックでランキングも復活?!

人気ブログランキングへ




●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など
期間限定・柄限定:金高堂書店/TSUTAYA中万々店/三省堂書店京都駅店/ふたば書房(京都)


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
posted by moco at 00:07| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいフレンチ&イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

さよなら、レストラン三木

いつもよう行きゆうレストランMIKIドゥーブル

その店のオーナーシェフ三木竜太くんのお父さんが、

四万十町窪川で半世紀近く開いていた洋食レストラン三木が、

みんなに惜しまれつつ今日1月12日でその歴史に幕を引くことになりました。

IMG_1015.jpg

IMG_0994.jpg


IMG_1006.JPG


閉店を伝える高知新聞の記事がこれ。

IMG_0987.JPG

この記事より前からSNSなどで閉店のニュースは広まり、

ここ数日は予約しちゅう人しか入れんような大賑わい!!



私たち家族もようやっと最終日のランチに予約が取れて行ってきました。



三木シェフの奥様と夫はいとこ同士、

親族でねぎらいの言葉を交わしたのでした。

IMG_1012.JPG



最終日は息子の竜太くんが父を手伝うという。

ストーブ(火の前での調理)やのうて徹底的に裏方!

「久しぶりに鍋洗うたり、ご飯盛ったりした」いいもって、

キッチンサポートに徹する姿に胸がジーン。

IMG_0993.JPG


シェフの甥っ子にあたる「ごふく美馬」の勇作からは、

「カニピラフとオムライス」を食べちょけとの指令を貰うちょった。

IMG_0998.JPG

IMG_0997.JPG

とても丁寧に作られた味はさすが。

出てきた時に「もっとケチャップ欲しいね」ってつぶやいてしもうたオムライスですが、

この量がドンピシャ!


チキンカツの柔らかさとゆうたら♪

IMG_0999.JPG


「やっぱり、最後なんやし」と何でも理由にしてしまう私はワインを頼んじゃうわけです。

IMG_1001.jpg

あれ?

ボトルの向こうに顔を見せてるのは・・・

IMG_1002.JPG

「マンジェ・ササ」の笹垣くんでした♪

窪川出身の彼もここのレストランの味を愛するひとり。

自身のお店が定休日なので高知市からバイクをぶっ飛ばしてやってきたがやそうです。



ワインを頼んだ私らはとゆうと、

「やっぱり最後なんだし肉もいっちょこ」
とヒレステーキ(笑)

IMG_1004.JPG


どの味も見事なんです、

惜しまれるはず。


ラストデーにはRKC高知放送が密着取材。

(13日夕方の「こうちeye」で放送予定)

IMG_1007.JPG

二人のインタビューに聞き耳を立てつつ、

しみじみとお料理を味わいました。

IMG_1009.JPG


さよなら、レストラン三木。

IMG_1014.jpg

半世紀、みんなに愛されて幸せだったと思います。

勇作からも『愛』がこもりまくりの電報が届いちょったw

IMG_0990.jpg

あ、彼が敬愛する美空ひばりの「お祭りマンボ」の替え歌です。

ご存知ない世代の方もいらっしゃるかと。↓こちらね^^v






そして、最終日に駆けつけた私たち夫婦なんですが、

出かける直前まで互いの装いにはバタバタしちょって目もくれず。

上着を脱いで発覚、

まさかの「畠中ペー&パー子」(笑)

IMG_0995.JPG

ま、派手に華を添えたっちゅうことで^^;


笑った勢いでポチッとね❤

人気ブログランキング順位確認へ!



●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪

*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ひろめ市場おかむら屋/など


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
posted by moco at 23:37| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいフレンチ&イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

MIKIドゥーブル

「誕生日のプレゼントは何がいい?」と娘に聞けば、

「MIKIのディナー♪」と即答。




バースデーディナーの始まりは、

室戸のナガレコと枝豆のコンソメジュレ寄せ

IMG_6055.JPG

酷暑を忘れさせてくれる清涼感いっぱいの幕開けでした。

ナガレコの肝の程よい苦味がバランスよく引き締め効果!

いや〜、ホンマに美味しいとゆうたち。



パプリカトーストは写真撮る前に胃袋直行(笑)



次なる前菜がまたまたお見事!

スコットランドサーモンと夏野菜のカネロニ仕立て

IMG_6057.JPG

極薄にカットして、ヴィネグレットでマリネした大根シートに、

くるくる包まれたマリネしたサーモンとサーモン燻製ムースハート

IMG_6056.JPG

丁寧なお仕事が口の中で華麗に花開く感じ。



窪川ポークのハムと彩り豊かな高知野菜ピクルス

IMG_6058.JPG

ピクルスになったプチトマトが素晴らしく美味しくて♪



嶺北米ナスのヴィシソワーズとリュウキュウのマリネ

IMG_6059.JPG


すごいアイデアですよね、刻んだリュウキュウが散らされた土佐流ヴィシソワーズ!!

IMG_6060.JPG



てんこもりトリュフのパスタ(笑)

IMG_6064.JPG

もうね、笑うしかないろう、ゆうばぁ振り掛けてくれて芳しさが半端ないww

IMG_6067.JPG




ハラミのなんちゃら(料理名記憶できずw)

IMG_6068.JPG

レアな焼き加減のお肉、プチプチ弾ける麦、しゃりっと甘い足摺レッド(紫玉ねぎ)・・・

アサリまで顔出すコンビネーションが愉快ったらありません♪

IMG_6071.JPG



デザートの演出がまた楽しくて!

カルピスで作ったソルベに・・・

IMG_6072.JPG

炭酸足したらカルピス味!!!(笑)

IMG_6074.JPG

底には巨峰や小夏などフルーツがざっくざく。

カルピスバターで作ったフィナンシェも添えられてました。

めっちゃ美味しくて幸せハート


やっぱり流石、安定のMIKIドゥーブルでしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

【レストランMIKIドゥーブル】
高知県高知市帯屋町1-14-15
088-872-5002
営業時間 11:30〜14:00、18:00〜22:00(L.O. 21:30)
定休日 月曜(月曜が祝日の場合は翌火曜休)



くいしんぼ魂を刺激しちゃったついでに、
ランキングも刺激するクリックをついでにポチッ♪


人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 16:47| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいフレンチ&イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

レストランMIKIドゥーブル

高知の食材で楽しませてくれる店。

「レストランMIKIドゥーブル」


県外からのお客様も交え10人でのパーティプラン、

飲放題付きで6000円コースの充実ぶりとゆーたらぴかぴか(新しい)


先ずはね、ビールにむちゃくちゃ合うパン2種。

IMG_4120.JPG


そして美しいグラスに入った前菜。

貝類とフルーツトマト、夏野菜のガスパチョ


IMG_4121.JPG

室戸の流れ子(って言いよったはず)トマトとの素晴らしいコラボ。



イカの中にアボカドとか色んなモノが詰められた一品。

IMG_4122.JPG

パラパラと振り掛けられちゅうがは、高知産のカラスミ!!

白ワインとのコンビネーションは満点手(チョキ)




ん、コロッケ??

IMG_4123.JPG

嶺北ビーフのメンチカツ、たまらんばぁ濃厚とゆーたち!!


IMG_4125.JPG


「すみませ〜ん、赤ワインください黒ハート



生ハムのサラダ。

IMG_4124.JPG



イカと夏野菜のパスタ。

IMG_4126.JPG

うふふ、また白ワインが欲しくなりますね♪




魚料理は鮭。

上にのせられた小夏の甘酸っぱさや、ポテトのピュレ、添えられた野菜の食感、

全てのバランスが「ぼっちり」で食べる楽しさを感じさせてくれます。

IMG_4128.JPG


肉料理。

仏産仔鴨ロティ、れいほくパプリカピペラードのパン粉焼き添え

IMG_4129.JPG

赤ワインをお代わりしたのは言うまでもありません揺れるハート



そして最後はデザート。

IMG_4130.JPG


高知の味を楽しんでもらおうとしたら、やっぱり「和食」が頭に浮かぶけんど、

たまには「洋食」でおもてなしもいいもんです。


皆様、とっても喜んでいただけたみたい^^v


【レストランMIKIドゥーブル】
高知県高知市帯屋町1-14-15
088-872-5002
営業時間 11:30〜14:00、18:00〜22:00(L.O. 21:30)
定休日 月曜(月曜が祝日の場合は翌火曜休)



くいしんぼ魂を刺激しちゃったついでに、
ランキングも刺激するクリックをついでにポチッ
グッド(上向き矢印)

人気ブログランキングへ
posted by moco at 00:27| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいフレンチ&イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月30日

窪川の「レストラン三木」

高知市内にある「レストランMIKIドゥーブル」は「息子」です。

「父親」の店は昔、裁判所前にありました。


で、「父親」は今ここに。


「レストラン三木」

老舗旅館「美馬旅館」の並びに、昭和の薫りを醸し出す佇まい。

IMG_2801.jpg

「レストラン」ゆうより「洋食屋」って風情がええですね。


A定食(900円)

IMG_2804.jpg

手作りハンバーグに掛かったソースが優しく味わい深く、

そして何とも懐かしさを感じさせてくれる味。

白身魚のフライはフワッフワの仕上がり!


一緒に行ったリショーくんは日替わり定食(650円)をチョイス。

写真撮り忘れたけんど、なかなか美味しかったようです。



若者二人はカツカレーチキンカレー

IMG_2802.jpg


IMG_2803.jpg

辛さと熱さでフーフーいいもってスプーンを運びよった。

「なんか、野菜の味がしっかりしてていいですね」

「すっごい辛いけど、この辛さがいいですハート


との感想。

よし、次はカレーを攻めよう!!!


【レストラン三木】
〒786-0005 高知県高岡郡四万十町本町3−4‎
0880-22-0556
営業時間 11:00〜21:00
定休日  火曜日


濃厚応援クリックいただけましたら、
ランキングも気分も急上昇いたします
グッド(上向き矢印)

人気ブログランキングへ
posted by moco at 18:37| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいフレンチ&イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

ス・ルラクセでおもてなし

県外から研修旅行でいらっしゃった皆様との懇親会。

東から中心商店街をめぐり歩いて「ス・ルラクセ」に到着!!



高知産キハダマグロのリエット

IMG_2338.jpg

一番最初にオシャレに登場したのは、パテによく似た料理(→詳しくはこちら参照)でした。



土佐清水産カツオの瞬間燻製ラビゴットソース

10900241_705435699565802_5999229422850045813_o.jpg

野菜のみじん切りたっぷりのソースで爽やかに頂くカツオ!



高知産野菜と土佐文旦の彩りサラダ

11109158_705435666232472_1487224218223198323_o.jpg

コリアンダーの癖のある香りと文旦の甘酸っぱさが絶妙に絡み合う〜♪



四万十町佐竹さんの芋豚と高知産野菜のせいろ蒸し
黒潮町土佐の塩丸(天日塩)と馬路村柚子ポン酢で


IMG_2340.jpg



浦戸産アサリと高知産筍のパスタ

IMG_2342.jpg

シマちゃんのアコーディオンの音色に聞き惚れて、

パスタの写真は撮り忘れ^^;

けんどしっかり味わいました、海の旨味と山の旨味をいっぺんに味わえる贅沢パスタが素敵ぴかぴか(新しい)



四万十鶏のディアブル

IMG_2343.jpg

ディアブルって、油で揚げちゃあせんヘルシーなカツ♪

外はサックリカリカリ、中はしっとりジューシーで素敵な仕上がり。



ファーム輝ラブリーさくらのトマトピラフ

11155097_705435656232473_7803304327074651505_o.jpg

炊きあがった様子の可愛らしいこと♪

ここにオリーブオイルを回しかけてからまぜまぜ!


11078271_706102922832413_703838605105639178_o.jpg

直前に「乙女姉やん」に例えられちょったき調子に乗ってます(笑)

衝撃的な美味しさやったので、これは是非とも真似してみたいexclamation×2




高知産文旦のプリン

IMG_2346.jpg

甘さと酸っぱさがええ感じにMIXされちゅうデザートで〆



以上、飲放題付きで4,500円のコースでした。

カクテル、ワイン、日本酒、焼酎、梅酒と豊富なドリンクメニュー、

ノンアルコールの飲み物も各種取り揃えてあるのが嬉しい。


とっても喜んで頂けたようです^^v



【resort dining Se Relaxer ス・ルラクセ】
高知県高知市帯屋町2-1-34 Keiビル 3F(帯筋2丁目ONE'S東隣)
088-854-8480
営業時間 18:00〜翌2:00
定休日 月曜日


濃厚応援クリックいただけましたら、
ランキングも気分も急上昇いたします
グッド(上向き矢印)

人気ブログランキングへ
posted by moco at 00:26| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいフレンチ&イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

