2017年04月25日

ふるさとの台所×和装de女子会inひろめ

ひろめ市場で飲んだことがないという和装好きたちが、

「ふるさとの台所メニューを楽しむ」という一石二鳥な女子会を開催。

18057178_1182697271839640_6978526367588783300_n.jpg

ひろめバルエリアの「イモバル」さんの企画です。

詳しくは→先日の案内記事をチェック!!

お料理の数々がどれも素晴らしかった!

(カッコ内の数字は「ふるさとの台所」掲載ページです)


山菜の天麩羅(p.34)、藤の花の紫が美しい❤

18156939_1181854158590618_1956080909255195603_n.jpg

ユキノシタ、薊、タラの芽、ヨモギ、四方竹、いろいろ豊か。


イタドリの油炒め(p.6)、原木椎茸とのらぼう菜の和物

18057202_1182088098567224_3936544746491138332_n.jpg


四方竹の酢味噌和え(p.8)

18157501_1182088121900555_34089612485309295_n.jpg


エビナのごま和え(p.20)

18118568_1182088165233884_3995900656198038297_n.jpg


ワサビの三杯酢(p.27)

18058007_1182088171900550_5674820612524546807_n.jpg


刺身こんにゃくのにんにくヌタ添え(p.204)

18058033_1182088125233888_8990576839898884471_n.jpg

どれもこれも、

「ずーーっと食べていたい味やね〜」

「ビールにもワインにも合うね〜❤」


女子たち、素晴らしい「ふるさとの味」にご満悦。



もちろん集まったみんなの和装もWONDERFUL❤

18010155_1181854165257284_885121562961123442_n.jpg

英語講師・弁護士・ジャズシンガー・理学療法士・惣菜屋さん・会社員などなど、

実に多彩な顔ぶれなんです。

ぶりヌタの差し入れをしてくれたシュウロウくんもおるw

18157840_1181854075257293_6970019596773978195_n.jpg

わいわいと料理を楽しむ!

18118904_1181854081923959_6464755515473205548_n.jpg

18157424_1181854085257292_6725876612494871720_n.jpg

互いの着こなしにも興味津々♪

18118667_1181854148590619_2449454210561168549_n.jpg

初対面の人同士も「和装」という共通項があるのですぐに打ち解けあい、

手抜き着付けテクニックの伝授や、

タトウ紙の扱い方、保管の方法などなど、

知りたかった和装情報が溢れ出てきてみんなの食いつきがすごかった(笑)


賑やかな和装集団は目を引き、

ひろめに立ち寄った海外の方々からもカメラを向けられる。

18057105_1182697255172975_6985576451520828984_n.jpg

英語が堪能なメンバーが何人もいるので、おもてなしもそつがないのです!


通りかかる知人友人たちも「一緒に写真撮ってかまん?」と嬉しそうw

18058003_1182697341839633_4483617785398559987_n.jpg


高知新聞さんからもカメラを向けていただきました。

18157842_1182697381839629_8148247991796559306_n.jpg

18119557_1182697328506301_5538832240000380182_n.jpg

近々掲載してもらえるかな〜、楽しみ〜^^v




ひろめを盛り上げたついでにランキングも盛り上がりたい♪
ここを↓ポチしていただけると嬉しいです^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら


■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 11:52| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさとの台所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

クックパッド投稿、始めてみました。

スクリーンショット 2017-04-12 1.18.33.png




手始めに「イタドリの油炒め」から。

続いて「田舎寿司シリーズ」へ!

編集しよったら画面の中に「美味しい」が溢れてきて、

なんか楽しい〜〜♪



スクリーンショット 2017-04-12 1.24.11.png

スクリーンショット 2017-04-12 1.23.36.png

スクリーンショット 2017-04-12 1.23.09.png



ほっこりと順位確認してみます?
ここを↓可愛くポチしてね^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら


■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 01:25| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさとの台所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

イタドリ、筍、春の料理教室

サニーマート キッチンプラス(ござ店2階)で

ふるさとの台所料理教室第3弾、開催しました!

講師をお願いしたのは「十和おかみさん市」の皆さん❤

17634518_1162885020487532_7914832785036552487_n.jpg

気温が高い雨の日、まるで梅雨時のような湿気!

さらに「郷土料理を学びたい」方々の熱気!!

17862666_1163380010438033_3798815860027402149_n.jpg


材料は左上から時計回りで、

17799905_1163379883771379_790483325144570358_n.jpg

◎十和の原木椎茸をふんだんに使った「椎茸のタタキ風」

◎馬路村の猪肉を使って「シシ汁の醤油仕立て」

◎十和の菜ばなをトッピングした「筍の炊き込みご飯」

◎塩とおからで保存していたイタドリで「油炒めと酢の物」



とっても美味しく仕上がりました^^v

17757178_1163061777136523_5884491764984959821_n.jpg


この料理教室は「土佐の味ふるさとの台所」で紹介されている料理の作り方を、

もっと詳しく知って作れるようになりたい、という声を受けて企画されたものです。


よく出てくる表現として、

「適当な大きさに切る」

「あとは普通に味をつける」

という記述があります。

どれくらいが適当なのか、普通ってどんなんか、

わからん人には手も足も出せんわけです^^;


けんど家庭に伝わるふるさとの味なんてそんなもん。

みんな「こればぁ」は勘で塩梅しゆうのが普通ながよね。

この日もおかみさん市メンバーからは「適当に」が連発されるわけで(笑)

その都度「適当」の意図するところにたどり着くまで質問を繰り返し、

調理中の皆さんに代わって模造紙にメモ!

17799316_1163061700469864_2650672172504966176_n.jpg


近日中に「ふるさとの台所おたすけレシピ」に詳細を掲載していきますね〜^^v



サニーマートさんによるこのシリーズ、

次回は「夏の料理で開催したいですね」ってことになってます。

本に掲載されているレシピの中で、

「この作り方を詳しく知りたい!」

というリクエストがありましたら是非お寄せください♪


【おまけ】

十和のぷっくぷくに育った原木椎茸(300円)と、

菜ばな(200円)の即売も好評でした♪

17862615_1163380317104669_133380019898269067_n.jpg




ほっこりと順位確認してみます?
ここを↓可愛くポチしてね^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら


■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 00:44| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさとの台所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

ほっと平山新作お花見弁当「平山の玉手箱」誕生!

ふるさとの台所に出てくるような料理を詰めあわせ、

 地域食材を生かしたお花見弁当を開発したい。

 監修をお願いできませんか?」



そんな電話が「ほっと平山」からかかってきたのは梅の花も見頃を過ぎた頃。

すぐにココプラの「ビジネスチャレンジサポート」の活用をアドバイスしつつ、

桜の花が咲く前に作らなくちゃねと大急ぎでとりかかった!


私一人で「監修」なんて荷が重いしおこがましい。

ふるさとの台所料理教室に強力サポートしてくれゆう、

ライターの池田あけみさんと精進料理インストラクターの百田美知さん

ワカモノ視点の意見出し役として畠中詩音(わらびの社員)の4人による、

「チームふるさとの台所」結成!!

17342562_1140924612683573_4251094323160426730_n.jpg

ほっと平山運営者たちやココプラスタッフを交え4時間に及ぶ意見交換で方向性を見出し、

試作品へのアドバイスを重ね、

平山地域の多くの方々の知恵と恵みを結集したお花見弁当が誕生しました!!

題して「平山の玉手箱」1200円

17571761_1312533265497380_881665134_o.jpg


周辺から集めた食材が賑やかに詰め込まれた、まさしく「ご馳走」お弁当です。

17669032_1312533595497347_1743030615_o.jpg

平山のおんちゃんが釣ってきた天然アメゴの素揚げ

含め煮

せりの胡麻和え

やっこネギのなめ茸和え

きょーちゃんのさつまいものレモン煮

イタドリ

さつまいもとパプリカのキンピラ

わさび菜添え

つねさんの天日干し米のおにぎり柚子味噌のせ

お赤飯



あ〜、美味しそう❤

高菜で巻いたおにぎりは、地域で採れた大根の菜めしなどバージョンアップも検討中。


4月3日〜販売開始!!

期間はおんちゃんが釣ったアメゴがなくなるまで!!


※おんちゃんらぁは、今日も張り切って釣りに出かけちゅうそうです^^

ほっと平山へお電話にて前日17時までに要予約!

0887-53-2076



ホームページで紹介されちゅう平山地区の桜が見事です。

hirayama-01.png

あぁ、この桜を眺めもって食べるお弁当は、さぞ美味しいことでしょうね♪

私たち「チームふるさとの台所」もお花見を楽しみに企画中!


アクセスは→こちらで確認!!




ほっこりと順位確認していただけると、こじゃんと嬉しい♪
ここを↓可愛くポチってしてね^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら


■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 11:33| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさとの台所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

ベトナム帰りののぶちゃん先生に学ぶふるさとの味、山の春!

四万十「十和おかみさん市」代表ののぶちゃんこと、

居長原信子さんが、高知新聞朝刊(3月22日付け)におっきく登場!

17426073_1146558382120196_5615460523890145340_n.jpg


ベトナムまで行ってきたんですよ、すごい!

ほんで、昨秋に続いてまたまた

サニーマート・キッチンプラス「ふるさとの台所料理教室」の講師をお願いしました。

17309741_1146557875453580_399024135729552901_n.jpg

イタドリ、菜ばな、たけのこなど山の春を味わうとともに、

味噌仕立てが主流の猪汁をしょうゆ仕立てにしちゃいます♪



参加申し込みは3月25日からスタート、早い者勝ち!!

■教室場所/サニーマート御座店・2F

■お申し込み・お問い合わせ先

サニーマート御座店 フレンドリーカウンター キッチンプラス
TEL0120-953-253 (フリーダイヤル)
※午前10時〜


ほっこりと順位確認してみます?
ここを↓可愛くポチしてね^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら


■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 22:16| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさとの台所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

感涙、「ふるさとの台所」で飲む宴!

「蕎麦と酒 湖月」で、

「ふるさとの台所」に掲載されちゅう料理をつまみに飲む宴

17191141_1136466649796036_8078378448499198729_n.jpg


幹事のゆーこさんがセッティングしてくれちょりました、

見事なラインナップに一同大感動です!!

17203226_1138375826271785_6897290882886715003_n.jpg



ぜんまいの油炒め(p.11)

17191069_1136466646462703_5270596196128825492_n.jpg


ふのりの酢和え(p.28)

17201011_1136466789796022_4152184841722789258_n.jpg


のびるの酢みそ(p.36)

17201410_1136466726462695_2079639440959660178_n.jpg


うつぼの煮こごり(p.180)

17201058_1136466713129363_6939358568058744743_n.jpg


ぶりヌタ(p.90)

17200988_1136466736462694_5074053272656715595_n.jpg


いわしのシソ巻き〜湖月風〜(p.218)

17201402_1136466729796028_3512229661591647033_n.jpg


ハマアザミの天ぷら(p.24)

17264585_1136466836462684_2361983187305420964_n.jpg



その他にも季節の高知らしい食材がこれでもか!!

のれそれ

17201031_1136466786462689_3618475528387008163_n.jpg


きびなご南蛮漬け

17202677_1136466663129368_8575941317018479782_n.jpg


鯨とこんにゃくの煮物

17201251_1136466793129355_5948129589898840804_n.jpg


メヒカリ干物

17201011_1136466833129351_7101207790563322820_n.jpg


四万十アスパラとベジコ野菜の酒盗マヨ

17201415_1136466779796023_4142694812133939743_n.jpg


葉ごぼうの油炒め

17191337_1136466639796037_7169242568046904735_n.jpg


なんと土佐酒の進むことよ。

東京から「里帰り」のゆーこさんは、

お酒の小紋に大杯の帯という見事なコーディネート❤

17201246_1138375789605122_3023550943402958330_n.jpg


もちろん和装で揃えた、我ら「酒豪じゃないのよ三姉妹」

17264383_1136479883128046_3007209006762131457_n.jpg


春の土佐の味を堪能した愉快なおきゃくの夕べなのでした。



今日は何位?
ここを↓ポチして確認してね^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら


■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 00:50| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさとの台所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

イモバル TOSAYAMA男爵でふるさとの台所!

ひろめ市場の「イモバル」が、

連日のようにいろいろ仕掛けてくれよります!

16938889_1042279295877398_3362611230787636715_n.jpg

17098367_1043909329047728_7845334469344673019_n.jpg

おーの、嬉しいちや❤



熱い「いいね!」は、ここを↓ポチしてね^^

四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら


■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 23:54| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさとの台所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JAコスモス3月号

今年のはじめにテレビの企画で、

越知町に伝わる「大平かぶと鯨の煮もの」を教えてもらいにいっちょりました。

(その時のブログ記事は→こちら


JAコスモスにも掲載されちょった^^

17021835_1128053890637312_1509398487643087400_n.jpg

17022361_1128053897303978_5078908142200046986_n.jpg


高知県内にた〜くさん育てられている郷土野菜、

これからもどんどん注目されて欲しいな〜♪



熱い「いいね!」は、ここを↓ポチしてね^^

四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら


■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 23:45| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさとの台所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

ふるさとの台所親子料理教室

先週土・日曜日、ソーレで開催されていたイベント

「こどもワンダーランド」
(主催/NPO法人環境の杜こうち 企画運営/こうち環境博2017実行委員会)

こうち環境博2017こどもワンダーランド-チラシ.jpg

25日土曜日の企画「ふるさとの台所料理教室」実施のお手伝いをさせていただきました。


お話を頂いた時は飛び上がるほど嬉しかった❤

「30年前のふるさとの味を、30年未来につなぐ」

をテーマに復刻した本です。

こどもたちが挑戦してくれると聞いたら腕まくりする他ないやんか♪


ところが・・・・・

私はこの日広島県福山市で始まった「ふくやま未来づくり100人委員会」でオシゴト。

後ろ髪惹かれまくりで瀬戸大橋を渡ったわけです。



実に心強いスタッフに恵まれまして、料理教室は無事開催できました!!

17021533_1125860954189939_4329742960196822606_n.jpg

百田美知さんが講師を努めてくれて、

池田あけみねーさんと「わらびの」社員との二人がしっかりサポート!


さらに!

材料調達にも沢山の方々のご協力を得ました。

今回の料理教室でチャレンジしたメニューは、

◎しいたけ寿司(p.141)

◎こんにゃく寿司(p.205)

◎イワシのつみいれ汁(p.218)

◎茶巾しぼり(p.127)


のよっつ。


干し椎茸と手作りこんにゃくは、

香美市物部の坂本さんが調達してくれました。

17022300_1125860964189938_7913829736847205774_n.jpg

坂本さんちの畑で採れたこんにゃく芋を使って、

お寿司に向く硬さになるようにと心配りして手作りしてくれました。

この丸こんにゃくを切り分けて、上手に切り込みいれてます。

16998672_1125860967523271_6786089373966415062_n.jpg

ころりんと可愛らしいお寿司が出来た、出来た。

16998715_1125861044189930_2859511148746779289_n.jpg


実はこの寿司飯に使ったお米柚子酢は、

私の実家で、昨年収穫したものなのでした^^

メッチャ苦労した稲刈りの様子は→こちら

大豊作やった柚子収穫の様子は→こちら

ふふふ、価値あるよ〜〜〜〜♪



つみいれ汁の鰯は上町池澤本店からのお取り寄せ。

16864903_1125860974189937_5030593946269635103_n.jpg

とっても美しい鰯たちが揃いました、

「手開き」に子どもたちも挑戦したようです。


つみいれ汁と寿司飯に加えた「生姜」も私の実家の畑で収穫したものでした^^


あぁ、なんて美味しそう❤

17022301_1125861037523264_6242040850045900353_n.jpg


デザートの茶巾しぼりに使ったさつま芋は、

同じく物部の女性たちから。

二種類の芋を使って美しい色違い。

16999230_1125861040856597_1529606596161397452_n.jpg


実家の母に頼んで「ハラン」など彩りとなる葉っぱや花を届けてもらいました。

ちょっとあしらうだけで、お皿の上が華やぎますね^^

16998245_1125861104189924_1272928908311560429_n.jpg


「つくる」も「たべる」も、

どちらも好評だったと聞きました。

ふるさとの台所に親しみ、つなげる機会は、これからもどんどん増やしていきたいな〜。




熱い「いいね!」は、
ここを↓ポチしてね^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら


■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 23:25| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさとの台所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

1日限定「ふるさとの台所」土佐山村の料理

一昨日のブログ記事で告知してました、

ひろめ市場内の「イモバル TOSAYAMA男爵」でおこなわれた企画、

一日限定「土佐山のふるさとの料理が食べられる日」

16684006_1110332099076158_5017092909341979433_n.jpg

「土佐の味 ふるさとの台所」旧土佐山村の料理として紹介されちゅう料理が並んでました。

・なすのきんぴら煮(p.69掲載)

・四方竹の酢味噌和え(p.8掲載)

・山菜の白和え(p.11掲載)

・こんにゃくの刺身(p.205掲載)




お皿に盛ってもらってカウンターで。

16602906_1110332045742830_7023517325068829280_n.jpg

しっかりゴマが効いた白和えは、

ワインにもバッチリ合うのよね^^v

16708723_1110332035742831_344510714705793926_n.jpg

同席してくれたのはKプラスのライター、深キョン❤


四方竹で作った酢味噌和えも、えいね〜♪

16729350_1110332092409492_6033993798547862341_n.jpg


コンニャクの刺し身には緑も美しい葉ニンニクのヌタが。

16729456_1026250067480321_3804292212791956471_n.jpg


どれも本当に美味しくて嬉しくて。


テイクアウトも出来たので、お買い求めになる方が次々。

16601785_1026504117454916_5184453992931524613_o.jpg


深キョンと別れたあとは「ANAチーム」と合流!

「ふるさとの台所」の取材・構成・デザインを担当した梅原さんも合流!

16708210_1110332255742809_2423786284335757795_n.jpg


みんなで今回の企画を楽しんだ夜なのでした。

イモバル店長:鳥谷くんありがとう!

「次回」を今から心待ち❤


あ、「ふるさとの台所」はイモバルでも販売中!!




熱い「いいね!」は、
ここを↓ポチしてね^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら

※「土佐の味 ふるさとの台所」2月3日フクハウチ重版!!



■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 17:45| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさとの台所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

土佐山の「ふるさとの台所」料理が食べられる日

なんと嬉しい企画でしょう♪

祝重版!『ふるさとの台所』

土佐山のふるさとの料理が食べられる日

atひろめ市場内のイモバル TOSAYAMA男爵


16587244_1025283330910328_211055706918348889_o.jpg

明日2月11日(土)

高知の伝統食250食が記されたベストセラー本『ふるさとの台所』の料理が並びます!!


企画してくれたイモバル(土佐山アンテナショップ)店主の鳥谷くんによると、


「この本を開くと、『あー子どもの頃にばあちゃんが作ってくれた』とか、

 『えー、こんな料理が高知にあるがや!』と発見ばかりです。

 今回、どーしてもこの本にあるレシピを多くの人に知ってもらいたい、

 美味しく食べてもらいたいという思いから、

 多くの方に協力をしていただきイモバルで提供させて頂くことになりました。

 2月11日は土佐山の伝統食である4品を提供させて頂きます。」


というわけで、旧土佐山村の郷土食として案内されている次の4品が食べられます!

