毎週土曜日のオーガニックマーケットでも人気の
韓国料理の「煎(せん)」さんがこの秋お店をオープンしました。
「Korean Cuisine Sen 煎」
韓国人のご主人が作る料理は「全羅南道」の調理法を基にし、
食材もうんとこだわっちゅうのです。
ランチコースA(1,440円)を予約しちょりました。
店内は明るくて見晴らしバツグン。
カトラリーやグラスなど、小物のチョイスがいちいち素敵で期待値上がる!
前菜は宮廷料理の「九節板(クジョルパン)」
薄く塩味のしっとりとしたクレープのような生地のまわりに、
白身と黄身が別々に千切りされたものや人参のナムルなど。
くるりとくるんで頂きます。
とてもとても品のいい旨味が後を引く。
メイン料理はトゥルチギ、豚肉の炒めものです。
徳島産の豚と、深い味わいのキムチを一緒に炒めたものですが、
辛さはマイルドで長ネギや生野菜とのバランスが絶妙。
ご飯は来客の時間に合わせて炊いてくれてます、七分づきのお米はもちもち。
添えられたわかめスープがこれまた滋味深いとゆうたら!
ややとろりとした食感にほんわか身体がゆるくなる。
食後に運ばれてきた薬菓(ヤックァ)はしっとりとした焼き菓子。
無農薬菊の花のお茶ですっきり。
さらに珈琲も追加で頂くことにしました。
煎さんはillyの珈琲が飲める店!
「カフェ・ジャポーネ」をチョイス。
香り高く、好みの濃さの珈琲は最後の一口まで豊かな気分で味わえました。
妹夫婦、れいちゃん、たけっちゃん、まりあちゃん、サッシー、夫、
なんか不思議な組み合わせの8人で伺いました^^
お店のロゴやサイン関係のデザインはれいちゃんが担当してます。
鏡川沿いの「築屋敷(つきやしき)」という場所にあるお店。
二階から見る鏡川の桜並木は見事で、今から花の咲く季節を心待ち。
お店に行くルートは3種類楽しめます。
升形あたりをまっすぐ南へ。
坂道を上がった築屋敷の間の路地は、ヒューマンスケールでわくわくさせてくれます。
坂本龍馬が通った日根野道場前を通る道も、
歴史がそこはかとなく香るルート。
その一段上、堤防の上は緑フカフカルート。
ここはワンコの散歩コースとしても人気で、いろんな犬種とすれ違えます。
煎さんには駐車場がありませんので公共交通を使うか、
敢えて離れたパーキングを利用してテクテク食前食後のお散歩をの〜んびり楽しむような、
時間を贅沢に使うプランをオススメします^^
あ、そうそう、目印は「ヤギ」(笑)
草をはむヤギを見つけたら、その真ん前が煎です!
(もしかしたら、草のあるところを移動してるかもですがwww)
【Korean Cuisine Sen 煎】
高知市上町3丁目16−8
090−7788−1004
定休日 火曜日
営業時間 ランチ11:30〜14:30/Cafe14:00〜17:00/ディナー18:00〜21:30
※食事は完全予約制(中学生以上)
読後にポチッと応援クリックいただけると嬉しいです^^
四国ランキング
■「土佐手拭い」のお買い求めはこちらで→「土佐旅福」
■「ふるさとの台所」掲載料理レシピ配信中→「クックパッド」
■ハタケナカのしごと・活動チェックは→「株式会社わらびのHP」
2018年12月14日
この記事へのコメント
コメントを書く