県外からいらっしゃった客人をどこにご案内するか。
時間に余裕があるならば五台山は絶対外せん!
五台山に登ったらまずは展望台(があった場所)へ。
バス停にある時刻表にかかってる「通過しました」札は、
絶対にご紹介したいおもてなしの心配り。
改修中の展望台界隈のパネルもなかなかの見応えです。
名物やった「鍵」は迷惑行為と位置付けられてたのに、
ちゃっかり自動販売機の人気アイテムに昇格ww
仮設の展望台からは高知市街、浦戸湾、鏡川、高知城などが見渡せ、ひとしきり語れます。
ええ、鬱陶しいばぁ語りますww
牧野富太郎記念館・植物園・温室など、
知っている限りの小ネタを語りつつ時間いっぱいもれなく歩き、
万歩計の数値はダダ上がり↑↑
竹林寺の駐車場にある自動販売機。
こちらでは海洋堂のフィギュアが買えるようです。
参拝の前にご〜んとご挨拶の鐘撞き。
ご利益があったのか、竹林寺海老塚住職にお会いすることができました♪
実は前日に別の方とご一緒した際にも。
こりゃまっこと、ええことがありそうです^^
山を降りたら日暮れまで中心市街地を散策です。
高知城の下の藤波公園には名物の「青空将棋」、この日も一局打ってらっしゃった。
将棋盤・机・椅子などを収める小屋越しの高知城。
天守閣と追手門が両方一枚の写真に収まるフォトスポットにご案内し、
板垣退助さんにもこんにちは。
けんど天守閣に入れる時刻を過ぎていたので、お城は下から眺めるだっけ。
(ほんまは天守閣からの眺めも大好きやき紹介したかった)
丸の内緑地からひろめ市場に向かう通りには高知県の偉人たちのパネルが並んでます。
みなさんなかなか興味深く眺めてくれます。
「え〜、この人も高知の人だったの〜???」
って反応にちょっとエッヘンな気分♪
ひろめ市場で出会った懐かし広告ももちろん解説できますとも。
酒蔵の名前を当時のCMの口調を真似て、ねww
夜の宴に予約してる店に向かう途中に、金高堂書店にも立ち寄ります。
店の奥に進むとフォトスポットが構えられちゅうがです。
「らんまん」主役の神木隆之介くんとツーショット(みたいな)写真が撮れる!
あっちこっちでクスッと笑い、爆笑し、けんど高知を学ぶ機会も盛り沢山。
ご満足いただけたら幸い^^
ポチッとクリック頂けるとより嬉しい❤️
四国地方ランキング
◉土佐手拭い・手拭いマスク・アロハシャツ・一筆箋・絵はがき・
パッチワークコースター・パッチワークポーチ・ふるさとの台所など
お買い求めはこちらから→オンラインショップ「土佐旅福」
◉「ふるさとの台所」掲載料理レシピ配信中→「クックパッド」
2023年05月19日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック