2007年06月16日

高知野菜レシピ集♪

さて、お料理の時間ですよぉ〜。

今日はJA南国市園芸部の自信作を使った、

高知野菜のオリジナルレシピをご紹介いたしましょう〜♪


ベジタブルランチ 007.jpg 先ずは宝石のように輝く小ナスで・・・

  小ナスのタタキ

  ベジタブルランチ 014.jpg

ナスは縦に3ヶ所切れ目を入れて水に30分放ち、ざるに上げます。

アジの干物を焼いて身をほぐし、千切り玉葱とともにポン酢に漬けます(A)

小ナスを素揚げして、器に敷いた(A)の上に盛り付けます。

大葉・ネギをたっぷり散らしてポン酢を回しかけます。

ヘタまで美味しく食べれる大好物な一品です。


  小ナスのにぎり

  ベジタブルランチ 024.jpg

縦半分に切った小ナスを二日ほど浅漬けします。

生姜のみじん切りとゴマを入れた寿司飯で握りに!

お酢を利かせ過ぎないのがコツ。



ベジタブルランチ 006.jpg 冬春国産ピーマンのうち出荷量五分の一が高知産。

そのピーマンを使った料理がこちら。

  赤・青ピーマンの塩昆布和え

  ベジタブルランチ 015.jpg

千切りにしたピーマンをサッと湯通しし、

塩昆布で和えただけの超簡単レシピ。

さっぱりシャクシャク食べれます。

もういっちょ!!

  肉巻きピーマンの明太味

  ベジタブルランチ 016.jpg

豚薄切り肉に明太をぬり、千切りピーマンを芯にして巻きます。

フライにして斜め切りに。ビールにぴったり♪


ベジタブルランチ 004.jpg 夏バテの味方はオクラです。

  ちくらの天ぷら  

  ベジタブルランチ 017.jpg

おちゃめなネーミングににやり。

生のオクラを竹輪に入れて天ぷらにしちゃってます。


ベジタブルランチ 008.jpg 生産量全国一のシシトウ登場

  ししとうのベーコン巻き

  ベジタブルランチ 034.jpg

ヘタを取ったらさっと湯をくぐらせ冷水に。

ベーコンで巻いて焼くだけ。

お弁当のおかずにもいけますね。


ベジタブルランチ 010.jpg お次はニラ!

  にらのツナ大根おろし和え

  ベジタブルランチ 019.jpg

3〜4センチに切ってから茹でたニラと、

軽く水気を切った大根おろしとツナをポン酢で和えます。

ニラの臭みが消えていっくらでも食べられる!


ベジタブルランチ 005.jpg こちらはやっこネギ

  やっこネギとイカの酢味噌和え

  ベジタブルランチ 020.jpg

イカを茹でた汁でやっこネギもゆがきます。

酢味噌には洋ガラシを加えるとを加えたら味が深まるそうです。

ちょっとビックリなこんなレシピも!

  ねぎ丼

  ベジタブルランチ 036.jpg

熱々ご飯にネギと鰹節をのっけて、

少し甘めに仕上げただし汁と刻み海苔を。

飲んだ仕上げにいただきたい!!


ベジタブルランチ 003.jpg 山里生まれでまろやかな味のゴーヤ

  ゴーヤの天ぷら

  ベジタブルランチ 018.jpg

縦に割って白ワタを取り、薄くスライスしたゴーヤと、

竹輪・ニンジンを和えてかき揚げに。

低温で揚げるのがコツ。


ベジタブルランチ 009.jpg 9月まで旬が続く新しょうが

意外な組み合わせが新しい味♪

  新しょうがとサツマイモのかき揚げ

  ベジタブルランチ 033.jpg

しょうがは薄い千切りにしてよーーーく水にさらします。

サツマイモはやや太めの千切りにして水にさらしてアクぬき。

『大人のおやつ』って感じです。



ベジタブルランチ 011.jpg さっぱり味の名脇役は大葉です

  大葉の佃煮

  ベジタブルランチ 022.jpg

じゃこは炒めておきます。

サッと湯通しした大葉を刻んで油で炒めます。

砂糖を加えて水分が飛ぶまで根気強く煎りつけます!

仕上がりにじゃこと醤油を。

白いご飯に合う!何杯でも食べれそう!!


  大葉と竹輪の梅肉巻き

  ベジタブルランチ 025.jpg

縦に切った竹輪の焼き目のあるほうに梅肉を塗り、

大葉を敷いて白い方が外側になるように巻きます。

これはさっぱりとしていて、つまみ向き♪


  大葉のミルクプリン

  ベジタブルランチ 032.jpg

大人の味のプリンでした。

さてこのメニュー、手順は分かるのですが分量がさっぱり・・・・。

お菓子は目分量ってわけにいきませんからね。


以上、6月15日に行なわれた

  おひさまの味 高知野菜を味わう

   〜生産者からのラブレター〜


というイベントで試食させていただいたお料理の数々でした。

ベジタブルランチ 002.jpgベジタブルランチ 026.jpg

たっぷり1時間、生産者のお話を伺ってお勉強、

その後できたて料理の数々をこじゃんと堪能させてもらいました。

先日紹介した米ナス同様、

高知のお野菜は生産量は全国トップクラスやのに、

地元消費が少ないらしい。

ああもったいない、高知でできたてもぎたての味、

もっと楽しまんとそん、そん!!


●TOP10の中をうろうろ。
四国人気blogランキングに参加中exclamation×2
↑毎日の習慣クリック、是非exclamation×2

●こっちのランキングでは高知情報1位・全国地域生活2位と大健闘中ぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
↑応援クリック、一日一回ポチっとよろしくかわいい
posted by moco at 20:29| 高知 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | あちこちde美味しい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
全部が全部おいしかったですね。
改めて高知のすばらしさ見せ付けられました。
生産者が作る料理は野菜への愛情がこもっているのかやさしい味付けで、
メタボな体が喜んでいるようでした。

ベーコン巻きの向こうにいけめん風なペヤングが・・・。
ぼかし最高w(笑)

お誘いありがとうございました。
Posted by ペヤング@ほにえんと at 2007年06月17日 12:38
問題の大葉のミルクプリンですが、「南国野菜研究女性部会 大葉プリン」で検索するとヒットしますよ。

大葉 20枚 ゼラチン10g 水 400cc 牛乳 100cc
生クリーム100cc 砂糖60gが必要だそうです。

食べてみたかったので探してみました。詳しい作り方は上記で検索してみてください。
今度チャレンジしたいと思います、楽しみです。
Posted by ママ at 2007年06月17日 18:31
今回のようなイベントに参加したのは初めてで、誘っていただいて本当に良かったって思います。
お料理はすべておいしかった!苦手なししとうも新鮮だったからか、物がいいからなのか、とてもおいしかったですもん!地元でこれだけの野菜が採れるというのはとても幸せなことですよね。今住んでいる姫路でもどんな野菜があるのか調べてみたくなりました。
体にいいこんなお料理、どこかでまた食べられると良いなって思います。
「にらのツナ大根おろし和え」が私の中ではかなりヒットです♪
Posted by まっき〜@姫路 at 2007年06月17日 19:46
■ペヤちゃん
誘いに乗ってくれてありがとう!
少しはあなたのメタボ減少のお手伝いができたかしら。
確かにベーコンの向こうの君はイケメン風、
しかし油断してはいけません。
軽やかな舞を披露するためには尚一層の努力を(笑)

■ママさん
どうもありがとうございます♪
http://www.j-kurashi.co.jp/200503/na_1-2.htm
見つけられました。

■まっき〜@姫路さん
姫路におっても高知野菜は見つけられるはず!
スーパーの野菜売り場では優先的に買い物籠の中へ^^V
機会があったらまた行こう♪
Posted by moco at 2007年06月18日 12:23
すんません、うちの家族野菜、とくに香味野菜がだめなんで・・・。
作ったら怒られる。美味しいのにね〜〜。
Posted by ちい9814 at 2007年06月18日 12:59
高知の野菜、おいしいですよね〜
この前東京に行ったときはトマトと小ナスとショウガを
空港向かう途中に南国のかざぐるま市で買って
手土産に持って行きました。
その日の晩に「トマト、うまい!!」って電話がありましたよ(笑)
Posted by くりけい at 2007年06月18日 16:44
僕も食べにいってました。どれもこれもおいし
かったですが、特にネギ丼は最高。
近所のスーパーで小ナス一箱198円というビックリというか、一応、関係者としては、馬鹿にするなよという値段で売られていました。消費者としては、安いとうれしい、でも、これは適正価格ではないですよね。このイベントもそうですが、実は農業関係者という立場でお給料もらって生活している僕ら自身の自覚のなさや勉強不足を感じています。
ですので、このブログはまさに「お勉強しましょ」なのです。
Posted by 杉本 at 2007年06月18日 16:50
■ちいさん
えーーーー、もったいない!!
アタシ、香味野菜ALLおっけ〜♪
パクチーだってわしわし食べます。

■くりけいさん
その土産、えい〜!!
21日と26日は東京です。
お土産は高知の新鮮野菜に決まり!!

■杉本さん
あっらーーーー!!
あの会場にいらっしゃったんですか??

ネギ丼は次回おうちパーティで披露したいメニューNo1です。

安すぎる野菜、心が痛みます。
Posted by moco at 2007年06月18日 23:42
●県外の方へのお土産や贈り物に県産農産品はとっても喜ばれます。
特に今はトマトです。
知ってる方は知ってるんです。
高知のフルーツトマトのおいしいことを。
最近では種類も増えて、昔みたいに高くなくておいしいトマトいっぱいあります。
自分の口には良心市の一袋10個ぐらいで200円しか入りませんけど、それでも十分!!
地産地消、皆さん野菜を食べましょう!!
Posted by taji at 2007年06月19日 10:33
はじめまして!素敵なブログですね。
また遊びに来ますね。更新楽しみにしてます!
Posted by motehime at 2007年06月21日 16:24
■tajiさん
ほ〜んと、みんなで高知のお野菜をいっぱい食べましょう♪
確かトマトは疲労回復の効果もありましたよね?
よさこい練習期間中は頼もしい味方です!

■motehimeさん
ようこそ、初めまして。
またのお越しを〜♪
Posted by moco at 2007年06月25日 16:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック