2年越しの夢叶う。
大好きなふるさとの神社「川上さま」で、
大好きな「狂言」を観る。
昨年10月に「来年6月24日にやろう!」と約束を取り付け、
12月には逸平さんに香北町まで来てもらってお通夜殿を見てもらい、
年明けからは演目や演出、会場設営計画など詳細を詰め、
香美市・香美市教育委員会・香美市商工会から後援をいただき、
たくさんのご協賛を地元の方々が集め、
迎えた当日は奇跡の晴天!!!!!!!!!
↑これが一番の懸念材料やった。
なにしろ梅雨時ど真ん中の日程でしたので。
なにしろ前日は雷&猛烈豪雨でしたので!
「清めの雨やった」と神社関係の方々の言葉がまっことピッタリ。
当日の神社はいつにも増してピカピカと輝くような清らかさでした。
会場設営には前日に県立美術館能楽堂でおさらい会をすませたばかりの
茂山逸平さん門下生「逸高会」メンバー6名が駆けつけてお手伝いくださいました。
並べた椅子では足りず、
ベンチやらなんやら座れるもん総動員の満員御礼の大盛況!!
殆どが地元の方々でした。
そのことを演者の皆さんがとても喜んでくださった。
(午後3時過ぎに会場入りして、神社の雰囲気を存分に楽しむ出演者たち)
(なんと受付までこなしていたとは、きっと誰も気づいていないw)
夕暮れを迎え、だんだん暗くなっていく境内。
御通夜殿の中が黄金色に輝いてなんとも幻想的やったです。
川上さまの総代さんたちが、
「松の絵を描いた幕(松羽目)がどいたち手配できんかった。
金屏風の前にせめてもの松の盆栽を置いてみた」
という手作り感満載の舞台。
これには逸平さん達大感激。
「あるものを精一杯総動員して作ってくれた舞台が嬉しかった」と。
「柿山伏」も、
「寝音曲」も、
舞台と客席が一体となって盛り上がる、盛り上がる!
「上演時間前に飲食タイムがあったのが良かったよねー。
あれでいい感じにアルコールが入った人たちもいて、
きどった能楽堂とはひと味違って、
会場全体がとてもリラックスしたムードになった」
はい、アルコールブース@motte!
用意していたビール&ワインが全然足りず、スタッフは何度も買い出しに走る走るw
観客として来てくれちょったマリアちゃんまで駆り出してのバタバタ対応でした。
マリアちゃん、ありがと〜〜〜〜!
出店していたにろうまいこさんも、葉屋さんも、ふくどめさんも、
み〜んなたったの2時間出店なのにすんごい勢いで売れたらしい♫
観に来てくれちょった方々は口々に、
「香北で本物の狂言が観れるらぁて、思いもよらんかったちや!」
「すごい良かった、夢みたいなかった!」
「狂言というもんを初めて観たけんど、いよいよ面白かった!」
「このシチュエーションで観れたがぁが凄すぎ!」
その思いは共鳴したようです。
演者の皆さんを高知市内で労う席で、
「狂言って、本来こういうもんなんじゃないかって思った」
「舞台の上から見た客席、拝殿、本殿、その景色が素晴らしかった」
「地域の方々が集ってくれている様子が、なんかしみじみよかった」
「日程さえ合えば、またここでやりたい」
やった!!!!
嬉しい!!!!
“日程さえ合えば”再演確約♫
嬉しい約束を愉快に飲みもって、
「ホンマやね?ホンマにまたやってくれるね?」
ええ、何度も確認しましたとも!(笑)
川上様の魅力も広く発信できたようで嬉しい効果^^
酔った勢いの約束だって実現しちゃうんだも〜ん♫
クリック、ポチッと勢いつけちゃってくださーーーい!
四国地方ランキング
高知の踊り子さん応援企画開始!
よさこい練習&本番の便利アイテムはいかが?
→「土佐手拭い」web shop
「ふるさとの台所」掲載料理レシピ配信中!→「クックパッド」
WARAVINOのしごと・活動チェックは→「株式会社わらびのHP」
2019年06月26日
この記事へのコメント
コメントを書く