まっこと予約が取りにくくなりました^^;
でも美味しいお店が人気で、そして開け続けてくれることは喜ばしいこと。
ようやっとカウンター席の予約が取れて、美味しい料理をいただいたのは3月の初めのことでした。
お品書きにはあれもこれもと頼みたくなる料理が並んじょります。
いくつかオーダーして、最初の生ビールとともに運ばれてきた
すんごい手間をかけた小さな小鉢のお通し。
めったちや、あんまりこと日が経ちすぎてなんやったか説明ようせんw w
でも「美味しかった」の記憶のみ鮮明!
目の前に聳り立つ立派なアスパラガス、そりゃ食べとうなるなる🎵
サクッと揚がって登場。
こんな食べ応えのあるアスパラ天、滅多に無いちや!
そしてさらに揚げ物、近年鰹に並ぶ「推し食材」となったウツボです。
コラーゲンの存在感がこれでもかと迫ってくる!
「明日のお肌はプルプル確実ね❤️」と効果を信じる女たちw w
高知に来たからには鰹のタタキは絶対と語る山形女に、こちらを。
照明の関係でちょいと赤っぽい画像となっておりますが、
目の前(正確には視線の左奥)で豪快な藁焼きが行われた新鮮この上ない鰹!
ええ、悶絶レベルの美味しさでございました。
鯖のバッテラは一切れ口に運ぶなり感嘆の声。
ゆず酢を効かせた寿司飯って、北の食文化圏の方にとっては驚きの美味しさのようです。
高知農業高校ハムのポテトサラダを頼んだら、
芸術作品のような創作エネルギーがスパークした盛り付けで登場。
ポテサラの味はもちろん期待以上に美味しかった、のですが!
驚いたのは揚げた?焼いた?芽キャベツの美味しさ。
感動を伝えたら、店主のお母様が作っていると。
「ほいたら、明日の日曜市でも売ってるかな?」
「多分!」
ってことで翌朝買い求めに行ったことでした。
ついでに買ったサツマイモも美味しくいただきました🎵
さらに悶絶級の高知食材、土佐あかうし!
藁焼きの香りを纏って芳しく登場です。
実は一口食べて私ものけぞるばぁ驚きの美味さ!!!!!
かもん亭さんのあかうしは、通常でもかなりレベルの高い品質ながですが、
この日のは店主曰く「一年に1〜2回出るかどうか」の逸品中の逸品!
A3ランクでTRB格付け最上級R5に匹敵、
と説明されても「きっとすごいんだ」としか頭の理解は及びませんが、
「ベロセンサー」はもう振り切れるレベルやったのは確か!
そんな超絶ラッキーにも恵まれて、久々かもん亭で嬉しいおもてなしができました。
めでたし、めでたし。
幸運を重ねるクリック、ポチッとプリーズです
四国ランキング
◉土佐手拭い・一筆箋・絵はがき・ふるさとの台所など
お買い求めはこちらから→オンラインショップ「土佐旅福」
◉「ふるさとの台所」掲載料理レシピ配信中→「クックパッド」
2024年03月19日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック