2007年11月01日

梅ノ辻『ジョエル』のケーキ

昔々の学生時代。

中学校入学してから高校を卒業するまで6年間、

ずっと美術部で油絵を描きよった。

けんど将来の就職のことを考えて大学ではデザインを専攻。

卒業して広告代理店のデザイナーになったところで、

むくむくと「また油絵が描きたい!!」って思うようになってきた。

無性に恋しくなったテレピン油の匂い。

高校時代にもお世話になった横矢勝先生のアトリエに再び通うようになった。


当時アトリエのすぐ向かいにあった、手作りケーキが評判の喫茶店。

(あの頃『カフェ』だなんて小洒落た言い方は無かったの!!)

毎週のように仲間たちと訪れる常連になり、

そのうちデートコースの定番にも。

結婚式でのケーキも焼いてもらったそのお店が今や有名店にもなった、

JOELです。

よさこい祭りの期間中、

梅ノ辻での演舞待ち時間に毎年利用していますが、

久しぶりに夏以外の季節に行ってきました。


ご一緒した方はチョコレートシフォン(370円)をオーダー。

卯月さん 085.jpg

甘さが抑えられ男性にも人気のケーキです。

私は店主お薦めの紅玉リンゴのパイ(370円)。

卯月さん 086.jpg

これまた甘みが控えられ、その分紅玉の瑞々しい酸味が楽しめます。


さて、県外の方は皆一様に驚かれますが、

高知の喫茶店ではコーヒー一杯のお客さんにさえ、

最後にお茶がサービスされます。

これは「はよ帰って」なんて無粋なサインではございません。

ゆっくり座って寛ぎの一杯を楽しんでいいんですよ。

お店によっては昆布茶・梅昆布茶なんて場合もあって嬉しいのです。


JOELのお湯のみはオープン以来ずっとこれ。

    卯月さん 087.jpg

私たち夫婦の結婚の時には記念にと同じものをプレゼントしていただきました。

丈夫この上ない!!欠けもしない。

「もう20年以上経つのに落っことしても全然割れないよ〜」

などと、店主とともに昔を振り返ってみたりしたひとときでした。


【JOEL(ジョエル)】
高知市梅ノ辻9−12
088−831−4732
営業時間/10:00〜20:00
定休日/5・15・25・26日


※11月15日から高知大丸で催される『地産地消フェア』に出店するそうです。

作りたての秋限定ケーキが楽しめるって♪


15日といえば『龍馬生誕祭』!!
踊りの前によさこい衣装で駆けつけますか♪
四国人気blogランキングに参加中exclamation×2
↑ワンクリックで10point入ります、
よろしかったら是非ポチッと押しちょいてるんるん
※けんど一日に一回で充分ですき!!

posted by moco at 19:16| 高知 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 美味しいカフェ&スィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
え?、横矢先生、懐かしい〜。
もうかなりな、お年では?。

シフォンケーキって大きいと思っても、
きっちり食べてしまうのよね。
Posted by ちい9814 at 2007年11月01日 23:15
お〜このチョコレートシフォンって
美味しそう・・・
チョコ好きにはたまりません。

梅ノ辻ってことは、よさこいで踊ってる所?
その合間に行けるようなら、いつか食べれるかなぁ
Posted by taka23 at 2007年11月02日 23:02
■ちいさん
懐かしいろ〜横矢先生^^
中学校のときに習った後は退職されていたので、
アトリエに追っかけしてました。

まだまだ精力的に制作活動を続けてらっしゃいますよ。

■taka23さん
合間に充分行けますよ!!
ってゆうか、ほにやで溢れかえってます(笑)
Posted by moco at 2007年11月03日 22:45
りんごとチョコシフォンを紹介頂き有難うございます、
この時期限定の紅玉りんごは昨日パウンドケーキにもなりました、勿論大丸の地産地消フェアーでもりんごのパイは焼きながら売る予定です、梅ノ辻が遠い?方は是非大丸5階へお越し下さい、19日迄。。

 この湯のみ、1980年開店以来27年使ってますが当時のものがまだ数個残ってます、こんな丈夫な食器は珍しいです。

 よさこいの時はチョッと一息って時にいらしてください、店に入ると静かで落ち着きますが、踊り子さんはテンションが下がるかも・・・。
Posted by JOELの高橋 at 2007年11月04日 19:01
■JOELの高橋さん
焼きたてぬくぬくのパイ♪
えいですね〜、魅力的やぁ〜。

よさこいのときは毎回行きゆうがですよ。
衣装にメイクしちゅうきわからんかったでしょうか^^;
Posted by moco at 2007年11月05日 14:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック