2005年10月15日

MAZEに不覚の涙

高知県夜須町が舞台の映画

    MAZE 【マゼ
    MAZE.jpg

試写会に行って来ました。

正直なところ、それほどの期待はしてなかったのよ。(悪いけど)

けんど「絶対見てよ!!」と妹。

         だって、


姪っこが出てる。

主人公のクラスメート役です、
特別なセリフは無いけど、アップの顔を映画館のスクリーンで見るのって


     ・・・なんか、感動。

いや〜ん、カワイイし〜かわいい
オババカになりきって、見た。

俳優陣の土佐弁も上等やんか。
地元の人にしてみたら
「そこの路地曲がってあそこにつながるなんてありえんし」と、
つっこみどころは満載やったみたいですが、そんなの気にならんし。

丁寧に描かれたストーリーは、
(これから観るでしょ?詳細は言わんきわーい(嬉しい顔)
最後にその丁寧さゆえに、なんと不覚にも


     泣かせてもらいました。

泣くつもりも、そんな心の準備も全然、全く、これっぽっちもしてなかったのに、
何故だかグワ〜っと来たのですね。
あざとい手管に「してやられた感」はちっともない。
悲しいだけの湿っぽい涙でもない。

日本映画にありがちな、理屈っぽくて
「ほんで何が言いたいが〜!!」なのは苦手なが。
(単純な映画を好む傾向があります)

これ、わかりやすい映画。


そうそう、
主人公のクラスメートの「リョウイチ」役は
てっきり「劇団ひまわり系」か思いよったら

高知の子ながやと!

主役を喰うほどの熱演(素!?)が最高でした。


見て損はせん映画です、お薦めしますき。

高知の映画やもん、応援しよ揺れるハートついでのもちにこっちも応援ポチッるんるん人気blogランキングへ
posted by moco at 00:40| 高知 ☔| Comment(21) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
な〜んか、すごく感じのいいページにしたんやねえ。
MAZE観たんやね。12日に地元でまりちゃんとまどかと並んで観ましたよ。
しっかりまどかがスクリーンに映ってて感動しました。忘れられない思い出になったやろうねえ。うらやましいです。

けど村長はあのスクリーンの役者さん達と連日呑んで騒いだから・・これも忘れられない思い出です。

Posted by わくわく村長 at 2005年10月15日 09:44
そうそう、いい出来でしたよね。我が家の坊ちゃん1号2号もエキストラで出させていただき、スクリーンデビュー(?)。画面の片隅にだけど映っていました。ビデオが出たら即買いですね。けど、夜須の自然が、映像になって全国に流されていくってのもすごいことやし、なんかいい涙を流した映画でした。皆さん観る価値ありますよ。
Posted by ママ at 2005年10月15日 09:54
>村長へ
うふ、模様替えしてちょっと大人な感じが「私にピッタリ」でございましょ?

映画出演は大変なこともたくさんあって、直後はとても良い想い出になんてできんやったみたいです。

が、こうして完成した映画と改めて向き合って、しみじみ「良い体験だった」と胸を熱くしているようですよ。

夜須の方々にとっても最高の夏になったのではないですか?
Posted by moco at 2005年10月15日 13:15
>ママさんへ
本当に夜須の自然が胸張って出演してる、ある意味「夜須の自然が主役」な映画ですもんね。けんど、最初高知空港から夜須向いて車走らせてるのに、なんで海が左手やねん!?と妙なところに突っ込ませて頂いたりもしましたが・・・。

ママさんもおっしゃるとおり、イイ涙が流せる映画ですね。
Posted by moco at 2005年10月15日 13:19
つっこむ。って少し書き方悪かったかな?と反省。
けんどだからこそ地元からしたら、今までと違った見方ができる映画でもあるってこと♪

土佐弁もねぇ、ボランティアさん達が俳優さんに教えよったりしよったが(^-^)

小難しい「伏線」とかもなく、とても(よい意味で)単純に観れるし、『生きていく、とはどういうことか』を教えてくれるヒューマンドラマです♪
うん。わかりやすい。

なにより、まちの宝物が増えました♪

みんなぜひ観てね!
http://www.aeonkochi.com/toho/time.html

(夜須町立手結小学校って看板出てなかったのがチト残念…)
Posted by ちゃき at 2005年10月15日 17:06
もこちゃーん! 主人公がユウタ、主役を食うほどの熱演してたのはリュウイチです。彼はあー見えても撮影の合間は 女の子に囲まれて、頭が良くて歌が上手な人気者でした。
  
車の方向には気付かんかったなぁ〜 
 
村長と夜須で観た時、「おぉこいつはここにでてきたか!」「あ〜この場所にしたのかぁ」「フムフム」と地元エピソードも聞けて一緒に観れてよかったよん! 

石積みの漁港は本当に素晴らしかった!
映像で観るとこれがまたステキ!
 
MAZEを語らしたら長いでぇ(^^;)この辺で!!


Posted by まれやのまり at 2005年10月15日 17:54
>ちゃきクンへ
本当、夜須の宝物が増えたね。
ってゆーか、映っちゅうもん全部も宝ながやけんどね。
なのに、確かに言うとおり「高知ロケ」がうたわれてない!!
こらコンベンションビューロー!
韓国映画の誘致にかまけて、抜かったな?

「高知ロケ」あえなく「蟹江敬三初主演」に敗れる・・・・。

>まれやのまりちゃんへ
初コメントやね、お待ちしておりました!
アハハ、人の名前を忘れるのが得意技、
こんなところでも実力を発揮してしまったわ♪
Posted by moco at 2005年10月15日 19:08
バッフォーネの青野摩周さんに「畠中さんのブログにリュウイチのことが出ているから、のぞいてごらん」と言われ、拝見させていただきました。
最初オーディションに受かった時は、単純に「俳優さんに会える」とよろこんでおりましたが、撮影は想像以上に大変でしたし、初日が近付くにつれ「足引っ張っちょったらどーしょー、どーしょー」と親子で肩を寄せ合い、小さくなっておりました。「ホ〜〜〜〜〜っ!」全てが報われた感じがします。ありがとうございました!!
Posted by 松田雅子(気が付けば北村一輝の側にいる、挙動不審な母親より) at 2005年10月17日 11:35
>松田雅子(気が付けば・・・)さん!
こりゃまたリュウイチ君のお母様直々のご訪問なのね、ようこそです。
ほんまに光っちょったよ。
あの意地悪そ〜な流し目や、照れたはにかみ仕草、こじゃんと土佐のこどもらしい「わりことし」振り、全てが演技とは思えぬ自然体でございました。
思わず吹き出す「笑い」がいいスパイスとなって、映画の味わいを深めていたと言っても過言ではありません!
(褒めすぎ?今度バッフォーネで何か奢って♪)
Posted by moco at 2005年10月17日 18:03
(奢らせていただきますとも!)
丸々肥ったリュウイチの脂肪の一部に、以前Baffoneにて親子でいただいたイベリコ豚のお肉も含まれていると思います。
ちゃんと摩周さんに連絡しておきますきね。
10月23日のはりまや橋商店街の「福来の市」に、Baffoneのバールも出るそうですので、よかったらグラスシャンパンで乾杯!しましょー。


丸々肥ったリュウイチの脂肪の一部に、以前Baffoneにて親子でいただいたイベリコ豚のお肉あり。
Posted by 松田雅子(気がつけば蟹江敬三さんの肩を揉む謎のクイックマッサージ師) at 2005年10月18日 06:36
モコ様
MAZEのホームページができましたので、お知らせいたします。http://www.maze-movie.com/です。是非ひてくださ〜い
Posted by kingyo at 2005年10月18日 13:42
>クイックマッサージ師さんへ
イベリコ豚・・・未だ身銭を切って頂いたことはございませぬ。
もったいのうございます。
23日のグラスシャンパンで乾杯の時間制限は?
夜中12時に大阪からよさこいを踊り終えて帰ってくる予定ですの・・・。いやはや。

>kingyoさんへ
はい、早速「ひてみました」。
たくさんの方に見ていただきたいですね〜。ストーリーも思うたほどおっこうじゃないですよね。
Posted by moco at 2005年10月18日 14:50
おぉっ、久々きたら、コメントいっぱいやん(*´∇`*)

>ってゆーか、映っちゅうもん全部も宝ながやけんどね。

うん。もちろんそうよ(^▽^)/
それにプラスで「MAZE」っていう宝が増えた。ってことよん♪
「映像」として残るわけやし。

映ってないところでキラリと光りまくってた宝者(ボランティアさん達)も見てほしいき、DVD時にはぜひメイキング同梱希望。

皆さん映画はもう観ましたか?まだの方はぜひ!
Posted by ちゃき at 2005年10月18日 18:55
>ちゃきくんへ
今日新阪急ホテルに行ったら、ロビーにポスターが貼られちょった。
お客人に「この映画いいんですよ〜」と言う声のボリュームを幾分高めに設定して、周辺にいる人にも『さりげなく』宣伝しておきました@MAZE広報員
Posted by moco at 2005年10月18日 19:23
>ポスター
帯屋町でもチラホラ確認しました♪(店の入り口とか)

TSUTAYAとかに貼ってるポスターの前でワザとたちどまって、人の目を『さりげなく』向けさせる達人@広報員2号

い、いかん。寝よ。遅刻するぅ(-。−;)
Posted by ちゃき at 2005年10月19日 03:00
 初めてのカキコです。
MAZE、関東にもそのうち来るでしょうか。高知が舞台というだけで見たくなります。 楽しみです! mocoさんの姪っこさんが出演とは、似ていらっしゃれば分かるでしょうね。これも楽しみ! よさこい歌に「年にお米が二度取〜れる♪」というのがありますが、これ本当ですか?
それから、Tさんの初収穫は来年辺りでしょうかねえ? お若いお二人が羨ましい!! 収穫出来たら食べてみたいです!
Posted by ジェラシー at 2005年10月19日 22:15
>ジェラシーさんへ
関東、行けるようになりたいですね。
ただ、この「先行ロードショー」というのがくせ者で。
この間に動員数稼がないと、「先行・・・」すら打ち切りになる厳しい世界のようです、映画界って。
ここんところ連日、勝手に広報員業務に余念がありません。

お米が二度取れるのは本当です。
「二期作」、社会科で習ってるはずです。
寺尾さんのお米は来年収穫できるといいな。
食べてみたかったら直接産地に。
産地の環境を知ると味わいは格別ですから。これは「よさこい」と共通ですね。
Posted by moco at 2005年10月19日 22:57
MAZEの人気が気になってしょうがない毎日(^^;)
観客動員数が少ないと12月はじめまでの上映予定も縮まる?かも・・ 
今度の水曜日 女性1000円の日に観に行ってきます!
何回目?? 内緒(^_^)v
Posted by まれやのまり at 2005年10月20日 14:39
>まりちゃんへ
どこへ行っても、用件の最後に
「もうご覧になりました?」
とチラシをかざし、MAZEを語るのが癖になってきたちや。

水曜日じゃのうたち、夫婦のどちらかが50歳以上やったら1000円ながってね♪

「夫婦の証明はいらんがでね」とほくそ笑む夫・・・。
おぬし、どちらのお嬢さんを誘うおつもり??
Posted by moco at 2005年10月20日 14:55
皆さん暖かいコメント有難うございます。
これから、全国公開に向けてスタッフ一同
頑張っているので、応援よろしくお願いいたします。
ちなみに、ドイツのベルリン映画祭には、
出品する予定でノミネート審査中です。
Posted by 監督 岡田 主 at 2005年11月20日 12:04
>岡田監督へ
きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜?????♪♪♪
ビックリです、コメントいただけるなんて。
勝手に広報部長、感激でございます。
Posted by ちょっと興奮気味の、moco at 2005年11月21日 00:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック