日曜日の夜、メインで使ってるノートパソコンのアカウントが突然ロックされてしまいました。
パスワード入力繰り返すうち、
「1分後にやり直してください」
「5分後にやり直してください」
「30分後にやり直してください」
「1時間後にやり直してください」
「3時間後に」
「15時間後に」
・・・・・・・・
待機時間がどんどん増えていって流石に異常を察知。
え?これどゆこと???何が起こった?
まぁまぁなピンチではないかと悪い予感が・・・。
私のパソコン事情についていつもよろず相談をお願いする友人に聞いてもわからない。
翌日。
エレパに持ち込むと悪い予感が当たってしまう。
「待機時間はこのまま天文学的に増えるだけです。
この案件は例え国防省でもどうにもならず、
初期化するしか他に手は無いですね」
と言われ意識を失いそうなばぁショックを受ける。
初期化=データを全て失う
にわかに受け入れ難いこの通告。
購入後2年ほど経ちます、サクサク快調なマックブックに気を良くし、
うっかりUSBなどに重要データのバックアップを取ってなかったことを激しく後悔。
打ちひしがれている私にエレパスタッフさんから
「ひとまずキタムラに行ってみては」と言われ藁にもすがる思いで堺町まで走る。
だがしかし、「藁」レベルの期待はすぐに木っ端微塵。
ここでも「初期化するしか無いですね」と重ねての打撃。
あぁ、あのデータもこのデータも無くなってしまう😭
え?あれもやん?ウゲーそれもかー!
もう絶望の崖っぷちで青ざめて茫然自失。
すると同情してくれたスタッフさんから、
「もしかしたら、もしかしたら、ひょっとして、何か手があるかも知れません」
と手渡されたAppleサポートセンターの電話番号。
力失せて蚊の鳴くような声で電話すると、
繋がった向こうから実に穏やかに
「困りましたね、でもどうにかなるかも知れません、挑戦してみましょう!」
と明るく優しく励ます声。
本気で泣きそう、いや、すでに涙声。
キタムラのテーブルにノートパソコン広げて、
スマホで画面共有しながら指示の通りにあっち押したりこっち押したり、
何度もパスワード入力したりをひたすら続ける。
指が勝手にガタガタ震えて入力に時間がかかるんやけど、
サポートセンターのご担当者は「大丈夫ですよ〜」と気長に対応くださる。
すると・・・・・!
見覚えのある画面が立ち上がったではないですか!
やったぁぁ❣️
奇跡の復元ーーーーー❣️❣️❣️
全てのデータを無事に取り戻せました、今度は歓喜の涙。
電話の向こうでサポートセンターさんも一緒に喜んでくれて感激。
キタムラのスタッフさんから
「どうやって復元できたか教えてください‼️」って聞かれたけど、
動転したままの作業やったき全く説明できず😅
最初に相談した友人からも同じく聞かれたけど全く説明できず😅
どうやらネット上で検索したら出てくる→この手順を行っていたようですが、
自力じゃチンプンカンプンやったわと見返してみてもお手上げw w
とにかく皆様、Appleサポートセンターは頼りになる❗️
って事だけはしっかり確認できた事をご報告いたします。
帰宅後早速バックアップ作業に着手したのは言うまでもありません。反省。
それにしても幸運。
さすが一番くじ大吉を引き当てた強運をいきなり示せた❤️
・・・どうかこれで使い切っていませんようにw w
クリックプリーズ🎶
四国ランキング
◉土佐手拭い・一筆箋・絵はがき・ふるさとの台所など
お買い求めはこちらから→オンラインショップ「土佐旅福」
◉「ふるさとの台所」掲載料理レシピ配信中→「クックパッド」
2024年01月17日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック