2017年02月11日

東京下町の手ぬぐい専門店に土佐手拭いデビュー

東京の下町、谷中(やなか)にある手拭い専門店

「下町てぬぐい処 賞(めでる」

さんで、土佐手拭いのお取り扱いが始まりました!!

16665099_1109972629112105_4030347892546334308_o.jpg

可愛らしゅうにザルに並べてもろうて♪

16665206_1109972625778772_6187953060115297827_o.jpg

16715944_1109972632445438_8178711764496794733_o.jpg

・酢みかん

・小夏

・トマト

・生姜

・きゅうり

・ピーマン

・茄子

・オクラ

・海魚

・川魚


いずれも高知の「美味しい」を描いた手拭いです。


店主の方が以前高知へ旅行で来た時に「てんこす」で土佐手拭いを買うてくれたそうで。

ほんでレイちゃんが描いた柄をぞっこん気に入ってくれたのがご縁。

この度10種類の手拭いをお届けいたしました。

どうかみなさんに可愛がって頂けますように^^


下町の風情に似合う店構えです。

16665030_1109972559112112_1954247920071535206_o.jpg

多種多様な手拭い約250種の他に手拭いを生かしたグッズや、

御朱印帳も多数取り揃えちゅうがやって、めっちゃ行きたい❤

16602167_1109972575778777_4962816246670276267_o.jpg


【下町てぬぐい処  賞(めでる)】
東京都 台東区谷中1-3-3
 千代田線根津駅より徒歩3分
 JR日暮里駅より徒歩17分
 東西めぐりん旧吉田屋酒店下車徒歩6分
03-5834-2830
営業時間 11:00 〜 18:00
定休日 毎週水曜日、第1・3・5火曜日


熱い「いいね!」は、
ここを↓ポチしてね^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら

※「土佐の味 ふるさとの台所」2月3日フクハウチ重版!!



■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 18:18| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 土佐手拭い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

地上202メートルの全国物産展、土佐手拭いが仲間入り

東京都庁展望室『日本全国物産展』に、

土佐酢みかん手拭いが仲間入りしました!!

16406673_1101792163263485_499453976941360173_n.jpg

16427755_1101791963263505_3450848955487636756_n.jpg

都内在住&近隣にお勤めの高知県ゆかりの皆様、

どうぞ手にとって、

「いや〜なにこれ、可愛いやいか❤」とか、

「おーの見ただけで酸ゆうなるちや!」とか、

土佐弁てんこ盛りでの「サクラ」をよろしくお願いいたします!


16406729_1101791606596874_784385587235576583_n.jpg

※柑橘の写真は手拭いの図案の元となった、高知出身の写真家:公文 美和さんの作品です。



シュッと酢の効いた「いいね!」は、
ここを↓ポチしてね^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら

※「土佐の味 ふるさとの台所」2月3日フクハウチ重版!!

ただいまwebショップでは特別価格でご予約承り中🎶



■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 00:45| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 土佐手拭い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

文旦の季節

高知の冬の柑橘の代表選手「土佐文旦」

露地物は12月〜1月に収穫し、1ヶ月ほど追熟します。

15976956_1079214588854576_8381392197912263909_n.jpg

これはとある文旦農家の追熟風景。

実は私は初めてこんな光景を目にしてびっくり!

たっぷりの藁で暖かくくるまれて出荷の時を待っています。

15940474_1079214532187915_6730021830924409743_n.jpg


1月から2月のこれからがまさに旬!



一方こちらは初夏(4がつ上旬から)の柑橘代表「小夏」ちゃん。

15941477_1079214728854562_6830967055926885332_n.jpg

文旦と違って枝についたまま「酸が抜ける」のを待ちます。

紙で覆っているのは雨・雪よけ。

生産者はこんな手間ひまかけて大事に育てているのですね。

15941382_1079214768854558_7206957307329356355_n.jpg

下から覗くと色も大きさもすっかり「大人びた」小夏ですが・・・・


15977245_1079214832187885_8215078774126950823_n.jpg

まーー、飛び上がるばぁ酸いとゆーたち!!!

体中がギュンと固まるほどの酸味ですが、その向こうにしっかり甘みが感じられる。

なるほど、この強烈な「酸が抜けた」ら、あの爽やかな初夏の味となるのですね。

あぁ待ち遠しい♪



露地物の文旦が賑やかに並ぶ頃、

後輩:マンボちゃんこと松田雅子さんの文旦愛が詰まった写真集

「文旦本(仮称)」も出版される模様。

15589550_1192336324176463_8236847337849960168_n.jpg
(写真はまんぼちゃんのフェイスブックより)



こちらもホンマに待ち遠しい♪

発売日や入手方法がはっきりわかったらまたお知らせしますね!



土佐は柑橘王国です。

現在「龍馬パスポート」

「シルバーランクアップ・プレミアムプレゼント」として、

四季折々の高知の柑橘たちがコロコロ可愛く並ぶ手拭いが渡されてます。

13124920_886079691501401_6750337089880445190_n-thumbnail2.jpg

こちらもちろん非売品。

でも染めムラなどがあって商品にならない分を活用して、

今年のスケジュール手帳カバーにしてみました^^

15940390_1079214868854548_3345715460703004879_n.jpg

ちなみに2016年はグロリオサ(切り花世界一のミサトレッド)、

2015年はフルーツトマト(徳谷トマトはじめ、高知はトマト王国!)。


会議の時は資料とともにテーブルに置いて、

高知の自慢の産品をさり気なく(!?)アピールしてます^^v





高知自慢、今年もどんどん発信!
応援はここを↓さり気なくポチってよろしくです♪


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら

■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 16:33| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 土佐手拭い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

空飛ブ八百屋

昨年11月、高知空港にOPENした「空飛ブ八百屋」

グランドオープンを知らせる記事は→こちら


近隣農家さんから直接買い付けたとれとれの新鮮野菜が空港に並ぶって、

すんごい面白くて素敵な発想です。

(どうやら全国初、でもあるそうな)



つやつやの野菜たちとともに並ぶ、

野菜柄の「土佐手拭い」もなんだか誇らしげ。

13716082_928883770554326_268801253570367508_n.jpg

「土佐一筆箋」と、さらには「土佐の味ふるさとの台所」も、

バックダンサーさながらに野菜たちの引き立て役に腕まくりです✨



オリジナルエコバックに詰め込んだ野菜のお土産なんて、

とっても喜ばれそうですよね。

荷物になるなって方にはダンボールで宅配する選択もあり。

インターネットからのご購入も出来ますよ^^v

「高知龍馬空港オンラインショップとさもんセレクション」






        
        投票クリックも頂けると嬉しいな♪

        
四国地方ランキングへ


●「土佐の味 ふるさとの台所」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/
【高知市】金高堂書店(本店・朝倉ブックセンター)/土佐せれくとしょっぷてんこす/
 TSUTAYA(高須店・土佐道路店・御座店・瀬戸店・薊野店・中万々店)/
 富士書房/菜園場書店/宮脇書店(高須店)/日新館書店/
 こじゃんととさてらす市/牧野植物園ミュージアムショップbycaauren/
 花と器SUMI/草や/料亭濱長/ごふく美馬/バール・バッフォーネ/蕎麦と酒 湖月/
 Barラストチャンス/ス・ルラクセ/高知県庁生協
【室戸市】室戸ジオパークセンタージオショップ
【田野町】サンシャインゆい
【安芸市】TSUTAYA(安芸店)
【香美市】base works(物部町)/金高堂(土佐山田店)/楓文庫ときどき書店(香北町)/
 韮生の里(香北町)/温泉カフェ湖畔遊(香北町)
【香南市】金高堂(野市店)/TSUTAYA(野市店)/おっこう屋(赤岡町)
【南国市】空飛ブ八百屋(高知空港)/ライフスタイルショップCOMO(南国市)
 TSUTAYA(南国店)
【土佐町】末広ショッピングセンター(土佐町)
【いの町】TSUTAYA(いの店)/とまと書房(天王店)
【土佐市】TSUTAYA(たかおか店)
【須崎市】TSUTAYA(須崎店)
【梼原町】農家レストランくさぶき
【中土佐町】宮脇書店(新中土佐店)
【四万十町】道の駅四万十とおわ/おかみさん市(十和)/ブックス56(窪川町)/
 美馬旅館(窪川町)
【四万十市】TSUTAYA(四万十店)
【大月町】黒潮実感センター
【愛媛県】明屋書店(広見店)
 ほか続々と増えてます、お近くのお店でどうぞ!!
posted by moco at 16:17| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 土佐手拭い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

ぬいぬいワークショップでよだれかけ

高知市大橋通商店街にあるコミュニティスペース、

「お城下(まち)ベース」

ここでは土佐手拭いを使った赤ちゃん用よだれかけが販売されています。

13466155_911280465647990_3147714128521876927_n.jpg


一枚一枚赤ちゃんのことを思った工夫がいっぱいの手作りです。

詳しくはこちらを是非!→「土佐てぬぐい よだれかけ」


お城下ベースの人気催しの一つに、

「ぬいぬいワークショップ」があります。

公益信託高知市まちづくりファンド助成事業)


13417601_911280505647986_5716564370516294366_n.jpg

縫い物が得意な人もそうでない人も集まって、

お喋りも楽しみつつみんなでチクチク針仕事。

愛情いっぱい込めたよだれかけを作りましょう、というものです。


どんな様子なのか見てみたくなっておじゃましてみました^^

13466439_910855825690454_7397320558603802871_n.jpg


13499533_979817758811075_151380511_o.jpg


13493555_979817798811071_737486820_o.jpg


小さなお子さん連れの方も何人かいらっしゃって、

笑い声や泣き声も微笑ましく、ほっこり。


好みの型紙を選んだら、

13432357_910855772357126_1239292839881227856_n.jpg


「この柄が好き❤」と選んだ土佐手拭いを型紙にそってジョキジョキ。

13466501_910855812357122_1100898883132063037_n.jpg


あとはひたすらチクチク針を運びます。

13466154_910855855690451_7123851872135590224_n.jpg


13435570_910855862357117_5006668208932125408_n.jpg


13407309_910855832357120_6855560781676097632_n.jpg


13494932_910855899023780_6375685577635101691_n.jpg


完成❤

13509660_979817868811064_241598311_o.jpg


早速首に巻いてご満悦の小さなモデルさんたち^^

13450793_911280462314657_3425791784986337967_n.jpg

13487432_979817915477726_992157004_n.jpg


次回の予定などお問い合わせは↓こちらまで。


【コミュニティスペースお城下(まち)ベース】
〒780-0841高知市帯屋町2丁目1−20 オパールビル2階2A
TEL/FAX 088-855-9154



          応援クリック、お待ち申し上げます♪
          
人気ブログランキングへ

●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など
期間限定・柄限定:金高堂書店/TSUTAYA中万々店/三省堂書店池袋店


●「土佐の味 ふるさとの台所」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/
【高知市】金高堂書店(本店・朝倉ブックセンター)/土佐せれくとしょっぷてんこす/
 TSUTAYA(高須店・土佐道路店・御座店・瀬戸店・薊野店・中万々店)/
 富士書房/菜園場書店/宮脇書店(高須店)/日新館書店/
 こじゃんととさてらす市/牧野植物園ミュージアムショップbycaauren/
 花と器SUMI/草や/料亭濱長/ごふく美馬/バール・バッフォーネ/蕎麦と酒 湖月/
 Barラストチャンス/ス・ルラクセ/高知県庁生協
【室戸市】室戸ジオパークセンタージオショップ
【田野町】サンシャインゆい
【安芸市】TSUTAYA(安芸店)
【香美市】base works(物部町)/金高堂(土佐山田店)/楓文庫ときどき書店(香北町)/
 韮生の里(香北町)/温泉カフェ湖畔遊(香北町)
【香南市】金高堂(野市店)/TSUTAYA(野市店)/おっこう屋(赤岡町)
【南国市】空飛ブ八百屋(高知空港)/ライフスタイルショップCOMO(南国市)
 TSUTAYA(南国店)
【土佐町】末広ショッピングセンター(土佐町)
【いの町】TSUTAYA(いの店)/とまと書房(天王店)
【土佐市】TSUTAYA(たかおか店)
【須崎市】TSUTAYA(須崎店)
【梼原町】農家レストランくさぶき
【中土佐町】宮脇書店(新中土佐店)
【四万十町】道の駅四万十とおわ/おかみさん市(十和)/ブックス56(窪川町)/
 美馬旅館(窪川町)
【四万十市】TSUTAYA(四万十店)
【大月町】黒潮実感センター
【愛媛県】明屋書店(広見店)
 ほか続々と増えてます、お近くのお店でどうぞ!!
posted by moco at 23:34| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 土佐手拭い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

龍馬パスポートプレミアムプレゼント「柑橘手拭い」

高知を観光するなら持っておきたい

「龍馬パスポート」

オトクな特典が受けられたりスタンプ集めてステージアップしたり、

お楽しみてんこ盛り!




もれなくステージアップ賞品というのがあるのですが、

2016年度よりシルバーパスポートへのランクアッププレゼントを、

土佐手拭いがお手伝いすることとなりました♪


高知県観光コンベンション協会からの、

「販売していないオリジナルデザインを」とのリクエストに、

池田あけみさん・中越令子さんと三人で楽しくウンウン考えた!



いくつかの案の中から絞りこまれたのは、

王国とも言われる土佐の豊かな柑橘たちを描いた「土佐柑橘手拭い」

13179399_886079564834747_7572204982649709146_n.jpg


なんたって水晶文旦がデデン!!

13138995_886079661501404_9052418376896007168_n.jpg


綺麗に剥かれた実のなんと瑞々しいこと。

13177166_886079668168070_7922513480739722903_n.jpg


柑橘好きにはたまらん一枚が出来上がりました❤

13124920_886079691501401_6750337089880445190_n.jpg



当然のことながら一般販売はしておりません。

入手方法はただ一つ、

龍馬パスポートにエントリーしてシルバーを目指す!!



私もこれを機会にエントリーしちゃおうかと^^;


ほーしーいーーーーーー!!!!!!