MIKIのちバッフォーネのちウォルトンバー

「羊の帯」を締めて向かった先は、

「ごふく美馬 新年会」


会場は「レストランMIKIドゥーブル」でした。

和装の20名が打ち揃い、とびきりのお料理に舌鼓♪



アミューズ

ズワイガニ、リゾーニ、野菜 高知産カラスミがけ

IMG_9127.jpg

リゾーニはお米の形をしたパスタ、

複雑にいろんな風味が鼻に抜けていく一品で、スッキリとしたシャンパンにぴったり。



前菜その1

マリネしたノルウエーサーモンと野菜ピクルス、

            燻製ムース添えディルの香り


IMG_9130.jpg

先ずはカラフルな色合いにウキウキしますよね♪

黄色いのはコリンキー(のはず!)、その向こうに隠れちゅうムースが絶品。



前菜その2

ブレゼして香ばしく焼いた窪川ポーク三枚肉とベビーリーフサラダ

IMG_9133.jpg

お肉が見えないので、ちょっとベビーリーフたちに寄って頂きましょう。

IMG_9134.jpg

リーフとお肉と根菜とが、ベストバランスで楽しめました。



スープ

入河内大根のポタージュ、真鱈白子添え

IMG_9135.jpg

こっくりとまろやかな大根ポタージュと、

濃厚な旨味を閉じ込めた白子とで、もう幸せが口中に広がるのですハート




お魚料理

シャンピニオンディクセルをまとったオマール海老と

     菜の花のファルシー、ソースクリュスタッセ


IMG_9137.jpg

一見、見た目は地味ですが(失礼!)、

意外にも(これまた失礼!)華やかな味わいに歓声が上がったほど!




お肉料理

シャラン鴨のロティ、

   ワイルドライスと野菜の煮込みと仏産冬トリュフ


IMG_9138.jpg

火の通り加減が素晴らしく、

大好きなワイルドライスとのコンビネーションもバッチリな鴨肉。

贅沢なトリュフの香りとともに頂くワインの美味しいこととゆうたら♪


IMG_9140.JPG


デザート

IMG_9144.jpg

最後まで残さずしっかり味わい尽くしました手(チョキ)


【レストランMIKIドゥーブル】
高知県高知市帯屋町1-14-15
088-872-5002
営業時間 11:30〜14:00、18:00〜22:00(L.O. 21:30)
定休日 月曜(月曜が祝日の場合は翌火曜休)






で、満腹のはずだったんです、私たち。


しかしながら、

「せっかくの着物姿だから、

     みんなでアーケードを練り歩きましょ♪」


二次会場の「バッフォーネ」まで歩いて向かう間に、

胃袋にちゃっかり空きが生じたらしいふらふら



まさかのピッツァ・マルゲリータ

IMG_9158.jpg




まさかの日本一のジェノヴェーゼ

IMG_9159.jpg



まさかの小柱と菜の花のイカスミ入り自家製タリオリーニ

IMG_9160.jpg



まさかのアンチョビとキャベツのスパゲティーニ

IMG_9162.jpg

画像記録はございませんが、

さらにゴルゴンゾーラケーキだの紅茶のジェラートだの、

スイーツも食べ尽くした記憶があせあせ(飛び散る汗)


恐るべし和装軍団(笑)

IMG_9157.JPG



【BAR Baffone(バール・バッフォーネ)】
高知市帯屋町1−2−10三翠ビル1F(大丸東館の北の方)
088-822-3884



さらに三次会へと向かった強者9名、

ウォルトンバーのカウンターを占拠!

IMG_9168.jpg

あぁ、でも絵になりますね〜ぴかぴか(新しい)

大人なバーで過ごす大人の時間はこうでなきゃ♪


え?

迫力ありすぎる?

そう怖がらずに是非お仲間にわーい(嬉しい顔)



ここはひとつ怯えずクリックいただけるとありがたいです^^

四国人気ブログランキング参加中!
posted by moco at 00:15| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいフレンチ&イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

高知食材の贅沢ランチ

東京南青山にあるOVEカフェのフードセラピスト杉山映美子さんが、

「初めての高知旅」にいらっしゃいました。


一泊二日の濃密な旅(その模様は順次レポします)の最後のお食事は、

レストランMIKIドゥーブルへ!



ファームベジコの長崎さんにも来てもろうて、

高知の食について豊かに語り合いながらMIKIの料理に舌鼓。

10498339_348540875294302_2300199275626070374_o.jpg



最初のお皿は目にも涼やか、真っ白な世界。

IMG_3101.jpg

カリフラワーのピューレにトマトの色素だけ抜いたジュレ、ミルクのパン。

杉山さん、冒頭からハートを鷲掴みされた模様^^v



続いて嶺北の米ナスの上に、

室戸のナガレコ、つぶ貝、トッピングは長崎さんのコリンキー。

IMG_3102.jpg

どれも素材そのものの味がきちんと味わえる味付けながやけんど、

決して「控え目」とかそうゆうがとは違うがよね。




人参の冷たいポタージュにフローズントマト。

IMG_3104.jpg

色も味も、絶妙なバランス。



北海道から届いた真鰯のワインビネガー〆を激写する長崎さん!!

IMG_3106.jpg

紫玉ねぎは貴重な「足摺レッド」、

足摺岬の方で永田農法によって栽培されているこの玉ねぎ、驚くほど甘いのです。

10457667_348540881960968_2421249731313460272_o.jpg

真イワシの〆加減が最高、

断面を撮り忘れたのを悔やむほど、実に美しかったのです。



窪川ポークと古代米。

IMG_3107.jpg

なんと焼いては火から下ろしを丹念に繰り返し、1時間半かけて仕上げた一品だそう。

素晴らしくジューシーな焼き上がりはお見事!!


でね、これに「サマートリュフ」が惜しげも無く!!

IMG_3111.jpg

撮りまくり(笑)

IMG_3108.jpg

10487382_742231609155970_3803493471233802668_n.jpg


余計な色味が一切ないのは、

「料理を思い返す時に、

 色で思い出してもらえるといいかな〜。

 色合いも味わいの要素だから」
とのこと。


邪魔になる色目を抑えているってのが、実に憎い演出。


最後のデザートにとどめの衝撃!

夜須のメロン、桃、マスカットにジャスミン茶のジュレ掛け!!!

10582799_742231509155980_6160669385563088917_o.jpg

それぞれの果物の味はちゃんと個性的に際立っているのに、

素晴らしくまとまりのあるハーモニー、絶品!!

10505165_348540858627637_6433062265614106453_o.jpg


昼間から豪勢なラインナップで、

これでもかと畳み掛ける勢いで高知の食材の魅力をお伝えしました^^v


真摯に野菜作りに携わる生産者と、

生産者の思いをしっかり受け止める料理人。



世間を騒がせている偽造なんちゃらとか、期限切れなんちゃらの問題とか、

まーーーーーったく真逆のところにある、

「正直なテーブル」を安心して囲める贅沢を、

改めて有り難いなと感謝しつつ味わった日曜日なのでした。


【MIKIドゥーブル】
高知県高知市帯屋町1-14-15
088-872-5002
営業時間 11:00〜15:00(L.O. 14:30)、18:00〜22:00(L.O. 21:30)
定休日 月曜(月曜が祝日の場合は翌火曜休)


ブログ応援クリックどうぞよろしくグッド(上向き矢印)

人気ブログランキングに参加しています!
posted by moco at 00:44| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいフレンチ&イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

何度もすみませ〜ん^^

とびきり美味しいもん食べもって、

とびきりのお祝いをしつつも、

とびきり寛ぎたい時に足がむくのは、やっぱりココ、


「レストランMIKIドゥーブル」



さんざん行って味わうちょっても何を頼もうかって、

いっつもメニューとにらめっこして悩む(笑)



桜色した鮮魚のカルパッチョ。

IMG_9766.jpg

高知の海って豊かやね〜、素敵やね〜♪



窪川ポークとアスパラのゼリー寄せ。

IMG_9767.jpg

こういうの大好き♪

海の恵だけじゃない、山も里も実に豊かであることを味覚で確認。



水蛸のペペロンティーノ。

IMG_9773.jpg

ソースの一滴まで惜しみながら味わいました^^v




皮目をパリッパリに焼いた鶏肉。

IMG_9775.jpg

まぶしたクミンシードがたまりません!

カリッとローストされたシードを噛む度に、

口の中に広がる香りが素晴らしいハートたち(複数ハート)



鴨肉のサラダ、バジルソースで。

IMG_9776.jpg

きっとこのバジルは「ファーム・ベジコ」のだよね^^

プレートが運ばれてきた瞬間に華やかな香りが広がりました。



デザートが運ばれてくる頃には、すっかり上機嫌わーい(嬉しい顔)

IMG_9777.jpg



しまった、パプリカトーストを撮影し忘れたーーーーーあせあせ(飛び散る汗)



【MIKIドゥーブル】
高知県高知市帯屋町1-14-15
088-872-5002
営業時間 11:00〜15:00(L.O. 14:30)、18:00〜22:00(L.O. 21:30)
定休日 月曜(月曜が祝日の場合は翌火曜休)


ポチッとクリックで、
ブログへのエネルギー充填をどうぞよろしく!

人気ブログランキングに参加しています!
posted by moco at 23:23| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいフレンチ&イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

ス・ルラクセ

「高知家の食卓 県民総選挙2014」で、

高知市エリアの25店に選ばれた「ス・ルラクセ」さん。

IMG_9041.jpg


山本さん、おめでとう〜♪



昨夜は打ち合わせ後の懇親会でお邪魔しました。

高知県西部の皆々様が、

「行ったことがなくて、高知の食材での料理とお酒を楽しめる店」

という条件でセレクト。



まずは「漁港直送!!本日のお魚(グレ)のカルパッチョ」

IMG_9028.jpg



「高知産元気野菜の盛り合わせ」  

IMG_9030.jpg

文旦やイチゴも添えられて実にカラフル♪


「長太郎貝のグリル」

IMG_9032.jpg



「安芸市のちりめんじゃこパスタ」

IMG_9034.jpg


笑えるほどに美味し!!!!!



「きんぴらごぼうのピザ」

IMG_9035.jpg

なんかもう、テンション上がる味です!


「須崎産ウルメイワシのアンチョビパスタ」

IMG_9037.jpg

すんごい白ワインに合う♪



デザートは「芸西村の黒糖のクレームブリュレ」

IMG_9039.jpg

これまた女子たち歓喜の渦♪



料理名はうろ覚えやき間違うちょったらごめんなさい^^;


洋食のお店なのに土佐酒がラインナップされてます。

ワイングラスで「南」や「しらぎく」というのもお洒落。



【resort dining Se Relaxer(スルラクセ)】
高知市帯屋町2-1-34 Keiビル3F
Tel.(088)854-8480
営業時間 18時〜24時
定休日  月曜日 他2回不定休
http://se-relaxer.net/


ポチッとクリックで、
ブログ応援もどうぞよろしく!

人気ブログランキングに参加しています!
posted by moco at 22:44| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいフレンチ&イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

続きのバッフォーネ♪

(昨夜の日記の続き)MIKIで「コレ以上はなんちゃあ入らん!」ゆうばぁ食べちゅうに、

中ノ橋から大丸北まで歩きゆううちに消化は激しく進んだようです(笑)


バッフォーネに辿り着くやいなやオーダーしたのは、

ジェノヴェーゼ&スイーツ!!

IMG_6009.jpg

この食欲、どうしてくれようか。



一周年をお祝いしてくれるゆうて、摩周さんがテーブルに置いてくれたのは・・・

ヴーヴクリコ!!

IMG_6010.jpg


素敵な美酒、摩周さんおおきに!!

IMG_6011.jpg


【バール・バッフォーネ (BAR Baffone)】
高知県高知市帯屋町1-2-10 三翠ビル 1F
088-822-3884
営業時間 [月・火・木・金] 18:00〜24:00 [土・日] 12:00〜24:00
定休日 水曜



いいね!のクリックもどうぞよろしく!!るんるん


人気ブログランキング参加中!
posted by moco at 00:48| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいフレンチ&イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

MIKIで一周年

去年のクリスマス前、

2012年12月12日

100年に一度巡ってくる「イッチニ〜イッチニ〜♪」ってよちよち歩きの号令みたいな日に、

自分の会社を持ちました。




一周年の記念の日は京都で迎え、仕事仲間に祝ってもろうたがやけんど、

IMG_5971.jpg

昨日高知へもんてきてから家族でまったりお祝い会inMIKIドゥーブル♪

IMG_6005.jpg


私もみんなも上機嫌。

胃袋がピョンピョンスキップするばぁ美味しかったお料理の数々がこちら。



先ずはオードブル、出てきたのは真っ白なプレートに真っ白なフワフワしたもの。

IMG_5987.jpg



????何????




「カリフラワーのムースにトマトのジュレを掛けたもの」って・・・・

くないんですけど!

IMG_5988.jpg

トマトを24時間掛けて布で漉すと、色素が布に残って真っ白なトマトソースになるがやって。

スプーンで口に運ぶと確かにしっかりトマトの味がする!

もう、視覚と味覚がちぐはぐで笑えるがやけんど、めちゃくちゃ美味しいとゆうたち!



次にパプリカトースト。

IMG_5990.jpg

素晴らしくビールに合うのです、これ。



水蛸がカラフルなドレスをまとって出てきました。

IMG_5991.jpg


もうちょっとズームで御覧ください。

IMG_5992.jpg

ほ〜んま見とれるくらい美しい。



私の大好物!!

春菊のスープです、牡蠣が入ってました。

IMG_5993.jpg

長崎さんち(ファームベジコ)の春菊だからこそ出せる味、だそうです。

ちゃんと濃厚に春菊の味、でもエグくない。

これ、ボール一杯食べれそうなばぁ、ホンマに好き♡



芝海老のペペロンティーノ。

IMG_5994.jpg

アルデンテな茹で加減がもうバッチリで、食感も美味しい一皿です。


鯛のなんちゃら(料理名忘れた^^;)

IMG_5995.jpg

この緑のソースもファームベジコのきゅうりです。

名脇役っぷりでした^^v



そして鴨のロティ!

IMG_5998.jpg

山盛りのトリュフを掛けてくれたがやけんど、しもうたあせあせ(飛び散る汗)

芳しさに負けて撮影を忘れちょった。


三木くんからは「一周年のお祝いに」と素晴らしいワインのプレゼント。

IMG_6002.jpg

嬉しすぎて写真がブレちゅうのが申し訳ないふらふら



そしてチーズで仕上げ。

IMG_6003.jpg





地元食材をふんだんに使うて、常に創意工夫して研究しゆう料理人やから、

行く度に新鮮な驚きがあって楽しいったらありゃしないるんるん

幸せな夜でした、三木くんありがとうぴかぴか(新しい)



【MIKIドゥーブル】
高知県高知市帯屋町1-14-15
088-872-5002
営業時間 11:00〜15:00(L.O. 14:30)、18:00〜22:00(L.O. 21:30)
定休日 月曜(月曜が祝日の場合は翌火曜休)


いいね!のクリックもどうぞよろしく!!るんるん


人気ブログランキング参加中!

posted by moco at 23:55| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいフレンチ&イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

毎度ご迷惑おかけします

いやはやもう、本当に申し訳ない(と、心から思ってますから)


閉店ギリギリの客って迷惑よね(と、心から反省してますから)


でも食べたかったの〜〜〜〜揺れるハート



フレッシュバジルのジェノヴェーゼ

IMG_0838.jpg


そしてピッツァマルゲリータ

IMG_0837.JPG


摩周さん、毎度美味しかったよ揺れるハート

と、心から感謝してますから!!!!!


【バール・バッフォーネ (BAR Baffone)】
高知県高知市帯屋町1-2-10 三翠ビル 1F
088-822-3884
営業時間 [月・火・木・金] 18:00〜24:00 [土・日] 12:00〜24:00
定休日 水曜



いいね!の合図はクリックでよろしく♪

投票クリック!
posted by moco at 02:16| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいフレンチ&イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

土佐バル

「巷で話題の”土佐バル”ってとこに行ってみたいな〜揺れるハート


数ヶ月ぶりに高知へもんてくる、その数日前のムスメからの電話で、

こんなリクエストが。


ええ、ええ、合点ですとも!

ムスメにゃとことん甘いのだ^^





江の口川の畔に建つ「土佐バル」の界隈は、

先頃公開された映画「県庁おもてなし課」での撮影ポイントてんこ盛りゾーン。

古い漆喰壁の倉庫群と程よい川幅の風景が、古くて新しい魅力を放ってます。


先週土曜日の夕暮れ時、

昼間の暑さを川面を渡る涼風がゆったりおさめるような頃に伺いました。

1045224_418440991604136_1683006573_n.jpg


えー!超えいがやけんど〜〜るんるん

ムスメ、この風情にのっけから興奮気味です。


店内もなかなかにアートしちょります。

992793_418441018270800_88856080_n.jpg



飲み物には一品アミューズが選べるのですが、

どれも美味しそうで悩むとこ。

IMG_0955.jpg

「二皿目からはひとつ200円です(にっこり)」


・・・・一人で3皿選んでしもた^^;



レバーペーストに、

IMG_0957.jpg


ウツボのアヒージョ。

IMG_0958.jpg


こりゃめった、ワインが進むあせあせ(飛び散る汗)

IMG_0959.jpg


チーズソムリエさんがいる店なので、

様々なチーズが紹介され、好みのものを選ぶのですが、

IMG_0962.jpg

ソムリエさんの解説がメチャメチャ素晴らし過ぎて!!!!



「全部、ちょびっとずつ食べてみたいな♪」


贅沢なオーダーをしてしまいましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


IMG_0967.JPG


たまたまお隣の席にいらっしゃったT氏からワインのプレゼントぴかぴか(新しい)

IMG_0969.jpg


「会社設立のお祝いです!」って嬉し過ぎるんですけど!!!!!!


こうなりゃ、肉もいっちゃえ(笑)

IMG_0968.jpg


すっかり上機嫌グッド(上向き矢印)


【土佐バル】
780-0074 高知市南金田28 藁工倉庫
TEL.088-879-6811
ランチ:11:00~14:00(平日)/11:00~15:00(土日・祝日)
ディナー:17:00~23:00(L・O22:00)
※土日祝日18:00~23:00(L・O22:00)
火曜日定休

いいね!の合図はクリックでよろしく♪

投票クリック!
posted by moco at 00:56| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいフレンチ&イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

新記録!バッフォーネ6時間

やりきったとゆうたち^^;

先日5月11日。

「とさっ子駅弁開発プロジェクト」最終回を開催し、最終ミーティングをおこなった後、

スタッフのみんなと打ち上げパーティinバッフォーネ♪

IMG_0454.JPG


ホントは6時開店のところを無理ゆうて1時間早うに開けてもろうて、

明るいうちから「ビールかんぱ〜い!!」


前菜いろいろ。

IMG_0267.JPG

奥の方の優しいオレンジ色のは、

コリコリ食感も美味しい生食用カボチャ「コリンキー」のマリネ。

初めて食すみんなが、あんまりこと「美味しい!美味しい!」

と驚きもって喜ぶので、


「これねー、春野のファームベジコのなが〜^^」

ゆうて自分ごとのように自慢しよったら、ベジコの長崎さんがぼっちり登場!!

IMG_0453.JPG

上機嫌のみんなに取り囲まれて記念撮影(笑)



摩周さんが考えだしたオリジナルソース、

「土佐流バーニャカウダ」をまとった野菜たち。

IMG_0270.JPG

普通のバーニャカウダより何倍も美味しい!!

「何これーーーーー!!??」

現在、商品化も視野に入れて試作中、なのでレシピは明かせません^^v


パリパリのピッツァマルゲリータ♪

IMG_0273.JPG

たっぷり散らした香り高いバジルも「ファームベジコ」のものです。



そのバジルを惜しげなく使った、ジェノヴェーゼ!!

IMG_0274.JPG

フレッシュバジルで作り立てのソースやから、

香りも味も濃厚で素晴らし〜〜〜〜いのです。



キノコのソースも負けじと香り高い♪

IMG_0276.JPG

白・赤ワインによく合う料理が次々出てきて、

気付けば7本も空けちょった我ら10人、飲み過ぎやろ〜〜〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


上機嫌になっちょったら、突然店の灯りが消灯!!

そして「ハッピーバースデイ」のミュージックるんるん


翌日が誕生日の私をみんながお祝いしてくれたのですハートたち(複数ハート)

IMG_0279.JPG

たけっちゃんから差し入れられちょったケーキと、


摩周さん手作りのケーキ。

IMG_0280.JPG


さらに、「ドンペリ入りま〜すぴかぴか(新しい)

IMG_0282.JPG


なんて太っ腹なプレゼントだ!!!


人生初ドンペリに興奮気味のワカモノたち(笑)

IMG_0281.JPG



ありがたく、かんぱ〜〜〜〜い!!

IMG_0284.JPG

IMG_0285.JPG



ほんでね、気付けば6時間もおったのよどんっ(衝撃)


新記録樹立(笑)




いいね!の合図はクリックでよろしく♪

投票クリック!
posted by moco at 18:41| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいフレンチ&イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする