NHKさんの丁寧な取材で、今夏の『とさっ子タウン』の挑戦がとてもあたたかく伝えられました。
ねねぽんちゃんがとても楽しんで参加してくれゆう様子もわかり、嬉しかったぁ❤️
分身ロボットOriHimeは2018年の「とさっ子アカデミー」に初登場。
具体的に活用した取り組みは2023年度の「とさっ子タウン」で構えたブース、
「バリアフリーガチャ」から始まりました。
その年の10月に開催された人権講座でグンとイメージが高まり、
今年2024年の1月には、実行委員会に別役さんを招いてOriHimeの体験と学習会。
7月のミーティングでは「一市民として平等な参加」を確認し合いました。
そして迎えた当日。
バディは高知県立大看護学部の学生たちが担ってくれました。
番組の中でバディが「アナウンサー、ゲットしたよ!」と伝えてるのは、
ハローワークで他の市民と同じように仕事を探し、希望の仕事を掴み取った!ということです。
念願のアナウンサーの仕事、声が素敵なねねぽんちゃん、やり切りました!
他にも声優のお仕事や、販売員など「声」を活かす可能性に次々チャレンジ。
もらった給料で買い物を楽しみ、お気に入りのお土産も購入できたようです。
番組で追ったのはねねぽんちゃんだけでしたが、
実はもう一人「ゆりなちゃん」という外出困難児も市民として参加してくれてました。
これをきっかけにもっともっと可能性を追っていきたいなぁ。
来年に向けて、また一歩進めていきましょう❗️
NHK+こうちいちばん
『外出困難な子を支えてロボットが「分身」に 』
https://plus.nhk.jp/watch/st/390_g1_2024082652554
9月2日まで視聴可能です!
【9月6日追記】
NHKこうちWEB特集
『ロボットで外出困難児の未来を開く
高知のイベントでのある試み』
https://www.nhk.or.jp/kochi/lreport/article/005/44/
8月18日高知新聞にも掲載されていました。
記事全文は→こちら
クリックしてもろうたら、こじゃんと喜びます
四国地方ランキング
◉土佐手拭い・一筆箋・絵はがき・ふるさとの台所など
お買い求めはこちらから→オンラインショップ「土佐旅福」
◉「ふるさとの台所」掲載料理レシピ配信中→「クックパッド」
2024年08月27日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック