「自然の中で自由に遊べる田舎がある」
というのは、今の時代めっちゃくちゃ贅沢なことなのだと思うわけです。
子育て時期、いや、私自身が子どもだった時代も、
春休みも夏休みも冬休みも、過ごすのは田舎。
家族でどっかに旅行に行くとか、それこそディズニーに行くとか無縁やったなぁ。
お日様の下で土もつれ泥もつれになって遊びまくるのが最高のバケーション♫
何がえいって、人ごみに行くによーばんし、何よりお金がかからんww
5年前の孫ちゃん達と過ごした「今日」(フェイスブックの機能で思い出させてくれる)
実家で遊ぶ孫ちゃんズ、当時5歳と2歳。
そこらで集めてきた草の実や小石でままごと遊びに興じてました。
そして私の父(彼女達にとってはひいじいちゃん)に、
「パンパンしたい〜」と竹鉄砲を作ってもらう。
田んぼのあぜ道に生えてるリュウノヒゲの青い実をどっさり集めてきちょった。
小さな指先を使って器用に詰めゆう。
プライスレスな贅沢な遊び。
この記憶が、彼女達が大人になった時に
何かしらの「ものさし」となっていたらいいな。
ここ↓をポチッとしちょいてくれたら、こじゃんと嬉しいです。
四国地方ランキング
◉土佐手拭い・手拭いマスク・アロハシャツ・一筆箋・絵はがき・
パッチワークコースター・パッチワークポーチ・ふるさとの台所など
お買い求めはこちらから→オンラインショップ「土佐旅福」
◉「ふるさとの台所」掲載料理レシピ配信中→「クックパッド」
2022年03月19日
この記事へのコメント
コメントを書く