2008年05月29日

スパバンで「みんなのうた」ってアリでしょ♪

NHK放送50年記念特番の内容紹介。

前回時間切れで尻切れトンボやったき、

その続きをば。

【時を越えて描く 熱い思い】

これはですねー、なんと昭和62年に放送された

ぐるっと海道3万キロ「カツオ兄弟・冬の陣」

に登場した同じ兄弟を、13年後の平成11年に

新日本紀行「日本一の夢かけて」

でも紹介しちゅうというもの。

明神水産ってカツオの水揚げ高が兄弟で1位2位なんて時代があったんやね。

高知県内じゃないですよ、全国で、ですよ!!

そして二人の息子達も父親の跡を継いで漁師になっちゅうがです。

「後継者を育てた」という誇りが感じられる笑顔が印象的でした。


紹介VTRは以上でおしまい。

中継の帯屋町を呼び出して、いただいたお便りの紹介。

番組途中に50年記念キャンペーンソング

るんるん『幸せの種』(作詞:石原信一 作曲:円広志)

を歌ってくれた「スーパーバンド」のドラとゴッチが、

再び最後に歌ってくれました。

スーパーバンドのブログでリハの様子が紹介されてます手(チョキ)

曲の途中からは昔の番組の名シーンがかぶさって、

なんかもう盛り上がっちゃってジーーーーンってなった!!



   20:55

無事に放送事故もなく番組終了。

「とさ金」のスペシャルとはまた違う、いや数倍のプレッシャーを感じよった。

何とか大きな迷惑をお掛けすることなく終えられて、

一気に体中から力が抜けてったよぉぉぉ〜〜〜〜いい気分(温泉)


台本にあるスタッフ一覧の人数を数えてみた。

メインスタジオの五台山には23名

出先中継の帯屋町には松岡くん他20名

メインコントロールの局には13名

そしてペギーさん&関さん&スーパーバンドを加えると

TOTAL60名もの力で作り上げた番組でした。

改めてこんな凄い番組に関わらせて頂けたことに感謝です。


五台山を降りてきて、お疲れさん会で飲んだビールの美味しかったこと

ペギー葉山さんは皿鉢いっぱいの塩タタキとポン酢のタタキに大喜び。

この日のコメントで高知を心の底から愛して下さっていることが、

本当に良く分かりました。

とってもチャーミングで人懐っこい笑顔が素敵で、

大御所ながら気さくなその魅力にぞっこん惚れちゃいました揺れるハート

この夏もよさこい全国大会の審査委員長として来られる・・・

もとい、帰ってこられるそうです。

追手筋を踊りもって審査席に手を手(パー)・・・・振れんかわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


ペギーさんとお話ししてたスーパーバンドのお二人がいきなり素っ頓狂な声で、

「えぇぇ!!

   ドレミの歌を作詞したのが

     ペギーさんだったんですかぁ!!がく〜(落胆した顔)


   080523【テレビ50年】 028.jpg

もう大興奮、感動・感激の握手です。

若い方はご存じなかったのね、

みんなが知ってる『ドレミの歌』の日本語詩の作者を。

この後、「ファを何にするかで困ったのよぉわーい(嬉しい顔)」な〜んて秘話をご披露くださった。


翌朝も早いとのことで早々に引き上げられたペギーさんですが、

スーパーバンドのお二人とはゆっくりお話しできました。

   080523【テレビ50年】 029.jpg

キャラクターも歌も元気いっぱいの彼女たちです、

「そうだ、『NHKみんなのうた』を目指そうよ!」

って話でめっちゃ盛り上がったグッド(上向き矢印)


だって回りはみ〜んなNHKの職員だ!

今がチャンスだとばかりに、マネジャーそこのけで売り込む私。

松岡くんは早速曲のテーマを提案し始めるしダッシュ(走り出すさま)

実現、せんかな〜♪


クリックも元気よく!!
ここをクリックして四国人気blogランキングに投票!
posted by moco at 19:36| 高知 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | とさ金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みんなの歌!ナイスです!!
頑張ってください!!!
幸せの種を歌っているスパバンに超ガン見だった福丸。
ブログにアップしたいけど、いかんせん8ミリ(T_T)
でもでも、10ヶ月の子供をも惹きつけたスパバン!
応援していまーす★
Posted by しほころ at 2008年05月30日 12:59
■しほころさん
幅広い年齢層に支持されちゅうね^^♪
こりゃ「みんなのうた」もヒット間違いなし!!
頼むぜNHK!!
Posted by moco at 2008年05月31日 15:48
先月20日の「まちづくりトークcafe」にて、畠中さんの楽しいお話を伺って元気をいただいた青木です。素敵なお話をありがとうございました。

あの日以来、すっかり畠中さんの大ファンになってしまって、ブログも毎日訪問しております。もちろん50周年記念番組もとさ金もチェックですわ。軽いストーカー状態でしょうか?(笑)

「幸せの種」、心がくーっと熱くなって涙うるうるでした。すっかり高知県民です。

いつかまた、お会いできる日があるといいなあ。その時に、こんなこと始めました!って胸張って言える様に、日々がむばりますっっ!

青木
Posted by aoki at 2008年06月02日 00:05
■aokiさん
まーーーー♪
man to manでファン獲得^皿^V
どうもご訪問ありがとうございます。

頑張りすぎず、楽しみもってご活躍くださいね〜。
またお会いする日が楽しみだわ!
Posted by moco at 2008年06月02日 19:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック