2008年01月11日

ホテルランチで森木房恵さんに出会う

よぉ〜く晴れた木曜日のお昼、

九反田にあるホテル日航高知旭ロイヤルでランチをすることに。


妹の同級生がこのホテルのレストランシェフながです。

「久しぶりに食べに来てよ揺れるハートのお誘い電話を受けた妹が

「ほんなら行っちゃろかねわーい(嬉しい顔)と親姉妹を誘った次第。

以前、妹んちでのおうちパーティで台所に立ち、

惜しげもなくその腕の良さを発揮、

みんなから賞賛の拍手を浴びたシェフのランチですよ〜♪


最初に出てきたのはジャガイモの味がしっかりとしてこくのあるスープ。

あまりに美味しくて写真を撮ることさえすっかり忘れて飲み干してしもうたたらーっ(汗)

サラダを二口食べたところで

「はっ!!ブロガーがなんてミスどんっ(衝撃)

ようやくデジカメの存在を思い出しました・・・ふらふら

旭ロイヤル 001.jpg

お皿の上の左端、薫製したお豆腐?柔らかくてクセのないチーズ?

何やら分からず仕舞いやったけんど、鴨肉の塩加減がぼっちりで美味しかった♪


海老やホタテや蟹肉がゴロゴロ贅沢に入ったグラタン。

旭ロイヤル 003.jpg

マカロニの存在感もたっぷりやから、

病み上がりで小さくなってる胃袋には

この辺りでもう『満腹感』がにじり寄ってきています。


しかし、お次はメインディッシュの登場!!

旭ロイヤル 002.jpg

ポークソテーに掛けられたソースは味噌仕立てのように感じられたけど、そうかな?

添えられた野菜も大根やゴボウなど『和テイスト』な食材。

とっても美味しく頂きました・・・・が。

悲しいかな、いつも目指す完食とはなりませんでした。

  うぅぅ、苦しい。

   もう満杯あせあせ(飛び散る汗)


なのに。


まさかこんなゴージャスなデザートプレートが待ち受けていただなんて!!

旭ロイヤル 004.jpg

満腹感に完全支配されていた胃袋の隅っこに、

何とか『別腹エリア』を緊急確保。

流石に若い胃袋を持つムスメ、ただ一人完食、お見事アッパレぴかぴか(新しい)

と感心していたら、私が残したデザートにまで手を伸ばしてくる妹・・・あせあせ(飛び散る汗)



120%満たされた食欲、幸せな余韻に浸っていると、

お隣のテーブルから聞き覚えのある声が耳に入ってきた。


なんと、元RKCラジオディレクターでもある親戚が座っちょったがやった。

びっくりして挨拶すると向こうもびっくり

すると真っ赤なジャケットを着た美しいお連れの方が、

もっとびっくりして振り向いた。

うわぁーーー!!なんて奇遇なんでしょう!!

国際線パーサーの森木房恵さんじゃあないですか。

今も成田に長距離通勤しもって、

アメリカの航空会社国際線で客室乗務員をつづけてらっしゃるそうで、

日本人客室乗務員のキャリア記録を更新しゆうみたいなですよ。

まだ赤ちゃんだった頃のムスメを知る森木さん、

大きく(いろんな意味で)成長した娘を見てまたまたびっくり仰天。

母や妹ともそれぞれにご縁を持たせて頂いているので、

旭ロイヤルのレストラン一角はひとしきり

ビックリの嵐で大盛り上がりしたのは言うまでもありません。

旭ロイヤル 008.jpg

食事にも、出会いにも恵まれた幸せなランチタイムでございました

(おまけに支払いは両親のお財布、この年でまだ甘えてます手(チョキ)


素敵に活躍を続けている人生の先輩、
ぴかぴか(新しい)その輝きにはこちらもパワーをいただけるってものです☆
四国人気blogランキング今年も張り切って参加中exclamation×2
↑もちろんクリックで頂けるポイントも
 ブログ更新パワーの源ですわ猫
posted by moco at 16:56| 高知 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 美味しいフレンチ&イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
森木先生、まだ現役でいらっしゃるんですね(^^)

土佐女子短大にマナー・接遇の講義に来て下さってましたが、いつも元気で、側にいるだけで元気になれる太陽のような女性で大好きな方です♪
Posted by akky at 2008年01月12日 02:47
おおお、はりまアナウンサーではありませんか!

私は音大へ行ったお嬢さんと昔ちょっと知り合いでした・・・

お元気に過ごされていますでしょうか?

ここでお会いできてよかった。(アナウンサーだったことを知っているとは年齢がばれそうですね)
Posted by アンジェラ ななこ at 2008年01月13日 20:09
■akkyさん
へ〜、習ってたんだぁ〜。
素敵な女性ですよね、森木さん。
コロコロと鈴の音のような上品なお声が魅力的。
人生のお手本だわ♪

■アンジェラななこさん
あらま、こっちははりまさんに注目!?
年齢は・・・敢えて詮索せんときましょう^^;
Posted by moco at 2008年01月14日 00:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック