2017年06月12日

失敗、乾燥ぜんまいの戻し

昨年ふるさとの台所を復刊して以降、

いろんな機会に恵まれ、料理を学ばせていただいてます。

学んだことを「おすそわけ」とばかり、

わらびのホームページクックパッドにてレシピを紹介しよります。

アカウント名は「ふるさとの台所」

今日も新入り社員がせっせとレシピを更新してくれました^^v


いももち、半夏だんご、りゅうきゅうときゅうりの酢の物、こんにゃく、

最後のレシピが「ぜんまいの油炒め」やったがです。

手順は「水で戻したぜんまい」を使うところから始まるのですが、

いや、待てよ?

そもそも乾燥ぜんまいをどうやって戻すのか情報がいるがやないが?


そこで、保存してあったぜんまいを戻して記録することにしました。

19106005_1230366593739374_3724781594559078691_n.jpg

これがレシピ通りの「45g」です。

予定では10倍の450gに増えるはず・・・・


だったのですが!

沸騰してすぐに火を止めたはずなのに、ゆるっと溶けていく・・・・・

19113493_1230483347061032_8248500912370281315_n.jpg


これはいかん、失敗や!

残りのぜんまいで今度はゆっくり一晩がかりで水で戻そうと試みた。

すると30分もせんうちにやっぱり溶けてきた(泣)

19105837_1230489153727118_7970239877154781041_n.jpg


母に問うてみたところ、

「あんた、それは古うなっちゅうがよね」


なるほど、乾物=保存食品とは言え、

状態がようないまんまに長期保存されちょったらこうなるのね(涙)


近いうちに鮮度のいい干しぜんまいを探して再度トライしてみます。

ほんで、戻すところから記述したレシピを完成させようっと!



応援クリックをプリーズ❤
ここを↓ポチしていただけると嬉しいです^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら
posted by moco at 21:36| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさとの台所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/450804333
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック