2017年04月29日

越知まち歩きツアー

GWスタートの4月29日、

越知町でかねてより準備が進められていたイベントが開催されました!

「おち*まち歩きツアー」

18157397_1187118644730836_8387360877573866496_n.jpg

カメラを持って町を歩き、魅力を再発見するのが目的です。

「わらびの」が企画を進めるワークショップのお手伝いをしてきましたが、

この日は「一般参加者目線」で楽しんでみました^^


お出迎えの二人、役場の担当とプロジェクトリーダーです。

18157540_1187118701397497_7383051073353364787_n.jpg


受付の一人はこの春から高知県庁に出向中。

18193829_1187364874706213_3545902989109582036_n.jpg

名札とまち歩きグッズが準備されていました。

18199533_1187118694730831_6904084513548669963_n.jpg

デザインを担当したのは地域おこし協力隊メンバー。

18157006_1187364848039549_8741071291939409292_n.jpg


2階の集合場所までかわいいボードで誘導^^

18221799_1187118734730827_285866460630921489_n.jpg


越知町内外から、幼児〜還暦オーバーまで44人の参加者を迎え、

まち歩きのルール説明。

18194045_1187118768064157_7903591601686275949_n.jpg

辿り着くヒントが書かれた指令書を頼りに、

制限時間内に6箇所のポイントすべてを撮ってこれたら景品がもらえるしくみ。

18198261_1187365114706189_2167127375159127745_n.jpg

国道と仁淀川の間が幾つかのエリアに仕切られてました。

18194991_1187365118039522_5684512512594563280_n.jpg


では、60分間のまち歩きにスタート!!

18194666_1187365091372858_1066829653743908462_n.jpg

私は夫と小田(こだ)町長との3人組♪

「あ、これはきっとあそこだ!」

次々に探し当ててくれる町長、さすがw

18157893_1187118781397489_7489706876959891107_n.jpg

指令書の写真通りのアングルでカメラに収めていきます。

18198355_1187365021372865_4328214372962386305_n.jpg


他にも曲がりくねった路地の魅力をパシャ!

18195159_1187118871397480_2048953906960724191_n.jpg


物語が始まりそうなY字路でパシャ!

18194256_1187251778050856_2603336084233016746_n.jpg

参加者とすれ違う度に、

「いくつ見つけました〜?」

「あと2つです〜!!」


初対面でも言葉を交わせる楽しさ!


60分という時間、ひとめぐりの距離、お題の数、

いずれも「楽しむのにはぼっちりやったなぁ」というのが素直な感想。

まちを愛おしむ視点を改めてじっくり味わえました。

「まち歩き企画チーム」あっぱれ。


つづいては「おかみさんの伝承料理チーム」が企画したランチタイムです。

地元「中大平地区」で採れた野菜をふんだんに使って前日から仕込まれた、

越知町食生活改善推進協議会「ヘルスメイト」の方々による手料理です。

18193924_1187365231372844_8873335975412034712_n.jpg

こんな素晴らしいメニュー!

18199020_1187365188039515_1456061588184794061_n.jpg

「ヘルスメイト」のみなさんが料理の説明をしてくださいました。

18195129_1187118881397479_561174710141694652_n.jpg

「野菜ばっかりで若い人や子どもさんの口には合わんかも知れん」

ゆうて心配なさってましたが、なんの!!!

18195035_1187119651397402_4811784282935561495_n.jpg

「美味しそう!!」

「すごい健康的な料理!!」


18199400_1187119668064067_6594621980808136321_n.jpg

18119436_1187119664730734_220201345820257572_n.jpg

18156994_1187119671397400_5117863742689569471_n.jpg

みんなプレートいっぱいに盛って、わしわし食べてはお代わり!!

18199154_1187146218061412_826646179855321013_n.jpg

一緒に参加しちょった孫ちゃんたちもペロリ♪

18199044_1187364914706209_8525081920040182076_n.jpg

「あのねー、ごぼうのかきあげがおいしかったー」

とゴキゲンでした^^v



お茶と食後のデザート担当は「おちCafeチーム」

18193824_1187146221394745_1920412609783798234_n.jpg

実はまち歩きの際にマイボトルに入れるように、

越知町内のお茶生産者から仕入れた茶葉で、

4種類の冷茶が用意されていました。

18157605_1187364851372882_2903017371863968773_n.jpg

食事の際には熱いほうじ茶も。

ちゃんと説明書きもされてあって、茶処をアピール!!

18157599_1187365181372849_8280374943662153775_n.jpg

18157791_1187365174706183_179126417860701148_n.jpg

越知の茶葉をふんだんに使ったのと、

越知の生姜をたっぷり使った2種類の手づくりパウンドケーキ。

18156959_1187146261394741_678509661084104416_n.jpg

とっても美味しいこのケーキは、最近越知町にUターンして戻ってきた方が、

このプロジェクトに誘われて参加し、焼いてくれたものだそうです。


気持ちの行き届いたおもてなしも心地よく、

満足気な笑顔が広がってました。

18221564_1187251788050855_8374735246030730029_n.jpg


参加者をお見送りしてからスタッフミーティング。

18198440_1187251811384186_3375120816246778752_n.jpg

18198683_1187251814717519_2712145648830276697_n.jpg

準備作業は大変だったと思いますが、

「みんなが予想以上に楽しんでくれていたのが嬉しかった❤」

という喜びとともに大きな充実感が漂ってました。


町の人達にも準備期間を通じて

「越知の若者がつながって、まちを元気にする活動をしてる」

ということが伝わり、共感が広がってきているそうです。


拠点となる空き屋の改修終了までに、

次のステップが話し合われることでしょう。

チームOKD(越知家大好き)

さらに楽しませてくれることを期待!!!




嬉しい気分でランキングも盛り上がりたい♪
ここを↓ポチしていただけると嬉しいです^^


四国地方ランキングへ

■「土佐手拭い」「ふるさとの台所」のお買い物は→こちら


■「ものべがわCafeチャリ」のお申し込みは→こちら
posted by moco at 22:03| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知の出来事いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449450184
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック