「白老町」ってどこにあるか全く知りませんでした。
Googleマップで検索したら、こんなとこ。
千歳空港から南西に約40分、登別と苫小牧の間。
「熱中小学校白老分校」
からお呼びいただいて、やってきました!
今日は講演前に朝から楽しみにしてた「ウポポイ(民族共生象徴空間ウアイヌコㇿ コタン)」をご案内いただき濃密に見学&体験!
施設内の公用語はアイヌ語です。
スタッフの皆さんもみんなアイヌ語でのニックネームを名乗ってらっしゃった。
まずはアイヌの歴史と文化の基本知識を学ぶためシアタールームへ。
わずか20分の映像に圧倒されました。
展示物の内容や見せ方の工夫、空間の作り方のどれもが見事すぎて時間が足りんちや!
そんな中、宇梶さんのパネルを見つけました。
現代展示のコーナーでアイヌ出身のみなさんが紹介されちゅう等身大パネル、
事前に「ウポポイに行きます」と連絡しちょったら、
「パネルの大きさに収まりきらず自分だけ座った姿勢です😂」って知らせてくれてました。
ワハハ、なんか彼らしくて可愛らしいですね^^
反対面には活躍の内容が紹介されてました。
展示館を出ると、広い窓の向こうに広がる「ポロト湖」
開設される前は冬になると氷が張って、白老の子どもたちのスケート大会が開かれていたそうです。
・・・今はできんなったらしい。
民族衣装を着用できる機会をいただけて、
直前に観たアイヌ舞踊や歌の体験で演者の皆さんのお辞儀を真似てみたり、
伝統的な道具で「それっぽい」ポーズを取ってみたりww
まぁまぁなはしゃぎっぷりです。
しかしこの画像を見たエイコクジニシキヘビ(ごふく美馬)からすかさず、
「よっしゃ、次はアイヌ文様やね」のコメントが入り焦りまくりwww💦
それはともかく!
「知ってるつもり」の浅はかさを思い知らされ、
改めてアイヌのみなさんが築いてきた文化の深さと素晴らしさを体感することができました。
そして、とてつもない差別や迫害の歴史に泣けました。
こりゃあ、まだまだ学ばないかん!
午後はいよいよ熱中小学校第8期のカリキュラムの始まりです!
1時間目の先生は仲山 進也さん(仲山考材株式会社 代表取締役/楽天グループ株式会社 楽天大学学長)
トラ・ライオン・イヌ・ネコ・・・愉快なカテゴリ分けに「自分はどっちだ?」と愉快に分析。
なるほど、組織をこんなふうに例えて考えたらオモシロイ展開も期待できるなぁ。
そして私の2時間目、テーマは土佐手拭いを通じて高知の一次産業応援物語。
高知からのお土産として、みなさんのおやつに
「芋けんぴ」と「ミレービスケット」をご用意させていただきました。
そして授業の前後でちゃっかり手拭い販売タイム❤️
「手拭いの話で1時間持つのか?と心配したけど、素晴らしい物語だった」
「内容も土佐弁も、とにかく楽しい時間だった!」
「生産者への応援の気持ちが熱く伝わった」
など嬉しい反応をたくさんいただけてよかった、よかった。
生徒の皆さんとの集合写真の賑やかなこと!
みんなぁそれぞれに気に入った土佐手拭いを買い求めてくださいました。
右から仲山さん、全国の熱中小学校最年少の校長を務める毛笠さん。
毛笠さんに「龍馬マラソン」を熱烈にお薦めしたら、
申し込み期限ギリギリの昨日エントリーしてくれました♪
来年2月の再開が楽しみちや^^
さて、明日の朝は氷点下となりそうです。
積雪も予報されちょります。
土佐海魚と川魚手拭いの解説を担当してくれた札幌に住む山下慎吾さん(生態学者)と、
「支笏湖で釣り」のアクティビティは実現するのか???
明日の報告をお楽しみに〜♪
読後のクリックプリーズ❤️
四国ランキング
◉土佐手拭い・一筆箋・絵はがき・ふるさとの台所など
お買い求めはこちらから→オンラインショップ「土佐旅福」
◉「ふるさとの台所」掲載料理レシピ配信中→「クックパッド」
2023年11月11日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック