時々、めっちゃくちゃ餃子を作りたい気分になります。
そんな時は50枚入りの餃子の皮を買ってしまうのですね。
キャベツをチンして柔らかくしたのをみじん切りにして、
塩をしてからちょいと置いてギュッと絞る。
ニラもたっぷり刻んだら、すべての材料の上に広げ、
熱したごま油をジュって回しかける。(←これ、中国の方に教えてもらった美味しくなる秘訣)
「五香粉」というスパイスを振るとさらに美味しくなる(これも必須と、中国の方に教わる)
焼く時は冷たいまんまのフライパンに薄く油を敷いて並べたらえいがやって。
これ、ゆっくり綺麗に並べられるので、めっちゃ嬉しい技です。
ひっつかんようにフライパンを揺すりもって焦げ目がつくくらいまで焼いたら、
小麦粉を溶かした水を100ccばぁジャーっとかけて蓋して中火で蒸し焼きに。
水が少なくなった頃を見計らって、
蓋を取ったら強火にして一気に水分飛ばして出来上がり!
馬路村のポン酢でいただきます。
娘は「塩胡椒で食べるがぁが好き」だそうです。
半分以上は残るので、冷凍庫保存。
餃子がストックされてる安心感と言ったら❤️
それにしても、家で餃子を食べるたびに家族の誰かが必ずつぶやきます。
「安兵衛の餃子、食べに行きたいなぁ」
共感する人は必ずクリックプリーズです!
四国ランキング
◉土佐手拭い、手拭いマスク・アロハシャツ・よだれかけ・キルトバッグなど
お買い求めはこちらから→オンラインショップ「土佐旅福」
◉「ふるさとの台所」掲載料理レシピ配信中→「クックパッド」
2021年03月19日
この記事へのコメント
コメントを書く