          龍馬パスポート持ってる人もまだの人も、
          とっくにゴールドまでいっちゃった方も、
          シルバーになったばっかりの方も、
          応援クリックひとまずポチッとしていただけると嬉し^^

          
人気ブログランキングへ

●「土佐の味 ふるさとの台所」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/
*金高堂書店(本店ほか全店)/土佐せれくとしょっぷてんこす/道の駅四万十とおわ/
TSUTAYA県内全店/楓文庫ときどき書店(香北町)/とまと書房(いの町天王店)/
富士書房/宮脇書店(高須店・新中土佐店)/明屋書店(愛媛県広見店)/菜園場書店/
日新館書店/ライフスタイルショップ&ダイニングCOMO(南国市)/
牧野植物園ミュージアムショップbycaauren/ごふく美馬/美馬旅館(窪川町)/
おっこう屋(赤岡町)/花と器SUMI/草や/料亭濱長/こじゃんととさてらす市/
末広ショッピングセンター(土佐町)/バール・バッフォーネ/韮生の里(香北町)/
黒潮実感センター(大月町)/高知県庁生協 ほか

●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など
期間限定・柄限定:金高堂書店/TSUTAYA中万々店/ふたば書房(京都)


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
12719613_858234694285901_7100309108747500503_o.jpg12032616_858234664285904_478647537404387675_o.jpg10572122_858232914286079_1787793235214793611_o.jpg
posted by moco at 22:08| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 土佐手拭い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

ちびチャリ会場で手拭いワンピとよだれかけ販売!

5月1日の「GO!GO!ちびチャリピクニック」会場に、

人気急上昇の「土佐手拭いワンピ」や、

「土佐手ぬぐいよだれかけ」が登場します!!



先日のブログ「土佐を可愛く着る、手拭いワンピ」でもご紹介しましたが、

これから汗をかく季節にぼっちりなアイテムやと思いません?



4月24日に開催されたアースデイズ会場でもこんな可愛い姿が❤

13043642_880488878727149_1463611992657069007_n.jpg

黄色い長靴と同じ、柚子の黄色が目を引きます。

13102693_880489335393770_1873681902223812025_n.jpg


新作、タンクトップとパンツのセット

13124753_882277088548328_8799505613989205836_n.jpg

長太郎貝のブルーがよう似合うちゅう♪

13043413_880488828727154_1029949575019432058_n.jpg

13100906_880488875393816_3338515625143816869_n.jpg


さらに、「じんべさん」まで!

13051726_882277078548329_2287894969411433798_n.jpg

小夏柄なら女の子でも着れそうね。

けんど、なんとゆーたち、このオクラ柄!!

笑えるくらいに可愛い❤

13076940_882277085214995_2347125202635743002_n.jpg


これらを作っているのは「土佐手拭い」の図案を担当してくれゆう、

デザイナーの令ちゃんこと中越令子さんです。

ちびチャリ会場には妹と一緒に「まれや」で出店。


柄のこと、サイズのこと、代金のこと、仕上がり日のこと、

なんでも直接尋ねることが出来るチャンス^^v



そして、絵本など読み聞かせや歌を歌ったりして遊べる「お話おとどけ隊」のブースでは、


「土佐てぬぐいよだれかけ」が販売されます。

おすすめポイントは→こちらをチェック!!

11186243_765375623588624_920744021_n-thumbnail2.jpg


土佐の海魚や、

11694208_796128127180040_4314031_n.jpg

川魚柄もえいでしょ?

11696789_796128340513352_1301875522_n.jpg


野菜シリーズも小粋だし、

11733517_796128357180017_572358320_n.jpg


土佐ジロー卵までお洒落に見えてしまうから不思議♪

11733354_796128360513350_1538225854_n.jpg


ほんで、84プロジェクトとのコラボ手拭いは、

チェーンソーやナタが柄になっちゅうが!

11716040_794069377385915_280712403_n.jpg


これらのよだれかけ、一枚一枚心のこもった手作りです。

限定30枚の販売となる予定ですが、注文も受け付けてくれるみたいです。



子どもたちが「ちびチャリ」で元気に走り回る周辺にも、

素敵なもの・コトがいっぱいです♪



高知を愛しまくり、
暑苦しいまでに愛を伝えるブログです♪
クリックも愛をこめてプリーズ❤


人気ブログランキングへ





●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など
期間限定・柄限定:金高堂書店/TSUTAYA中万々店/ふたば書房(京都)


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
12719613_858234694285901_7100309108747500503_o.jpg12032616_858234664285904_478647537404387675_o.jpg10572122_858232914286079_1787793235214793611_o.jpg
posted by moco at 19:16| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 土佐手拭い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

可愛く土佐を着る、手拭いワンピ

土佐手拭いを2枚使って、

こんな涼やかなワンピースができます。

「小夏ワンピ」

12994374_872924299483607_5389576101641443652_n.jpg


後ろ姿はこんなん。

12963413_872924306150273_742300132603619241_n.jpg


「みかんワンピ」

1907486_845632228840962_6968502974248730411_n.jpg


トマト、ヤマモモ、らっきょうもなかなかcute❤

11535672_845632168840968_8465563761459569675_n.jpg11392816_845632112174307_7953521062278714060_n.jpg11392781_845632145507637_8940453896338784307_n.jpg


図案を担当したれいちゃんが、一枚一枚縫ってます。

土佐の自慢の一次産品を着せて、おしゃれに高知好きの英才教育^^v




高知を愛しまくり、
暑苦しいまでに愛を伝えるブログです♪
クリックも愛をこめてプリーズ❤


人気ブログランキングへ




●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など
期間限定・柄限定:金高堂書店/TSUTAYA中万々店/ふたば書房(京都)


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
12719613_858234694285901_7100309108747500503_o.jpg12032616_858234664285904_478647537404387675_o.jpg10572122_858232914286079_1787793235214793611_o.jpg
posted by moco at 23:36| 高知 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 土佐手拭い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

TSUTAYA中万々店

土佐手拭いのコーナーを作ってくださいました♪

12695650_661652660641165_833900180_o.jpg


12722549_661652647307833_1631998188_o.jpg


12722072_661652640641167_714288491_n.jpg



【TSUTAYA中万々店】
〒780-0972 高知県高知市 中万々809
電話:088-875-0320
http://store-tsutaya.tsite.jp/storelocator/detail/7303.html


嬉しくてスキップで本屋さんへ♪
クリックのおかげ様でランキング上がってます♪


人気ブログランキングへ




●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪
*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など
期間限定・柄限定:金高堂書店/TSUTAYA中万々店/三省堂書店京都駅店/ふたば書房(京都)


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
posted by moco at 08:04| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 土佐手拭い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

「倒れるときは前のめり」×「土佐酢みかん手拭い」毎日新聞掲載!

とっても綺麗なカラー面に掲載いただきました♪

12705446_833649380077766_8229092940998133324_n.jpg
(2016年2月6日付け:高知版)


毎日新聞さん、ありがとう〜〜❤


シュッと酢の効いたクリック、ポチッとしちょいて♪

高知県ランキングへ



●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪

*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
posted by moco at 16:40| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 土佐手拭い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

ツナガル、ツナガリ

先日お伝えした母校・土佐女子中高等学校図書館に、

後輩が有川さんコーナーを作ったところ、

同じく後輩のファームベジコ長崎さんが「酢みかん」を届けてくれたそうな♪


12675249_1858075817752177_1726925914_o.jpg


母校を愛する嬉しい繋がり^^



あったか〜いクリック、ポチッとしちょいて♪

人気ブログランキング順位確認へ!



●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪

*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
posted by moco at 16:32| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 土佐手拭い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

重版決定!酢みかんGO!GO!

有川浩さんの新刊

「倒れるときは前のめり」の重版が早々に決定したそうです!!

全国各地の書店で売り切れが続出しゆうみたいで、

高知市の金高堂書店さんの方でも、

「今ある分が売れたら再入荷までしばらく間があく〜」

ゆうて焦ってました^^;

12642592_831065567002814_2696918308677607946_n.jpg

酢みかん手拭いとのコラボコーナー、

ひときわ酸っぱい色目で際立ってますwww




「有川さんの本で紹介されていた土佐手拭いを扱いたい」

と嬉しいリクエストを寄せてくださった三省堂書店の京都駅店さんでも、

書籍と一緒に並べてくださる予定が売り切れてしもうたんやって。

ほんでも「土佐手拭いコーナー」を作ってご紹介くださってます、

ありがたや〜!!

2月土佐てぬぐい展開.JPG


三省堂書店さんのTwitterでも紹介してくださってますー(感涙)

スクリーンショット 2016-02-02 19.46.06.png

京都の皆さん、京都駅をご利用の皆さん、

是非とも三省堂書店京都駅店で『我が子』たちの晴れ姿をみちゃってください❤



ほんでからに!!

我が母校「土佐女子」の学校図書館ではこんなステキにディスプレイ♪

12656542_1857240851169007_947101810_o.jpg


「受験コーナー」を一新して「有川コーナー」にしてくれちゅうがです!

12650629_1857240861169006_969310577_n.jpg


貸出中カードまで構えて準備がえいとゆうたち!!

・・・実際、5分で貸出カードは活用されたそうで^^v




三省堂書店さんと同じく京都で有名な「ふたば書房」さんからも、

「土佐手拭いを一緒に置きたい」との嬉しすぎるリクエストを頂き、

本日「酢みかん手拭い」が都に向けて旅立ちました。


手拭いだけでなく、

土佐の台所には「酢みかん」がないといかんがよ!ってゆう、

独特の酢みかん文化もこれを機会に広げたい。

そんな野望も妄想も、広げまくる今日このごろ!!



酢の効いたクリック、ポチッとしちょいて♪

人気ブログランキング順位確認へ!



●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪

*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
posted by moco at 19:55| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 土佐手拭い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

有川浩「倒れるときは前のめり」

ついに高知でも販売開始!!

高知県出身作家の有川浩さん初のエッセイ集

「倒れるときは前のめり」(角川書店/1400円税別)

12573175_871868849593601_1783229743890563359_n.jpg

帯屋町の金高堂書店さんにはこ〜〜〜んな素敵なコーナーが誕生してます!!



ファームベジコの長崎さんが、ディスプレイ用に酢みかんをかき集めてくれました!

12654544_580764748738579_7946888719949544278_n.jpg


土佐手拭いも演出に一役買ってます^^v

12644869_871868919593594_8394710046434835031_n.jpg



土佐手拭い柄そのまんまの表紙が嬉しすぎてまさに「倒れそう」(笑)

11251206_827975443978493_4697246713393518322_n.jpg


一足早く角川書店さんより送られてきた本を、

出張移動中のお供にして読ませていただきました。


随所に有川さんの細やかな「人権意識」が感じられ、

とっても爽やかな読後感。

過去に書かれたエッセイに「振り返って一言」と今の心境が添えられ、

ぶれない「男気(失礼)」も痛快でした!

まっこと有川さんは酢が効いちゅう!!


(土佐弁でピシっと気の利いた女性のことをこう表現します)




間もなく三省堂書店の京都駅店にも土佐手拭いが並ぶ予定です、

土佐の酢みかん、全国デビューだー♪


酢の効いたクリック、ポチッとお願い♪

人気ブログランキング順位確認へ!



●「土佐手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪

*「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657996
*てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ライフスタイルショップ&ダイニング COMO/
 ひろめ市場おかむら屋/など


●ものべがわCafeチャリのHPは↓こちら
http://waravino.com/index.html
posted by moco at 10:06| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 土佐手拭い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

有川浩さん×土佐酢みかん手拭い

「有川浩氏のエッセイ集カバーに

    土佐手ぬぐいの図案を使わせて頂けませんか」



株式会社KADOKAWAから突然のメールが届いたのは今年の夏の終わり頃でした。



「え?何?嘘〜!誰のイタズラ^^;?」

すっとは本気で受け止めれんかったってのが正直なところ。



けんど、どうやらホンモノの依頼とわかるや、

私たち「土佐旅福」メンバーは踊り出す勢いで大喜び♪



有川浩さんと言えば高知出身の人気作家、

「空の中」「海の底」「図書館戦争」「植物図鑑」「ラブコメ今昔」

今秋映画化された「レインツリーの国」など、ホントに大好きで愛読しちょります❤


もちろん高知が舞台となった「県庁おもてなし課」もね^^v

(この作品に対する思い入れたっぷりな記事がこちら→「けんど、光はある!」


有川さんが生み出す登場人物たちはみんな何だか愛おしくて、

彼らの心境にするりと共感していけるのは高知県民DNAのなせる技?(笑)



とにかく!有川作品の大ファンなのです!!



有川さんが土佐手拭いをとても気に入ってくださり、

帰省の折などにご購入くださっていること、

編集者の方にも薦めてくださってること、

いつも土佐手拭いを愛用くださってること、

表紙への使用は有川さんたっての希望であること・・・・。




編集担当の方が送ってくださるメールの内容が、

いちいち夢のようでした!!!!




その後何度もメールでやりとりを重ねました。

使用図案に関してはあれこれ試した結果、有川さんのリクエストで

「土佐酢みかん手拭い」でいくことに決定。


IMG_6335.JPG


さらにおそれ多い事に「土佐旅福の紹介クレジット」も掲載頂けるとのこと。

舞い上がりすぎて宇宙一周の勢い!!!




昨夜、KADOKAWAさんの方から表紙デザインの最終稿が送られてきました。

スクリーンショット 2015-12-25 13.17.27.png


喜びでぶっ倒れそうです。



裏表紙には「土佐旅福」のロゴまで入っちゅう!

スクリーンショット 2015-12-25 13.17.47.png



表紙カバーの折り返しには丁寧なクレジット。

スクリーンショット 2015-12-25 13.18.05.png


もう感激で涙が出そうです、感涙です、まさに。



さらに、さらに、こんなクレジットまで。

スクリーンショット 2015-12-25 13.20.24.png



図案担当のレイちゃんにも、

一緒につくってきたあけみネーサンにとっても、

もちろん私にとっても、

最高のクリスマスプレゼントとなりました🎄





有川浩さんの初エッセイ集「倒れるときは前のめり」

発売は2016年1月27日予定です。

http://www.kadokawa.co.jp/product/321507000133/


●「土佐酢みかん手拭い」は↓こちらでお買い求め頂けます♪

・「土佐旅福」ネットショップ http://waravino.theshop.jp/items/1657991

・てんこす/こじゃんととさてらす市/道の駅四万十とおわ/土佐御苑/はりま家/
 クラウンパレス新阪急/ガーデンショップ野の花/土佐和紙工芸村くらうど/ごふく美馬/
 高知県庁生協/愛宕病院/ホテル松葉川温泉/草や/おっこう屋/湖畔遊/まる彌カフェ/
 室戸ジオショップ/ジオパーク夢路灯/ひろめ市場おかむら屋/など 


高知愛、地元愛、いっつも炸裂❤
ブログへの応援クリックも愛をこめてポチッとよろしく❤


人気ブログランキングへ


満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 14:33| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 土佐手拭い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

KUTV「◯◯の仕事」

ラッピングデザイナーの田原あけみさん、

今夕のテレビで紹介されちょりました!

「◯◯の仕事」

IMG_0142.JPG

IMG_0143.JPG


高知の産品を、土佐手拭いでラッピングして素敵な贈り物にしたいな〜って思いに、

びっくりぽんなデザインを提案してくれたのも彼女でした。

IMG_0146.JPG


IMG_0148.JPG



「土佐くるむ」は、

・土佐せれくとしょっぷ てんこす

・道の駅四万十とおわ

・ハーベスト


でのみ取扱中です♪



改めまして、田原さんありがとう❤


高知愛、地元愛、いっつも炸裂❤
ブログへの応援投票も愛をこめて
ここ↓をポチッとよろしく❤


人気ブログランキングに参加しています!!

🎁土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 19:08| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 土佐手拭い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

来年の手帳はグロリオサ

ぼちぼち来年の予定も入り始めたので、

無印良品のスケジュールノート(来年分はワンサイズ小さいの)を購入。

世の中どんなにデジタル化が進んだち、

やっぱり直接書き込めるアナログ手帳が手放せません。


去年ふと思い立って、

試しに表紙をフルーツトマト柄の土佐手拭いに差し替えてみたところ、

思った以上の出来栄えにすっかり気を良くし、

来年のはグロリオサ柄に着せ替えてみました。

IMG_9226.jpg


手拭い四分の一くらいをハサミでジョキっとカット。

IMG_9225.jpg

残った分はそのまんまハンカチ代わりに使えます。



で、ちょいちょいっとマスキングテープで留めただけ。

IMG_9227.JPG


土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

お気に入りの一枚を見つけて、着替えさせてみませんか?



手拭いで高知の一次産業を勝手に応援しています、
ブログへのクリック応援も、ポチッとよろしく❤


人気ブログランキングへ



満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 13:34| 高知 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 土佐手拭い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

my-ricaミリカ7月号掲載!

高知新聞のタブロイド「my-ricaミリカ」

IMG_5218.jpg


「持ち寄り王決定戦24戦目」

お題『海に持っていきたいもの』

IMG_5216.jpg


編集部員のヨコヤマさんに「土佐手拭い」をオススメ頂きました♪

IMG_5217.jpg


ミリカメンバーズになったら投票できるがやそうです手(チョキ)





ミリカの投票も人気ブログランキング投票も、
ぽちっとどうぞよろしくわーい(嬉しい顔)
グッド(上向き矢印)

人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html



posted by moco at 19:30| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 土佐手拭い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

素敵な手拭い活用法

高知の自慢の一次産品を描いた土佐手拭い。

よだれかけの可愛らしさが止まりません(笑)

詳しい紹介はこの記事を御覧ください→「土佐てぬぐい よだれかけ」


人気の「海の魚」柄。

11694208_796128127180040_4314031_n.jpg




「川のお魚」柄。

11696789_796128340513352_1301875522_n.jpg



新生児の男前っぷりが上がる上がる〜ハート

20087_521240288023838_4462554557430566828_n.jpg




夏の野菜、オクラ柄もいけちゅうろ?

10534669_519997974814736_8135124351360251836_n.jpg


長太郎貝もシブイ!!

11717028_796128330513353_1401343758_n.jpg



土佐ジローの卵柄、たまらんキュート!!

11733354_796128360513350_1538225854_n.jpg




タンブラーって中の柄を自分で変えられるって知っちょった?

底をキュキュっと開けて、手拭いと差し替えたら、

あ〜らステキ♪

11653284_1082167101798183_652471860_n.jpg


妹は柚子柄手拭いで。


私はブルースターにしてみた^^

IMG_5051.jpg

持ち歩くのが楽しくなるなる♪



手拭いって頭に被るだっけやないがや〜、
ってワクワクした方、クリックどうぞ〜わーい(嬉しい顔)
グッド(上向き矢印)

人気ブログランキングへ

満月土佐手拭いのオンラインショップはこちら→http://waravino.theshop.jp/3

満月ものべがわCafeチャリのHPはこちら→http://waravino.com/index.html
posted by moco at 23:28| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 土佐手拭い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

土佐手拭いオンラインショップ開店

「県外で買えるところはないですか?」

「通販してませんか?」


以前からそんな嬉しいご要望をどっさりいただきよりました。


お待たせしました!!!!

土佐手拭い、一筆箋、絵はがきを販売する

ぴかぴか(新しい)オンラインショップを開店!ぴかぴか(新しい)


「土佐旅福」http://waravino.theshop.jp/

スクリーンショット 2015-06-19 15.10.32.png


「ABOUT」の全文がこちら。


土佐手拭い、そもそも
 高知に暮らして毎日おいしい。このしあわせを自分たちにできる方法で表現しようと、私たち「土佐旅福」が高知の農産物をテーマに土佐手拭いを作り始めたのは、ちょうど小夏が出回りはじめた2011年の初夏のことでした。おいしい高知を支えているのは海や山であり、田畑であり、そこで漁する、あるいは農する人たちが高齢化や後継者不足、海外産の輸入の影響や国の事情、シカやイノシシの食害などに日々悩みながらも、一生懸命に踏ん張ってくれているお陰です。
 そうして、そこには第一次産業と私たちと日常の台所が、直列配線でシンプルにつながっている地の食の風景があります。でも、この背景が揺らげば、高知ならではの食文化、その足元までもが大きく揺らいでしまうのではないか。ふと、心配にもなってきました。そこでまず、我が家の台所と親しい高知野菜や農産物から応援していこうということになったのです。以来、季節ごとに新しいシリーズが加わり、29種類にもなりました。まだまだ増えていきそうです。

 この手拭いづくりを通じて見えて来たのは、全国に誇れる野菜やかんきつ類、花卉がいかに多く、高知の農家の人たちがいかに先取の気風と高い栽培技術を持っているかということ。高知を訪れる県外の人たちが「高知は素材そのものがおいしい」と褒めてくれること。そしてなにより、第一次産業を応援しようと歩き始めた土佐手拭いに、共感と応援の気持ちを寄せてくれる皆さんが多いことです。また、この土佐手拭いをベースに高知の資材で高知の産品を包んで送ろうというラッピングチーム「土佐くるむ」も誕生。高知の奥深さ、私たち土佐人の高知に対する思いの深さ、その底力をひしひしと感じています。これからも、私らあができることで勝手に高知を応援していくきね。





手ぬぐい柄の紹介文はコピーライターの池田あけみさん、

生産者さんへの愛があふれています。

図案は中越令子さん、

これまた一次産品への愛がいっぱい!

魚の図案は友永たろさん、

海より深いお魚への愛情!!


ひとまず掲載の画像はレイちゃんの原画データや、

これまでブログに掲載してきた写真ながですけんど、

今後順次「ラフディップ」さん撮影の手拭い画像に差し替えていきます♪

「ラフディップ」さんは香美市香北町の写真スタジオ。

ものべがわCafeチャリの立ち寄りポイントにさせていただき、

最近はすっかり「かき氷」の人気店として有名になっちゅうねわーい(嬉しい顔)



大切に育ててきた「土佐手拭い」に、

自分の出身地である「香北町」の空気をまとわせてみたく商品撮影をお願いしたのです。



どんどんバージョンアップしていく予定のオンラインショップ、

今後はさらに生産者情報や高知の野菜を食べさせてくれる飲食店情報ともつないでいく予定です。

どうぞお楽しみに♪





開店記念のお祝いクリック、
いただけると嬉しいです^^
わーい(嬉しい顔)

人気ブログランキングへ
posted by moco at 15:28| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 土佐手拭い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

ほっとこうち×TSUTAYA「女子時間」

美味しそうなパンの表紙に目を奪われますハート

「ほっとこうち」6月号

IMG_3798.jpg


特集ページは「女子が喜ぶかわいい紙もの」

IMG_3799.jpg

高知県内の作家たちによる、紙に関するキュートなアイテムが紹介されてます。


その一つに選んで頂いた土佐手拭い柄の「一筆箋」「絵はがき」

IMG_3800.jpg



TSUTAYAとのコラボ企画「Machinaka marche」でも、

【6月のテーマ】
「文房具・紙もの・袋もの」アイテムとしてラインナップの仲間入り♪

IMG_3801.jpg



「Machinaka marche」開催店は↓こちらの5店!!

IMG_3803.JPG


近所の「中万々店」を早速覗きに行ってきたわーい(嬉しい顔)

レジ前に「女子っぽい」コーナーができちょります。

IMG_3794.jpg


お、あった、あった!!

IMG_3795.jpg


IMG_3796.jpg

可愛らしく、ちょっと照れくさそうに並んでました*^^*




ワークショップも予定されてますよ〜♪

IMG_3802.jpg



濃厚応援クリックも癖にしていただけましたら、
ランキングも気分も急上昇いたします
グッド(上向き矢印)

人気ブログランキングへ
posted by moco at 23:53| 高知 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 土佐手拭い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする