その他の平日は閉めてるだけ?
いえいえ、ちゃーんと活用してるのですよ^^v
会議やワークショップなど、カフェ以外での利用もすすめてます。
高知工科大とのコラボ事業「しゃべりmotte茶づくりワークショップ」が3月よりスタート、
昨日はその第2回目としてみんなで野草を摘みに出かけました!
案内と指導は高知工科大の村井さん。
「現場」は先日調査に入らせてもらった、前川種苗さん所有の榧の木の圃場です。

「え?これがお茶になるの??」
「昨日、畑に生えちゅうがを引っこ抜いたがとおんなじ!」

そうなんです、畑にあったら迷惑な雑草。
それが美味しい野草茶になるという不思議さと面白さも手伝って、
みんなの摘む手が止まらな〜〜〜〜〜い!!!!
もはや群生地とも言えるほどに茶材が至る所に広がります。

「どーしょー、なんぼでも採れるちや♪」

「あたし草むらは苦手ながやに、今日はずんずんいける(笑)」

まっこと、しゃべりmotteチームは愉快な仲間ですwww
1時間でこんなに!!

カキドオシ=2280グラム

ハハコグサ=1186グラム

スギナ=1312グラム

スズメノエンドウ=559グラム

レンゲ(ゲンゲ)=286グラム

柿の葉=328グラム

びわの葉=275グラム

うわー、大収穫!!
さて、ここからが乾燥前のひと作業。
採ってきた葉を丹念にチェックして、
別の草が混じっていたり、枯れた葉っぱや土がついた部分などを取り除きます。

「しゃべりmotte」にさらに拍車がかかる、かかる(笑)

次にざぶざぶとたっぷりの流水で十分に洗い上げます。

それを終えたら最後にきざみ作業。

これをしちょいたら乾燥時間の短縮や、
ブレンドティーに仕上げる際に揉んで細かくする作業がやりやすくなるそうです。

わいのわいのとみんなで1時間。
motteのガーデン(になる予定の畑)に吊るして水を切って終了。

乾燥した葉っぱが届いたら、
次はいよいよブレンドティーの試作品作りです!!
クリックもわくわくしmotteポチッとよろしく♥
四国ランキング
■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い求めはこちらでポチ→「土佐旅福」
■「ふるさとの台所」掲載料理のレシピ好評配信中→「クックパッド」
■ハタケナカのしごと・活動チェックは→「株式会社わらびのHP」