・なすのきんぴら煮(p.69掲載)

・四方竹の酢味噌和え(p.8掲載)

・山菜の白和え(p.11掲載)

・こんにゃくの刺身(p.205掲載)



まだ20代の若い青年に、

こうしてふるさとの味を大事に思ってもらえてホンマに嬉しいのです!!

明日はひろめにGO!!


熱い「いいね!」は、
ここを↓ポチしてね^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら

※「土佐の味 ふるさとの台所」2月3日フクハウチ重版!!



■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 11:00| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさとの台所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

「ふるさとの台所市」でつながる御縁

昨年7月に1回目を開催して以来、ようやっと2回目を開催できました!!




重版出来(じゅうはんしゅったい)記念

  「ふるさとの台所市」


16508194_1104550602987641_2126746364942662671_n.jpg




今回も金高堂書店本店前デッキが舞台です。

16425801_1104831996292835_4968643660724467210_n.jpg


前回は「十和おかみさん市」にご協力いただきましたが、

2回目は「香北・物部農漁村女性グループ研究会」の方々が、

地元の産物を持ち寄ってくださいました。

その数約30品目!!



みなさん「土佐の味 ふるさとの台所」のページをめくりながら、

「168ページにたくあんの辛子炒めが出ちゅう」

「わらびが3ページにあるき塩漬けのを出そうか」

「131ページの大豆料理をいろんな大豆で作ってみたらえいよね」

「味噌はシシ汁とかいろいろに使えるきね」

「里芋とさつま芋で作るケンカ餅が114ページにある!」



いろいろ調べてラインナップしてくださったのが嬉しい❤

16473543_1104550786320956_6404248228394050815_n.jpg

16387173_1104550889654279_1706086538077071204_n.jpg

16472836_1104550876320947_6355328080851398413_n.jpg

16472962_1104550792987622_7918413781240764216_n.jpg

16386936_1104550609654307_2500893772137360953_n.jpg

16426134_1104550666320968_1492634637285441615_n.jpg

16508570_1104550772987624_9012340802805340066_n.jpg

16406628_1104550669654301_3997322388262601402_n.jpg

16427320_1104550679654300_2883956921025918957_n.jpg

16473082_1104550676320967_3240622500426971792_n.jpg

16427443_1104550899654278_8830532253221501283_n.jpg

16473000_1104550619654306_8359749635707897190_n.jpg

開店前からフェイスブックを通じて知った人、

先日のRKCラジオを聴いてやってきてくださった人、

たまたま通りかかった人、続々!!


「どうやって戻したらえいが?」

「どんな料理に使えるの?」


いろんな質問にシュッと答えてくれる香北・物部からの援軍が心強い!!



ひとしきり盛り上がったのは北海道からのお客様!!

16473648_1104832432959458_4699315505661969078_n.jpg

「オマチマン」というコンサートグループでぼっちり高知演奏旅行中。



高知の田舎寿司が大好きで、来るたんびに日曜市で買いゆうとのこと。

自分でも作ってみたいと言って、

りゅうきゅうの干物、干し椎茸などをご購入くださいました。

朝日新聞の取材も受けて、掲載された記事がこれ!!

16427274_1105472969562071_3525900337430544050_n.jpg


すっかり仲良くなったのでフェイスブックのお友だち申請したところ、

「共通の友人」として林泰義さんのお名前が!!!!!!

16473128_1105477149561653_8331669919711571110_n.jpg

私にまちづくりワークショップを教えてくださった師です!

林さんは昨年KOCHI GOOD FOODSの市吉くんが東京で販売してくれた際、

偶然にもご購入くださったという奇跡的巡り合いがあったのです!


ほんで、この林さんの本のイラストを担当したのがオマチマンの奥様だったのです。



「ふるさとの台所」がつないでくれる御縁は次々広がってます。

16508662_1105024472940254_2438517050838008468_n.jpg


16586545_1105018452940856_573304116_o.jpg

素敵な取り組みが生まれそう、カタチになったらご報告します。


そしてこちらもつながった!?

読売新聞さんの企画、

あいうえお順に四国を紹介する「れ」の巻で紹介されました^^v

16473309_1104743366301698_3934159334153862783_n.jpg




シュッと酢の効いた「いいね!」は、
ここを↓ポチしてね^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら

※「土佐の味 ふるさとの台所」2月3日フクハウチ重版!!



■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 12:03| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさとの台所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

ふるさとの台所、第2刷ネット予約販売は明日まで!

1月半ばにお伝えした「重版出来!」のお知らせ



いよいよ明日、完成です!!

f6ff0b7fad11de85b29ea2e1e9d286dd.jpg

写真は初版の帯です、変更します!!



再版記念価格での予約販売は明日で終了。

2,160円→2,000円(税込み・送料別)

ご予約お待ちしてます♪

http://waravino.theshop.jp/items/2912040




「ふるさとの台所絵はがき」もお楽しみに!!
「いいね!」はここを↓ポチしてね^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら

■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 10:42| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさとの台所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

重版記念台所市開催&ふるさとの台所絵はがき新発売のお知らせ

2月3日、いよいよ「ふるさとの台所」第2刷が出来上がります♪

2月5日には金高堂書店前にて「ふるさとの台所市」開催します!!

11:00開店、15時までの予定ですが売り切れたら終了!!



物部・香北農漁村女性グループ研究会の皆さんが取り揃えて下さる品々は、

わらびの塩漬け、たくあんの古漬け、干し椎茸、藁通し干し大根、

干し柿、東山、柚子玉、手作りこんにゃく、柚子味噌、野菜色々、

白大豆、青大豆、はちまき大豆etc!!


20品目を超える「ふるさとの味」がずらり♪の予定です^^



みなさんの熱意に負けまいと、土佐旅福チームも腕まくり。

デザイナーのレイちゃんが「ふるさとの台所絵はがき」をデザインしてくれました!!


11月の料理教室で人気だった「田舎寿司」たちの絵はがき。

16406436_1100908646685170_4343041178195382339_n.jpg16406763_1100908553351846_6583114281788695322_n.jpg


12月の料理教室でチャレンジした「鯛の玉蒸し」

16386859_1100909126685122_4165732647606077786_n.jpg16298678_1100909073351794_7488114882136527317_n.jpg


そして、土佐の皿鉢料理に欠かせない「ハランの飾り切り」

16298703_1100908346685200_703012291252107491_n.jpg16386980_1100909190018449_4859966344010774564_n.jpg

どうです?こじゃんと可愛らしいでしょ❤


こちらも2月5日デビュー、金高堂書店前で販売します!!

今後も「ふるさとの台所」掲載料理の詳細レシピをイラスト化し、

絵はがきにしてちょこちょこ増やしていく予定です。


ほんで「はがきホルダー」に集めてもろうたら、

絵本のようなレシピ集になりますき^^v




あれもこれもお楽しみに!!
「いいね!」はここを↓ポチしてね^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら

※「土佐の味 ふるさとの台所」2月3日フクハウチ重版!!

ただいまwebショップでは特別価格でご予約承り中!!



■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 20:09| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさとの台所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

ふるさとの台所重版記念「ふるさとの台所市」開催告知!!

「土佐の味 ふるさとの台所」ご好評に付き、

ついに重版出来(じゅうはんしゅったい)!!!

梅原デザインによって帯も一新されます♪

再版帯.jpg

ちなみに初版バージョンが↓これ。

■ふるさとの台所■帯.jpg


背表紙の「おにぎり」が白抜きになりました、

ひと目で初版と見分けがつきますね。





第2刷は2月3日にできます(予定やけんど)、

節分に目出度い「フクハウチ再版」です!

再版奥付日付.jpg



再版を記念して、

2月5日「ふるさとの台所市」第2弾を開催いたします。

※第1回の様子は→この記事で!!



場所はもちろん「金高堂本店デッキ」です!!

13626634_923180191124684_4480628620217985999_n-thumbnail2.jpg
(写真は昨年7月に開催した第1回の様子です)


前回は「十和おかみさん市」のご協力により、

四万十の原木椎茸や大根、筍の干物が揃いました。

また、土佐学協会メンバーの長崎さん・松田さんの協力で、

大豊町の「銀不老豆」や畑の採れたて「りゅうきゅう」も並びました。



今回は「香北物部 農漁村女性ネットワーク研究会」の皆様がやってきてくれます。

季節の干物、手づくり味噌・豆腐・コンニャク、里芋、

さらには物部の在来種とされる「はちまき大豆」などが賑やかに並ぶ予定です^^v


詳細が決まりましたら改めてお知らせいたします、

さぁ、準備にかかろうっと♪



かなりの覚悟を持っての再版です^^;
応援はここを↓力強くポチってよろしくです♪


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら

■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 13:28| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさとの台所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

手作りこんにゃくの作り方

「土佐の味 ふるさとの台所」には、

204ページに「灰汁(あく)」を使ったこんにゃくの作り方が、

225ページにも「こんにゃく名人」による灰汁を使った作り方が紹介されています。


広葉樹を燃やした灰を手に入れるなんて至難の業。



けんど「炭酸ナトリウム」を使えば簡単!

15826648_1077684235674278_928408690006264817_n.jpg

後は「生こんにゃく芋」の入手だ!


091230A4AAC0B5B7EEBDE0C8F720018-thumbnail2.jpg

・・・・あぁ、それが至難の業^^;




でもね、手づくりのこんにゃく、しかもそれが出来立てときたら最高に美味しい!

15966306_1077684319007603_5022867032745122542_n.jpg

15871964_1077684359007599_5624646152935423473_n.jpg

チャンスがあったら是非挑戦してみてください。

詳細レシピは→こちらです!!


ふるさとの台所、体当たり体験レポは続く!!
応援はここを↓ポチってよろしくです♪


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら

■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 17:23| 高知 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ふるさとの台所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

eye+スーパーに越知町の大平かぶ登場

昨年30年ぶりに復刻出版した

■「土佐の味 ふるさとの台所」

「とさのおと」に掲載された料理をまとめた

「うちでごはん」


この2冊の本に注目した企画が、1月12日15:55より

RKC高知放送「eye+スーパー」で放送されます!!




本に掲載されちゅう料理を各一品紹介するとのこと。

「ふるさとの台所173ページの「かぶと鯨の煮もの」を取材したいのですが、

 越知町まで一緒に行ってもらえないでしょうか」
という願ってもない依頼に、

私は二つ返事で「行く行く♪」



というわけで、昨日はRKCスタッフの方々とともに越知町町民会館に向かい、

越知町JA女性部の方々から料理をお習いしたのでした。

15871757_1077602252349143_4055305204418901274_n.jpg

「同行」とだけ聞かされていたのですが、

急遽「レポーター」を務めることになってしまった^^;


調理手順などのお話を伺わせてもらった「早苗ちゃん」とはまさかの同い年♪

すんごく気さくにレポートは進むわけで(笑)

15966110_1077602219015813_5083108761887315151_n.jpg

「大平かぶと鯨の煮もの」詳細レシピは、

早速「ふるさとの台所おたすけレシピ」にアップしましたので、

どうぞ→こちらでご確認ください!


仕上がった料理は放送にてご確認を^^v

15940553_1077602245682477_1150817924968368765_n.jpg


今回使われたかぶは、越知町の伝統野菜「大平かぶ」でした。

15873538_1077602212349147_5983809755070075206_n.jpg


畑にも伺いました。

15965853_1077602289015806_3172248832880075481_n.jpg

育てるには非常に繊細な注意が必要とのこと。

市販の種のように「蒔けば同じものが育つ」ってわけにはいかんらしい。

花粉が飛んできて異種勾配されてしもうたら伝統野菜じゃのうなるし、

しかもイノシシなど獣害からも守られなければならず、周囲はネットで囲まれてます。

15965750_1077602292349139_2132339570698407614_n.jpg


生産者の「早苗ちゃん」からいろんなお話を伺わせて貰えて役得役得^^

高知市内の自宅にもんてきてからも取材は続く。

15826782_1077602349015800_5810661086243870081_n.jpg


最後はインタビューで無事終了。

15894781_1077602359015799_170622200862105490_n.jpg


貴重な大平かぶを分けていただいた!

キッチンでの存在感が半端ない!!

15894323_1077602379015797_5860712822853815969_n.jpg


一昨日、香美・物部農漁村女性グループ研究会の方々との調理実習で作った、

(※この様子は次の記事にてご紹介!)

「おから入りコンニャク」と一緒に炊きあわせてみることにしました。

15894302_1077602445682457_2793341709470520255_n.jpg

鶏手羽元は先に圧力鍋で軟骨まで柔らかく煮ておき、

15940728_1077602449015790_1218358969549659345_n.jpg

コンニャクと人参、里芋を加えてほぼ火が通ったら、

最後に大平かぶを葉っぱの部分も一緒に投入!

15940818_1077602472349121_441127175137849516_n.jpg


強火で「フタをせずに」炒りつけるように煮あげたら完成♪

15941169_1077602469015788_4158902088226461790_n.jpg

紫の色合いもしっかり残って美しい。

苦味が一切ない甘いかぶ、美味しく頂きました^^



高知県内にはまだまだたくさんの郷土野菜・伝統野菜があります。

今年はどんな野菜と美味しい出会いがあるのでしょうか、

幸先の良い一年の始まりに期待が膨らみます♪



出会いのおすそ分け!!
応援はここを↓ポチってよろしくです♪


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら

■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 14:15| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさとの台所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

てんやわんやの正月おせち準備

「高知県のおせち料理を取材したい」

「80歳オーバーのおばちゃんが作るのが条件」


そんな話が舞い込んだのは昨年12月に入ってすぐのこと。

間を繋いでくれた四万十のリショーくんによると、

「智子ねーさんとこ以外に思いつかんかった!」

やって(笑)


私自身、母(80歳)が作る正月料理を記録したく、

ここ数年写真やメモにはいっぱい残してきたけんど動画は殆ど無かった。

これはラッキーな話と前のめりで引き受けて、

12月29日から元旦まで3泊4日、取材チーム(ゆーても二人)を実家にお迎えしたのでした。

やってきたのは実にチャーミングな若い女性でした。

15726653_1071603039615731_804425142245665891_n.jpg

世界中のおばあちゃんの料理を取材した著書を今月出版する中村優さん(右から二人目)。

彼女から全幅の信頼を受け映像スタッフとして同行する佐藤美穂さん(右端)。

気さくで明るい二人にすっかり魅了された両親は、

驚くほど自然体でカメラに収まっていました^^


食材の収穫をする畑で、

15731987_10153958178456086_9175757533301025826_o.jpg


泥を洗い流す水路の脇で、

15726444_1071132032996165_4343483756678277256_n.jpg


餅つきの準備をすすめる庭先で、

15823198_1074510999324935_5040380074109403938_n.jpg


餅を丸める作業の横で、

15823601_1074511012658267_1845056312664451041_n.jpg


興味津々調理にチャレンジする優ちゃんにも、

15895007_1074511025991599_2985716794512014202_n.jpg

そっと寄り添うようにカメラは回り続けるのでした。


30日に餅300合=30升=3斗がつきあがり、

15826200_1074511029324932_3591317676672792019_n.jpg


31日は「紅白までに仕上げるぞ!」を合言葉に、

昆布巻き、酢蕪、メルの子煮付け、貝の煮物、エビの煮物、黒豆、

伊達巻、さつま芋きんとんの茶巾絞り、あずき羊羹、筑前煮・・・

そして米3升分の寿司を仕上げた!!

15823210_1074337316008970_8554491429971903635_n.jpg

15871498_1074337339342301_4249454018260818366_n.jpg


元旦も朝から親族が集合する午後1時をタイムリミットとして、

ヌタの準備(詳細レシピ→こちら)や、

15826512_1074337349342300_8215914911933971263_n.jpg


玉蒸し(詳細レシピ→こちら)の準備にいそしみました。

15872015_1074337372675631_269695117786388977_n.jpg

15822820_1072291012880267_2678307029471227242_n.jpg

15823532_1074337379342297_70224334173391832_n.jpg


蒸している間に皿鉢への盛り込み作業です。

15873464_1074337409342294_5802910517390474912_n.jpg

15871982_1074337412675627_328303819186184530_n.jpg


刺身はブリとナイラゲ(カジキマグロ)。

ブリには醤油ではなくて「ヌタ」をからめて食べるのが土佐流。

15826148_1074337459342289_1717288180008865325_n.jpg


生姜を効かせた鯛の煮付け。

15781735_1072291162880252_89548802123194066_n.jpg

蒸しは2枚。

15780982_1072291109546924_2454382361335130439_n.jpg

皮が破れてしまったらゆで卵の黄身を裏ごしして散らせばOK

15781713_1074337449342290_8101031281965947626_n.jpg

昆布、レモン、白ネギとミルフィーユして仕上げた〆鯖。

15822856_1072291189546916_3908760549465445889_n.jpg

鯨と葉ニンニク、豆腐、コンニャクの炊合せ。

15822538_1074337506008951_6418264324356839129_n.jpg




仕上がったものは次々に皿鉢に盛られ、座敷に運び込みます。

15823547_1074343849341650_4728856441249531567_n.jpg

さぁ、正月おきゃくの準備が整いました!


15747917_1072291236213578_7219596531771390721_n.jpg

孫ちゃんたちがお酌に回る姿もいとおかしw

15781024_1072291246213577_3921207262733252139_n.jpg

15826372_1072291279546907_3958888323038747954_n.jpg


この間にもカメラは回っているわけで。

15825887_1074511105991591_5292342451737708055_n.jpg


濃密な「土佐流おせち」を体験取材頂けたのではないでしょか♪

15780677_1072291286213573_5547022620459667372_n.jpg



この様子は今春までに編集を終え、動画配信される予定です。

「40creations おばあちゃんのレシピ」

これまでにアップされちゅう動画も素晴らしい出来栄え!!

タイトルは「すみこおばあちゃんのおせち」となる予定。

仕上がりが楽しみでたまりません♡




てんやわんやの正月準備でした!!
ねぎらいは↓ポチってよろしくです♪


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら

■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 16:18| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさとの台所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

葉ニンニクのヌタ&鯖寿司の作り方、追加

「ふるさとの台所おたすけレシピ」

ちょこっとずつ追加していってます。

現在詳細レシピを公開しているのは、

イタドリの油炒め

りゅうきゅうのすし

葉ニンニクのヌタ

15492381_1055830607859641_7037308407080327298_n.jpg

柿なます

チャーテの酢の物

いもたき

しいたけすし、こんにゃくすし

鯖寿司

15338665_1055830441192991_372707806268753884_n.jpg

干し筍の油炒め

蒸し鯛


以上11レシピです。

お役に立ちますように^^




ブログランキングへの応援は↓ポチってお願い♪


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら

■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 13:37| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさとの台所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

蒸し鯛(玉蒸し)の作り方

おからを混ぜて、

15355779_1055828934526475_454403216475455345_n.jpg


鯛のお腹に詰めて、

15390772_1055829691193066_4388235500304442093_n.jpg


蒸し上げる。

15356581_1055828964526472_972541618847221066_n.jpg


土佐の伝統的「ハレの日のご馳走」です。

15380477_1057601631015872_2814167594654000581_n.jpg


詳しい材料と作り方をアップしました!

こちら→「ふるさとの台所おたすけレシピ〜蒸し鯛〜」



ブログランキングへの応援は↓ポチってお願い♪


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら

■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 15:51| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさとの台所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする