2008年05月19日

南の風社30周年に駆けつけた人々

高知の地元出版社、南の風社さんの

ぴかぴか(新しい)30周年記念パーティぴかぴか(新しい)

に出席させて頂きました。

社長の細迫さん、編集長のゆかりちゃん、おめでとう!!

080518南の風 018.jpg

細迫さんがざっとした格好をしちゅうのは、

「30年前はタオル一枚と歯ブラシ持って、

  サンダル履きで県内を営業して回りよった」を再現するためです。

ちなみにこの二人、「夫婦なの?」と誤解してる方もいらっしゃいますが、

ゆかりちゃんの名誉のために激しく否定しちょきますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


会場の「ル・パルミエ」は、80人近い出席者で満杯。

お顔ぶれがなんとも贅沢!!

地位や肩書きが凄いというのではなく、

日々の暮らしや仕事に丁寧に向き合い、

そのことに誇りを抱く魅力溢れる方々が揃っていました。


080518南の風 005.jpg

高知大学の社会協働教育をまとめた、

「学びの意欲にスイッチオン」(定価1200円)

発行への思いを語る学生達の表情が生き生きしてて素敵でした。


080518南の風 009.jpg

自作の詩を朗読し、会場を沸かせたのはなんと高校生!!

最後までシーーンとさせてその世界に引き寄せる力はお見事という他無い。


それにしても土佐のおきゃくで酒が入っちゅうに、

みんなぁが静かに人の話に耳を傾けるらぁて、いよいよ珍しいこと!!

そんなことにも感心したパーティやった。


080518南の風 007.jpg

私の左隣は大川村・木星会の川村さん

木を使いもって高知の山の再生を願いゆう熱い人。

久々の再会を喜び、延々三次会(しかも最後は焼き肉!!)まで楽しんだ。


    080518南の風 011.jpg

高知大学と高知女子大学のセンセーのコラボレ〜ショ〜ン♪

各テーブルに「誕生月」で集まるという趣向は、

初対面の方との素敵な出会いを一杯演出してくれました。


080518南の風 022.jpg

昭和30年代生まれ、順に整列exclamation×2

私より年上だと言うことに納得がいかない竹林寺の海老塚和尚・・・、

それっていったいどーゆーことかしら??パンチ


二次会(バッフォーネ)へと向かったのは相当に「濃い」メンバーです。

080518南の風 024.jpg

「明日の朝6時に鐘をつかんといかんあせあせ(飛び散る汗)」和尚や、

「明日は7時半からラジオで喋らないかんがよあせあせ(飛び散る汗)」って井津葉子アナ。

「えいやんか、今日くらい!!」と脳天気にワインを勧める、

おーくらみっちゃんら無責任なその他大勢。


で、結局は・・・

080518南の風 026.jpg

この日、高校総体に出場したご子息が優勝し、

インターハイ出場を決めたという葉子さんに祝杯を上げつつ、

「体脂肪が10を切る若い腹筋っていいわよね〜黒ハート」などと

息子自慢で盛り上がる女三人。

目の前に座る男達は、

「そーゆー話題は男心が傷つくのだ!!」といささかげんなり。


この後太宰治のお伽草子がいかに面白いかを関西弁で熱弁する松永さんの話に大笑い、

そんなこんなであっという間に閉店時間となりました。


しかしまだまだ終わらない、

みんなでせ〜のと店じまいを手伝い、

焼き肉屋へと繰り出すパワフルな面々・・・。


いやー、めっちゃ笑って、今朝は腹筋が痛かった。

年に一度はこんなパーティがあったらいいな〜♪


このパーティの様子は↓こちらの日記にも。

◆「まんぼな毎日」南の風社祝30周年


一日に一度はクリックしてもろうたらありがたいな〜♪
ここをクリックして四国人気blogランキングに投票!
posted by moco at 19:14| 高知 ☁| Comment(7) | TrackBack(1) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、お帰りなさい。このパーティーにも私の知っている人がちらほら。

祝いの席はうれしい物ですね。その人達の労を本当にねぎらってお祝いしたい物です。

で社長は30年前からがんばっているのは髪の色で分かりますが、ゆかりちゃんは?いくつでしょうか?30年前からご一緒だったのでしょうか?
Posted by アンジェラななこ at 2008年05月19日 22:03
リンクありがとうございやす!
先日、RKCラジオでお世話になった井津さんの朗報、
さっそく、県外にいるヨウヘイさんに添付させていただきました。映画「MAZE〜南風〜」PTAからも朗報です。6月末に先着順でDVDが発売されるそうですよ〜♪83キロ級の柔道部高知県第3位になった息子は、もう二度と子役はできませんっ!あの時、あのスタンドバイミーみたいなロケに加わらせていただいちょって、本当に良かったと思います。


Posted by まんぼ at 2008年05月19日 22:42
■アンジェラななこさん
30年前のゆかりちゃんはまだ高校生ですってば!!
でも今や、細迫さんの右腕っちゅうか、
千手観音ばりの大活躍!!
この人無くして今の南の風は無かったかも^^;

■まんぼさん
勝手にリンクしちゃった^^♪
MAZE情報ありがとう。
DVD発売おめでとう〜〜〜〜!!
Posted by moco at 2008年05月20日 00:49
興味深いブログですね〜。ランキングサイトから飛んできました。
私はホテルマンをしています。
旅やアウトドアは人の心を豊かにさせますねー。
夏休み、盆休みの旅行の予定は決まりましたか?
楽天でブログを書いてます。
相互リンクを張りませんか?
よろしくお願いします。こちらにメール下さい。
plaza.rakuten.hotelman@gmail.com
(URLとブログ名を明記して下さい)
お互いに毎日応援クリックして上位を目指しましょう!!!!
今日の応援クリック完了!!それではまた来ます。
Posted by ホテルマン at 2008年05月20日 22:48
■ホテルマンさん
あいにく夏は「踊り子」モード突入で、
旅行の計画は一切ございません。
相互リンクは基本的にリアルなお付き合いのある方に限らせて頂いております。
でもクリックは、かむかむえぶりばでぃ♪
ありがとうございました。
Posted by moco at 2008年05月21日 10:43
ブログを観てると必ず誰かは知っている人がいます。
多くの人との出会いがあり今の自分があるのだと実感しています。財産ですね。
井津さんに会われる機会があれば、宜しくお伝えいただけますでしょうか?
この夏は帰ってよさこいを踊りたいと思っています。

Posted by 舞人18号 at 2008年05月24日 22:25
■舞人18号さん
そうね、人は財産。
お金はひとっちゃあよう貯めんけんど、
素敵な方々といっぱい出会えて幸せ。
うちは遺産相続の争いなんて、絶対無いと思われ^^;
よさこい、どこのチームで踊るがぁ???
一緒に踊れるがやろうか〜♪
Posted by moco at 2008年05月26日 11:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

おかげさまで30年
Excerpt: 「すごっ!」−−会社のスタッフですら驚いた、創立30周年。 つぶれず30年、もうけず30年−−よくぞここまで頑張った。 18日、レストランのパルミエでパーティを開催した。 突然の思いつき..
Weblog: FROG*BLOG
Tracked: 2008-05-20 18:02