今年4月の桜が満開の頃に、井上ワイナリーのワイン用ぶどうが、
カフェmotteに隣接する畑に植えられました。
ワイン用のぶどうを定植しました!
もう、日々の成長が嬉しくて小学生の夏休みの自由研究よろしく「成長日記」を記録したり。
そのうち私の妄想もどんどん成長。
「秋になったらぶどうの木の下でワインが飲みたい」
motteに遊びに来てくれていた松原ミートさんやTOSACOビールの瀬戸口くんにも、
この妄想を語っては「一緒にやりたいよね?ね?」と誘いかけ。
井上ワイナリーさんは、
「夏の間ずっと草刈りに奮闘してくださった老人クラブのみなさんを慰労したい」
とお考えでした。
そこで、畑を取り囲む周辺施設や関係者にも呼びかけて。
2020年11月1日、
ついに夢が実現しました!!!
「葡萄畑でワイン&BBQパーティー」
基本、みんなの「持ち寄り」スタイルとしました。
コロナウィルス感染拡大予防対策として、
人数はスタッフも含めて30人以内というとても小規模なパーティーです。
ため息が出るようなワインのラインナップは飲み放題という贅沢さ。
なんだ、なんだ、私にとっちゃパラダイス♪
BBQ用のかまどは耐熱レンガで畑の脇に組みました。
松原ミートの無添加シャルキュトリーが素晴らしい。
炭火で焼いたウィンナー、最高。
ワインに合うったらない!
鉄板で香ばしく焼いた玉ねぎとジャガイモも加わったイノシシ肉の煮込み。
骨つき肉でワインが進む、進む。
ビールは土佐カンパーニュブルワリーのTOSACO生ビール。
「かやの森ヘイジーエール」に使われている榧の実は、香北町で採取されたもの。
希少なビールを是非にとお願いして持ってきてもらいました。
森の中を感じるような清らかさと、生命力を感じる濃厚さを併せ持つ素晴らしい味!
野菜料理のラインナップも人気でした。
こちらは妹(Uptown)にお願い。
香北町の「キセツノオヤサイ葉屋」さんの人参や、
実家の畑で収穫したナス・チャーテ・甘トウ、
産直市「にろうの里」で購入したものなどで。
みんな上機嫌。
香北町のワイン用ぶどう畑の中で、
土佐山田町のシャルキュトリーを味わいながら
土佐山田町のビール醸造所の生ビールを飲んで、
香北町産の野菜料理もつまみに、
しこたまワインを浴びた日曜日。
こんな幸せ、また味わいたいと次回開催の妄想、始動www
妄想応援クリック、
ポチッとよろしくお願いします!
四国ランキング
◉土佐手拭い、手拭いマスク・アロハシャツ・よだれかけ・キルトバッグなど
お買い求めはこちらから→オンラインショップ「土佐旅福」
◉「ふるさとの台所」掲載料理レシピ配信中→「クックパッド」
◉WARAVINOのしごと・活動チェックは→「株式会社わらびのHP」
2020年11月02日
この記事へのコメント
コメントを書く