9月17日に開催された第20回高知街ラ・ラ・ラ音楽祭
西は丸の内緑地から東ははりまや橋商店街まで、
高知の中心市街地に10箇所用意されたステージに133バンドが登場しました!
私は例年通り中央公園ステージのボランティアMC担当。
ザ・テリーズの歌姫ユリカちゃんとのツーショットは毎年のお約束。
よさこいとラ・ラ・ラで年に2度は必ずwww
舞台袖で音合わせを見守り、準備ができたらバンドメンバーをちょいといじって(笑)
持ち時間20分を終える頃に再び舞台袖にスタンバイ。
バンドが入れ替わりのタイミングで募金やグッズの購入呼びかけ、
特に水分補給の注意喚起は何度したことか!
「みんなぁ、ビールは水分と違うきねー!」
「喉が渇いたと思う前に水飲んでよー!」
すると会場から素直に、
「はーーーい(^O^)/」とお返事があるあたりが手作りイベントっぽくて良いのです。
まぁなにしろ暑かった、熱かった!
高知市の最高気温は35度ばぁいっちょったがやない?
石畳の中央公園は照り返しもあって体感温度は40度!
実行委員の文ちゃんが、自社ひまわり乳業の保冷車を本部席に横付け、
スタッフたちは入れ替わり立ち替わり運転席や助手席、
もしくは保冷車本体の中でクールダウンさせてもろうて助かったとゆーたち。
私も演奏の合間に昼食のお弁当を助手席にて。
陽が傾き始めた頃にやっと涼しい風も吹き始め、会場のボルテージはさらに上昇。
FUNK THE ROUNDさんのファンキーな歌声に乗せて、
会場のあちこちで踊り始める人も。
よさこいチームObrigado 花山海の歌姫ケンケンさんのダンスで一層盛り上がる盛り上がる!
花山海さんは2011年の第10回ラ・ラ・ラ音楽祭ではトップバッターで登場しちょりました。
当時の記事は丁寧に全バンドを写真付きで紹介してましたが、
今年は暑さもあって「休憩」を優先、演奏中の画像資料がほとんどありません💦
続いて登場のTessa Hot Chili Peppersさん。
やんちゃなステージが最高ーww
そして、我らが実行委員メンバーによる「ラ・ラ・ラオールスターズ」+岡崎高知市長の登場です!
私もダンサーズの一員として練習に参加しちょりました。
その成果は・・・いやはやお恥ずかしい限り。
挑んだ楽曲は嵐の「happiness」でした。
自信を持って踊れた箇所は唯一
🎶走り出せ〜、走り出せ〜
のとこだっけ!
他は若い子たちの振りを遅れんようにバタバタ焦りつつ見よう見真似。
あぁ不甲斐ない。来年こそは(←まだやるつもりw)
さぁいよいよ大トリ「フラチナリズム」さんの登場です!!!
中央公園がフェス会場になったかゆうばぁ揺れる揺れる!!!
最終曲を終わったら怒涛のアンコールが渦巻くわけですよ。
え〜、そんなに聴きたい?(聴きた〜い)
聴きたいわね〜(聴きたーーーーい!!)
ほいたら交渉してくるき待ちよって!!(きゃーーーーーー💓)
ってなんのコールアンドレスポンスよ(笑)
こんなことしもって全力出し切ったフラチナリズムさんが束の間息を整えられる時間を稼ぎ、
どうかよろしくとアンコールをお願い。
「え、どうする?どの曲やる?もう一回アレ演る?💦」と舞台裏で大慌て。
ステージに戻ると、
「一度歌った曲なんだけど、会場の皆さん協力してくれる?」
と言ってスマホのライトを点灯、ステージの照明を切ったらなんと幻想的な世界に一変!
なんやおねぇ、自然と涙がブワッと湧いてきて、泣けてしゃーなかったです。
最高の締めくくり、最高の音楽祭、最高の一日。
全てのプログラムを無事に終えて、
実行委員たちは会場のゴミを集め撤収作業を終え、
打ち上げ会場の定番「葉牡丹」へGO!
みんなぁお疲れ様でした。
来年もまた一緒に楽しませてもらえますように。
東京からもんてきて切り盛りする頼もしすぎる影ボス「きわ様」こと田中きわちゃん。
そっくりなお母さんは、実は土佐女子高校同級生🎶
歌い終えた岡崎市長と記念撮影、
一緒に写ってる子たちも各会場でスタッフを立派にこなしていました。
小学生たちも見事なMCパフォーマンス🎶
次世代が着実に育ってます^^v
クリック、お待ちしてます!
よろしゅうに❤️
四国ランキング
◉土佐手拭い・一筆箋・絵はがき・ふるさとの台所など
お買い求めはこちらから→オンラインショップ「土佐旅福」
◉「ふるさとの台所」掲載料理レシピ配信中→「クックパッド」
2023年10月12日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック