2007年12月01日

堪能、赤岡冬の夏祭り!!

午前中にあったお仕事の終了予定時刻が11:40。

高知駅発電車12:09のJRに間に合うか???

綱渡りのタイムスケジュールやったがやけんど、

「一度、冬の夏祭りなるものに行ってみたかったの黒ハート

そう言って救いの神が車(RV)運転手を申し出てくれた♪


今年も行って参りましたよ、冬夏の初日!

テーマは『まちは火の車』

流石ですねー、ありましたよ、火の鳥が飾られた火の車

2007赤岡冬の夏祭り 046.jpg2007赤岡冬の夏祭り 045.jpg

おまけに火の車神社まで・・・・。

2007赤岡冬の夏祭り 040.jpg

どこまでも深い遊び心は決して期待を裏切りません。


そして、なんたってこの人に会わんと始まらんき。

2007赤岡冬の夏祭り 053.jpg2007赤岡冬の夏祭り 002.jpg

横矢のオババ、健在でした。

お茶目に人力車を乗り回したり、楽しそうに名物芋天を売りよったり。

オババが振りまく笑顔はみんなを元気にしてくれるがよ。


四国銀行さんは今年も両替商を営まれておりました。

2007赤岡冬の夏祭り 004.jpg

高知銀行さんも負けじとコンニャク販売代行で貢献中。

2007赤岡冬の夏祭り 015.jpg

どちらも扮装が板に付いてきた感アリです手(チョキ)


お馴染みの路上のコタツで、麻雀に没頭中の花魁さん。

ビックリするでしょうが、冬の夏祭りでは当たり前のような光景。

2007赤岡冬の夏祭り 003.jpg

勝った方が飲めるのか負けた方が飲まされゆうのか・・・・。

この後すっかり千鳥足の花魁道中を見かけましたよ。


この人も定番中の定番、カレーを売る謎のインド人。

2007赤岡冬の夏祭り 050.jpg

目が慣れて当初ほどの怪しさを感じんなってきちゅうのは、アタシだけ??


さてと、先ずは腹ごしらえから祭りを堪能することにいたしましょう。

2007赤岡冬の夏祭り 009.jpg2007赤岡冬の夏祭り 012.jpg

玄米ご飯やオーガニックテイストのおかずが詰まったお弁当(550円)

赤岡名物、ツガニがたっぷりのツガニ汁(300円のち200円に値下げ)


近くの小学生達が盛り上がっていたので、つい買ってしまった、

(いや、正確には一緒に行ったドライバー役が買ってくれたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

大阪発の超ジャンクフード(200円でくじ引き、当たりはタマゴが二つ)。

2007赤岡冬の夏祭り 006.jpg2007赤岡冬の夏祭り 007.jpg

エビセンの上にソースを塗って、天かすと目玉焼きと青のりと・・・。

何と申しましょうか・・・・

   B級グルメとしては一級品ひらめき


上品にお口直し致しましょう。

何たって私的今年の目玉ですもの、

amber&ククサ最強タッグカフェでございますわ!!

2007赤岡冬の夏祭り 005.jpg2007赤岡冬の夏祭り 017.jpg

チーズケーキスティック(ホワイトチョコ・ベリー・ラムレーズン各350円)が美味♪

そう、甘いものにはコーヒーが欲しくなる。



なんと最強タッグカフェの隣に配されてしまった、

はなればなれコーヒーさんから入れ立ての一杯(200円)を購入。

2007赤岡冬の夏祭り 042.jpg2007赤岡冬の夏祭り 020.jpg

コロンと丸い木のカップが嬉しい。


気分が乗ってきました。

そこへ通りかかったクリスマスクリスマスモードの御一行。

2007赤岡冬の夏祭り 022.jpg

オオカミさん(←何故かトナカイではない!!)が絞ったグレープフルーツを、

サンタさんが持つカシス入りのカップに注ぎ、

金太郎の熊さん(??ますます摩訶不思議)がポッキーで混ぜたら・・・

2007赤岡冬の夏祭り 024.jpg2007赤岡冬の夏祭り 025.jpg2007赤岡冬の夏祭り 026.jpg

マダムロゼ(300円)の出来上がりでございます。

この一行、赤岡保育園の皆様と伺いました。恐るべし、赤岡。


さあ、そろそろ食欲は充分すぎるばぁに満たされたき、

ぶらりぶらりと歩いてみましょ。

2007赤岡冬の夏祭り 036.jpg 尻尾の付いた手編みの帽子がカワイイ。

2007赤岡冬の夏祭り 051.jpg 誰でもいい女いい男にしてもらえるらしい。

2007赤岡冬の夏祭り 008.jpg ハモニカおじさん、食事中にBGMを奏でてくれた。

2007赤岡冬の夏祭り 028.jpg かまどパンは予約殺到。

2007赤岡冬の夏祭り 048.jpg 赤岡美人オールスターズなのよ。

2007赤岡冬の夏祭り 043.jpg 路上のマッサージは勇気がいりますね。

2007赤岡冬の夏祭り 039.jpg 美人を書き直しちゅうけんど美人ばっかりやったで。

2007赤岡冬の夏祭り 038.jpg 人気の石丸オセロ、売れました!!


アッと気付いたらもう日暮れ。

日没前に慌ただしく後片づけを手伝っていると、

そこへ見慣れた顔の方が通りかかったのですよ。

2007赤岡冬の夏祭り 055.jpg

局長さんでした〜♪(←一足早くレポートアップ、流石!!)

2度目の出会いでようやくちゃんと名刺交換(なんて堅く律儀で大人なご挨拶)。

「どうしてもこれが気になって〜」

と、購入した四万十檜のテーブルセットを大事そうに抱えて帰って行きました。

    2007赤岡冬の夏祭り 056.jpg


今年はお天気に恵まれた冬の夏祭り、明日も良い天気は続きそうですね。

でも日が傾いてくると急に気温が下がります。

午後からゆっくりお出掛けの方は、充分な防寒をして行くことをオススメします。

明日の日曜日はさらに出店も増えるみたいですよ、

皆様、たっぷりお楽しみくださいませ〜かわいい




おかげさまで一日平均1500アクセスも頂いてます。
読後全員がクリックしたら、
いったいどんなことになるのか???
四国人気blogランキングに参加中exclamation×2
↑ワンクリックで10point入ります、
よろしかったら是非ポチッと押してみてくださいるんるん
ラベル:赤岡 冬の夏祭り
posted by moco at 23:11| 高知 ☀| Comment(15) | TrackBack(1) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まれやさんで素敵なのを買いました♪
めっちゃお気に入り。
初めて赤岡のお祭行ったんですけど
すっごく楽しかったです!!
Posted by しほころ at 2007年12月02日 16:53
■しほころちゃん
え〜、
何買ったの〜???
どうもありがとう♪

大人達が学園祭を楽しみゆうような、
摩訶不思議なお祭りやったでしょ?
クセになるのよ、きっと来年も。
Posted by moco at 2007年12月02日 17:56
私も家族で行ってました。
ちょうどmocoさんと入れ違いくらいで帰りましたが・・・。
妹さんには会いましたよ。
まりっぺさん、元気に売っておりました。
Posted by ちい9814 at 2007年12月02日 20:41
■ちいさん
あらまぁ、入れ違いやったがや〜。
えいお天気が二日続いて、
今年はまっことお祭り日和♪
Posted by moco at 2007年12月02日 23:05
あーーーmocoさんにお逢いしたかった・・・
それが悔やまれます・・・
私も今日行ってきましたが、時間が早かったので
まだまちも人も本気モードやなかったですw
もちろん、楽しませてもらいましたけど^^

まれやさんに声をかけたかったがですけんど
時間がなかったのと、知らない方が
お店番してらしたので諦めました(・´ε`・)
(私、思石いくつか持ってますよー^^)

今夜は保護者にバレんうちに寝ますww
おやすみなさーい(´∀`)

Posted by **yumimin** at 2007年12月02日 23:30
■yumiminちゃん
私も会いたかったよーーー!!
今日はyumiminちゃんに作ってもらったマフラーして、
お仕事に行っちょった♪
早速目にとまったみたいで「どこで買ったのぁ〜」と。
さすがだわ!!

まれやは妹の店だよぉーー^^;
Posted by moco at 2007年12月02日 23:44
あい(´∀`) 存じております!
その妹様がご不在やったがですo´Д`)o
残念・・・

マフリャーしてくれちょったがですか!
嬉しい〜〜〜(つд⊂)エーン
どんどん宣伝しちょってくださいww
ていうか、mocoさんの襟元に添えるなんて
なんて幸せなマフリャーチャン
ほんまにありがとうございました^^

で、何故私がこんな時間に起きてきちゅうかは
聞かんとってくださいねw
(吸入しに起きてきたがです(´∀`) )
Posted by **yumimin** at 2007年12月03日 01:53
■yumiminちゃん
あ、やっぱり**;
喉の調子はまだよくないがやね。
無理は禁物、早くちゃんと治さないかんよ。
くれぐれもお大事に!

良くなったらマフラー追加注文するき♪
Posted by moco at 2007年12月03日 08:13
えへへ。
思石は久々のブログ更新の際に
ネタで使わせてもらいまふ(*`▽´*)
あれは最高っす!
mocoさんの妹さんも『私も作る!』って言ってくれたし♪
Posted by しほころ at 2007年12月03日 11:08
またまた、もこチャンのおかげさんで冬夏初日、店は賑やかでサンキューでした。村長が『あんたは格好が負けちゅうき姉とまちがわれるがよ』やと!この前『トモコの妹です』って言ゆうのに『うっそぉ〜で?どっちが上?』って(頭悪いんちゃうのぉ(>_<))『私が妹でぇ・・』どうでもよかったみたいです(^^;)
祭り二日目は、『あれ?もこチャンは?』ってみんなさぁ来てないことを残念がらんと私との交流も楽しんでくれたら【男子も座ってシーッ!】の傑作もできるわけで・・・
yumiminさんが来てくれたのに私が留守?たぶんシーッにいっちょったがや〜ごめんね
Posted by まりっぺ at 2007年12月03日 15:10
■しほころちゃん
見た見た、ブログ!!
トイレにちょこんと置かれた『思石』がなかなかの存在感。
これはヒット作かも??

■まりっぺ
傑作の誕生、おめでとう。
しほころちゃんにマージン払って人気商品に仕立て上げるか!?^^
何はともあれ、
二日間お疲れ様。
Posted by moco at 2007年12月03日 16:04
男子も座ってシーッ!
旦那に言わせるとTO○○やIN○Xとかに
言ったら使ってもらえそうじゃない?!と言ってました(爆)
県外の友人が欲しいといっているのでプレゼントしたいので
もう一つ追加でお願いしたいです!!!
つぎはいつ出店の予定です?
直接買いに行きたいんやけど、どこに行けばいいです??
と、質問攻めですみません・・・(^_^;)
Posted by しほころ at 2007年12月04日 11:09
mocoちゃん出張中に、この場を借りて・・・
まれや次回の出店は今月土日ごとに開催の
いの町のペーパーラボさんのお庭での
ミニマルシェ♪まだどの日に出店かは決まって
なくてごめんなさい(^^;)まりとれいこの、
まれに店を出すまれやでございます。
しっかしあの形の石はなかなか・・
入手しときますね(^_^)v

Posted by まりっぺ at 2007年12月05日 01:10
まりっぺさんとレイチャンさんの
まれに店を出す『まれや』さん・・・
いつ出店か分からないからまた面白い!!^^
いのは少し遠いけど、追っかけていきまっせー★
でも、土曜日は仕事なんす(T_T)
日曜日に出店してくれるとありがたいなぁ♪

あの石の形、なかなかナイですよね・・
頑張ってください!!o(*^^*)o
Posted by しほころ at 2007年12月05日 14:05
■まりっぺ&しほころちゃん


・・・・どうやら私は口をはさまんでもよさ気やね^^
Posted by moco at 2007年12月06日 19:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「赤岡・冬の夏祭り」に初めて行ってきた
Excerpt: 12月1日、2日に開催されていた香南市赤岡町の「冬の夏祭り」(テーマは「まちは火
Weblog: 今日も自転車は走る。
Tracked: 2007-12-11 19:51