2007年10月02日

はし拳大会、初参戦!!

10月1日は日本酒の日ながやって。

ほんでその日に合わせて開催されゆう

土佐はし拳全日本選手権大会

今年で42回目というこの大会に選手として初参加してきた!


会場は高知県民体育館、ど真ん中に大きな屋根付き土俵がしつらえられ、

その両脇に左右8土俵ずつ、計16の土俵が並んじゅう。

箸拳大会 010.jpg

各土俵に7チームが振り分けられ、団体戦と個人戦がトーナメントで行なわれます。

箸拳大会 027.jpg

3人一組でエントリーしたら受付では

箸拳大会 007.jpg

お酒3本とつまみの竹輪が支給され、

所定の待機テーブルを探して着席。

箸拳大会 008.jpg

周りを見回すとすでにあっちもこっちも宴会に突入しゆう!!

「酔うちょかな調子がでんがやき!」

とばかりに場内にはほろ酔い気分の拳士が量産されゆうがです。


うっひゃ〜、400人近い大宴会〜!!

それぞれ揃いの法被を着たり衣装に身を包んだりコスプレしたり。

みんな楽しんじゅうのが伝わってきます。

箸拳大会 046.jpg箸拳大会 012.jpg箸拳大会 029.jpg
箸拳大会 053.jpg箸拳大会 028.jpg箸拳大会 022.jpg

さて私の対戦成績ですが・・・・トホホな結果でございましたもうやだ〜(悲しい顔)

いきなり開幕戦に出場することになって焦った。

箸拳大会 005.jpg

先鋒を命じられた私のはし拳歴ったら『二日』ながやき。

人がやりゆうがは見たことあるけんど、

細かいルールを覚えたのは前日と言う超一夜漬け拳士ちや。

箸拳大会 014.jpg箸拳大会 015.jpg箸拳大会 039.jpg


     あっさり一回戦にて負けちゃいました。

          団体戦も個人戦も。


でも最後に残されたワンチャンスにかけた!!

そう、敗者復活戦

ここで悲願の一勝を上げることが出来てもう大満足。

この敗者復活戦って勝ち抜きなんですが、

2戦目の相手がなんとまぁ!!!!

TBSテレビ昼ドラ『おばん菜』レギュラーのイケメンフランス人、

ジリ・ヴァンソンさんやったがです。

箸拳大会 055.jpg

NHKの外国向け放送番組のレポーターとしてこの会場に取材で訪れちょった。

数ヶ国語を話すという頭脳の持ち主だけあって・・・

箸拳大会 035.jpg箸拳大会 045.jpg

ひとしきり練習したらすんなりルールも覚えて、びっくりちや。

そんな彼にまで負けちゃった情けない一夜漬け拳士・・・・。

箸拳大会 057.jpg


もう一人のレポーターがタレントの高見恭子さんでしたのよ。


実は高校生の頃から彼女の大ファンやったがです。

その伸びやかな肢体と媚がないキュートな笑顔、

何より斬新なポージングに同い年ってこともあって憧れと共に親近感を覚えてました。

年齢は重ねたとはいえ、相変わらずのプロポーションに惚れ惚れ。

記念のツーショット写真はお宝ですぴかぴか(新しい)

箸拳大会 036.jpg


心ゆくまで堪能した大会の舞台裏では、

マイクを持って進行に汗しよった松尾酒造さんや、

対戦表の手直しをパソコンに向かってぎっちり打ち直しよった高木酒造さん発見!!

箸拳大会 026.jpg箸拳大会 024.jpg

どうもご苦労様でした。


来年はちょっと腕を上げて臨みたい。

ほんで初段を目指して3勝することを誓いたい!!


あなたも参戦、する?
四国人気blogランキングに参加中exclamation×2
↑クリックはいつでも参戦OK〜exclamation×2
posted by moco at 12:59| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック